1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://shueisha.online/newstopics/105123?page=1
以下抜粋・・・

“個人の判断に委ねられた”国民たちは3月13日以降、マスクを着けるのか、着けないのか。集英社オンライン編集部は若者の街、渋谷で100人に対してアンケートをおこない、その実態を調査。その結果はというと……

着用する  28人
着用しない  7人
場合による 64人

今までどおりマスク着用すると答えた人たちの意見は以下のとおり。

「営業の仕事をしているのと、一緒に暮らす家族のことを考えると、リスクは負えない。しばらくはマスクを着け続けるつもり」(28歳男性・会社員)
「マスクで口元が隠れてメイクが楽チンだし、顔もかわいく見えるんで、このままマスクをつけていたい」(17歳女性・高校生)

一方で、少数ながらマスク生活とサヨナラするという7%の人の意見は……。

「3年間もコロナ生活を我慢してきたし、女子高生をやっていられるのもあと1年だけ。マスクを外して素顔で思いきり騒ぎたいな」(17歳女性・高校生)
「女子高生の日常は写真や動画とは切っても切り離せないの。せっかく思い出作りをしているのに、スマホの写真や動画がマスクだらけなんて悲しすぎない? だから、マスクはソッコーで外す~!」(16歳女性・高校生)

2023/02/16(木) 22:51:26




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外したいけど、会社とかではまだまだ言われそうな気がする

2023/02/16(木) 22:52:20


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3 職場では着用と先日言われたよ.。
社員数多いのに結構密な職場だからだって。

2023/02/16(木) 23:56:09


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も着用と言われましたが、3/13以降は職場でもマスク外そうと思います。
個人の自由って国も言ってるし、これって人権問題だよね。

2023/02/17(金) 00:00:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉症の時期が終わったらまた考えるかな

2023/02/16(木) 22:52:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同じく
夏はマスクしたくないね

2023/02/16(木) 22:52:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ブスは辛い

2023/02/16(木) 22:52:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
おばさんもツラい

2023/02/16(木) 22:56:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
本音と建前が混同してそう

2023/02/16(木) 22:52:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
外してみたは良いが
マスクの方が盛れるって気付いたからまたつけるとか言い出しそう

2023/02/16(木) 22:52:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
場合によるが1番多いじゃないか。

2023/02/16(木) 22:52:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらくは着けるよ!防寒で
まだ残ってるし

2023/02/16(木) 22:52:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いでもない他人と話す時はつける。

2023/02/16(木) 22:52:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
寒いからまだしばらくはつける

2023/02/16(木) 22:53:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
写真がマスク姿ばかりなのを気にするのに、全部加工写真なのは気にしないスタイル、まぁまぁ好きよ

2023/02/16(木) 22:53:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
渋谷でか…
比較するために巣鴨でも聞いてみて欲しい

2023/02/16(木) 22:53:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥の季節が終わるとそのまま花粉の季節に入るから結局5月後半くらいまでお世話になりそう

2023/02/16(木) 22:54:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人の性格的に周囲の3分の1程度がマスクをしなくなった辺りから急速にノーマスクが増え始めると思う

2023/02/16(木) 22:54:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでもすっぴんが楽と顔見られたくないから外さないとか外さない理由も感染対策と関係ないコメントばっかりだし、したくない人は気にせず外したらいいと思う

2023/02/16(木) 22:54:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
「着用しない」が7人しかいない…

2023/02/16(木) 22:54:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっとけよって感じ。
なんで取るか着け続けるかの2択にするんだよ馬鹿かよ

2023/02/16(木) 22:54:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ブスだから真夏もするわ…

2023/02/16(木) 22:54:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
必要無いならもう着けない。病院行く時は着ける。

2023/02/16(木) 22:54:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉と黄砂で今はまだムリ

2023/02/16(木) 22:55:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
電車ではつけろって話だし、なら外さないでいいやって思う

2023/02/16(木) 22:55:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
若くて可愛いなら取りたいでしょ
ブスや婆やメーク面倒は続行って感じになるんじゃない

2023/02/16(木) 22:56:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
付けないのはいいけど
調子悪い時はちゃんと付けてよね
咳き込むおっさんのマスクつけてない率高すぎる

2023/02/16(木) 22:56:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
電車では付けとくかなあ、混んでる場所とか。やっぱ徐々にじゃないとなんか外しづらい。

