1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://select.mamastar.jp/775007
今回のアンケートに寄せられた回答数は221票。そのうち「自分も子どもも一緒に行く」と答えた人が152人にものぼりました。圧倒的多数のママたちが‟家族揃って”義実家を訪問していることが分かります。けれどその理由はさまざまのようで……。

『義父母にはすごくお世話になってるし、食費も喜んで出してくれるから有難く行ってる。子どもたちも従姉妹に会えるから行きたがる』

『本当は行きたくないけど、子どもたちが義両親好きだから』

『旦那1人で子どもの面倒を見るのは絶対無理だから。オムツ替えすらしたことのない旦那に任せるのは怖い』

2023/02/17(金) 21:41:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
同居してる時に義母に怒鳴られたから二度と会いたくない

2023/02/17(金) 21:42:00


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いろいろあってしんどかった末の今なんだろうけど、堂々と行かない理由があるのは羨ましい。うちはお互いまだ猫被ってるし悪い関係ではないだけにしんどい。

2023/02/17(金) 22:16:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなくていいよ

2023/02/17(金) 21:42:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
葬式も行かなくていいかな?

2023/02/17(金) 21:42:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
10年疎遠でこの間、棺の中で久しぶりに顔見たわ

2023/02/17(金) 21:57:34


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私一切義実家に行かないんだけど
うちの嫁は葬式にも来ないつもりなのか!!ってブチ切れてたらしいww
逆にせめて最後の挨拶には来てくれると思ってるのかよwwって思った

2023/02/17(金) 22:01:07


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
相当酷いことされたなら行かなくてもいいと思う。
何もされてなくてそれならヤバし!

2023/02/17(金) 22:22:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
夫一人だと、泊りがけで子供の世話を見られないから。

2023/02/17(金) 21:42:20


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当は自分の子を自分の実家に連れ帰り一泊くらい世話するくらいのことは成人ならできなきゃダメだけどね
それだけポンコツ男が多いってことだね

2023/02/17(金) 22:12:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
義階段がみしみし言う

2023/02/17(金) 21:42:25


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
義階段に笑ってしまった

2023/02/17(金) 22:34:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家に行けば家事しなくて良いから
喜んで行く

2023/02/17(金) 21:43:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わかる!お昼いただいて昼寝までして、なんならお小遣いももらって帰ってくる。

2023/02/17(金) 21:44:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いいなぁ
家事手伝いさせられるし子供のこと見てくれるわけでもないから行きたくない
家事手伝いなんか夫にやらせろよ、自分の実家なんだから

2023/02/17(金) 21:47:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
分かる!
子どもたちと遊んでくれるし、その間美味しいおやつとか沢山出してくれる。
何より義母のご飯が美味しい!

実家と同じくらいの距離だけど、義実家の方が遊びに行く回数多いかも。

2023/02/17(金) 21:47:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
良いお義母さんですね。うちは、子どもを姑に取られて、私は小姑含めた全員分の食事を作らされる。

2023/02/17(金) 21:50:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
同じようなトピ何度目だよ

2023/02/17(金) 21:43:21


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
義実家に行かなくていいって風潮を広める良い機会だよ

2023/02/18(土) 00:19:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私は絶対行かないもう義両親の顔見るのも苦痛な思い出ばかり
子供と夫で行ってもらう
私はその時間のんびり掃除やら好きなことしてのびのび
親孝行?あの人たちに育ててもらった恩は私にはないんだけどね

2023/02/17(金) 21:43:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、旦那が家族で行きたがる。義母に来いと言われるのと、向こうに行ったら、必ず全員でお出かけさせられて、義実家のご近所に仲良しアピールをする。妻を使って親孝行みたいなことはやめてほしい

2023/02/17(金) 21:43:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
義母も夫と子どものが気が楽なはずと思い、わたしは自宅でゆっくりする時もあるよ♪

2023/02/17(金) 21:44:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
母の日、父の日、お盆、正月のみ一緒に行く
それ以外の日は子供と夫だけで行ってもらう
向こうだって嫁いると気を遣ってしまうだろうし

2023/02/17(金) 21:44:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい義母だし気を遣ってくれる義父だから行ってもいいけどなんか押し付けがましかったりグイグイくるところが苦手(笑)
子供たちが義両親好きだし義両親も子供たちに優しくしてくれるから会うけどたまにチクッと言われるのがイヤて本当は行きたくない(笑)

2023/02/17(金) 21:44:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁がいない方が義理の親も伸び伸びできると思うんだけどちがうのかな?
妻の実家に妻と子供だけで帰ることがあるように、旦那も実家に子供と帰ればいいじゃん(子供が極端に小さいのを除く

