1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.moneypost.jp/994544
メーカーに勤務する30代女性・Bさんは、実家住まいで、男性アイドルグループやアニメをこよなく愛する。推しへの投資も欠かさない。最近買った最新スマホで「推しを眺める時間が好き」というBさんだが、既婚の同僚や先輩から嫌味を言われることが増えた。

「『独身で実家暮らしだから、お金も貯まる一方でしょ? 家事をする必要もないんだから時間もあって、全部趣味に捧げられるしね。毎日楽しそうじゃん』みたいな感じです。確かに、自由になるお金はそれなりにある方かもしれませんが、何が目的でそういうことを言うのか、さっぱりわかりません。『あなたが家族のために稼いでいるとしたら、私は趣味のために稼いでいる』というだけでしかないので、別にめちゃくちゃ貯金があるわけでもないですし……」(Bさん)

そんなBさんは、「そんなに嫌なら、『結婚しなければよかったのでは』『離婚すればいいのに』という言葉が喉元までで出かかることもしょっちゅう」だと明かす。

2023/02/16(木) 20:53:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
と、申しております

2023/02/16(木) 20:54:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
間違いではないよね。
好きなことできる。

2023/02/16(木) 20:54:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でも嫌味で言ってくるのは意味わからんなあ

2023/02/16(木) 21:05:41


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自由に生きるのもそれなりの覚悟と根性がいるんで。

2023/02/16(木) 21:16:21


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子供にお金使うことは好きなことではないの?

2023/02/16(木) 21:21:40


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
間違っちゃいないけど再三言われたら嫌だろうなとは思うわ
大体こういうのこの後愚痴が続くでしょ?私なんてーって
面倒クサってなるのは分かる

2023/02/16(木) 21:27:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、まぁ、使えますけど

2023/02/16(木) 20:54:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
独身でお金使えないなら独身やってる意味ないじゃん

2023/02/16(木) 20:54:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
『独身で実家暮らしだから、お金も貯まる一方でしょ? 家事をする必要もないんだから時間もあって、全部趣味に捧げられるしね。毎日楽しそうじゃん』

そうだよ!お金貯まるし使えるし毎日楽しい!
て言うだけ
そんな捻くれて反発したなくても

2023/02/16(木) 20:54:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
でも本当結婚すると自分のためにお金投資出来なくなるなって感じた

独身時代にブランドものやら好きなものもっと買っとけば良かった

2023/02/16(木) 20:55:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何の為に結婚したんだ

2023/02/16(木) 20:55:14


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本当にそう。
さらに何のために子ども産んだんだ。
とも言いたい人結構いる。
独身に自由にお金使えるとかそんなこと言うならやめときゃよかったのに。

2023/02/16(木) 21:50:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌味ととる?

2023/02/16(木) 20:55:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も羨ましがられてるのかと思った。
「そうなの、自由で本当に楽しいよ!」ってルンルンで返しちゃうわ。

2023/02/16(木) 21:04:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
口調でわかるやろ。

2023/02/16(木) 21:08:52


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
むしろ良いでしょー!!時間も自分の好きに過ごせるしとどんなニュアンスで来られてもあえて空気読まずに言う。
空気読むのは仕事だけで勘弁してほしいわ

2023/02/16(木) 21:40:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
発言した人が独身の時に自由に使ってただけかと

2023/02/16(木) 20:55:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
> 「当時、飲食店に勤務していたのですが、職場の先輩から『お前は独身だから、その10万円も全部自分の金だもんなあ。俺なんかヨメに没収されるからな。お前のその金で飲もうぜ』と言われました。

これはうざすぎるし意味不明

2023/02/16(木) 20:55:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それはパワハラですね。最低ですね、その先輩。

2023/02/16(木) 20:56:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
家庭の事情は知らんがなと思う。

2023/02/16(木) 21:02:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
好きで結婚しといてなに言ってんだか

2023/02/16(木) 21:03:23


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
こんなこと言うくせに「じゃあ離婚したら?」って言ったら怒るんだから意味が分からない

2023/02/16(木) 21:06:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
というか独身既婚関係なく、他人の金銭事情に口出しする下品さを恥ずかしいと思えや

2023/02/16(木) 20:55:48


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
優勝!

