1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gentosha-go.com/articles/-/49553
ただし住宅購入年齢の上昇により、老後破綻が増えているという一面もあり、注意が必要です。

■給与は55歳で3割減、60歳で3割減

現役時代最高レベルから半減した給与では、資産形成はうまくはいかず、いつまでも現役を引退できず、仕事を続ける……そんな事態に陥ります。

■70代で住宅ローン返済が残っていたら…家計はどうなる?


夫婦共働きだとしたら、65歳から手にする年金額は、男性17万円、女性10万円、夫婦で27万円ほどというのが平均値

そこから月11.5万円払ったら、残り15.5万円。住むところもあるわけですから、問題ないように思えます。では片働きだったとしたら、配偶者は国民年金だけ手にすることになり、満額支給で夫婦で年金23万円ほどに。月々の生活費は11.5万円となり、一気に雲行きは怪しくなります。

■「70代の破産者が急増」のワケ

念願の一戸建てを実現した時に、このような事態を想像できるか/できないかが、運命の分かれ道。これから先、どう考えてもローン返済と共に少しずつでも老後資産の形成を進めていかなければ、老後破産は免れません。

2023/02/21(火) 12:24:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
70まで生きるとも限らんしな
人のライフマネーに口出すの不粋だわ

2023/02/21(火) 12:25:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
リレーローンはやめてあげてね
ガルで知ってゾッとした

2023/02/21(火) 12:26:14


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
親子リレーローン組んでる人、周りにチラホラいるよ…。
子が20歳以上だったら組めるんだよね。
独身だったとして結婚できるの?そんな人と結婚無理じゃない?

2023/02/21(火) 13:04:28


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
奨学金とかならまだしも、義両親の住居のための借金背負ってる人は結婚相手としてはハードル高いよね

2023/02/21(火) 13:12:55


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>173
同居確定だし、あかんね

2023/02/21(火) 13:34:37


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
両親のことは大好きだけど、これは無理だなって思う
お金のことを一緒に考えたり、どうにかしてあげたいという気持ちはあるけどリレーローンは怖いなって思う

2023/02/21(火) 13:36:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
明るい未来のない日本

2023/02/21(火) 12:26:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お賃金上がらないのに、物価と住宅価格はぐんぐん上がるからどうしようもないよね。

2023/02/21(火) 12:26:52


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お賃金にジワジワきてるんだけど、普通に使う言葉なの?

2023/02/21(火) 13:09:42


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
ほんとだw
お賃金って、なんか卑猥に聞こえるね…w
お給料なら分かるんだけど。

2023/02/21(火) 13:12:09


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ガルでは不評だったけど、3Dプリンターの家がもっと改善されて一般的になればいいのにね。
3Dプリンターの会社が【35年ローン地獄から解放】って謳ってるけど、実現できたら価値観変わるよね。
稼ぎのほとんどを50年もつかどうか分からない家(土地はもつけど)に費やす今の世の中っておかしいと思う。

2023/02/21(火) 13:29:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
繰上げ返済していくしかないのかな。
ガンバらなきゃ!

2023/02/21(火) 12:26:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
繰り上げ返済に力を注ぎすぎて教育費が足りないなんてことにならないように、子供が学校に行っている間はチンタラチンタラ払ってもいいんだよ
団信もあるし

2023/02/21(火) 12:31:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
固定資産税もかかるしね…

2023/02/21(火) 12:27:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金で払う。

2023/02/21(火) 12:27:15


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
退職金が雀の涙の企業がほとんどよ

2023/02/21(火) 13:37:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もはや家は贅沢品だよねー。
うちも実家が無理目のローン組んで火の車だった。
反面教師にして生きて、自分は持ち家ながら反対の人生を送ってるよ。

2023/02/21(火) 12:27:20


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
銀行から借りられる額が無理なく返せる額ではないからね
割と多くの人が限界まで借りてるからすごいなと思っていた

2023/02/21(火) 12:45:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
晩婚化のせいかマイホーム遅くない?
田舎は遅くても30代よね。
60までにローンは終わらせるのが当たり前だと思ってた。

2023/02/21(火) 12:27:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
一昔前に比べて物価高とか給料上がらない 低いからではなくて?

都会に家建てるなんて今の世代では一握りになるのでは

2023/02/21(火) 12:30:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちは遅かったけど(39)この記事で平均と知ってビックリした。

ちなみに40まで会社の借り上げマンションに家賃2割で住めるからこの年齢。
ローンは70までだけど、子どもが経済的に自立したら繰り上げしようかと。

2023/02/21(火) 12:40:09


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
田舎育ちだけど、20代で一気に結婚・子ども誕生・マイホームと立て続けにこなす人も結構いた。親の土地に建てたりね
そうじゃなくても30代くらいで建ててぼちぼち払って、退職金の一部で一気に完済!というのが昔のお決まりだったわな。まあ今は定年まで順風満帆で働けると限らないし、退職金も減ってるし、時代変わったから難しいわね

2023/02/21(火) 12:44:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私の知人は47歳で家を購入して80歳過ぎるまでローンあるって言ってたよ
子供が払わなきゃいけないの?

2023/02/21(火) 12:27:36


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それローンを通りやすくするか利率を下げるためじゃない?
みんな35年ローンにすると思うよ
うちも年収3000万あるけど35年で借りた方がいいと不動産屋に言われて35年
うちの姉夫婦も旦那が47歳でローンくんだけど世帯年収と退職金二人分が多いから余裕だと思う
最初は35年でみんなローンを組んで、あとは繰り上げするのが普通だと思ってた

2023/02/21(火) 12:55:41


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
旦那死んだらチャラのやつじゃない?

