1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/21/kiji/20230220s00041000620000c.html
この日発表されたキャストは、吉高演じる紫式部の父「藤原為時」を岸谷五朗、母「ちやは」を大河初出演国仲涼子、弟「藤原惟規」を高杉真宙が演じる。

紫式部の生涯のソウルメートとなる藤原道長の父「藤原兼家」は段田安則、母「時姫」は大河初出演となる声優の三石琴乃、兄で長男の「藤原道隆」は井浦新、兄で次男の「藤原道兼」は玉置玲央、姉で一条天皇の母「藤原詮子」を吉田羊。

井浦演じる藤原道隆の妻「高階貴子」は板谷由夏、そして紫式部のライバルとなる「清少納言」役を大河初出演のファーストサマーウイカ、天皇や貴族の生活はもちろん政局にも大きな影響を及ぼす陰陽師「安倍晴明」役はユースケ・サンタマリアが務める。

2023/02/21(火) 14:13:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ファーストさんはあちこち出てきますね

2023/02/21(火) 14:13:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ヒコロヒーとイメージ被る

2023/02/21(火) 14:18:45


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
また出てきた印象
ちょっといなくなった間に
ヒコロヒーが入ったきたから。

2023/02/21(火) 14:22:06


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そろそろセカンドオータムウイカが出てきそう

2023/02/21(火) 14:26:18


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
民放ならいいけど、大河初出演でこの大役ゲットはなぁ、、大河なりにもっと大御所にきて欲しかった

2023/02/21(火) 14:26:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
月に代わってお仕置きよ

2023/02/21(火) 14:14:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
清少納言ウイカは枕草子生える

2023/02/21(火) 14:14:22


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
完全にネタ枠だよね。天才エッセイストなのにね。

2023/02/21(火) 14:35:54


296. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
文章じゃなくて口喧嘩のレスバが強そうな人選で草

2023/02/21(火) 14:47:58


462. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
コメ主のボケが完全にスルーされてるの何なのw

2023/02/21(火) 15:35:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
高杉真宙くん事務所辞めてからの方がいい仕事してる

2023/02/21(火) 14:14:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
国仲涼子久しぶり!変わらずキレイなんだろな

2023/02/21(火) 14:14:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これ視聴率一桁コースかなあ

2023/02/21(火) 14:14:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
主人公女性だしね
しかもキャスティング地味だし、最低視聴率出しちゃうコースだろう

2023/02/21(火) 14:18:41


346. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
女はまだ見ると思うけど、男は興味無さそう。うちの夫が見る事は考えられない。

2023/02/21(火) 14:56:22


393. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
個人的には楽しみにしてるけど視聴率的にはいだてんと同じ道を辿りそうかなと思う

2023/02/21(火) 15:12:31


452. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
まず時代設定が人を選ぶからね。
やっぱり戦国が一番人気でその次に幕末が人気あるから、それ以外の時代だと余程作品が面白くない限り視聴率は厳しくなると思う。

2023/02/21(火) 15:32:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
このメンツでなんでウイカ?
意味不明な人選

2023/02/21(火) 14:15:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
誰かに断られてウイカに役が回ってきたのかも

2023/02/21(火) 14:18:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ライバルにウイカのキャスティングは弱いよね…

2023/02/21(火) 14:20:44


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
ウイカ出るにしてももうちょい端役でしょうよとしか思えない。

2023/02/21(火) 14:24:08


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
一人だけ浮いてる気がする…。
ずっとバラエティタレントだと思ってたけど、演技できる人なの?

2023/02/21(火) 14:25:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
時代劇やりたいんです!ってこないだファッサマ言ってたけど
もう決まってたんだね

2023/02/21(火) 14:15:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
実はすごく楽しみにしてるけどいだてん以上平清盛以下の数字は覚悟してるわw

2023/02/21(火) 14:15:18


419. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
下手したら、いだてん以下になるかも
大石静が相当面白い脚本書かないと…
びっくりするほどキャスティングがイマイチ

2023/02/21(火) 15:20:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うーーん。。そそられないなぁ

2023/02/21(火) 14:15:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
清少納言、いけずな感じにするんやろか

2023/02/21(火) 14:15:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
悪役にされがちで気の毒。紫式部の方が陰険なイメージ。

2023/02/21(火) 14:20:23


273. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
清少納言にしてみれば、会ったことないのに一方的にディスられるというw

2023/02/21(火) 14:44:25


290. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
だよね
会ったこともないのに一方的に
あいつムカつく賢いふりして!とか悪口書かれてるw

2023/02/21(火) 14:46:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うわあ、サマーウイカいらない...
最悪だ

2023/02/21(火) 14:15:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
これは視聴率マジでヤバいと思う
最初発表された時は若手俳優いっぱい出てくるかと思ったけど、光源氏の話ではないのね

2023/02/21(火) 14:16:09


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
劇中劇はない、光源氏は出てこない
ってプロデューサーが公言してるからね

2023/02/21(火) 14:21:10


457. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
>劇中劇はない、光源氏は出てこない ってプロデューサーが公言

え、そうなんだ!!
ちょっとガッカリしたかも…でもまあ架空の話だし予算とかも大変だしなあ
でも紫式部だけで一年持たすって大変そう

2023/02/21(火) 15:34:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
清少納言って知的だけどルックスがイマイチでコンプレックスに思ってたって古典の先生が言ってたけど…ウイカ?

