1. 匿名@ガールズちゃんねる
教授【坂本龍一】ピアニストをバッサリ「つまらないな」清塚信也 古田新太、古典を扱う表現者の不満浮き彫り
coconutsjapan.com
おとなカワイイwebマガジン『COCONUTS』|2月12日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に、清塚信也さんが出演。清塚さんがピアニストならで

そこで清塚さんは「作曲家よりピアニストとして活動をするというお考えは無かったでしょうか?」と質問していました。

これに坂本さんからは「生まれてから一度も無いです。自分のことをピアニストだと思ったこともないし、ピアニストになろうと思ったこともありません」と回答が。

さらに「ピアノの技術は、大学受験をした18歳の頃が1番ピークで、その後は練習をしないので、演奏技術はどんどん落ちて、最近は年齢も加わって、人様にお聴かせするギリギリという感じです。ピアニストは人の曲を弾きますよね、しかも大昔に作られた曲なども。それはつまらないなと思います。僕は、ただ自分の音楽を表す1番やりやすい方法としてピアノを弾いているだけです」と答えていました。

この回答を聞いて、清塚さんが「一度も考えたこともないっていうのが結構、世間的にも…」と言うと、番組進行役の村上信五さんも「衝撃的なお答えではありましたね」と反応していました。

2023/02/14(火) 18:44:15




3. 匿名@ガールズちゃんねる
素直な気持ちなんだろうけど、ピアニスト唖然だよね

2023/02/14(火) 18:45:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
何とも言えない気持ちになる

2023/02/14(火) 18:45:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これ見たけどそんなバッサリとかいう感じじゃなくて、自分はこう思いますけれど…
くらいなニュアンスじゃなかった?

2023/02/14(火) 18:45:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
世の中のピアニストがつまらん仕事だって言ってるニュアンスではなかったよね
自分の今後の生き方としては、ってことでしょ

2023/02/14(火) 18:48:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
横ですが
「ピアニストをバッサリ」ってタイトルだと、清塚さんや職業としてのピアニストをディスったみたいだよね。そういうつもりで記事読んだら全然違った。ミスリード狙いっぽいタイトルやめてほしい。

2023/02/14(火) 18:55:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
トゲのある言い方してないのにね

2023/02/14(火) 18:56:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
元記事を見ると、和やかな雰囲気が伝わってくる。

2023/02/14(火) 18:56:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
教授は昔山下達郎と一緒にライブをやったりしていた

2023/02/14(火) 18:46:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
最近体調が悪いと聞いていたから、まだこんな尖ったこと言えて、ちょっとホッとしたわ

2023/02/14(火) 18:46:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
良いコメント。芸術家は尖ってて欲しいけどこういう美学の論争が無くなって本当につまらない時代。

2023/02/14(火) 19:22:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
曲を作るのに生き甲斐を感じてるのね。ピアノの技術はその道具ってことかな。

2023/02/14(火) 18:46:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ピアニスト志望ならピアノ科受験してるはず。幼少期から作曲を学んでたから作曲科を受験したのは人生の進む道としては当然の流れだったのだと思う。

2023/02/14(火) 18:52:48


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
坂本龍一が高校〜大生の頃、武満徹が東洋人として初めて西洋人以外の作曲家として世界的に有名になったり、ジョン・ケージに学んだ一柳慧(オノ・ヨーコの最初の夫)が凱旋帰国したり等、現代音楽のちょっとしたブームがあった。
作曲家を目指していた坂本は、学生運動という当時の時代背景の流れを敏感に感じていたこともあって、世の中に従来からある権力や権威を破壊・解体するところに意味があるんだと、藝大で従来からある作曲の様々な技法を学んでいる身分でありながら、それらを否定するという若さゆえの尖った態度をみせていた。
ある時、大学に武満徹が来るという話を聞き付け、文句のひとつも言ってやろう、否定してやろうと内心息巻いていた。
ところが、武満徹に「キミの提出した曲、なかなか良く書けているね…」と褒められた途端、出鼻をくじかれて一気に武満徹ファンになったという。

坂本いわく、
「まあ、若気の至りってヤツですね…あの頃は自己表出化に悩んでいたし大学で学ぶ意味なんかない、あんな権威主義的な大学を解体してやろうと考えて入学した訳ですから…」

2023/02/14(火) 20:08:16


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
大学で学ぶ意味がないと思ってたなら入学しなきゃよかったのにねw
言行不一致というか、解体(左翼思想)とかもいかにも坂本龍一が好きそうなキーワードだけど、それもある種のポーズでカッコつけてただけだったんだと思う。
実際はあれだけ音楽史に残る偉大な作曲家になった武満徹のほうが作曲も独学で、よっぽど言行一致してる。

2023/02/14(火) 21:17:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
作曲の才能ある人は多分ピアノの練習嫌いだと思うよ
私はピアノ科卒で作曲のセンス無いし、ひたすら巨匠がの作った名曲を弾いて感動するのみだけど
作曲科の人って自分が奏でるメロディに一番興味があるのかなと思う

2023/02/14(火) 19:08:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
坂本龍一は表現者ってことなのか?
言ってる事はよくわかる気がする

2023/02/14(火) 18:47:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
古典ががあるから今がある

先人たちへの感謝を忘れずに♪

2023/02/14(火) 18:47:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ないとでも?

