1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は1人目を長年不妊治療して38歳で出産しました。
夫は年上です。
1人目が1歳になったので、凍結してある胚盤胞使って2人目について検討していますが同じように高齢出産で1人目を出産された方は2人目は何歳差または諦めたりしたのでしょうか。

同じような経験をした方の話が聞きたいです。

2023/02/15(水) 20:54:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私じゃないけど職場の方が39歳で結婚、41歳で一人目、43歳で二人目でしたよ。

2023/02/15(水) 20:55:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
すごいトントン拍子じゃん

2023/02/15(水) 21:20:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳で諦めてたら今の旦那と出会ってデキ婚。
今42歳で来月2人目が産まれる

2023/02/15(水) 20:55:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
怒涛の2年間だね

2023/02/15(水) 20:58:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同じ歳だ、すごい!
おめでとう。
私もまだ子供が小さいので大変だけど、お互い頑張りましょう。

2023/02/15(水) 20:59:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
デキ婚はもうお互い狙ってやった感じなの?

2023/02/15(水) 21:07:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
35で産んで38歳まで妊活してたけど、会社が潰れて転職
仕事続けたいから転職すぐに妊娠は無理だしあきらめたわ

2023/02/15(水) 20:57:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40で自然妊娠、43で人工授精で妊娠。旦那は年下です。

2023/02/15(水) 20:57:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
白石美帆は38で結婚して二人産んでたね

2023/02/15(水) 20:57:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
できた人はできやすい体質なんかな?
妊娠しやすい子宮とか卵子が若いなど。
何もしてなくても卵子が年齢の割に若い人って
いそう。

2023/02/15(水) 20:57:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いると思う。
卵子は生きてきた環境や個人差が大きいから。
なので年齢以上に卵巣が老いている人もいる。

2023/02/15(水) 21:01:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳。
もうすぐ出産です。
凍結胚がまだ2つ残ってます。
残すつもりだけど移植いつならできるだろうとかそれでダメだったらまた採卵からやり直し?と今から悩んでます…。

2023/02/15(水) 20:57:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も38で産んで凍結胚盤胞あったけど1人目の時出産で死にかけて先生からも次は産めなく無いけど相談してと言われたあとに破棄したのよね。今子供2歳前でもし残してたらやってたかなぁと思う。でもまた採卵からはしんどいし40だしもうこのまま一人っ子かなぁーと思ってます。

2023/02/15(水) 20:57:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳で結婚
39で1人目、42で2人目でした

2023/02/15(水) 20:58:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり体力ないから40超えたら怖いと思っちゃう
旦那の稼ぎが良くて早々に仕事辞められるなら頑張るんだけど

2023/02/15(水) 20:58:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
41で一人目だったから1歳になってすぐ体外受精して年子
本当はもっと年の差兄弟が良かったけど仕方ない

2023/02/15(水) 20:59:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
初産40歳。最初で最後、と決めて臨みました。後悔はないです。

2023/02/15(水) 20:59:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく早く産み終えたい、でも年子は抵抗あった
2歳差で産んだけど子育て大変だったよ

2023/02/15(水) 20:59:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
38歳で結婚して、3か月後に妊娠判明して39歳で第一子。40歳で第二子。現在41歳、3人目妊娠中で来月出産予定。3人とも年子。昔から子供は3人欲しいと思っていたので、年齢のこともあり間髪入れずに年子で産みました。後悔はありません。

2023/02/15(水) 21:01:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
すごい…!!
私も38歳で結婚したけど、第一子は不妊治療して41歳で出産。
2人目欲しいけど、今43歳だし無理かな〜なんて思ってる。
体質が羨ましいです。

2023/02/15(水) 21:09:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
40歳過ぎて3人年子!
体力的に大丈夫なのか、子育ては1人で出来ているのか余計なお世話だけど気になる。
3人年子って若い時に産んでも絶対大変!

2023/02/15(水) 21:25:17


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
体力的にも特に困ってることはありません。
毎日走り回ってますが、疲れたなという感じも特にしません。旦那も積極的に家事育児をしてくれるのが一番大きいなとは感じています。有り難いです。

2023/02/15(水) 22:29:31


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
更年期に気をつけて。
子供は可愛いけど子育てと親の介護と更年期が数年後に待ち受けてるのは辛いよね。

2023/02/15(水) 22:22:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
菊川怜も38歳とかで結婚して子供3人生まれてるそうだね。妊娠出来るひとは出来るものなんだなぁ

2023/02/15(水) 21:01:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
え、そうなの!?
最近観ないからびっくりしたー!

2023/02/15(水) 21:05:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
お金だよ
最高級の産婦人科で最高級の妊活

2023/02/15(水) 21:05:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳で結婚して37歳で第一子、41歳で第二子を出産しました。
自然妊娠です。

2023/02/15(水) 21:02:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
21で結婚、夫原因の不妊で33から治療を始め38で出産
不妊治療中の夫の他人事な態度に愛情は0どころか−になり、2人目は諦めました

2023/02/15(水) 21:02:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上の子が1歳になれば次の妊娠は大丈夫だよ
高齢ならゆっくりしてたらできなくなるし年子や2歳差になるよね

2023/02/15(水) 21:03:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
23歳で結婚
なかなか妊娠できなくて36歳で1人目。
38歳の今2人目を妊娠中で39歳で出産の予定です。
もう2人目諦めようとしていたら妊娠が分かりました。

2023/02/15(水) 21:04:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
37歳で体外受精で1人目産んで、今第二子妊娠中。順調に育ってくれれば39歳で産む予定。上の子まだ手がかかるし、若かったらもう少し歳の差あけたかったけどしょうがない。