2023/02/16(木) 21:23:51


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
本当それ!
人が何にお金を使ってくるかわざわざ聞いてくる人は嫌い

2023/02/16(木) 21:36:22


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
他人の金銭事情もだし趣味とか付き合いとか特に親しくもないのに他人のプライベートにいちいち口出してくる人って病んでるわ

2023/02/16(木) 21:38:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金の返済や家族への仕送りで余裕なんて一切ないのに、みたいな話かと思ったらそうじゃなかった

2023/02/16(木) 20:55:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身のメリットの一つじゃん
自分の稼ぎは自分のために使えるってのは

結婚して子どもできると稼ぎはすぐ消え去るわよ

2023/02/16(木) 20:56:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19


独身で自分で稼いだお金を好きに使えることは特権だろうけど、既婚者がそういう独身に集って奢ってよみたいなスタンスが嫌ってことじゃない

2023/02/16(木) 21:00:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の人の貯金額を聞いてくる既婚おばさんいたなー…
でも数年後に何があったか詳しく知らないけど離婚されて独身に戻ってたのはなんかざまあと思ったw

2023/02/16(木) 20:56:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の職場の先輩がクズなだけじゃないの

2023/02/16(木) 20:56:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚すれば?って言っちゃえよ

2023/02/16(木) 20:58:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ、独身者への逆マウントだよ

2023/02/16(木) 20:58:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の方が自分で稼いだお金を自分の好きに使って何が悪いのかww

私は既婚者だけど

『独身だから〜』なんて言わないし
『既婚者だからお金が使えない』なんて言ったことないぞ。

そんなにお金の話しないわw

2023/02/16(木) 20:59:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃ独身でいればよかったじゃないですか。って言ってみたことあるけど、
こんなはずじゃなかったって嘆き始めた。
本当は働く予定もなかったし、旦那が頑張ってくれるはずだったって。
は?ってなったわ。知らんがな。

2023/02/16(木) 20:59:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚という自由にお金使えなくなる将来を選んだのはあんたじゃん。と言いたいよ。

2023/02/16(木) 20:59:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな羨ましいの?じゃあ離婚したら?
って言ってあげな。

2023/02/16(木) 21:00:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚の人って金金金金、久しぶりに会うと金の話ばっかりでうんざりする。
子供の教育費とか家のローンとか。

2023/02/16(木) 21:01:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私も既婚者の友人に言われた事あるわ、美容室とか化粧品とかに自由にお金使えて良いよねーって。
確かに言う通りだし、仕事も母親もやってる友人が本当に凄いと思うけど、私は自由なお金が少しでも欲しいからこれからも独身で居続けると思う

結婚も独身も自分が選んだ道だし、相手に敵対するのは良くないよね

2023/02/16(木) 21:08:12


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場の先輩既婚者3人子持ちさんから、毎日嫌味言われてた
・独身はいいわねぇ~
・子供いないって楽でいいね!!(八つ当たりで強く言われる)
・な~んで結婚しないの

だから、指定難病であるから結婚しないよって言ってあるんだけど
これ毎日言われるんだよ
そしてね、好きで結婚したんじゃんか
好きで3人目産んだんじゃんかよ
私だって、普通に結婚して子供欲しかったわ
と毎回心で叫んでいたけど、その先輩がPC買って使い方が分からなくて
私に教えて欲しいとか言い出して、嫌々ご自宅までいってあれこれしてあげたら
二度と言わなくなった・・・世の中こんなもんかよ

