1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2023/02/270198921027b18e85ed18099f7b3b6e_22672.webp

http://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2180509/
週刊形式での連載終了の原因としてあげられた冨樫の体調。’22年7月に展覧会『冨樫義博展 -PUZZLE-』開催の発表に際して寄せられた直筆メッセージで、腰の不具合により「2年ほど椅子に座れない状態で描けませんでした」と綴り、現在は仰向けに寝転びながら漫画を描いていると公表していた。

また11月22日の最後の投稿では、《No400…完成。半デジタル化での作業細分化は作画外に費やす時間が多すぎて完全に失敗でした。模索中。》と、最新話の完成と、原稿作成に時間がかかったことも明かしていた。

3カ月更新されていないTwitterには、ファンから心配や応援する声が相次いで届けられている。
http://twitter.com/Un4v5s8bgsVk9Xp/status/1595010063181254656

2023/02/22(水) 00:49:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
腰大丈夫かなー

2023/02/22(水) 00:49:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
腰以前に仕事のやる気がない人だから無理や
セーラームーンの単行本に姫も仕事サボっちゃいなよって吹き込んでくるから蹴散らしてるってバラされてたのはもう30年近く前

2023/02/22(水) 01:15:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
HUNTER×HUNTERってそんなに面白いの?

2023/02/22(水) 00:50:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
天才だよ

2023/02/22(水) 00:56:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
昔好きで、大人になって何でこんなにハマってたんだ?皆持ち上げすぎじゃない?と思って漫画読んだらまたハマった

2023/02/22(水) 01:00:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
すごくわかる

2023/02/22(水) 01:04:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
発想がすごいよね
どこから考えつくんだろうと思う
冨樫さんの影響を受けて、これからまた新たな作品もたくさん生まれるんだと思うとワクワクする

2023/02/22(水) 01:37:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
前回の休載期間は約4年だろ?たった3ヶ月で何を焦ってるんだ

2023/02/22(水) 00:51:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
冨樫ファンとX JAPANファンは強さ感じる…

2023/02/22(水) 01:02:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
X JAPANファンは本当に評価されて良いと思うw

2023/02/22(水) 01:54:32


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ガラスの仮面ファンには及ばんよ…
鬼籍に入られた方も割といるレベル

2023/02/22(水) 08:32:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
CLAMPは21年休載してる。冨樫先生は頑張ってる。

2023/02/22(水) 01:40:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
仰向けに寝転がりながら?!
すごい。
無理なさらず頑張ってください

2023/02/22(水) 00:51:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンターにコイツの捕獲を依頼したい

2023/02/22(水) 00:51:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
何も続かない

2023/02/22(水) 00:52:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
休載慣れしてるんで特に心配とかはしてなかったなあ
腰だいぶやばいの?

2023/02/22(水) 00:52:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/22(水) 00:52:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なんで中国語?

2023/02/22(水) 00:54:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
元は日本語

2023/02/22(水) 01:14:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
竹内直子って実家は大金持ちだし、本人美人だし性格もお嬢様特有のおっとりで癒し系らしいし冨樫はいい嫁捕まえたなと思う

2023/02/22(水) 02:21:44


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
セラムンの設定がお洒落過ぎるわ。

2023/02/22(水) 02:56:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに色々発信してたわけでもなさそうなのにフォロワーの数凄いな

2023/02/22(水) 00:53:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もうお金もじゅうぶんあるし、意欲もそりゃなくなるよね。

2023/02/22(水) 00:53:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
最新巻読むと、アイディアはめっちゃ湧いてきてて、それに体が追い付かなくて大変なんだろうなって思う

2023/02/22(水) 00:55:09


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
意欲云々より腰へのダメージが相当なんでしょ
座って描けないんでしょ、確か

2023/02/22(水) 02:09:38


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
金の為に描いてるわけないだろ。
そんな事言いだしたら幽白の時に辞めてる。
趣味を本気でやってるからあんな凄まじい内容を描けるんだよ。

2023/02/22(水) 07:37:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
もうやめちゃえば?
完結させる気ないでしょ

2023/02/22(水) 00:54:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんもデジタルに移行始めたから、奥さんメインアシで下絵描いて、あとは嫁でも…と思いつつさ、もう完結したらいいと思うんだよ。

