1. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会い出産について話したら、
立ち会いしてほしいの?なにをすれば良いのかわからないと言われたので
例えば汗拭いたり、ペットボトルを口に持ってったりとかかなーしか言えず(笑)
具体的に伝えることができなかったので何をしたらよかったなどみなさんの意見や経験を参考にしたいです!

2023/02/21(火) 22:12:04




5. 匿名@ガールズちゃんねる
あらかじめサンドバッグになってもらうことを予告しておいたよ
結局コロナで立ち会い叶わなかったけど

2023/02/21(火) 22:12:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>立ち会いしてほしいの?


なんか、ここで既に嫌だな。

2023/02/21(火) 22:12:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は産まれる瞬間を見届けて欲しい、母親がどんな苦しみを経て出産するのか見ていて欲しいから立ち会い希望したんだけど、出産は男が立ち入ってはいけない領域だと思うから、、、っていう私には理解できない理由で断られた

2023/02/21(火) 22:16:00


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちの旦那もそう言ってたが、助産師さんに、はーいお父さんコレ着てこっち来て〜となし崩しに立ち合いになりました。
拒否する選択がないまま、気付けば分娩室に連れていかれたって。

2023/02/22(水) 01:12:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
なんかね
立ち会いさせたとこで今度は女として見れなくなったとかいいだすタイプっぽい

本来なら命懸けで産んでるとこ見て自覚して欲しいとこなんだけどね

2023/02/21(火) 22:18:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
産むってどういうことか見せてたが良い気がする。

2023/02/21(火) 22:23:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず暴言の受け止め先

2023/02/21(火) 22:13:03


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

正にこれ!笑。
やっぱり産婦人科側のスタッフには気を遣って我慢してしまう事も旦那には素直に暴れれた。
でも感謝してる❤️だから今も仲良し❤️

2023/02/22(水) 00:02:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれて来たところとや産声撮って欲しかった

2023/02/21(火) 22:13:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うざいだけだよ
レスの原因の一つになるとも言われてるし

2023/02/21(火) 22:13:17


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちの旦那は仕事柄動物の出産シーン見まくってたから慣れてたのか?レスにはならなかった。でもこっちは苦しんでるのに何もしてくれないから確かにうざかった(笑)まあ感動してくれたから良かったけど。。

2023/02/21(火) 22:41:14


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
2人立会いだったけど、レスじゃないよ

2023/02/22(水) 00:38:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
当日よりも産後〜退院後に体調崩すことないよう自己管理に努めてもらいました。

2023/02/21(火) 22:13:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
テニスボールでお尻を押す

2023/02/21(火) 22:14:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会いできるようになったの?コロナでどこもやってないのかと思ったけど。

2023/02/21(火) 22:14:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
八つ当たりを全て受け止める。
そしてその事は赤ちゃん誕生と同時に無かったことにしてあげる。

2023/02/21(火) 22:14:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
汗拭きも給水も看護師さんもやってくれる
夫がいても私は無駄にイライラするだけ

2023/02/21(火) 22:14:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうモチベの旦那は立ち会ってもらわんでよし

2023/02/21(火) 22:14:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お尻をひたすらグーっと強く強く押す。汗拭いたり飲み物飲んだりは自分のペース乱されたくなかったから自分でやったほうが楽だったw

2023/02/21(火) 22:14:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全部助産師さんがしてくれるよ
旦那にできることは無い

2023/02/21(火) 22:15:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれてくるところをビデオに撮ってもらったけど、私が見る前にデータが消えたと言われた。
本当に消えたのか、あまりにも酷くて私のためを思って消したのかは謎。

2023/02/21(火) 22:16:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那いる意味ある?

2023/02/21(火) 22:17:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
拒否る旦那を無理矢理立ち会いさせる意味は無いね。
自ら志願してるなら得るものはあるかもしれんけど

2023/02/21(火) 22:23:46


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ない

2023/02/21(火) 22:40:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会い出産、立ち合いのない出産どっちも経験ありますけど
正直どっちも大差なかった
それどころじゃなかったし私は旦那が隣にいようがいなかろうがどっちでも良かった
そこに助産師さんや産科の先生さえいれば安心できたから
個人の感想です

2023/02/21(火) 22:18:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で調べりゃいいのに。はじめからやる気ないよね。

2023/02/21(火) 22:18:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
テニスボール持ってココ!ってところグリグリしたり、喉乾いたらストロー挿したペットボトル!
陣痛中はこの2つが重要だったよ

2023/02/21(火) 22:18:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナ禍の出産だったから立ち会いはしてないけど
出産するタイミング(分娩台あがってから)は必要ないと思う
助産師さんと先生が全てやってくれるし、プロに任せたい

ただそこまでの陣痛がそこそこ痛くなってきたときから分娩直前まではいてほしかったと思う
助産師さんがずっといてくれるわけじゃないから心細かったし、何より腰を押してほしかった…あれはずっとそばでやってくれる人がほしかった…

