1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/153424/
...「義母が嫌いか」について聞いたところ、28%が義母のことが「嫌い」と回答。既婚女性の約3割は「義母のことが嫌い」なことが分かりました。

「嫌い」と回答した281人に理由を聞いてみると、「嫌みを言われるから(36歳)」「実家をバカにしてくる(40歳)」「子どもを産まないことについてしつこく言われた(46歳)」「プライベートなことに細かく干渉してくる(49歳)」「うそをついてまで私の悪口を言いまくる(53歳)」「無神経な発言が多い(55歳)」といった声が寄せられる結果に。「価値観・金銭感覚の違い」を挙げる人も多い傾向でした。

2023/02/18(土) 15:36:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
この手の話は義母がくるぞ

2023/02/18(土) 15:36:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
少なくない?

2023/02/18(土) 15:37:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
え、3割? ガル民は9割だよね。

2023/02/18(土) 15:37:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私は本当に好きだよ!
同じ母親、妻、女性として尊敬してる。

2023/02/18(土) 15:41:44


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ネットは結婚のネガキャン酷いからねぇ
実際に悩んでる人も加わるから

2023/02/18(土) 15:52:06


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
好きか嫌いかって聞かれると困るけど、はっきり好きではないからやっぱり嫌いなんだと思う

2023/02/18(土) 15:57:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
3割だけなんだ
SNSでも仲良し嫁姑見るけど
本当かー?私は大嫌い

2023/02/18(土) 15:37:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と少ない

2023/02/18(土) 15:37:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
「いつも子育てありがとうございます」
「いつも子ども達のことを考えてくれてありがとうございます」

とか言ってくるから嫌い

2023/02/18(土) 15:37:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
同じ
孫を産んでくれてありがとう
孫を育ててくれてありがとう
悪気はないんだろうけど、ありがとうと言うのはこの時だけだからモヤモヤする

2023/02/18(土) 15:40:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
子どもの母親に対して「子育てありがとう」はおかしいよね
私は私の子どもを育ててるだけだからアンタにお礼言われる筋合いないって思っちゃう
義母の子どもを預かってお礼言われるならわかるんだけど…

2023/02/18(土) 15:45:02


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
1度真顔で
「え…?どういう意味ですか?義母さんにお礼言われるようなことなんて何もしてないんですけど…」と言ったら義母はなんて言うんだろうね

2023/02/18(土) 15:50:07


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
アンタのためじゃないわってモヤモヤするってこと?

2023/02/18(土) 15:50:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
7割は嫌いじゃないんだな

2023/02/18(土) 15:37:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
嫌いとは言えないが、好きでも無い

2023/02/18(土) 15:40:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
好きでも嫌いでもないけど邪魔だな〜って時はある。まぁお互いそうだと思ってるんだろうけど。あんまり気にしない。

2023/02/18(土) 15:38:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
3割って絶対嘘だろw

2023/02/18(土) 15:38:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと多い

2023/02/18(土) 15:38:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
みんながみんな嫌いじゃなくて安心した
私は嫌いだったけど

2023/02/18(土) 15:38:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
好きでも嫌いでもないけど、嫌いになったら面倒臭いから一定の距離を置いてる。

2023/02/18(土) 15:38:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなもん環境による、が一番
環境がきついと好きなものも嫌いになるわ同居は、、、

2023/02/18(土) 15:38:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那も優しい、義母も優しい、義父も優しい
義妹は妹の友達だから仲良い
平和です

2023/02/18(土) 15:38:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
『お義母さんと友達なみに仲がいい!実母以上に!』って楽しそうな義母とお嫁さんって本当にいるのかな?

テレビでしかあんなの見たことない

2023/02/18(土) 15:38:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
元々、嫌いだったけど孫差別するからより大嫌いになった。

2023/02/18(土) 15:38:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
義母だけが悪者みたいだけど本丸は旦那と考えた方が良い

2023/02/18(土) 15:38:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それ
義母に尽くせみたいな旦那で、義母もそれに甘えまくってたから嫌になった

2023/02/18(土) 15:40:50


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
当事者意識のない旦那

2023/02/18(土) 15:52:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と少ないなという印象
私は好きでも嫌いでもなかったけど、
子どもが産まれてからは大嫌いになった

産後の恨みは一生

2023/02/18(土) 15:38:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
3割?
嘘やん、せめて6割

2023/02/18(土) 15:39:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
少なくない?
なんだかんだみんな上手くやってんのね

2023/02/18(土) 15:39:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
義母も嫌いなんだけど、大人になって社会に揉まれたり色んな経験していくうちに実母も嫌いになった
なんなら義母より嫌いかもしれない

2023/02/18(土) 15:39:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そしていつかは自分も嫁に嫌われるという安定のループ

2023/02/18(土) 15:39:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
三割?え、八から九割いるでしょ

2023/02/18(土) 15:39:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子って義母嫌い少ない気がするわ
今の30前半より下の親は
バブル世代だから自分優先で
あまり子供夫婦に干渉しないから?

2023/02/18(土) 15:40:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
いい人だけど何かもう存在そのものが無理
盆正月とかゴールデンウィークに関わること強制される時点で拒否反応が出ちゃう
好きでもない人と無理に付き合わなきゃいけないって、相手が義母じゃなくてもストレスでしょ
そういうことだよ…

2023/02/18(土) 15:40:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
これね、多分向こうも嫁が嫌いなんだと思う
結婚の時から反対だったケースも多いよね。そういう時はあたりきつくなりがちかも
だから、両者とも顔を会わす機会を無くせばいいんだよ。
なんで男は1人で帰省しないのか?

2023/02/18(土) 15:40:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
一番嫌なのが、義姉家族を上位に置いてうち家族はランクが下みたいな認識をナチュラルに持ってる事
それが義姉やその子供にも伝搬して、何故かうちらが格下みたいな言動してくる
あり得ない

2023/02/18(土) 15:40:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
余計な事ばっかり言ってくる。
最近だと家に来た時に、トイレ入ってトイレの棚に予備のトイレットペーパーがあったのが、気になったらしくて、「すぐそこの階段下にトイレットペーパー置いてるんでしょ?だったら、トイレの中に置かなくても良いんじゃない?」だって。
だーれもトイレットペーパー無くなっても替えないから、常にトイレ内に置いてあるのに。

2023/02/18(土) 15:42:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな人って強運の持ち主だわ。

2023/02/18(土) 15:45:38


79. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が私に理想の娘ドリーム押し付けてくるから嫌い
嫌いというか怖い
自分で思い描いた「最高の理想の嫁」を演じることを要求してきてしつこく執着してくる
「あなたのためを思って」「あなたのことが可愛くて仲良くしたいから」「本当の娘みたいに思ってるから」
旦那も旦那で「せっかく気に入ってくれてるのに、女同士なんで仲良くできないの?歩み寄ってくれてる相手を邪険に扱うなんて可哀想」
それは歩み寄りじゃない、ただの支配だよ
私は義母の召使いになるために結婚したんじゃない

2023/02/18(土) 15:50:10


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
わかる。
娘がいないかいたとしても不仲だと嫁と仲良くしたがる傾向あるよね。

2023/02/18(土) 15:57:20


編集元: 既婚女性の3割「義母が嫌い」…理由は? 1000人調査で明らかになった“義母ストレス”の実態

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<性別で嫁いびり>義母が「男の子を育てたら一人前」と言ってくる。本当?真意はなんなの?
お姑さん、集まれー!
「もう二度とあなたの実家には行かない」32歳女性が「義母と義姉妹」に味わわされた屈辱
♥あわせて読みたい♥