1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母には90を超える実母(祖母)がいます。
母には他に姉妹がいるのにも関わらず、ほとんどの介護を母が担っています。
母は責任感が強く、また頼ることも苦手なようであまり他の姉妹に言い出せずに買い物や病院の付き添いや生活介助など、仕事の傍ら懸命に行なっています。
祖母も母には頼みやすいようで、たくさんの日用品や嗜好品を頼んでは持ってきてくれと連絡があります。金額も負担しています。
私も何度か祖母宅を訪ねていますが、疲れている母を見てなんとかできないかとモヤモヤしています。
みなさんのご意見をお待ちしております。

2023/02/23(木) 00:58:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで何億回と繰り返されていたことや

2023/02/23(木) 00:59:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地域包括支援センター
には相談してますか?

2023/02/23(木) 00:59:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
まず相談だよね
主のお母さんの年齢がわからないけど介護してる側が骨折した事がキッカケでヘルパーを頼んだ人もいるよ

2023/02/23(木) 01:03:26


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
介護が必要な人は 今のご時世ほとんど包括センターとはつながりはあると思う。
しかし身内が同居してたら支援が受けにくいし、最近は同居じゃなくても近くに身内が住んでると後回しになる。
施設に入るまでは家族は逃げ場も心身が休まる時間もないです。

2023/02/23(木) 01:58:50


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
けど行政や包括センターから見たら、誰が介護しようといいわけで、「他にも祖母の子供はいるのに母ばかりに負担が〜」と相談しても、今現在お母さん一人で回していれば「ご親族でよく話し合って」としか言われないと思う。

2023/02/23(木) 02:19:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さんがそんなにやる気なら何も言えなくない?

2023/02/23(木) 00:59:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
遺産相続で揉めそう

2023/02/23(木) 01:00:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
まさにもまた

2023/02/23(木) 01:01:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そういう姉妹に限って、同額を要求してきたり、何かと理由をつけて多くもらおうとするんだよね。

2023/02/23(木) 01:17:56


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
揉めるも何も祖母が遺言残さなければ、等分ですよ。

2023/02/23(木) 01:43:46


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
そういうの聞くと1人っ子の方がいい気がするね
介護やってるのに遺産は平等てやってらんない

2023/02/23(木) 01:47:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
介護しないならせめてお金は出しでもらおう

2023/02/23(木) 01:00:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもこれで兄弟仲悪くなった。
やれよ、お前らと。私しかやってない。

2023/02/23(木) 01:00:39


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わかりすぎる一生ひきずる

2023/02/23(木) 02:17:25


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
親に貯金があると分かった途端に目の色変えて動き出した義姉。
今までうちに丸投げだったくせに自分ちの近くの施設に勝手にぶち込んだ。
旦那と義姉めっちゃ仲悪くなった。

2023/02/23(木) 02:35:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物に関してはお母さんがお祖母さんの財布を管理してそこから出せない?

2023/02/23(木) 01:00:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
当人たち(母親と祖母)がそれで納得してるなら変に掻き乱すのは避けたいけど、どうしても見かねる状況なら主が叔母たちに話をしてみたらどうかな?それか主が協力するか。

2023/02/23(木) 01:01:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親それで鬱になったからすでにしんどそうなら手を打った方がいいよ。正直に話して他の兄弟が代われることをするか介護の人に頼むか。自分がヘルパーだけど、そういうご家庭少なくない。最初はおばあちゃん嫌かも知れないけど第三者が入った方が家族の負担は減る

2023/02/23(木) 01:03:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
よくある話 性格
姉妹全員が介護しない人もいる
90だと老老介護になる

2023/02/23(木) 01:03:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お祖母様が亡くなって遺産相続の時、お母様が介護していた事によって他の兄弟よりも多く貰えるのでそこは主張しましょう。

2023/02/23(木) 01:03:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるだね
うちもそう

実家徒歩圏内の長男夫婦は父の介護は完全スルー
寄り付きもしないし
お金も出さない
高速二時間の私が月に数度世話に行ってる

そして長男嫁は遺産相続には絶対口を出してくるタイプで今から気が重い

2023/02/23(木) 01:04:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
嫁は相続権のない他人だから黙れって思うわよね

2023/02/23(木) 01:26:52


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちもそうですね、兄弟は他人の始まりっていうか他人よりたち悪いですよ。

2023/02/23(木) 03:08:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんが出費の総額を計算して、年単位で母姉妹に請求する
請求が怖かったら手伝うか関わろうとしてくるかも?

2023/02/23(木) 01:06:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それいいと思う
お金に換算したことないから、おばさんたちもわからないんだよ

2023/02/23(木) 01:12:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
介護って一緒にやると揉めるよ
お母さんも無理しすぎだけど叔母さん達に思いやりが無いのかもね

2023/02/23(木) 01:07:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
金は出さない、介護もしない、でも遺産だけはちゃっかり持っていきます
気をつけて

2023/02/23(木) 01:09:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
それどころかおばあちゃんのお金使い込んだんじゃないかと疑われるパターンすらある

2023/02/23(木) 01:30:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
90歳で援助してるならおばあちゃんはお金がないんだね。
生活保護を受給することはできないの?