2023/02/16(木) 22:57:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私は外す。今も外ではよっぽど密じゃなきゃしてないし。

2023/02/16(木) 22:57:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
外したかったら13日まで待たなくても今すぐ外せばいいのに

2023/02/16(木) 22:58:29


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
私は去年の5月からマスク外してるから、緩和と言われても何を今更、、、って感じ。
接客業だから会社からの指示で仕事中はマスクしてるんだけど、そこは変わらなそうだし。
何も変わらない…

2023/02/17(金) 00:10:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで3/13なの?
ホワイトデーにいい返事をしようと思った男子の気持ちが変わっちゃうかもじゃない

2023/02/16(木) 23:00:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/16(木) 23:00:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
わりと想像通りの顔で逆に笑う

2023/02/16(木) 23:01:06


64. 匿名@ガールズちゃんねる
電車の中では着用するかな
あと一部の人(満員電車で息吹きかけてくるおじさんとかノーガードで咳やくしゃみするおじさん)には着けててほしい

2023/02/16(木) 23:02:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私はみんなとは全くの反対意見で、マスク早く外したい。
というのは、マスク着け続けていると、初対面の人と友達や恋人になるかもしれない相手に最初は綺麗だと思われていても、いざマスク外します。
外した途端、「うわぁ…!」っと思われたくないから。

2023/02/16(木) 23:04:24


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーっとマスクで素顔を隠し続けるの、辛気臭くて嫌になってきた
暖かくなってきたら道を歩いてる時は外す

2023/02/16(木) 23:05:27


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先週の日曜日、久々に渋谷に行ったけどノーマスクの人ほとんど居なかったなー

もっとノーマスクの人が増加してると思ってたんだけどね

2023/02/16(木) 23:05:28


73. 匿名@ガールズちゃんねる
外仕事だから、真夏は絶対外したい。
でも人目も気になるから、頼むからみんなマスクなし生活に戻ってくれ〜(т-т)

2023/02/16(木) 23:06:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンに行ったら玄関に消毒液が無かった。
変わって行くんだね。

2023/02/16(木) 23:06:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業は外せないよね、勤務中は
マスク外せとか変なのに絡まれなきゃいいな

2023/02/16(木) 23:07:07


78. 匿名@ガールズちゃんねる
感染予防でマスクする人は当たり前だし良いけど、顔を隠したいからってマスク依存症みたいになってる人はあまり良くない傾向だと思う

2023/02/16(木) 23:07:18


80. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ変わらずつけておきたいから、「えっまだつけてる」とは言わないで欲しい

2023/02/16(木) 23:08:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクつける→はずす→それまたつける
これ嫌だしその度に新しいマスク開けて付けるとかめんどくさいし、付けっぱなしになるかな

2023/02/16(木) 23:08:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク姿しか知らない人は気まずい

2023/02/16(木) 23:09:32


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ついにマスク終わるのかあ、、、楽させてもらったよ。

ただ、マスクなしの会話ってすごい飛沫浴びてるんだよね。
人混みとかもう無理だわ

2023/02/16(木) 23:10:37


105. 匿名@ガールズちゃんねる
後遺症で3ヶ月咳が止まらないからはずせない

2023/02/16(木) 23:17:44


106. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ感染したときホント辛かったからもう二度とかかりたくないんだよね、マスクするしかないかな

2023/02/16(木) 23:19:13


108. 匿名@ガールズちゃんねる
今度はマスクをはずさないことをバカにしてくる人が出てくるんだろうな

2023/02/16(木) 23:24:33


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
いじめみたいなことするから怖いよね。花粉症だと言い続けることにする

2023/02/16(木) 23:26:37


157. 匿名@ガールズちゃんねる
このおかげでまた波がくるそうで。
ピークは今年夏くらいだとか。
私はマスクするし、二重にすることにした。

2023/02/16(木) 23:56:58


編集元: 〈渋谷の若者100人に聞いた!〉3月13日以降も「マスクを着け続ける」は28%。様子見派が多数も「女子高生時代の思い出がマスクだらけなんて悲しい! ソッコーで外す~」との声も…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
外出先でマスク忘れたらどうする?
「脱マスク」個人の判断で…“逆マスク警察”も 外すよう強要? SNS上で心配の声
元フジ笠井信輔アナがマスクトラブル遭遇 劇場で男性客が「しません!」激昂 今後の混乱懸念
♥あわせて読みたい♥