1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://smart-flash.jp/entame/221592
国生は、一般ユーザーの《バレンタインデーがなくならない限り、国生さゆりは歌唱印税で食べていける》との投稿に《歌詞印税のみなので、年間100円単位 食べてはゆけぬ》と返信した。
(略)
1993年発売の『ロード』が220万枚を売り上げたTHE虎舞竜・高橋ジョージは、2022年3月6日放送の『ネタミちゃんとなかまたち』(読売テレビ)で詳細を説明。「会社も含めて、動いたのは22億円。個人は3年ぐらいでだいたい16億円くらい(入った)」と明かした。

同作は、通常はレコード会社が保有する原盤権と音楽出版権を、高橋が保有している点が大きく、さらに本人の作詞、作曲、歌唱であるため、カラオケで1度利用されると『6~7円』が入り、いまでも1年間で1000万円以上の印税収入があるという。

「ゴールデンボンバー・鬼龍院翔さんは2020年2月14日放送の『沸騰ワード10』(日本テレビ系)で、自身が作詞・作曲した『女々しくて』のヒットがあり、カラオケ印税を含め『今年も月100万円くらいはもらっているかもしれない』と証言しています。

2023/02/12(日) 14:50:33




4. 匿名@ガールズちゃんねる
1曲でもヒット曲があれば安泰なのかと思ってたけど
そうでもないのかな。

2023/02/12(日) 14:51:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
作詞作曲が強いね。
作曲はオルゴールとかでも入るのかな?

2023/02/12(日) 14:52:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
作詞作曲だったらね
歌ってるだけでは難しいのかも

2023/02/12(日) 14:54:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もそう思ってたよ。作詞作曲がポイントなのね。

サザンなんかヒット曲たくさんあるから印税えげつないだろうなぁ。

2023/02/12(日) 14:54:46


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
みんなカラオケで歌うもんね!
4-50代のオジさんなんかは
もう、絶対!って位に 笑

2023/02/12(日) 16:51:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で作詞作曲して歌う人は印税がすごいけど歌ってるだけだとさほど入ってこないらしいよね

2023/02/12(日) 14:52:45


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
宇多田ヒカルとか凄そうだなぁ…

2023/02/12(日) 15:29:10


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
スガシカオ、山崎まさよしとかすごそう
自分でも歌うし楽曲提供もしてるし

2023/02/12(日) 15:35:06


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
歌手にはカラオケの印税が入らない
テレビやラジオで曲を流してくれないと歌唱印税が入らない

2023/02/12(日) 19:22:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
作詞作曲しなきゃこんなもんじゃない
ロードの人は確か作詞か作曲もしてるよね?

2023/02/12(日) 14:52:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
作詞作曲編曲してれば印税すごいだろうね。

2023/02/12(日) 14:52:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり作詞作曲が強いよね
お浜さんとかどうなんだろう

2023/02/12(日) 14:53:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
凄そうだよね
未だにコアなファンも多そうだし

2023/02/12(日) 14:55:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
作詞って本人なの?
ゴーストライターだと思ってた
そんな深い歌詞ではないけどさ

2023/02/12(日) 15:00:51


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
本人だとしてもパクリまくりだからなぁw
パクられた人にお金あげてほしい

2023/02/12(日) 18:17:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ゴーストライターが訴え起こさないかな・・・

2023/02/12(日) 15:01:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>『バレンタイン・キッス』

卒業ソングはいろいろあるけど
バレンタインソングは殆ど無いから

売れるかどうかは別にして
バレンタインソング作ったら
毎年テレビで流してもらえるよw

2023/02/12(日) 14:54:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
バレンタイン・キッスを作詞・作曲した秋元康はけっこう貰ってるのでは

2023/02/12(日) 14:54:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ごめん、これ秋元康は作詞だけか

2023/02/12(日) 14:54:45


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
秋元康はそれどころじゃないからwww
川の流れのようにやAKBのおかげで、
ごっついリシャールが腕に輝いてらっしゃるわw

2023/02/12(日) 16:30:58


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
桁違いだな
だからと言って高井麻巳子が羨ましいかと言われても羨ましくない
生理的に無理

2023/02/12(日) 17:05:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
国生さんは歌っているだけだし(それがダメだと言ってるのではないよ)、ロードの高橋さんは作詞作曲も手掛けている
あとはBGMとして流れる頻度
バレンタインキッスはどうしても時期が限られるし、ロードはネタになりそうなシーンが見つかればいつでも流れる
そこに印税の差は出てくるよね

2023/02/12(日) 14:54:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
山下達郎はガッポリだろうね

2023/02/12(日) 14:54:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
クリスマスシーズンは「クリスマスイブ」
飛行機(空港)の特集があれば「RIDE ON TIME」
今年の夏もそろそろ終わりですね~みたいな話題が出たら「さよなら夏の日」
強いなあ

2023/02/12(日) 14:56:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
クリスマスは奥さんも稼ぐからね
夫婦で凄いよ