2023/02/17(金) 21:44:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
義親も良くしてくれてはいるんだけどウキウキした気持ちになれないの申し訳ないわ。実家も面倒くさい時ある…

2023/02/17(金) 21:45:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子連れ再婚で義両親からすると家の繋がりはない孫になるんだけど、義両親も義姉も物凄く可愛がってくれるから有難いです。
歳の差婚でもう高齢なんだけど、何かあったら精一杯やりたいなぁと。

義実家には夫と子供と3人で行くときと、夫のみ、私のみで行く時があります。
多分 回数でいうと私のみで顔を出すことが多いですね。

2023/02/17(金) 21:46:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
義姉と喧嘩して依頼、私は行ってない。
義姉とはもう11年くらい会ってないし、話してない。

2023/02/17(金) 21:47:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
義母は息子(夫)にしか興味ないから私と子どもは行かない。

2023/02/17(金) 21:47:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦それぞれお互いの実家に帰ってるよ
折角の長期休暇ささっと用事済ませて、2人で長期旅行したいから。時短のため。

2023/02/17(金) 21:49:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学生までは一緒に行ってた。近所や親戚の手前揃って行かないと義母が不満でイヤミを言う→旦那が気にしてみんなで行きたがる
しかも、お昼を一緒に食べて帰るのは「ご飯を御馳走になりに行ったみたいだから」と言う理由でダメで、お昼から夕御飯終わるまで居なければならない謎のルール押し付けられるし。
嫌なこと言われる事もあって今では旦那だけしか行ってないけどね。

2023/02/17(金) 21:49:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に行ってた時は、わざと義家族でしかわからない会話をしたり、頑張って相槌を打ったりすると嫌そうな顔をしたり、旦那と2人で話したいからと言われ邪魔者扱いされたから行かなくなったんだけど、行かなきゃ行かないで今度は「何で来ないんだ」と旦那経由でネチネチ行ってくる。
冠婚葬祭で旦那と子供には義実家に泊まれと言って、私には泊まる場所がないからホテルに行けって言ったり。

普通な付き合いをしてくれるなら行くけど、こんな扱いをされたら行きたくなくなる。

2023/02/17(金) 21:52:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
わざと義家族でしかわからない会話をしたり、頑張って相槌を打ったりすると嫌そうな顔をしたり

独身なんだけど結婚前提に交際してる彼氏の家族がこれ
遠回しに結婚反対されてるのかな

2023/02/17(金) 21:54:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
姑と小姑からの仲間はずれ、奴隷扱い、嫌味、嫌がらせ。
行く理由ない。

まぁあそこまで馬鹿丸出し性格悪いの丸出しでいびってくれて感謝。

旦那が目の前にいる時は嫌がせしてこないから、ばっちり動画に撮らせて貰いました。

見せたら、会わなくていいって旦那が言ってくれた。

2023/02/17(金) 21:53:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
家族みんなで行くと、夫と子供は歓迎で私だけ邪魔っぽいので私だけいくのやめてみた。すると嫁だけ来ないと親戚に言いふらしてた。
めんどくさい人たち。

2023/02/17(金) 21:59:13


67. 匿名@ガールズちゃんねる
子供も懐いてないし旦那だけ行かせてる
その代わりうちの実家に行く時は旦那は連れて行かない
行きたいと言えば連れて行くけど、まぁ言わないよねw

2023/02/17(金) 22:00:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
いいお義母さんだから行くよ
お義母さん、緑内障がひどくなってあまり目が見えないようだから遠くても会いに行く。
子供も可愛がってくれるし。

2023/02/17(金) 22:01:08


70. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家10年行ってない。
盆正月は子供と旦那で顔出しに行ってる。
義両親は大嫌いだけど、その要因は半分
どっちつかずで見て見ぬふりの旦那にあると思ってる。
だから旦那のことは許せないし、愛情はないです。

2023/02/17(金) 22:02:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
わかります
義理の親も嫌いなんだけど旦那が上手く立ち回らないから旦那込みで嫌いになっていった
身内には良い顔して私と子供を馬鹿にするし

2023/02/17(金) 22:11:02


73. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の両親でさえ会いたくないのにわざわざ夫の両親に会いたいわけがない

2023/02/17(金) 22:02:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚当初は、毎週何故か会わなくちゃいけなかったけど、めんどくさい!行かない!ゆっくりしたい!家事しなくちゃいけない!どうしても連れてくなら家事やって?と言っていたら、夫に誘われなくなった。
あと義実家に行っても、喋りかけられたら、「まぁ、、はい。」とか、常に退屈そうにしてた。実際、退屈。話すこともないのに、何故数時間目の前でいなきゃいけないのかがわからない。