2023/02/21(火) 12:58:53


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
団信狙いでもない限り、35年ローンを35年で払う人はそういないと思う

2023/02/21(火) 13:01:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
孫にまでローン払わせるより自己完結するならいいよ

2023/02/21(火) 12:27:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
それに加えてもしかしたら自分の子供が
こどおじこどおばになるかもしれないし
生活苦しいなんてもんじゃないね
一家共倒れ

2023/02/21(火) 12:27:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金で精算するのでは?

2023/02/21(火) 12:28:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
精算出来るほどの退職金出る所は大手だけだよ!
中小はそこをあてにしてたらアウト!
ない所もあるしね!

2023/02/21(火) 12:35:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
20代で家買ったがいいんかな?

2023/02/21(火) 12:28:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
あまりに若くで買うと、ああしたらよかったこうしたらよかったが後からどんどん出てくると思うw
30歳くらいで買うのが良さそう。

2023/02/21(火) 12:30:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
引っ越す事ないとかなら正解だと思います。
若いうちからに自分の好みの家に住めるって羨ましい。
そこで沢山料理して、くつろいで~♪

2023/02/21(火) 12:36:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
本題よりも、共働きと片働きの年金額の差が4万円てことにびっくりした。

2023/02/21(火) 12:28:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/21(火) 12:28:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金で完済するのが基本線で
なるべく繰上げ返済するのが普通だと思ってた
退職金が出ない会社なら70までローン組むのはダメだわ

2023/02/21(火) 12:29:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳からじゃ働いてもあと20年だもんね
せめて30代から払い始めたいよなぁ…

2023/02/21(火) 12:30:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2人の生活保護のシングルマザーとあまり変わらない
夫婦2人分の年金よりこっちの方が多い
その上生活保護は医療費も無料

2023/02/21(火) 12:31:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンは遅くとも60才前半までにしないと
退職金だっていつ社内規定が変わって減額や無しになるか分からないので期待するのは危険だわ

2023/02/21(火) 12:32:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家のメンテ忘れてない?建てて30年じゃ外壁塗り替え下手したら2回やる人もいるんじゃない?水回りもだいぶ疲れてきてるでしょ。建てただけじゃ終わらない。

2023/02/21(火) 12:33:01


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
小さい家で屋根と外壁だけでサラッと200万は飛ぶよね。
今はもっとかな?

2023/02/21(火) 12:38:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
この人くらいの収入の場合、毎月のローン返済額は8万円以下に押さえないと厳しくなるのになんで分不相応の持ち家買っちゃったんだろう。

2023/02/21(火) 12:33:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローンの金利
あちこちの修繕
固定資産税
下水道の点検
リフォーム

これら全てがのしかかるんよ

2023/02/21(火) 12:37:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
都内の売ろうと思ったら売れる場所に建てたから、不安はない
同じ場所・面積の賃貸マンションの方が月額は高くてとてもじゃないが住めない…

2023/02/21(火) 12:38:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション価格も一戸建ての価格も上がってるよね。
高すぎなんだよ。
しかも数年前よりも狭くなって天井が低くなってるらしいじゃん。

2023/02/21(火) 12:39:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅のトピって必ず戸建て買うことを批判してくる人がいるよねw

2023/02/21(火) 12:42:48


96. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンが不安だから一生賃貸でって、それはそれで一生家賃払うの?って不安だよね。結局どちらも不安。
不安を煽るのではなく、建設的に対処方法を示す書き方にしてほしい。

2023/02/21(火) 12:45:10


102. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の将来どうなるかなんて誰も分からないよね。
家買った途端にコロナが流行りだして、今は家も土地も値上りして、同じ家今の値段だと買えないもの。タイミングが良かっただけ。2〜3年でだいぶ変わる。
老後今より良くなってるといいなって焦らず地道に生きようと思う。

2023/02/21(火) 12:47:00


106. 匿名@ガールズちゃんねる
長生きしすぎるのも問題
アラフィフだけど20代前半にやっすい建売買って40くらいまではなんだ意外と楽にいけるじゃんって正直思ってた
ちょこちょこ修繕してるけど後10年もしたら割と大掛かりなのをやらなきゃいけない感じだからまだまだお金かかるなって最近身に染みてる
それでも死ぬまで家が持つのか不安しかない
結局貧乏人はどこに住もうと不安が付きまとうしリスク高いんだよね

2023/02/21(火) 12:48:44


111. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローン減税があるとはいえ、
こんなに利息払うの馬鹿馬鹿しくないんだろうか…

2023/02/21(火) 12:49:55


116. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく65歳で年金生活になったら持ち家(戸建・マンション)無いときついよ。ローンも完済してるのが理想。夫婦老後1ヶ月の必要生活費は25万との国の試算。年金が25万貰える夫婦ってどのくらいいるのかな?疑問。貯金も2000万必要って国は試算してるよね。年金制度、給与、医療費、などなど今後不透明な事柄よくよく考えて行動しないと大変な事になる。慎重な計画が大事。

2023/02/21(火) 12:51:01


編集元: 手取り32万円、40歳・大卒サラリーマン「念願叶って家を建てました」浮かれ気分も70代で撃沈する「住宅ローン返済額」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「先に払っといたから!」飲食時の会計で“勝手にまとめ払い”したがる人たちの魂胆
賃貸に対する不満
固定金利か変動金利(家を購入)
♥あわせて読みたい♥