2023/02/21(火) 14:16:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
民放時代劇感ハンパない

2023/02/21(火) 14:16:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
大河に芸人は出さんといてくれ
重厚感のある役者で見たいのよ

2023/02/21(火) 14:16:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ウイカ…

他に女優いなかったの?

2023/02/21(火) 14:16:25


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
鎌倉殿の静御前(石橋静河)くらいないわ…ゲンナリ

2023/02/21(火) 14:29:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
闇ューズばっかり( ´Д`)=3

2023/02/21(火) 14:16:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
華のある人ひとりもいなくていったいどうなってるの??怒

2023/02/21(火) 14:16:42


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
鎌倉殿、どう家康とのキャストの落差が凄い… 鎌倉殿は今回みたいに1人づつ発表してたけど相当盛り上がってた記憶ある
今回はちっとも盛り上がらん…

2023/02/21(火) 14:24:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ファーストサマーウイカに清少納言のイメージ全く無いんだけど…このキャスティングでいいの?

2023/02/21(火) 14:16:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はあ?ファーストサマーウイカ!?笑
批判とかアンチとかじゃなくて、吉高由里子主演で、ライバル役なぜそこにいった?笑

2023/02/21(火) 14:16:53


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
なんの癒着なんだろうね。NHK喧嘩売ってるとしか思えない。まぁ見ないからいいけど。国仲涼子は好きだから観たかった…。せめてウイカじゃなきゃな。

2023/02/21(火) 14:36:54


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
清少納言を主人公より一段劣った人として描きたいんでしょうね。私は定子への忠誠心や実際の道隆一族の没落を描かずあえて華やかな思い出を描いた清少納言こそいじらしく、健気で好きですが。

2023/02/21(火) 14:41:41


348. 匿名@ガールズちゃんねる
>>251
平安時代やるなら清少納言が主人公の方が良かった
栄枯盛衰がドラマチックで大河にぴったりだと思うのに
定子が清少納言の出仕を促すのに花びらに手紙を書いて贈った話とか映像化して欲しかった

2023/02/21(火) 14:56:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
初夏さんはなんでこんなにテレビ出れるの?

2023/02/21(火) 14:17:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
『実物の光源氏が出てくるということも考えていないです』
光源氏は出ないんだね

2023/02/21(火) 14:17:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そうなんだ、劇中劇やんないんだ
じゃあなんの話やるんだろうって感じだな
ずっと宮中にいるし、出仕する前の話なんてさらに面白くなさそうだし

2023/02/21(火) 14:20:53


356. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
光源氏誰がやるかめっちゃ楽しみにしてたのに
本当1年かけて何するんだろ

2023/02/21(火) 15:00:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとした女優で見たいよ

2023/02/21(火) 14:17:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ファーストサマーウイカって女優なの?
なんで大河なんかに出られるんだろう
何枠?芸人?

2023/02/21(火) 14:17:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
わー
日本ぽくなーい

2023/02/21(火) 14:17:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
期待していた目の保養的なイケメン俳優皆無だった…ガッカリすぎ⤵️

2023/02/21(火) 14:17:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
安倍晴明はユースケ・サンタマリアか
クセ強そうw

2023/02/21(火) 14:18:02


362. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
ユースケ・サンタマリアは好きだけど安倍晴明って感じじゃないなぁ
晴明様は野村萬斎に演っていただきたい

2023/02/21(火) 15:03:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
サマーウイカってw
NHKやる気なくない??

2023/02/21(火) 14:18:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
え、三石さん出るの…
声に特徴ありすぎて(声が若々しすぎる)、実写向きじゃないと思うんだけど…

2023/02/21(火) 14:19:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
段田さんの兼家と、井浦さんの道隆はすんなり納得できるけど、それ以外が「コレじゃない」感だわ、個人的に。

2023/02/21(火) 14:19:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
大河ドラマな感じがしない。

2023/02/21(火) 14:19:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか期待してただけにガッカリ感が大きい。

2023/02/21(火) 14:19:43


61. 匿名@ガールズちゃんねる
道長役の配役の時点で予想はしてたけど、超地味な大河になりそう
吉高由里子好きだけど見る気が失せてくる…

2023/02/21(火) 14:19:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ウイカ?!
今年の大河にやたらと主役級の大物ばかり集めてるから来年の予算がないのかな

2023/02/21(火) 14:20:15


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
清少納言、菜々緒の方がマシ

2023/02/21(火) 14:21:39


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アミューズが嫌いとは思ってないんだけど
吉高由里子と岸谷五朗か、、とは思う

2023/02/21(火) 14:22:12


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どう考えても高杉真宙のが吉高由里子より賢く見えるが

2023/02/21(火) 14:24:55


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大河じゃなくて民放ドラマだとしても地味なメンツ

2023/02/21(火) 14:28:59


156. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも吉高由里子は時代劇できるタイプなの?あの話し方は時代劇に向かないと思う。薄顔だから平安時代は似合いそうだけど主演にしてはかなり地味。

2023/02/21(火) 14:29:58


編集元: 24年大河「光る君へ」豪華キャスト11人発表!吉高演じる紫式部の父を岸谷五朗、宿敵・清少納言はウイカ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「時代劇」を語ろう
好きなドラマベスト3教えて〜
「何を見せられてるんだ?」と思ってしまったドラマのシーン
♥あわせて読みたい♥