1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/article/detail/23698010/
■独身の姉は家族行事に参加しない

「母に聞いたら、洗濯も食事も母任せ。すごくケチなので、うちの子たちはお年玉ひとつもらったことがない。そもそも正月とか法事とか、親戚関係が集まる場に出席しないんです。母は『どこか肩身が狭いんだと思うから、そっとしておいてあげて』と言うけど、母がそうやって甘やかすから姉は常識はずれなことをするんじゃないかと思う」

昨年、父が倒れて入院したことがあった。姉はマリさんにその事実を伝えなかった。コロナ禍で見舞うこともできなかったのは事実だが、知らせてくれてもよかったはずだとのちにマリさんは抗議した。

マリさんの夫は「高齢になっていく両親と一緒に暮らしているだけで、お姉さんにもストレスがあると思うけどなあ」と言うのだが、彼女は納得できないと憤る。


■家は誰のものになるのか……

マリさんは、「姉は両親のめんどうを見ているわけではない」と夫の意見に反論する。

実際、親の介護が必要となったとき、長姉はおそらく自分を頼ってくるだろうとマリさんは感じている。

「自分で親と連絡をとりあって、何かあれば力になると伝えておけばいいじゃないか、今から財産がどうとか家がどうとか言うマリの神経がわからないと夫には批判されました。夫は長姉のことでイライラしている私がおかしいと言うけど、私に言わせれば長姉のほうがおかしい。自分だけ楽をしないでほしいと思っています」

2023/02/13(月) 15:34:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民にもいそう

2023/02/13(月) 15:34:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚せず1人暮らしするのが自由で楽しい

2023/02/13(月) 15:35:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばれました(*^o^)/\(^-^*)

2023/02/13(月) 15:35:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましくて仕方ないんだろうなぁ…

2023/02/13(月) 15:35:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
親の介護は姉に任せればいいじゃん。

2023/02/13(月) 15:35:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
姉だけに任せるなら金は出さなきゃね
金出すか手を出すかだよ

2023/02/13(月) 15:37:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
姉がずっと親にお世話されてるみたいだからどっちも姉でいいんじゃない?
その代わり今ぐーたらしてることに文句は言うなってなると思うけど

2023/02/13(月) 15:39:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
だね
ニートじゃないみたいだし放っておいてあげればいいのに
その代わり親のお世話はよろしくねでいいよね

2023/02/13(月) 15:37:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して子育てで苦労する道を選んだのは自分だろうにな
姉がかわいそうだよ

2023/02/13(月) 15:35:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
家に居座るのは、親が良いって言ってるのなら何も口出し出来ないよね…
財産がどうのって言うなら遺言でもなんでもきちんと残してもらえば良い

2023/02/13(月) 15:36:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
妹は育児か結婚生活に疲れて羨ましいんじゃない?

2023/02/13(月) 15:36:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
独身は一人暮らしすべしという価値観は変

2023/02/13(月) 15:36:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな妹いらんわ。。。

そんなに親が心配で姉が許せなくて財産が欲しいのなら結婚しないで姉のように実家暮らしをして姉よりも親に尽くせばよかっただけ。

2023/02/13(月) 15:37:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>すごくケチなので、うちの子たちはお年玉ひとつもらったことがない。

もらえて当たり前と思ってるのがおかしい

2023/02/13(月) 15:37:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
話し合えよ、兄弟姉妹の揉め事は本当に尾を引く
ほっといたらいいのに、家出てるんなら
実家は実家でそんな目クジラ立て無くても
資産があるのかしら

2023/02/13(月) 15:38:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>うちと次姉は子どもも2人ずついる。ちゃんと次世代を担う子どもを産んでいるわけです。

こういうことを自分で言う人って本当に苦手
次世代のために子供を産んだわけじゃないだろうが

2023/02/13(月) 15:39:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ガル民に多いよね、この考えw
私たちの子が将来みんなの面倒見ることになるのに!って

2023/02/13(月) 15:44:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
その子供も将来ニートになるかもしれないし、姉と同じように独身のまま実家にいるかも知れないのにね

2023/02/13(月) 15:46:11


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
子供を産んで一人前って考えの人なんだね。でも本音は、結婚せずのんびり実家暮らししてる姉がうらやましくてしかたないんでしょう。

