1. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て資金も老後資金も確保して、今以上資産を増やす必要がなくなったので、これからは毎月の収入を使い切る事にしました。同じような人のお金使い方を聞いてみたいです。

子育て資金・老後資金にいくら必要かは人それぞれなので、金額についての議論は控えてください。

2023/02/21(火) 21:48:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり少数派かと…。

2023/02/21(火) 21:49:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
凄いね

2023/02/21(火) 21:49:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
宝くじでも当たらないかな〜

2023/02/21(火) 21:50:07


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
買わないけどいつも思ってる。

2023/02/21(火) 22:08:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
諦めた人かと思って嬉々と書き込もうとしたわw

2023/02/21(火) 21:50:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
酔ってて同じ見間違えしたけどあなたのコメで我に返ったわ

2023/02/21(火) 21:51:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちなみに、学費と老後でおいくら貯めたのですか?

2023/02/21(火) 21:50:11


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
金額を書くと、「それじゃ足りない、私は〇万円あるけど不安だよ」煽り・マウントするのが出てくるからでしょ。

2023/02/22(水) 05:44:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/21(火) 21:50:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ええやん👍

2023/02/21(火) 21:52:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いいね。
これ、私の座右の銘にしていい?

2023/02/21(火) 21:53:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
「は」の位置はそこでええんか。

2023/02/21(火) 21:56:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
当たり前ポエムだね笑

2023/02/21(火) 22:00:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てと老後資金はある
でも貯金は続けるよ
固定資産税とか旅行とか自動車税とか車検とか家具買い替えとか…

2023/02/21(火) 21:50:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましすぎる
主人にもうお金貯まったから気楽に
働いてねとか言いたいわ

2023/02/21(火) 21:50:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
、今以上資産を増やす必要がなくなったので、


言ってみたいセリフ

2023/02/21(火) 21:50:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ては終わった
退職金夫婦合わせて8000万なので
あと8年頑張るしかない。。

2023/02/21(火) 21:51:23


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
すごいーー
私こないだ早期定年した人が1800万だった、、もういいかないらないかな、と思ってしまった、、

2023/02/21(火) 22:16:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいないから老後資金はある程度は貯めてあるけど貯金はいくらあっても困らないから主みたいに使い切る勇気はない

2023/02/21(火) 21:51:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て資金と老後資金てゴールあるの?
不測の事態に備えて余分にとか長生きした場合に備えて余分にと思うとゴールが見えないんだけど

2023/02/21(火) 21:51:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の年齢
世代年収
子どもの人数年齢
ためた金額

教えて〜!

2023/02/21(火) 21:51:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい〜!
全然貯まらんww

2023/02/21(火) 21:52:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て資金も老後資金も貯められていません
どう生きるべきかさっぱりですわ

2023/02/21(火) 21:52:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
全然貯めてないし、貯まる見通しもつかないけど、もしお金があったら、ニューヨーク行きたい。
次にベルリン。
ひとつでも1日でも長く色んな国に行きたい

2023/02/21(火) 21:52:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
目処は立った。
とはいえ何があるか分かんないんで普通の生活してます。娘の節目、節目に援助したり、子ども産まれたら毎年援助してあげたい!
一方で健康な時間を満喫する!食べて食べて食べまくる!

2023/02/21(火) 21:52:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなん少数だよ…
旅行なり欲しい物なり買えば良いじゃん

2023/02/21(火) 21:53:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
その日暮らし

2023/02/21(火) 21:53:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
凄え!
昔は1億ためたいな〜と思ってたがもう無理と悟った。1000万は超えるが2000万の壁が厚すぎる。車や家電の買い替え。子供の教育費。マイホーム…

2023/02/21(火) 21:54:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
凄い! これからは使い切るって男前。よっぽど貯めたんだね。私なんか心配で心配で死ぬまで貯め続けそう。

2023/02/21(火) 21:54:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
別に月々の収入使い切る事にしなくてもいいと思うけどなあ
人生何があるか分からないし〜

2023/02/21(火) 21:56:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の学費 1000万がやっと。
老後は親の遺産目当てかな。一人っ子だし。

2023/02/21(火) 21:56:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
老後の資金、何歳で死ぬかわからないからきりがない。

2023/02/21(火) 21:57:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
二人で1億5000万くらい見ておけばいいと思う
できれば2億あればなんとかなりそうだけど

2023/02/21(火) 21:59:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どちらも全然確保できてないアラサーです
今総資産2000万
子どもは1人
毎年400万投資信託買って少しずつ増えてきました

私はある程度貯めたら夫婦でサイドFIREして
世界中、日本中を旅行したいです!
そのためにバリバリ働きます!

2023/02/21(火) 21:57:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子は大学まで行かしたし、住宅ローンは完済したし、目処は立った。
でも貧乏性だから今後も質素にコツコツ貯金し続けるよ。

2023/02/21(火) 22:00:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老後は老人ホームとか考えていますか?
それともずっと自宅?
子無しで妹と2人でか別々に暮らすつもりだけど、老人ホームに入る事を考えると1億ちょいでも足りないかなと考えています。

2023/02/21(火) 22:01:30


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
私も退職金と貯金と年金でどうにかなるかと思ってたけど都内でちょっといい老人ホーム入ろうと思ったら軽〜く億超え。さらに月々何十万もの支払い。
いくらあれば主さんの心境になれるんだろう。

2023/02/21(火) 22:09:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子育て資金も老後資金を合わせてどのくらいなんだろう?
いくら貯めたのか、どうやって貯めたのか興味があります。
やっぱり100歳まで生きることを視野に入れて貯金しましたか?

2023/02/21(火) 22:10:11


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老後資金が足りるかまだ確信がないけど、取り敢えず教育資金とある程度の老後資金は貯め終わった。
そしてローンも終わった。
日々の生活費は必要だから夫婦で働いてはいる。

2023/02/21(火) 22:35:05


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハウスキーパーに
体に良い美味しい食事と
家事をお願いする

老後稼げる趣味を見つけて楽しむ

ホテルのアンバサダーになって
旅行しまくる

こじんまりした採算の取れる
お店持つのも楽しそう

馬主になる

色々考えるだけでワクワクしますね😊

2023/02/21(火) 22:58:12


編集元: 子育て資金も老後資金も貯めた人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
弟がいるお姉ちゃんに聞きたい!
年収1200万円稼いでも手取りは862万円、児童手当0円高校無償化対象外…高年収層「子育て罰」のリアル
拘っていた育児とその子の将来
♥あわせて読みたい♥