1. 匿名@ガールズちゃんねる
近くに住む義父(73歳)のことですが、昨年から物忘れが多々あります。

先週行った鰻屋さん、昼に行ったか夜に行ったか分からなくなる。

畑へ野菜収穫しに行ったのに、収穫した野菜を忘れてそのまま放置。
さらに野菜を収穫し持って帰って来ること事態を後から思い出せない。

大事な行事を忘れていた。

とにくかく物忘れが酷いです。

義母は義父のことを歳だよ…と言って認知症を疑っていません。

夫に伝えても生活にまだ支障ないから様子見で良い!と言います。

私は1日でも早く病院へ行ったほうが良い気がします。

認知症初期だと思いませんか?

経験者様のお話など聞きたいです。

2023/02/22(水) 22:18:49




4. 匿名@ガールズちゃんねる
早期なら進行を遅らせれるとか聞いた

2023/02/22(水) 22:20:11


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わりと早期からアルツハイマーを遅らせる薬飲んでたけどあっという間に重度の認知症になりました…
68歳なのに最初は尿のお漏らし、2.3ヶ月したら糞もお漏らし。
トイレ〜ベッドが糞尿まみれ…

うちのは寝てる間とかに軽い脳梗塞があったみたいでそれを繰り返してたからなのかも。

2023/02/22(水) 22:47:11


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
遅らせられるといっても、かなり初期の時。
トピ主さんの義父さんは、もう無理だと思う。

2023/02/22(水) 22:58:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ん?って思うと急にガクっとくるよ。本当に早めに病院連れて行ってあげて

2023/02/22(水) 22:20:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に認知症じゃないか。そのうち迷子になりそう
脳神経外科へ

2023/02/22(水) 22:20:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ケアマネです。

おそらく認知症だと思います。
原因は色々ありますので、早めに受診されることをお勧めします。
家族がそんな感じだと、嫁の主さんは強く言えないとは思うけど…

2023/02/22(水) 22:20:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
病院に連れていくの難しいよね。娘がいたら一番いいと思うけど、こういう時息子(旦那さん)てなかなか現実を見ないよね。。

2023/02/22(水) 22:21:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちもそうだった
自分の母親がボケてるのを認めたくないのかなんなのか知らないけど、「うちの母ちゃん昔から天然だから」とか言って現実と向き合おうとしない

2023/02/22(水) 22:37:36


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
男の人って(一括りにするのも何だけど)親の老いに鈍感だよね。

2023/02/22(水) 22:57:15


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
鈍感な人も多いし、認めたくないから先延ばしにす?人も多い。

2023/02/22(水) 23:58:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
義家族が乗り気じゃないのって、認知症だというのを信じたくない気持ちもありそうだね
頑張って旦那さんを説得して、義父を病院に連れて行くしかない

2023/02/22(水) 22:21:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんよ、生活に支障が出てきてから病院に行っても遅いよ。

2023/02/22(水) 22:21:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

昨日の御飯の献立が思い出せない 物忘れ

昨日御飯を食べたのを忘れてる 認知症

2023/02/22(水) 22:22:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
義母は夕飯食べ終わってテーブルが片付くと「今日夕飯どうしようか?お弁当にしちゃう?」とか言い出すからあえて食べ終わったあとのお皿を片付けず義母が寝るまでそのままにしてあります

2023/02/22(水) 22:34:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も、50前なんだけど認知症かなぁ…って。火を止めるのを何度か忘れてしまって子供が気付いてくれたからいいようなものの、本当に怖い。

2023/02/22(水) 22:22:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
火をつけた事自体を忘れてるか、指摘されてあっ火をかけたままだった!ってなるかどうかでかなり違うよ。

2023/02/22(水) 22:25:32


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も同年代。火の消し忘れはないけど、家の中で物をどこかに置き忘れたり、直前まで覚えたいた事をふと忘れたり。脳の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃。

2023/02/22(水) 23:08:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
介護の仕事してるけど
正直、足腰元気で歩ける認知症が1番介護が大変。

夜勤中に徘徊してるの見ると、電気消してるし暗闇だからオバケに遭遇したかのようにびっくりする。。

2023/02/22(水) 22:22:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
義母も夫もそれで付き合っていけるなら見とけばいいんじゃない?
旦那には特に、私は病院へ早く行くように言ったからね、って念押ししといて、認知症進行しても私は知らないよって言っとけばいい。
責任は本当の家族の中で取ってもらえばいい。

