1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20230210_1839946.html
「志村さんが亡くなられた後はずっと空き家のままです。ごくたまに親族の方がいらしてるのか、昨年の秋に一度植木職人さんが来て庭の手入れをしていたんですけど、もうだいぶ枝が伸びてしまってね。いつのまにか庭に野良猫が住み着いちゃって、子猫も生まれていました。家の中の様子はわかりませんが、だいぶ荒れてしまっていて、雨漏りしている箇所もあるという話も聞きます」

(略)

「兄弟の間で自宅をどうするかの話し合いはあったようですが、記念品のトロフィーやDVD、洋服など遺品が大量にあり、どこから手をつけていいのかわからない状態だったといいます。

あまりにも突然の逝去だったうえ、コロナ禍もあって整理が進まなかったんでしょう。2021年に次兄が亡くなり、遺された肉親はもう長兄だけ。相続自体は昨年9月に済ませたようですが、家の中はいまだ手つかずだそうです」

2023/02/10(金) 14:11:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなのニュースにしたら空き巣とかに狙われそう、、、ほっておいてあげようよ

2023/02/10(金) 14:12:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
流石にセコムしてるでしょうよ

2023/02/10(金) 14:17:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
警備代もバカにならんだろうしな
一般人にそこまで負担させるのは

2023/02/10(金) 14:18:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
土地、建物の遺産は困るよね
志村けんがお金も遺産として残してあったとは思うけど、土地建物の相続税で相当もってかれただろうし、維持費であっという間になくなりそう

2023/02/10(金) 14:30:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
セコムした所で事件は起きる

2023/02/10(金) 14:29:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私も田舎の義実家どうなるのか頭痛い

2023/02/10(金) 14:12:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そりゃ旦那が考えることよ
旦那からのヘルプがあったら遺品整理の会社とかに外注したらよろし

2023/02/10(金) 14:14:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
遺産の中から業者呼んで荷物は片付けられそうたまけど

2023/02/10(金) 14:12:40


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お兄さんの気持ちの整理がつかないってところもあるとは思う
もう一人亡くなってるみたいだし

2023/02/10(金) 15:44:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
2番目のお兄さんも逝去されてたんだね、上のお兄さん高齢だし後片付けや手続き大変だよね

2023/02/10(金) 14:13:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
2番目のお兄さんて、志村さんが亡くなった時にインタビュー受けたりお骨を受け取ってたりした方?お元気そうだったけど…こんなに短期間にご兄弟を立て続けに亡くされてお気の毒だ。

2023/02/10(金) 14:20:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
そのお兄さんは長男だから亡くなってないよ

2023/02/10(金) 14:50:12


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
そうなんだ、長兄さん弟さん2人を先に亡くすとは思わなかっただろうな。コロナ禍がなければねぇ…

2023/02/10(金) 15:01:47


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
元記事で「やっと3年」てあって、まだ片付けられる心境じゃないんだなと。外野が「まだですか?まだですか?」なんて、そっとしておいてあげたらいいのに。

2023/02/10(金) 14:50:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
豪邸なのに雨漏りしちゃうんだ

2023/02/10(金) 14:13:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
建ってから年数もたっているだろうし
人が済まなくなれば劣化も早まるし

2023/02/10(金) 14:17:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
不思議なことに家って人が住まなくなると急に痛み出すんだよね

2023/02/10(金) 14:18:28


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
空気が入れ替わる頻度が減るから一気に湿気が溜まるみたい。祖母の家に片付けにいったら畳がいきなりぶよぶよになってて焦ったよ。

2023/02/10(金) 15:09:04


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そうそう
近所にある戸建てが家主が亡くなって放置されたら3ヶ月後くらいにはボロボロになってて怖かった

2023/02/10(金) 15:12:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お兄さんが相続してるの?相続税とかもあるし大変そうだよね

2023/02/10(金) 14:13:18


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
相続税はもう払ってるでしょ?
たしか亡くなって10ヶ月以内
固定資産税を払い続けなければいけないよね
一昨々年、父が亡くなり同じ状況

2023/02/10(金) 15:16:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
他人事では無い。
こういう話はまだ元気なうちに冗談半分でしておかないと、切り出すタイミングをどんどん失っていく

2023/02/10(金) 14:13:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな数年で雨漏りするほど廃れる?