2023/02/13(月) 15:50:18


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
旦那と将来国のために子作りしようね!!と言ってやってんのかな

2023/02/13(月) 15:55:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁に出たなら、そんな実家の心配せんでも
自分の家族大事にすればいいのに
妙な責任感て多分周りにはいい迷惑よ

2023/02/13(月) 15:39:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
でもその姉は普通の感覚だと親が何かあった時に1番に協力するんだよね…

2023/02/13(月) 15:40:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
独身・既婚は本人の自由
こんな妹いなくてよかった

2023/02/13(月) 15:40:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結局妹さんは家が欲しくなり始めたのかなと思った
お金が絡むと目の色変える人がいてもめるからなぁ

2023/02/13(月) 15:40:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が経済的につらいから、苦労感じず悠々自適に見える姉が憎らしいってだけでしょ
姉は姉で妹がそんな態度だから没交渉なだけなんじゃないの

2023/02/13(月) 15:40:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私に言わせれば長姉のほうがおかしい。自分だけ楽をしないでほしいと思っています

じゃあ結婚しないで姉と同じように実家に居座ればよかったのに
ただの嫉妬にしか見えない

2023/02/13(月) 15:41:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
> 自分だけ楽をしないでほしい

答え出てるじゃん
自由に生きてる姉が羨ましくて憎いんだろうよ

2023/02/13(月) 15:41:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟の誰かが親と一緒に住んでくれてるなんてこんなありがたいことない
安心感半端ない
親だってずっと元気じゃない

2023/02/13(月) 15:42:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ、旦那さんが正しいよね

お姉さんが家族の行事に参加しないのも
『どこか肩身が狭いんだと思うから、そっとしておいてあげて』と言うけど、母がそうやって甘やかすから姉は常識はずれなことをするんじゃないかと思う
っていう偏見と嫌味が嫌で参加しないんじゃないかなぁと思うし、お年玉貰って当然って考えのやつは腹が立つ

姉はらくしてると言うけど、実際問題家事しなくても親との生活はストレス溜まるよ
長姉が家にいてくれるから親元離れてても安心って考えになれればいい関係を築けるんだろうね

2023/02/13(月) 15:42:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫いい人だな

2023/02/13(月) 15:43:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>でも姉は子どもも産まず、適当に働いて家事は親に頼り、給料を自分のためにだけ使っている。家族のためにも社会のためにも役に立っていない気がするんです

何様なんだろう

2023/02/13(月) 15:43:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
子持ち様

2023/02/13(月) 15:44:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
働いてるなら社会の役にはたってるよね

2023/02/13(月) 15:44:12


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
親の金で遊んでるならこの言い分はわかるけど
給料貰ってるなら、充分社会貢献は達成よね

2023/02/13(月) 15:45:51


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
それが独身と既婚の差だよね
親が姉に1人暮らしして欲しいと言ってるならまだしも妹がそこまで口出す必要がないないと思う

2023/02/13(月) 15:48:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう姉を許してる親が問題なのに姉だけ矛先が行くんだね
父が倒れたときだって母が連絡したらいいことだし
怒りが姉だけに行くのもわからんわ
問題なのは姉と言うより親だよね

2023/02/13(月) 15:44:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくケチなので、うちの子たちはお年玉ひとつもらったことがない。

結婚するつもりも子ども産むつもりもないならあげたくないかも
あげるばっかりになるの目に見えてる

2023/02/13(月) 15:44:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
マリがイライラしてるだけじゃないか…

2023/02/13(月) 15:45:02


82. 匿名@ガールズちゃんねる
本心は結婚して子育てして、姉にマウント取りたいんだろうなww
でも実質、罰ゲームのように辛くて姉が羨ましいんだろうなと思ってる。
本当は年老いた両親と暮らすのも割としんどいと思うけどねー。

2023/02/13(月) 15:48:49


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分はすき好んで結婚して子供つくって私は大変みたいなの意味わからん
姉批判はただの八つ当たりかと

2023/02/13(月) 15:51:19


編集元: 40代、独身の姉が自由すぎてイライラ!結婚しないで実家に居座るなんて「常識外れ」なのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚10年目間近の高橋愛、「嬉しくて」人目もはばからず夫に抱き着く あべこうじの塩対応にも激ポジティブ
お母さんのような旦那と結婚した方
結婚生活あるある言ってみたい
♥あわせて読みたい♥