2023/02/22(水) 22:22:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
認知症の方のドキュメンタリーを見たことがあるんだけど
話してると普通に見えることもあるんだけど
パンを均等に切ることができなかったり、時計の絵に時間の針を書き込むみたいなことができなくなったりしてた。
空間認知とかが歪んでくるのかなあと。

2023/02/22(水) 22:22:56


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
時計を書いて10時10分を指し示してくださいって言う問題があるんだよ。
軽度認知症の父は、3と9の数字の所を15と45と書いた上に、針を1本しか書けなかった。
81歳まで決算書を書いていたような父だったからショックだったけど、本人が一番つらいんだろうね。

2023/02/22(水) 23:20:40


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
うちの父もちょうど1年前くらいに入院したのをきっかけに認知症に。すぐに認知症の検査に行き、その時計のやつやった。円が歪み、針もおかしかった。右側が上手く認知出来なかった感じだったかな。
でもすぐに薬の効果が出て今は割と普通に。一時は何か幻覚だか妄想だかで、呪いだとか口裂け女がどうとか、何かオカルトっぽくなってしまってたの。いつかはまたどんどん進行するのだろうけども、とりあえず良くなって助かった。今は良い薬があるみたいだよね。

2023/02/23(木) 00:08:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
認知症を疑ってないというか、認知症だと思いたくないのかも。主さんは奥さんでも子供でもないから客観的に見れてるけど…って感じですかね。今が何月か、今自分がいるのがどこか分からなくなる前に早めに先生にみてもらった方がいいと思います。

2023/02/22(水) 22:23:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう高齢だし、病院にいったほうがいいけど病院で治る訳でもないから難しいよね……

2023/02/22(水) 22:27:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
認知症なら進行を緩やかにする薬あるけどね。
MRI撮れば一発でわかるし、早く受診した方がいいよ。

2023/02/22(水) 22:27:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
当人に近い人間だからこそ信じたくないって気持ちが湧くんだろうね。うちの母も祖母が認知症になったのを認めるまでに時間かかってたよ。
色々な事をやらかしてしまうようになった祖母に「しっかりしてよ!」と泣いて怒っていた母を見ていて辛かった。最初はまだらだったから祖母も正気に戻った時に泣いていたし。5年経って完全にボケてしまって施設に入ったけど、母も祖母も泣いていたまだらの時期の地獄を知っていると今の方が心は母も祖母も心穏やかな気がする。

主さんの場合はせめて旦那さんが病院に行くように諭してくれるようになるといいね。個人的にはおうちがそんなに近くないのであれば、主さんが率先して病院行かせなくてもいいんじゃないかと思ってしまう。認知症の外来も行くの結構大変だからね。

2023/02/22(水) 22:27:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母もだよ
でも心配してんのは私だけ
もう1年も前から1度お義母さん病院に診てもらった方が良いんじゃないか、私が連れて行こうかって言っているのに旦那も義父も乗り気じゃなくて
嫁の立場で強引に連れて行ける程親しくも無いし、もう知らないって諦めてる
血の繋がった家族がしっかりしてなきゃ無理

2023/02/22(水) 22:29:12


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うちも。
去年、うちの娘に着せる七五三の着物を「コレで良いね!」って確認のために1度出して「2週間後に着るから、このまま置いておくね」って言ってたのに、当日行ったら片付けちゃったらしく、しかも場所を忘れて「着物がないのよね…」って言ってた💧‬
私の親と私は不仲だから「会ってないし連絡も取らない」って言ってるのに、何回も「ご両親元気?」って聞いてきたり、1週間前に遊びに行ったばっかりなのに電話してきて「もうずっと会ってないよ!」って言われたり…
旦那に「少し心配なんだけど、病院行って何ともなければそれで良いんだからさ💦」って言ったけど「歳だからただの物忘れでしょ」って💀

2023/02/22(水) 23:26:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
取り繕うのがうまくなる
おかしいと周りが認めざるを得なくなる頃には結構進んじゃう
早目に連れて行った方が良い

2023/02/22(水) 22:29:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
進行を止めたいならすぐ受診したほうがいいよ!!
旦那さんは悠長すぎる

2023/02/22(水) 22:31:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
畑へ野菜収穫しに行ったのに、収穫した野菜を忘れてそのまま放置。 →これはもの忘れのひとつだと思う

さらに野菜を収穫し持って帰って来ること事態を後から思い出せない。 →これはヤバいです

認知症にもいろんなタイプあるけど、トイレの行きかた、服の脱ぎかたもわかるなくなる人もいますよ
70代でも珍しくない

なまじ身体が健康だとあちこち動き回って余計なことしてさらに厄介なんだよね
認知症かも!じゃなくて健康診断に行くよって感じで病院に誘い出してみては?

