1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆から好かれている人は、ただ決まり文句の「おはよう」や「お久しぶり」だけでなく、必ずひとこと「風邪治った?」「資料作るの大変だったでしょう」と相手に寄り添う「自分のことば」を掛けていることに。

心優しい関心を持ってくれた相手に好感を抱くという心理は誰しも同じはず。
「なるほど、これだったのか!」と、こうしたことばを「第二のあいさつ」と名付けて実践してみたのです。

「おはようございます」の後に、たとえば「きのうは、最終バスに間に合いました?」というふうに、あなたのことを覚えていますよ、関心を持っていますよ、心を寄せていますよ、ということが伝わる心配りのひとことをつけ加えてみると、相手は心ひらいて「それがね」と話し始めるのです。

これを試しているうちに、少しずつ周りが変わってくるのが実によくわかりました。向こうから声さえ掛けてくれるではありませんか。
そうか、自分を受け入れてもらいたかったら、まず相手の立場に立ってみなければ。そう気づかされ、この必死の試みはコミュニケーションの土台ともいうべき貴重な収穫となったのです。
http://dot.asahi.com/dot/2023021800008.html
↑できたら理想だけど、押しつけがましくなくてさりげないコミュニケーションって難しくないですか!?

2023/02/22(水) 00:40:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
髪切った?

2023/02/22(水) 00:41:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
切ってない

2023/02/22(水) 00:41:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

2023/02/22(水) 00:45:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
切ったよ。先月

2023/02/22(水) 00:52:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
タモさん!w

2023/02/22(水) 00:54:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫男がコレ

2023/02/22(水) 00:42:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
マメで気のつく男ってそうなるよね

2023/02/22(水) 00:47:44


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あと略奪狙ってる水商売シンママも
普通の挨拶じゃ勝てないもんねw

2023/02/22(水) 05:27:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自然にサラッと出したいよねー。
結構意識するとむずかしいかも。

2023/02/22(水) 00:42:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真似したいけど、その第二の挨拶のきっかけになる出来事がそもそもない

2023/02/22(水) 00:42:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさんとかにやると「好意持ってくれてるんだ‼️💓💞」て思われそうで嫌だ

2023/02/22(水) 00:43:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
めんどくさいから私も言わない

気になる相手には無意識にやっちゃうから周りにすぐバレる

2023/02/22(水) 00:51:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
勘違いしそうな奴には言わねんだわ

2023/02/22(水) 00:53:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
二言目を言う相手は選べばいいと思う

2023/02/22(水) 00:57:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
浮かれきった絵文字上手だね😂

2023/02/22(水) 01:04:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
おはようございます。

お金あげます。

2023/02/22(水) 00:43:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これは好かれる

2023/02/22(水) 00:44:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
起きる前から待っていました

2023/02/22(水) 00:44:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
お出迎えしにいっちゃうわ

2023/02/22(水) 00:50:12


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
結婚して下さい。

2023/02/22(水) 01:49:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月交換用のタオルとか届けてくれるダスキンの社員の人が絶対それ言うんだけど、とってつけた感と違和感バリバリでそういう社風なんだろうな〜と思ってしまうw

2023/02/22(水) 00:43:27


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
とってつけた感じするくらいなら普通に笑顔でおはようございますだけの方がマシと思う。

2023/02/22(水) 07:20:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
おはよ!昨日は資料作成ありがとうね!

2023/02/22(水) 00:43:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
何かうっとうしい

2023/02/22(水) 00:43:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけで好かれるわけがない

2023/02/22(水) 00:43:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
元々の人柄だよね好かれるのは
どんな一言つけようが嫌われる人は嫌われるし

2023/02/22(水) 00:44:39


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
近所のスーパーで、レジの人に
「ありがとうございました。髪切られたんですね似合ってます」って言われて、怖かったのを思い出しました。相手との距離感も考慮した方が良いかもね。

2023/02/22(水) 05:22:34


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
対面が上手くない人や口下手な人が突然そういうのやったら逆効果だと思う

2023/02/22(水) 05:57:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
記憶力良い人が多い。細かい好みを把握してる。

2023/02/22(水) 00:50:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュニケーション能力の高い人はとにかく人間関係を円滑にして生きやすくしてる
マネしようとしてもなかなかできることではない

2023/02/22(水) 00:44:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、こういうのがウザイなって思っている人もいる
職場なら早よ仕事しろ、とかね

2023/02/22(水) 00:44:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
わざとらしい人と、単におしゃべりしたいだけの人は、、
また別物だよね。
状況に応じて使い分ける人は好かれる。

2023/02/22(水) 00:54:41


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
自然にできて慕われる人って、ちゃんと、そう思われない時間を配分するところから出来てる
出勤時間早めに来るとか、仕事効率よくて結果ちょっと時間できてのおしゃべりとか

2023/02/22(水) 03:12:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
笑顔で元気に挨拶だけでもじゅうぶん気持ちいい

2023/02/22(水) 00:45:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃわかる!
私が尊敬してる先輩もさりげない一言がさらっと言える人。
カラオケ行った翌日に「おはよー。ガル子ちゃんが昨日歌ってた〇〇の曲、何だっけ?」「△△です」「ありがとうー!いい曲だからダウンロードしようと思ってー」とか言われるから心掴まれる。
ちゃんと見ててもらえる、共感してもらえる、気にかけてもらえることって嬉しいなぁと。

2023/02/22(水) 00:45:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
古典的だけど、無難なのは天気の話かなぁ。
「今日も寒いですね」「その服、暖かそうで良いですね」とか。

2023/02/22(水) 00:48:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
元々そんなに親しいわけでもない人にこれ言ったら
え何こいついちいち覚えてんの?キモッとか思われそうw

2023/02/22(水) 00:48:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
日頃からイメージ作りに成功してる人じゃないとうざい気がする

2023/02/22(水) 00:49:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
元気すぎじゃない?
朝から人と会話したくないなー
今日の予定報告ならまだしも、昨日の事なんてどうでも良いじゃん
テンションが違いすぎてウザい

2023/02/22(水) 00:50:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
好かれるためにわざとやったら、取って付けたみたいで変な感じ。
「風邪治った?」「資料作成ありがとう」って本当に気にかけていてさらっと出るから好かれる。
気にかける優しさがあるから。

2023/02/22(水) 00:50:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
おはよう!今日めっちゃむくんどるやん!って言われたことある。

2023/02/22(水) 00:54:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるけど友達とか親しい人限定だな
仕事の人とかは踏み込み過ぎになる場合ある
話したくない人だっているだろうし

2023/02/22(水) 00:54:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうのを素で出来てる人が好かれるわけであって、本当は興味無いのに気遣ってるふりして真似したとこで相手にはバレるしなぁ。

2023/02/22(水) 01:00:59


編集元: なぜか好かれる人が「おはようございます」の後に“ちょい足し”する言葉とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
手取り32万円、40歳・大卒サラリーマン「念願叶って家を建てました」浮かれ気分も70代で撃沈する「住宅ローン返済額」
毎月の貯金額
日々の生活で心掛けてること。(メンタル編)
♥あわせて読みたい♥