今は盆正のみ。

2023/02/17(金) 22:02:57


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
義両親が孫に会いたくて義姉家族を月に2・3度も週末に呼び寄せてた。お寿司取るからとか焼肉するからと言って。私にも声がかかるから仕方なく参加してたけど、義兄さん来てもどんどん笑顔が無くなり、喋らなくなっていってた。

で、ある時から義姉と子供しか来なくなった。義母が「あの人いつ来ても笑わないしつまらなそうな顔してるからもう来なくていいわ!」と言い放ってて、私その場でキレそうだったよ。自分たちが原因でそうなってしまったことに気が付いてないの。義姉もそれ聞いても何も言わなくて、義母よりの考え方なんだなと思った。

子供は親孝行に夫や妻を巻き込んだらダメだし、親も嫁や婿にも配慮しなきゃダメだよね。

2023/02/17(金) 22:19:58


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
日頃仕事や子育てしてていっぱいいっぱいなのに、身勝手で暇なジジババの生きがいのために月に何度も呼びつけられたらたまったものじゃないね

2023/02/17(金) 22:37:25


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
本当そう。休日は誰だって気を遣わずに家でのんびりしたいのにね。ご馳走があるからいいってものでもないし。義兄さんの気持ちを無視してて腹が立ったわ。あまりにも頻度が多すぎた。

2023/02/17(金) 22:43:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚3年目、子なし。今まで多少、仲良くやっていこうと大型連休には遠方の義実家に帰ってた。だけど今年に子どものことを言われたのと他にも揉めたことがあり、もう行かない。私は自分の両親は好きだけど、あちらは他人だし、もう知らない〜

2023/02/17(金) 22:11:09


86. 匿名@ガールズちゃんねる
何かと集まり多いけど、最近は私は行ってない。
夫と孫にだけ会いたいみたい
けど妊娠中に夫と義理親に言われた言葉よく思い出してイライラするから本当は子供行かせたくない
一人で大切にお腹の赤ちゃん育てたの私だしね
絶対忘れないしいつかあいつらが病気したり弱ったときに私に言ってきたことと同じこと言ってやるんだ
早く病気にならないかな

2023/02/17(金) 22:13:05


117. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に行きたくなる義実家本当にうらやましいよ。ほとんどの人は最初は義実家と仲良くやっていきたいと思って努力してたと思うけど、上手くいかない場合もあるよね。うちは孫差別嫁差別とかあまりに色々ありすぎて私は義実家に行かなくなったけど、それが将来自分に返ってくるってなったらもう仕方ないな。あれ以上我慢してたら夫婦関係破綻してたし。

2023/02/17(金) 22:25:26


165. 匿名@ガールズちゃんねる
行かないなぁ。
食器洗いしなきゃなんないし。
しかも 北海道の海沿いの家で台所はめっちゃ寒い。2回くらい行ってギブアップした。
子供も寒いから行きたくないって言い出して、旦那がキレてる。
旦那は私の家に来たがるけど、食いつくし系でドン引きだから呼ばれなくなった。
私と子供で帰ってる。
俺も行くー!って言うけど、呼ばれてないよ?って言う。冠婚葬祭も恥ずかしいから旦那は連れていかない。子供産まれてから、赤ちゃんみたいにワガママになって食い尽くすようになった。ホントやだ。

2023/02/17(金) 22:56:37


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子がいるんだけど将来結婚してもし子供を授かって訪問とかあったら真っ先に「奥さんの事考えて。来たくないと思うから、本当に用があるときだけでいいよ」って息子に伝えるわ。これも母親の役目だと思うわ

2023/02/17(金) 23:01:34


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
自分もいつか同じ目に合うよ?って言われても、別にいいよね。子離れできるように頑張るしかない。
子供が将来結婚したなら、お嫁さんが来たいなら来てもいいし、嫌ならずっと来ないで全然大丈夫。困ったときだけ助けるようにして、お金の迷惑はかけないようにしたい。

2023/02/17(金) 23:47:31


179. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦喧嘩に首突っ込んできて更に旦那の言う事ばかり信じた義父に、全部お前が悪いと言われて以来、私も子供も行ってません。パパと一緒に遊びに来い、と偉そうに子供に電話で言ってくるみたいだけど何その態度。子供も行きたがらないしいいやと思ってる。

2023/02/17(金) 23:08:46


185. 匿名@ガールズちゃんねる
休みは休みてぇんだ
休ませろ…!

2023/02/17(金) 23:14:10


編集元: <義実家に誰が行く?>家族全員で行かないとダメ?夫と子どもだけで自分は行かない人、その理由は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
実家/義実家の修繕費、どうしましたか?
北海道の雪、ナメてました…東京出身の私がスノボ目当てで義実家に帰省した結果
義実家帰省、辞めた人いますか?
♥あわせて読みたい♥