2023/02/10(金) 14:13:32


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
空気が回らないと湿気が移動しないから想像以上にあっと言う間に腐るよ
窓がちょっと開いてるだけでも違うけど、開けっ放しは無理なので扇風機かな
じめじめする土地の場合、建てるとき付けるファンなんかも有るぐらいだよ

2023/02/10(金) 14:28:03


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
人が住まない家はどんどん悪くなるよね

2023/02/10(金) 14:50:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
イザワオフィスが事務所にするとか?

2023/02/10(金) 14:13:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
市で相談に乗ってくれないのかな。相談するのも大変だろうけど

2023/02/10(金) 14:13:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
──遺品の整理のために三鷹に行くことは?
「ほとんど行ってないですね。そんなに急いでないから。やっと3年が経つので……。そのうちね」

急いでないなら良いじゃん

2023/02/10(金) 14:14:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
周りの住人は急いで欲しいんじゃない?
物騒だし
急いでないって自分勝手に思えるけど

2023/02/10(金) 14:16:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
1番上のお兄さんしか残ってないのか…
下の兄弟が2人とも先にいってしまうのは寂しいね

2023/02/10(金) 14:14:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
空き家でも固定資産税は掛かるよね、相続されたお兄さんが払ってるのかな。賃貸とか、撮影用とか、貸したり出来ないのかな

2023/02/10(金) 14:14:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ3年なのか、なんか遠い昔の話みたいに感じる

2023/02/10(金) 14:14:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も手続きしないだけなんじゃないの?
専門の業者に頼んだら、とりあえずあっという間に荷物は片付くのに

2023/02/10(金) 14:14:58


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
一般人の家なら売っても二束三文の物ばかりかもしれないけど、志村けんの家なら芸能史的に貴重な物もありそう。
その辺の選別を誰がやるのかって話かもね。
一般人のお兄さんは無理だろうし、カトちゃんやブーさんもご高齢だし。
やれるとしたら、イザワオフィスかな?

2023/02/10(金) 14:38:38


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
やはり志村さんほどの有名人だと、そう簡単に事は進まないよ
大量にあるっていうトロフィーとか、資料として見ていた映画のDVDとか、後世に残すべき物があるかもしれないし
本当は事務所主導で記念館的な物を設けるのが一番なんだと思う

2023/02/10(金) 14:52:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍で親戚もなかなか自由に集まったりできなかっただろうね、これからだよね

2023/02/10(金) 14:15:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
志村さんの家エンタメ界的にも貴重なものがたくさん眠ってそうだよね

2023/02/10(金) 14:15:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
記念の品とかは地域の方がどこかで管理とかしてくれるような場所を確保してもらえると町おこしにもつながるかもしれない。費用が掛かる事だから簡単ではないけどさ。

2023/02/10(金) 14:16:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
家、特定されてるけど豪邸ってほどでもなかったような
ちょっと大きいお家だねくらい

2023/02/10(金) 14:16:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
大吾が住めば良い

2023/02/10(金) 14:16:42


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
大悟なら買えそう

2023/02/10(金) 14:43:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お兄さんも高齢だし、姪や甥もちょうど多忙な年代だしね
事務所の人が定期的に掃除したり、片付けしたりは
しないものなのかな
仕事関係のものは家族じゃ処分はわからないだろうしね

2023/02/10(金) 14:18:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢になればなるほど片付けがしんどくなる気持ちはわかる…

2023/02/10(金) 14:18:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
正直この年齢だともう呆然とするだけだよね

2023/02/10(金) 14:18:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
東村山市に志村けん記念館みたいなの建てて
展示したりとか出来ないかな
このご時世、どこの自治体も大変か・・・

2023/02/10(金) 14:19:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
同じアイデアで建てた美空ひばり記念館も経営苦しいらしいよ
どうか皆さま寄付金を~って言ってる

2023/02/10(金) 14:21:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産はほんと面倒

2023/02/10(金) 14:22:53


54. 匿名@ガールズちゃんねる
お兄さん、もう70後半でしょ?取材とかストレスだと思う、マスコミってほんと大きなお世話だよ。

2023/02/10(金) 14:23:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
相続税・固定資産税がきつそう。
大きい資産は引き受ける方の負担でしかない制度どうにかして欲しい。
急に身内が死去して莫大な税金払えって借金背負わされるなんて変だわ。

2023/02/10(金) 14:24:00


編集元: 志村けんさん“4億円豪邸”が放置状態 「何もできていません」実兄が明かす空き家処分の現状

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
実際はどうなのか分からないけど、干されたのかな?と思ってる有名人
不登校ゆたぼん、“奢ラレヤー"活動への批判に反論「お前ら人から奢ってもらった事もないんかw」
ハーフっぽい芸能人
♥あわせて読みたい♥