1. 匿名@ガールズちゃんねる
「験担ぎ」について聞かれた猿之助は「しないですね」と即答。続けて「だって、そんなことやってもうまくならないし」と験担ぎよりも練習が大事だと説いた。

さらに「神社好きでいろんなお守り買いますけど、効かない。どれも効かない」とバッサリ。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/15/kiji/20230215s00041000697000c.html

2023/02/16(木) 00:18:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁそうだろうね

2023/02/16(木) 00:19:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2023/02/4aecd72971eb1e80ed47d4716bd87525_27274.webp

2023/02/16(木) 00:19:57


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
香川照之に似てる🥺

2023/02/16(木) 04:37:01


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
頭が良い家系よね

2023/02/16(木) 06:20:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう職業なのに言っていいんか

2023/02/16(木) 00:20:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
神社好きなのにw

2023/02/16(木) 00:20:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
何となく 気づいてた…。
でも おみくじ引いたりする。

2023/02/16(木) 00:20:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。
私も神社仏閣の雰囲気が好きで行くけど、お守り買っても効果はない。
プラシボ効果狙いで買うけどねー。

でも行くのは好き。
気分がシャンとする。それだけ。

2023/02/16(木) 00:21:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
声を大にして言う話でも無い。
みんな知ってるから。

2023/02/16(木) 00:21:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
いやー私もそうら思ってたけど、このコメントで『信じてないから』だの言ってる人が多くてびっくり。

2023/02/16(木) 00:26:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お守りって練習しなくても上手くなるとかとは違うよね
それは、魔法

2023/02/16(木) 00:21:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ猿之助さんリアリストっぽいし

2023/02/16(木) 00:22:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
独身だし後継要らないって面白いよね。
実際どんな方なんだろと思う

2023/02/16(木) 00:31:14


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
ゲイだよね

2023/02/16(木) 05:18:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「だって、そこにお参りに行って例えば“お金持ちになる”とかってみんな行くけど、みんながなってないじゃん。あれは絶対効かない」「(お守りを)持ってることによる安心感なだけ。自己満だから、験担ぎなんて」

それを言ってやるなよw
みんな気付いてるからw

2023/02/16(木) 00:22:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
神社の収益のためのグッズ…

2023/02/16(木) 00:22:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
宗教ビジネスは強いなーと思う笑
まぁ集客しないと存続に関わるから大事な事なんだろうけど。
豪華なお社の神社は「儲かってんなー」と思ってみてしまう笑

ただ神社仏閣に行く事で気持ちがシャンとしたりスッキリしたり、そういった効果は十二分にご利益だとは思う。

2023/02/16(木) 00:34:04


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
御守りはキーホルダー、御朱印はスタンプラリー、だもんね。センスあるグッツ展開してる神社は商売上手だなと感心する。
おみくじ、御守りは塀の中で作ってるらしいのでそりゃ色々な業やら情やら入ってるよ。

2023/02/16(木) 05:26:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お守りは買うのね。可愛いじゃないの。

2023/02/16(木) 00:22:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか偉そうだな!

2023/02/16(木) 00:22:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
否定するけど神社は好きで御守りも買いまくるんや。この人オモロい(笑)。

2023/02/16(木) 00:22:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
効かないの分かってるけど買ってしまうという矛盾が人間だよね

2023/02/16(木) 00:32:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
20代のときに縁結び神社へ行ったけど縁結ばれなかったアラフォーです・・・。

2023/02/16(木) 00:23:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
信じる者は救われる。
神社好きと信仰心はまた違うしな。

2023/02/16(木) 00:23:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう事じゃないのよ
心のより所的な

2023/02/16(木) 00:24:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
おまもりだから
気持ちの問題

2023/02/16(木) 00:24:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
この人はお守り 効かないと思ってるのになんで買うんだろう?

2023/02/16(木) 00:24:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
かと言って、お守りを粗末に扱うのはなんか抵抗がある。

2023/02/16(木) 00:29:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
「イワシの頭も信心から」というし
恵方巻だって南南東向いて食べたからどーだってーの?って話よね

でも日本人ってそういう身近な風習や神様を大事にしてきた民族でもあるから
一概に全否定はすべきではないかな

2023/02/16(木) 00:30:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

>験担ぎよりも練習が大事だと説いた。

そうだね、練習した上での験担ぎよね。

例えるなら、試験勉強せずに資格取得できますように、は勿論効くはずない。
試験勉強した上で「途中でお腹痛めたりせず、勉強した事を全力で解けますように」とかならフルパワー発揮出来る。

2023/02/16(木) 00:30:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
神社好き
先人たちの願い叶えたい気持ちで作られて現代まで残ってるんだなってしみじみ思う
お守り買ったら神社の為にもなるしいいんじゃないの
私もご利益ない(特に恋愛)けど御札やお守りで散財するタイプ

2023/02/16(木) 00:33:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
私も神社好きだしお守り買う
願掛けて買うことはあんまりなくて、お守りの見た目で気に入ったら買う感じ
神社の収益になって維持費になるんだし神社好きにはぴったりの散財だよね

2023/02/16(木) 00:44:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
巫女さんなどの神職の方が手作りして祈祷済みならまだ何かしらの力がありそうだけど。
普通のお守りはそういうのを作る会社に依頼し、工場や刑務所で作られているので何の力もないと思います。

2023/02/16(木) 00:36:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
効いて今健康に仕事出来てるのかもしれないしね
捉え方次第だよね

2023/02/16(木) 00:37:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
明治神宮のお正月の参拝客はどんな世界の宗教の聖地巡礼の人数より遥かに多いんだっけ
なんだかんだ言って日本人みんな神社大好き

2023/02/16(木) 00:40:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私もあんまり信じる方ではないけど、小学生の頃にとあるお寺で買ってもらった身代わり御札だけは大事にしてる。
学生の頃は生徒手帳の中に、社会人になってからはポーチに入れているんだけど、時々なくなるんだよね。どこを探してもなくて忘れた頃に復活してる。
その話をそのお寺の方に話して、定期的にお守りを買い換えた方がいいのかを聞いたら、そのまま大事に持っていてくださいって。ご利益があるのかないのかわかりませんが、当て逃げ事故に遭っても軽いムチウチだけで済んだりしているから、もしかしたら身代わりになってくれたのかも?

2023/02/16(木) 00:52:52


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気持ちの問題でしょ。お守りが何かしてくれたらみんな大富豪だわ

2023/02/16(木) 00:57:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お守りも御朱印も経営の為だもんね。最近テレビに出てくる住職に「部長」みたいに肩書きが付いてたり必ず出てくる神主とかいるよね。

神社仏閣巡り好きだったし行きたい場所は今もたくさんあるんだけど基本は自分信仰で良いと思うようになった。

2023/02/16(木) 01:07:24


87. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうだよ、神社の売店のバイトしたことがあるけど、お守り類は製造元から段ボールで宅配便で来てお祓いもしないんだよ。紙や木と同じよ。
お守りの製造は刑務所の刑務作業でもよく扱われてるらしい。製造元はボロ儲けだね。神社も。

2023/02/16(木) 01:20:07


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そう遠くない未来に香川照之レベルのやらかしスクープ出そうな危うさを感じるw

2023/02/16(木) 02:54:55


編集元: 市川猿之助 神社好きでいろいろなお守り買うけど「効かない。どれも効かない」とバッサリ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
この人といえばこの作品
「ぼる塾」きりやはるか、激変した28歳現在の姿…金髪&メイクで別人級、整形も告白「美人」と反響
川口春奈 スカウトされた経験を聞かれ「小6の時はバブルだったね」
♥あわせて読みたい♥