1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jiji.com/jc/article?k=2023022000957
自民党の有志議員でつくる「保守団結の会」は20日、党本部で会合を開き、全国各地の祭りや年中行事を保存・継承するため、行事の集中する小正月(こしょうがつ)の1月15日を休日にすることを求める決議をまとめた。

2023/02/21(火) 00:00:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
祝日は6月や12月にほしい

2023/02/21(火) 00:00:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
6月は夏至の21日ごろか夏越しの祓えがある30日が休みにならないかな
12月は上皇陛下の誕生日を平成の日にしよう

2023/02/21(火) 00:11:08


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
春分、秋分が休みなんだから夏至と冬至も休みでもいいよね。ちょうど6月と12月だし。

2023/02/21(火) 00:48:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
2月なんて28、29日しかないのに2日もあるもんね。
休めるのはありがたいけど、仕事がちょっと忙しくなる

2023/02/21(火) 00:13:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
6月がいいなぁ
サラリーマンしたことのない政治家たちにはわからないだろうけど

2023/02/21(火) 00:25:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
6月祝日無いからつくってぇ~ん

2023/02/21(火) 00:01:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
夢グループの女の人の声で脳内再生された!

2023/02/21(火) 00:19:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今さら休みにしてどうする

2023/02/21(火) 00:01:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
1月15日はいい子の日。なんだ。私のための祝日か

2023/02/21(火) 00:01:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大人はあんまり関係ないけど、子供がその日に休んで日本の文化を学ぶのは良いと思う
やっぱり幼い時に肌で触れなきゃ

2023/02/21(火) 00:01:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
12/23も休日に戻して

2023/02/21(火) 00:01:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
歴代天皇の誕生日全部祝日で良いんだけどなぁ

2023/02/21(火) 00:04:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
大正天皇の8月31日、休日にならない…

2023/02/21(火) 00:07:08


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そんなことしたら重複なかったとして年間126日が祝日になるんだが、、、

2023/02/21(火) 00:50:21


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
いいじゃん
働きすぎだよ〜
休もうよ〜

2023/02/21(火) 01:53:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
保守という言葉を安直に使いすぎだな

2023/02/21(火) 00:01:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
6月に何か祝日作ってくれよ

2023/02/21(火) 00:01:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
6月と12月の祝日がない月にしてほしい

2023/02/21(火) 00:02:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
休日にしたところでシフト制には関係ない。
お疲れさまです。

2023/02/21(火) 00:02:20


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
国の方針で祝日が増えてるんだからそれに合わせてシフト制も年間休日が増えてくれないとダメな気がする、って今思った。

2023/02/21(火) 00:30:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
1月15日は昔、成人の日で祝日だった。
今の若い子は知ってるかな。

2023/02/21(火) 00:02:23


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ですよね。
成人の日を15日のままにしておけばよかったんじゃない?と思ったわ。
他にも意味があった祝日をハッピーマンデー?だとかで勝手に移動したのになぁ。

2023/02/21(火) 00:27:47


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
いつの間にか成人の日が祝日じゃなくなっていて驚いたけど、また同じ日を別の祝日にしようって事かね。
よく考えてやってるのかと言いたいよ。

2023/02/21(火) 06:45:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
1月は成人の日もあるし、もう休みいらない…

2023/02/21(火) 00:02:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
休みにするならみんな休めるようにして

2023/02/21(火) 00:02:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
前の成人の日だよね。

2023/02/21(火) 00:02:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
それより消費税減税とか庶民の生活に楽にしてほしい
二世多いから庶民の生活なんてわからないか…

2023/02/21(火) 00:02:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
これ以上1月と2月に休みいらないよ。毎月均等に休日にしてくれー

2023/02/21(火) 00:02:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
休日どんどん増えていくね
労働時間短くなればなるほど
給与は上がらず仕事量が大変になると思うの私だけ?

2023/02/21(火) 00:03:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
6月の下旬に作ってよ!

2023/02/21(火) 00:03:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
1月にこれ以上祝日作るなや。サービス業はそなへんから交代で正月休みしてるんや
土日祝休みの人間がそういうの考えるから理解できないんだろうなぁ

2023/02/21(火) 00:03:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ほんとそれ!
祝日ばかり増やすなと思う。
サービス業の国民は完全無視だよね。とくに勤労感謝の日が意味不明。今の日本には必要無いと思う。

2023/02/21(火) 00:30:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
6月に作ってほしい
祝日ないから毎年結構キツい気がする

2023/02/21(火) 00:04:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
6月に祝日がないのって結構長年のことだよね?
なんで6月は祝日の候補月から外れるんだろう?

2023/02/21(火) 00:04:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
1月15日って元々成人の日だったのに変えたよね。
また祝日にするの??

2023/02/21(火) 00:04:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
ね。増やすくらいならハッピーマンデーなくして元の15日だけ休みにしたらいいのに

2023/02/21(火) 00:08:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
月に休みの数が決まっているし、もともと祝日に休める職場ではないし。でも子どもは学校休みだし。一月はお正月周りで祝日多いし。
公務員は嬉しいかもしれないけど、困ります。

2023/02/21(火) 00:05:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
成人の日を元に戻せばいいだけ。
年中行事を保存・継承するためなら
ハッピーマンデーなんて無くして
本来の意味のある祝日に戻せばいいだけ。

2023/02/21(火) 00:07:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他 に や る べ き 事 あ り ま す よ ね ?

2023/02/21(火) 00:09:34


64. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも祝祭日を月曜日に移動させないで、昔みたいに戻してほしい。

2023/02/21(火) 00:17:53


78. 匿名@ガールズちゃんねる
1月15日は成人の日で良いじゃん。元に戻してよ

2023/02/21(火) 00:28:17


86. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス業の人は祝日増えるとキツイんよ
バイトの確保も難儀する

2023/02/21(火) 00:36:24


編集元: 1月15日を休日に 保守派「伝統継承の日」提唱―自民

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫の休日出勤を快く送り出せない
意識がない娘を24時間在宅でケア「息抜きは休日に1、2時間ほど」重症心身障害児を授かった夫婦の日常、求められるサポートは?
子供がズル休み
♥あわせて読みたい♥