2023/02/12(日) 15:03:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
井上陽水、氷室京介、布袋寅泰、YOSHIKI、故HIDE
taka、toru、竹内まりや、椎名林檎

このあたりはコアなファンを大勢抱えてるから
笑っちゃうくらい印税入るだろうね

2023/02/12(日) 15:15:04


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
竹内まりやは最近のシティポッポブームで海外にも知られる様になったから更にエグい

というかこのブームで誰も知らない様な過去のアーティストが掘り起こされまくってるけど、急に印税入って来て驚いてるアーティストとか結構いそう

2023/02/12(日) 15:25:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
マックのPUFFYパロディも奥田民生に入ってるんだよね?
作曲者は強いわな
作詞は替え歌にされたりインストじゃ使われないけど、曲はそんなこともない

2023/02/12(日) 14:54:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その一方で、1990年に『会いたい』が130万枚の大ヒットとなった沢田(現・澤田)知可子さんは、2020年2月27日放送の『じっくり聞いタロウ』(テレビ東京系)で、印税事情をコメント。自身の作詞・作曲ではないものの、歌唱印税だけで『5000万円入りました』と語りました。

ところが、事務所から独立したため、沢田さんに入る現在の印税はゼロだそうです」(週刊誌記者)

契約内容によってはこうなるのか

2023/02/12(日) 14:55:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
シンガーソングライターだとカラオケで一回歌われるだけで6~7円入るの?すごいー
宇多田とか椎名林檎とか毎月それだけですごい金額なんだろうね

2023/02/12(日) 14:58:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスチル凄そう
作詞作曲自分たちでやってるし

2023/02/12(日) 14:59:03


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
作詞作曲はほぼ全部桜井さんだよ
1.2曲他のメンバーが作ったのがあるくらい

2023/02/12(日) 15:52:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
マッキーとかASKAも左うちわなんだろうな

2023/02/12(日) 14:59:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
TUBEは夏の歌
広瀬香美は冬の歌
季節でもうかりそうw

2023/02/12(日) 15:02:42


50. 匿名@ガールズちゃんねる
一番儲かるのはロードの人のみたいに原盤持ってて作詞作曲歌唱してる人
次に作詞作曲してるソロシンガー
バンドは曲作ってても契約次第では頭割り
アイドルはさらに大人数だから入ってくるのは大した金額にならない

2023/02/12(日) 15:03:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私の兄、40代でCD時代に一発屋?までいかないけど
知名度は全国区になって一曲だけ売れて
作詞作曲してるからその時で600万くらいcdかなんかの印税がはいったって


そのあとカラオケ印税が現在もはいってくるけど
印税って1000円超えないと振り込まれなくて
数年して忘れたころに1005円とか振り込まられるっていってた。
大手のレコード会社やめて(クビ)今はインディーズだけど生活大変そう。

2023/02/12(日) 15:03:31


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
どなたか気になる〜!!

2023/02/12(日) 15:56:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
バレンタインと言えばこの曲だったけど、今はPerfumeのチョコレイトディスコに変わられつつある感じなのかな

2023/02/12(日) 15:09:33


76. 匿名@ガールズちゃんねる
15歳から作詞作曲、出した曲は軒並みヒットばかり、デビューから25年近く経っても売れ続けてる宇多田ヒカルはすごい収入なんだろうなあ…

2023/02/12(日) 15:14:47


77. 匿名@ガールズちゃんねる
モンゴル800は、インディーズたからボロ儲けって言うよね。
メジャーなると、大手のレコード会社ががっぽり持っていくから。

私もお金あったら、インディーズで自作でCD出したい。
歌なら出来てるのよ。

2023/02/12(日) 15:14:56


85. 匿名@ガールズちゃんねる
マイケルジャクソンが50億円で買ったビートルズの楽曲版権カタログはマイケルがなくなる前位には1000億位の価値になってたらしい

つまりマイケルは本当に凄い買い物をした

2023/02/12(日) 15:19:44


108. 匿名@ガールズちゃんねる
草野さんとか桜井さんとか人生3回くらい仕事しなくていいくらい持ってるのに
まだガンガンライブやってるのが凄い
私だったら海外行って遊んで暮らすわw

2023/02/12(日) 15:43:40


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マライアキャリーはクリスマスになるとあの曲のおかげで毎年1億1000万円入ってくるらしいよ。

2023/02/12(日) 15:58:04


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
世界中に知られてる曲だもんね。
マライアは1億なんて一日で使いそうだけど。

2023/02/12(日) 16:10:36


編集元: 国生さゆり『バレンタイン・キッス』は「年間100円単位」高橋ジョージは16億円! 歌手の「印税事情」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東野幸治、優秀な人材の相次ぐテレビ局退職に危機感「どんどんネズミが船から逃げていく」
「病気で死ねばよかったのに」 志尊淳、DMに届いた誹謗中傷に「いくらスルースキルを持っていたとしても悲しい」
高田純次
♥あわせて読みたい♥