2023/02/22(水) 00:54:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦でどれだけ大富豪なんだろ、

2023/02/22(水) 00:54:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近、十数年ぶりにハンターハンターを最新刊まで一気読みしました
最近の話は何が起きてるのかよくわからないのにめちゃくちゃおもしろかった
話がわからなくてもどんどん読んでしまうのはキャラがいいからなんだろうな~ キャラの関係性もいい

2023/02/22(水) 00:56:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
腰痛の苦しみわかるから
徐々にやらせてあげてほしいわ

2023/02/22(水) 00:57:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まあこれだけお金あれば、仕事辞めて
世界一周したり、ドバイでのんびり暮らしたいわよ

2023/02/22(水) 00:57:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSに動きがないと心配にはなるよね
今から潜りますとか控えますって一言あれば安心できるのかもしれないね
他の作家さんで体調が良くない呟いてからもう2年呟いてなくて連載も止まってる方いらっしゃる
その方の作品のレビューには続き待ってます心配ですって書かれてたりする
何年もまめに呟いてた人が体調不良呟きながらパタっと呟かなくなると心配になるよね

2023/02/22(水) 00:59:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつものことじゃん
最近は腰がって言ってファンに心配してもらってるけど、そもそもそんなの関係ない大昔からゲームやアイドルの追っかけで仕事しなくて奥さんに呆れられてたし…

2023/02/22(水) 01:01:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絵柄重視の作品じゃないから
他人に描かせたらいいのにと思うけどね

2023/02/22(水) 01:02:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ハンターハンターも最初こそ少年漫画寄りのタッチだったけど、
最近は書き込みすごいよ。レベルEみたい。
虫とかだからあんまり嬉しくないけどw

2023/02/22(水) 01:07:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/22(水) 01:03:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
少しずつでも書いてくれてるからいいじゃん…
こちとらNANAを何年も待ってるぞ………

2023/02/22(水) 01:03:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
腰が悪くて仕方のないことだと思うけど、こちらの熱が冷めてしまうのもまた事実

2023/02/22(水) 01:16:53


61. 匿名@ガールズちゃんねる
バガボンドやリアルは近年ハンターハンターの比じゃないくらい停滞してるけど
原作者がその間作ってた映画が大ヒットしたからあまり言われなくなってしまっている感じはある
それぞれ事情はあるけれど、一向に終わる気配のない、かつてブームを巻き起こしたした長期連載漫画をいくつも見てきた中で
高橋留美子先生、大暮維人先生や荒川弘先生など、内容の好き嫌いはあるけど
一度ヒットしたストーリー物の長期連載をしっかりと畳むことができるというのは途轍もないことだったんだなと最近改めて思えてきた
(一度ヒットしてしまうと方向性に悩んだりして舵取りがしづらくなることもありそうだから)

2023/02/22(水) 01:41:26


65. 匿名@ガールズちゃんねる
冨樫展の宣伝の為に期間限定で再開しただけだった
しれっと週刊連載も引退

2023/02/22(水) 02:00:36


96. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンが無駄にこの人を持ち上げて神格化しすぎだと思う
ハードル上げすぎて実際読むとそこまでじゃないって感じになる

2023/02/22(水) 06:49:20


105. 匿名@ガールズちゃんねる
腰痛で絶対に自分で描くという拘りを持ってて(奥さんは別)頻繁に何年も休載するなんて偏屈で我儘だわ。
読者は誰も無理して自分で描けなんて思ってない、話だけ考えてもらってアシ雇って続き読める方が100倍いいって思ってるわ。

2023/02/22(水) 07:29:27


編集元: 冨樫義博 Twitterが3カ月更新ナシ…連載も昨年末からストップでファンから心配の声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人気V系バンド・アルルカン、メンバーの性加害報道に公式Twitterが“最悪の発表”で炎上「ファンやめます」「バカにしている」
ツイッターでヘイト発言を繰り返していた「桜ういろう」は、共同通信の社会部デスクだった
“Twitter危機”mixiに追い風 新規登録「通常の8倍超」の日も つながりすぎない良さ
♥あわせて読みたい♥