2023/02/15(水) 21:04:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2人欲しいなら、色々考えずにすぐに行動にうつしたほうが良いよ

2023/02/15(水) 21:04:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
数年不妊治療して顕微で36歳の時に1人目出産。
上の子が1歳になり2人目を考える際、凍結胚盤胞がありましたが、排卵検査薬でタイミングをとったところ1回で妊娠でき38歳で出産しました。
1人目の不妊治療に数百万使ったのに、2人目はすんなり自然妊娠できたので驚きました。

2023/02/15(水) 21:04:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親が41の時の子です。
すっごくすっごく感謝していますが、色々思う事はありました。
自分の反抗期と更年期がぶつかった時は最悪でした。今思えば母も大変だったと思えますが、当時は知る由もない。
お互い無理は辛い。きつい。
出産した41はまだ元気だけど、こっちが15の56は色々きつい。青春時代から親の心配ばかり。みんなそうかもしれませんが、違う不安が沢山ある。そして、それは今も。

2023/02/15(水) 21:05:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
それはこのトピにいる人たちにやめた方がいいって伝えたいってこと?

2023/02/15(水) 21:12:43


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
この方向に話を持っていくと荒れるだけだから、子供の気持ちの一例として見ればよいのでは。
経済状況が整わない若年で産んでも子供にとっては大変だったりするし、とにかく年齢云々というよりも、子供を産むのなら覚悟は必要だよね。

2023/02/15(水) 21:26:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
一例だけど、48歳と43歳の時に生まれた一人娘のいとこがいる。
父親があたってしまい半身不随、母親は乳がん。
高齢なのもあって、都市で看護師をしていたけど田舎に戻って親と暮らしている。
今とは時代が違うからただの一例だけど、両親が介護施設に入るにはまだ70代だし、親の希望もあるみたい。
本人には言わないけれど、人生のいい時期に親の介護というのをリアルに見てしまうと、なかなかつらい。
せめて兄弟がいるのは良いと思う。

2023/02/15(水) 21:13:33


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
たしかに
産むまでも大変で喜びもあるけど
その先は長い
子どもが年相応じゃない苦労を背負う可能性があるってことも視野に入れなきゃだね

2023/02/15(水) 21:57:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
辛辣な事言うけど、一人目高齢なら子宮休める為に一年は待って、二人目欲しいならもうすぐ次行かないと。迷ってるその時間が勿体無い。
年子だっていいじゃない。

2023/02/15(水) 21:05:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
年子でも2学年差になればいいと思う
2学年差兄弟は普通だよ

2023/02/15(水) 21:13:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
41で初産
40歳での妊娠だったから体力的にしんどかったし、もう無理かなと諦めてる
本当は子供のために兄弟産んであげたいけどね

2023/02/15(水) 21:05:54


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
高齢だからこそ、子供が若くして親(自分達)が死ぬ可能性高いから、兄弟いた方がいいかな、とは思うよね。でも高齢だからこそ育児はキツい

2023/02/15(水) 22:35:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
36で初産でした

フルタイムで共働きしないと生活出来ないので、
体力的にも経済的にも二人目は最初から諦めました
お互いあと10歳若かったら考えてました

2023/02/15(水) 21:13:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳のうちに採卵から、移植→妊娠出産

その時の卵が、まだあったので第1子が1歳なった頃に、また移植。
2回目の移植で妊娠できました!
今年の夏頃に出産予定です。私40歳。
1歳8ヶ月差です。
もし最初の採卵の卵が残っていなくて、また採卵からスタートだとしたら、第2子は諦めたかもしれません。

2023/02/15(水) 21:13:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳で一人目
帝王切開だったので最低一年は妊娠出来ないけど、年齢的に早く欲しかったので、一年たって妊活して37歳で二人目
年子になるけど可愛いよ

2023/02/15(水) 21:13:50


55. 匿名@ガールズちゃんねる
水を差す話で申し訳ないんだけど高齢での
2人目とか本当に覚悟を決めて産んだ方がいいよ。

私自身も39で1人目産んだけど住んでる所が割と
高齢出産する人が多くて子供の同級生も母親が
40過ぎて2人目とか普通にいるけど弟妹がトラブル
抱えてる家がけっこうある。知ってるだけで心臓病
脳性麻痺、発達の遅れ、知的障害の子がいて
高齢だけが原因だとは思わないけど不安だよ。

2023/02/15(水) 21:17:57


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
2人目にばかりトラブルがあるなら年齢なんだろうね
高齢でトラブルのある子供育てるの壮絶だね...

2023/02/15(水) 21:46:32


65. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療して36歳で出産。
正直子供が健常かわからないまま下の子産むのは怖いと思って、様子見てるうちに3歳。
子供は大丈夫そうだけど、自分が40に近づいてるしなんだかこのままでいいかなと思ってる。
でも産む予定ないけど、凍結胚盤胞を手離せずにいる。

2023/02/15(水) 21:27:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母は38歳で結婚して39, 41, 42, 44歳で出産しました。私は母が44歳のとき生まれた末っ子です。昔のことで全員自然妊娠です。

2023/02/15(水) 21:28:20


編集元: 高齢出産で第一子だった人の2人目以降

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
出産入院の思い出
出産一時金50万円に増額、財源は75歳以上の負担増で確保…健康保険法改正案
女性社長との面接で「結婚や出産の予定はある?」と聞かれてモヤモヤが収まらない女性
♥あわせて読みたい♥