2023/02/23(木) 01:09:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい人が割を食う
なんだかなー

2023/02/23(木) 01:09:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが、おばさんたちに手伝ってくれと言ってみたらどうだろう
母親が倒れそうだと言って

2023/02/23(木) 01:10:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
介護経験ないけれどセミナー受講だけしたことあるよ。

実体験を伴わないコメントなので
参考にならないかもしれないけど
行政サービスで月数百円でベッド借りれたり、
補助器具レンタルできたり、
リフォームにも地域によってはお金でるのだと教わった。

あとはデイサービスや訪問してくれる、
民間サービスを依頼できれば
煮詰まらなくていいのかなと感想をそのときは持ったよ。
お弁当の届けサービスも食事のみならず、安否確認にもなるだそうだね。
公民あわせてサービス利用することで遠距離介護にも肯定的なセミナーだった。

わたしが主さんなら、
お母さんは記録まで手が回らないだろうから、自分が金額を一覧化して紙にかいて、いくらかかってるよ、とお母さんが姉妹と話しやすくするようにしてあげるかな。

叔母さんたちと会話できる間柄なら、おばあちゃんを見に来るように誘って場をもうけるくらいのことをしたい。

2023/02/23(木) 01:11:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんと叔母さん達が話し合いをしてお母さんが頑張ってるならそこまで気にならないけど何も取り決めしないでそんな事になってるなら一度叔母さん達に伝えて話し合いの場を設けてみたらどうかな、このままだと遺産相続の時に揉めるかもしれないし
親の介護やお世話を何もしてない人が遺産相続になった途端にずけずけ権利を主張してくる可能性もあるからさ
お母さんが介護うつになる前に対策取った方がいいと思う

2023/02/23(木) 01:14:36


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなときのための介護保険です。
役所に相談して、ケアマネージャーさんを紹介してもらいましょう。
どんな支援を受けられるか、一般人は知らないことを教えてもらえるし、話が早い。
あなたのモヤモヤはかなり解消できると思う。
そして、お祖母様にかかるお金はお祖母様の通帳などからの引き落としにしましょう。
多くの家庭は、老人の方がお金持ちです

2023/02/23(木) 01:22:31


54. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが日用品のお金まで負担してるくらいならお祖母さんあんまりお金持ってなさそうだね
いい人が割を食うんじゃなくてその後ちゃんと報われて欲しい

2023/02/23(木) 01:24:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの母と全く同じです。包括センターの助けを借りつつ母が全ての面倒を見ていました。母の兄弟は年に1回祖母に会うくらいで、介護など全くしていません。ただ毎月3万円を祖母宛に振り込んでいたようです。祖母は今年亡くなったのですが、お葬式やお墓など死後の費用は全て兄弟に出してもらいました。お母様が後悔のないよう介護をするのは大切ですが、お母様自身の体は大切にしてほしいですね。愚痴れる場所やケアマネジャーへ相談するなどして気を休める場所を作ってほしいです。お母様の姉妹が介護をしないならお金を出してもらうことをお勧めします。モヤモヤする主さんの気持ちめちゃくちゃ分かります!

2023/02/23(木) 01:25:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弟が居ますが全く役に立たない
動かないし金も出さない
これなら一人っ子のほうが良かった

2023/02/23(木) 01:27:08


124. 匿名@ガールズちゃんねる
介護して無い人が親の遺産の話してるの草

2023/02/23(木) 02:14:26


131. 匿名@ガールズちゃんねる
親の介護ってさ
兄弟いた場合性格とか気質も大事な上に
全員近くに住んでて同じステージ(既婚とか)じゃないと助け合うって難しいよね
やれ遠方だ金がないとか独身で暇ならやってよとか

2023/02/23(木) 02:19:22


134. 匿名@ガールズちゃんねる
介護認定受けてないならまず申請しよう
それによってしてもらえる事が違ってくるから
でも同居人がいると正直等級上げるの難しいんだよね…変な話一人暮らしで認知の人が一番優遇される

介護関係、私も両親同時に倒れて慌てて勉強したけどすごくややこしい。出来るならあなたがその辺調べてあげられるといいな。あと、お母さんが潰れないように非情なようだけど施設も視野に入れておいた方がいいよ

2023/02/23(木) 02:20:25


編集元: 介護を手伝わない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の時、親にしてほしかったことありますか?
ちょっと疲れる…「理想のママ」すぎて付き合いにくいママ友の特徴
児童手当の所得制限「当事者の声聞いて」「年収1000万で高級マンション住めない」野党批判
♥あわせて読みたい♥