2023/02/14(火) 18:50:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でもね
破壊なくして 創造もないんだよ

2023/02/14(火) 18:53:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
昔の曲を批判してるんじゃなく、この人は新しいものを作ることをやりたいってだけだと思う

2023/02/14(火) 19:18:07


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そんなの百も承知でしょ?
どの立場で言ってんのw

2023/02/14(火) 19:35:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>また清塚さんは坂本さんの回答の中の「他人の曲や昔の曲を弾くだけではつまらない」という部分について、「他の人が作った曲を披露するのに興味がないってところ、実は私、めちゃめちゃ賛同できます」と打ち明けます。

>そして「例えばショパンがいかに良いか、こんなに素敵な曲を作ったんだよってやればやるほど、ショパンの株が上がるんですよ!」と声高に主張。

共感して盛り上がってて良かったw

2023/02/14(火) 18:47:33


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
清塚さん、いつもTV向けに上手く話される。あれだけの技術があるのに奢り高ぶることなく、冗談を適度に挟みながらトークできるのってすごいと思う。

2023/02/14(火) 20:12:44


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
清塚さんの相手を否定しない会話技術、参考になるわ

2023/02/14(火) 20:40:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ自分でいい曲作れる人はそういう視点になるでしょう

2023/02/14(火) 18:47:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で創り出せる人は他人の創ったものが窮屈に感じるのかもね
料理もファッションも

2023/02/14(火) 18:47:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の優れた曲を弾くのは素晴らしいと思うけど。

2023/02/14(火) 18:47:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
この人が自分はそうだと言ってるだけで、
人の事は否定も強制もしてないよね。
悪意のある記事はどうかと思う。

2023/02/14(火) 18:48:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この要約より記事本文を最後まで読んだ方がいいと思う
切り抜き方が良くない

2023/02/14(火) 18:48:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
デザイナーとモデルの違い

2023/02/14(火) 18:48:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
良い表現ですね。
納得です。

2023/02/14(火) 19:07:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私別にファンじゃないけど、それが坂本龍一の考えなんだからいいじゃんね。
清塚さんだって多分クラッシック界では異端児なんだろうし

2023/02/14(火) 18:48:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに聴いててギリギリなレベルな感じするね
教授のピアノ

2023/02/14(火) 18:49:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
矢野顕子にピアノクソ下手って言われてた

2023/02/14(火) 18:49:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
矢野さん!
説得力あるけどw

2023/02/14(火) 18:51:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
さすが元奥さんw
お似合いの夫婦に見えたのになぁ

2023/02/14(火) 18:54:22


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
矢野顕子の前に大貫妙子と同棲してたっての最近知った
個人的には大貫さんと似合ってたと思うけど結婚しなかったからこそずっと音楽的にパートナーでいられるのかもしれないなあ

2023/02/14(火) 19:32:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
教授にハッキリ言えるのは矢野顕子さんだけ。

2023/02/14(火) 18:55:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
凄く前に学生さんに音楽の点数低いから自分は音楽関係の仕事向いてないかもしれないって言われて
教授がそれ(成績)関係ないと思いますよって答えてたのが凄く印象に残ってる

2023/02/14(火) 18:51:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
韓国人に曲パクられたけど寛大な対応したってニュースを見たな。

2023/02/14(火) 18:51:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
解るよ。
スーパーリアルや模写がめちゃくちゃ上手いだけの絵の何が凄いのか解らない。
模写が下手でも、自分で創造した絵の素晴らしさは何物にも替え難い。

まぁ音楽はまたちょっと別だけど、創作者としてその意見はよく解る。

2023/02/14(火) 18:51:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
曲を作れる人はそうだろうね。
ただ前にヨーロッパの某ピアニストの本読んだ時に、自分の為に一流作曲家に曲作らせて自分の生存中は他の誰にも演奏させないみたいな独占契約結んだりしてて弾くだけの人も自分の立場を確立する為に結構色々苦慮してたんだなぁて思った

2023/02/14(火) 18:52:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ創造性の高い人はこうだと思う
つまらないと思ったからこそ新しいものを作るわけだし、

2023/02/14(火) 18:54:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
この方
音大? 出てんだっけ?

確かにピアノ一本で飯食ってくって本当に大変だよな ってつくづく思いますよ。
だからこそ、ピアニスト尊敬するよ!私は

2023/02/14(火) 18:54:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノ科じゃなくて、作曲家卒業だから
曲を作るが自分の専門なんだし、いいと思う
実際、きれいな音楽だなと人を感動させること出来てるし

2023/02/14(火) 18:55:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアニストのことは否定してないよね
教授は単純に自分はこういうスタンスですよって感じで話してるだけ

2023/02/14(火) 18:56:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで原発反対したの?電気代高過ぎるよ。

2023/02/14(火) 18:58:21


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
この人は昔から左翼だよ。
活動家みたいなこともしてた。

2023/02/14(火) 20:02:59


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ピアニストについて話してるのでは無く
自分はこうだと言っただけ。
ミスリードこわいなー

2023/02/14(火) 19:23:30


編集元: 教授【坂本龍一】ピアニストをバッサリ「つまらないな」清塚信也 古田新太、古典を扱う表現者の不満浮き彫り

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ローソン「盛りすぎチャレンジ」人気過ぎて不満の声「品薄どころか全く見かけない」 開始目前の第2弾も「無くなり次第終了」
『ダウンタウンDX』三代目JSB、“グループ活動の不満”でトーク展開も険悪空気に視聴者騒然「放送事故レベルのVTR」「協調性なさすぎる」
『誘うやろ普通』才賀紀左衛門、事実婚妻の友人ランチに同行できず不満… 「空気読め」「旦那は誘いません」と非難の声
♥あわせて読みたい♥