2023/02/16(木) 21:14:34


85. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうこと独身の頃言われて嫌だったなぁ
特に料理系
実家住みのときは「帰ったらご飯が出てくるなんて幸せだよねー」、一人暮らししたら「一人分の食事は何とでもなるよねー」、結婚したら「二人分の食事は楽だよねー」、子供生まれたら「まだ小さいからいいよ、うちは4時起きでお弁当作ってさ〜」みたいな感じ(しかも複数から言われる)
いずれも悪気は無さそうだったんだけど、何かにつけ「家事を頑張ってる私アピール」に持っていかれるので流石にうんざりした
それを反面教師にして、若い人にはそういうことを言わないようにしている
結婚も子育ても自分が好きで勝手にやってることだから

2023/02/16(木) 21:14:56


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
うんざりするよね。
私は職場で「私はあなたと違って帰ってからも仕事をしてるのよ」みたいなことを突然言われた。知らんわ!

2023/02/16(木) 21:22:17


86. 匿名@ガールズちゃんねる
独身は既婚者と違って、手当ても何もないし、税金面でも既婚者のほうが優遇されてるよ。
いざという時に旦那様が養ってくれる、守られてる既婚者と、誰も助けてくれない独身ではどっちが大変かわかると思うけど。

2023/02/16(木) 21:14:59


105. 匿名@ガールズちゃんねる
使えるけどだから何?だね
自由にお金使えない道選んだのはお前だろ?って感じ

2023/02/16(木) 21:21:55


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身イジリしてくる人は結婚生活が不満なんだろうなと思ってるよ。独身であれ既婚であれ自分が幸せならいちいちマウント取らないよね。

2023/02/16(木) 21:23:38


157. 匿名@ガールズちゃんねる
私は独身

残業を強いられた時に当たり前の様に「私は家でやることまだいっぱいあるから〜」と私だけに押しつけてくる既婚者の道理

2人なら残業1時間で帰れる所を私が2時間残業
私だってやることあるのにな と毎回悲しくなる
子供が、と言われたらないも言えないし周りも言わない

2023/02/16(木) 21:38:25


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
乞食みたいで申し訳ないけど、お歳暮とか差し入れを子持ちが優先で選んだり多く貰ってるの見て腹立ってるよ。
それも上司が子育て中の男性社員だから、俺は理解あるイクメン上司ですって顔して、ジュースはお子さんいる人でどうぞー!とか言ってるの。
で、全員で定時に上がってく…ほんとキッツイ。

2023/02/16(木) 22:03:40


161. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットでも多いよね、独身は自由でいいよねー自分のためだけに生きられて。
既婚だって自分がしたくて結婚したり子を産んだりしたんだから自由に自分のために生きてるでしょ。誰かに強制されたわけ???

2023/02/16(木) 21:41:08


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
まあ一種のマウントだよ
独身だから自由だよね〜いいな〜といいつつ、自分は結婚して子供いるしーっていうマウント

2023/02/16(木) 21:46:10


184. 匿名@ガールズちゃんねる
独身時代に既婚者だった友人に、○○はお酒飲まないし派手な生活してないし、お金何に使ってるの〜?自由に使えて良いな〜って言われてモヤモヤしたことある。
当日実家にいて家にもちろんお金入れる、家の事情で甥と姪の面倒を見ていたからその分の出費もあった。
あくまで私が出したいから出したお金だったし、不満はない。
既婚者も納得の上で結婚して、今があるのだよね?
それが嫌なら離婚したらとは言わないけど、自由に使えるお金と時間を確保出来るように努力すれば良い。
出来ている人はそう言った嫌味言わない。

2023/02/16(木) 21:54:18


編集元: 「独身だから自由にお金使えるでしょ?」一部既婚者の“決めつけ発言”に苛立つ独身者たちの本音

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
給料を上げにくい構造?日本で「賃上げ」が進まない根本原因
化粧水と乳液ならどちらにお金を掛ける?
お金で解決出来ないこと
♥あわせて読みたい♥