2023/02/21(火) 22:18:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんとスリッパにカバーをかぶせること

2023/02/21(火) 22:19:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
言われたことをひたすらやっててくれればオッケー
ちょっと居なくなって戻ってきたと思ったらタバコ臭して「こんな時にタバコ吸ってんじゃねーよ!!」って思わずキレたから、のんびりしないでほしい。笑

2023/02/21(火) 22:21:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
立ち会い出産しなかったのですが、助産師さんが何から何までやってくれて、1人でリラックスして過ごせました。
ツボも助産師さんがピッタリなところをグリグリしてくれた。
夫にできることは、妻の出産の大変さを身近で感じることくらいではないでしょうか。途中で寝られたりしたら私だったらイライラしそう。

2023/02/21(火) 22:23:31


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「見守る。」

ただそれだけと思うけど

今後の夫婦生活に関わる重大任務だ。

2023/02/21(火) 22:24:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりでしんどい時に妊娠は病気じゃないって最低な発言したから、出産は何もしなくていいから見といてもらった。
生まれる直前まで寝てて、看護師さんにブチギレられたらしいけど出産シーンは見たらしく産後は優しくなった。

2023/02/21(火) 22:24:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直旦那がいてちょっと何かしてくれたくらいでは
どうにもならないほどお産は過酷

人によっては精神的な支えにはなるかもしれない

お産の過酷さを知らぬまま親になるよりは
その場にいてそれを見るだけでも今後の為にはなるんじゃないかと思う

血が苦手とかレスの原因になるとかデメリットもあるので
その夫婦次第だけどね

2023/02/21(火) 22:26:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
全く何もせずにただいるだけだったけど、出産して看護師さんも皆んな部屋から出た後に私が吐き気と血の引く感じで寒くなってきたから看護師さん呼んできてもらった。
そのまま気を失ったんだけど看護師さん曰く死にかけてたらしい。
私一人だったらナースコール押せなかったからいてくれてよかった。

2023/02/21(火) 22:28:49


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ていうか
して欲しくない事も有るよね

あくびとか携帯見るとか。

私が陣痛が始まって待機室に居た時
走る足音がバタバタしてその後に看護師さんの
「旦那さーん。待って~」と言う声が聴こえた

後で何事か聞いたら奥さんがいきみだしていよいよっていう時に
旦那さんが怖じけづいて逃げ出したらしい

2023/02/21(火) 22:51:03


112. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目はいたけど突撃してきた義母入れちゃうし気が利かないから使えない。唯一ビデオとったのは良かったかな
2人目はコロナ禍で立ち会い禁止。コツ分かってるのもあるのかあっという間に生まれた。助産師さんも出産重なってバタバタしてて経産婦の私は生まれる直前までほぼ1人だった。結局頑張ったのは赤ちゃんと私だよ

2023/02/21(火) 22:59:25


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
隣で手を握ってもらってるだけで安心できたよ。

2023/02/21(火) 22:59:29


114. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
みなさんたくさんの経験談があって参考になります!
立ち会いはなくてもいいと意見が多くみられましたが、1人だと心細いのでいるだけでも精神的に良いのかなと思い立ち会いを希望してます。
夫から立ち会いしてほしいの?は確かに違和感ある返しだけど、本当に何をしたらいいのかわからず言ってしまったので立ち会いめんどくさいって気持ちではないです。
初産なので長くなるかもしれないから夫のやる事が少ないですよね。
動画をみせたり、お産の流れを具体的に説明してたりして夫とまた話し合いをしようと思います!
アドバイスありがとうございます!!

2023/02/21(火) 22:59:42


123. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれるまで産室から出ないスマホも見ず
気分転換などしないで嫁に付き添う事

2023/02/21(火) 23:15:37


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何をしてほしいとかは特になかったけど当事者意識を持ってほしかったのと、夫が立ち会いたいって言ったから来てもらったよ。
実際やってくれたことは分娩台で手を握って私の話(叫び)を何時間も頷いて聞いてくれたことくらいです。
「ぎゃー痛い無理無理」「ほんとにいたいよ?ほんとだよー嘘じゃないー」「無痛分娩にすればよかったぁぁー」って叫ぶたびに「うん、そうだね、痛いよね」って静かに返事してました。
夫よ、意外と気長だな。って感心しましたw

2023/02/22(水) 00:17:27


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が何も出来なくて、奥さんが死ぬ思いで苦しんで苦しんでもがいてるところを頭と心に刻めって思う

それを知れるか知らないかは今後の育児の協力度合いが違うはず!

私はコロナで叶わなかったけど、陣痛くらいは横にいてみててほしかった

2023/02/22(水) 00:31:51


編集元: 立ち会い出産 夫なにをすればいい?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
陣痛から出産までの時間を書くトピ
高齢出産で第一子だった人の2人目以降
未就園児の兄弟がいる中での出産
♥あわせて読みたい♥