2023/02/22(水) 22:32:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
遠方で一人暮らしの母も72歳で認知症になったけど少し前から予兆はあった
母が認知症じゃないと言い張って病院行くの遅れたらもう脳は萎縮してた
治すのは無理だから進行を遅らせる薬飲んでる
要支援で週3デイサービスに通って今は落ち着いてる
薬飲むと進行遅らせるから病院行ったほうがいいけどお嫁さんの立場だと難しいね

2023/02/22(水) 22:32:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
母がレビー型認知症になって急激に悪化し問題行動が多くて即入院になった。ちなみに60代前半。
思い返せば物忘れとか気付けるサインはあった。
もっと早く対処出来てれば…と可哀想な事したと思う。
早めに受診をお勧めします。

2023/02/22(水) 22:32:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ?とおもってるうちに物盗られ妄想とか始まるともう手を付けられなくなるよー早めに異変に気づけたなら病院いってみて

2023/02/22(水) 22:33:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
母と祖母(母からしたら義母)が元々ずっと仲悪くて、祖母がボケ始めた頃母は、ボケて来たんじゃない?とかいって祖母もボケてないわ!って言い合ってた。
段々本当に祖母の認知症が進行して行って、祖母は施設に行ってた。
結局手続きとか母が全部してたし、時々家に帰るんだけど送り迎えとかも母がやってて、認知症がかなり進んでくると祖母は母に対して優しくなっていったみたい。何するにも心配しだしたりして。
最後の方はお互い気を遣い合ってて不思議な気持ちだった。
てか旦那でもあり息子でもあるうちの父にもっと仲介してやれよと思うわ

2023/02/22(水) 22:37:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの父親が軽度の認知症。
頭部CTと認知症をチェックする検査で簡単に分かるよ。
認知症予備軍も血液検査で診断できる。

症状としては、性格が変わる・物事に興味がなくなる・新しいことを覚えられないとかかなぁ。
担当医曰く、認知症は少しずつ確実に進行する。
少しでも遅らせるには投薬もいいけど、新しいことにチャレンジしたりして脳に刺激を与えること。
随分違ってくるらしいよ。

義父の物忘れ程度は加齢から来るものの気はするけど、気になるなら病院に行ってもいいかもね。
でも大抵の人は行きたがらないよ、自分が認知症って認めたくないから。
傷つけないように上手に説得してね。
認知症になったからと言って自尊心がなくなるわけじゃないからさ。

2023/02/22(水) 22:39:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人間ドックとかで脳ドックも一緒に診てもらったらどうだろう? 認知症って言うと拒否反応示すなら、脳梗塞とか何か変わりないか2〜3年に1度見てもらった方が良いらしいよ〜って感じで脳のMRI撮ってもらったら良いかも。

友達のお父さんが脳梗塞になっちゃったんだけど、健康な時の画像があったら比較するのに役にたったらしいよ! 何にもないと思うけど、お守りのために診てもらったらどう?
とか適当に作り話し織り交ぜちゃって、連れて行けたら良いね

2023/02/22(水) 22:40:36


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

このくらいの年代の人って自分が認知症って
認めたくなくて病院すら行きたがらない人が
多いから連れていくのにも大変だよね。
せめて義母が危機感?持って、病院に
連れていってくれるといいんだけど。

2023/02/22(水) 22:41:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは実父がそう。でも去年の6月に一度認知症の検査してるんだよね。それで異常なしだった。そういう検査だと普段よりも頑張りすぎるみたいね。それでも半年くらいで更に進行してしまった感じだわ。もうほんとに言葉もでてこないし、支離滅裂なこと言うし、下の方も失敗する。スマホからガラケーに戻したんだけど、何度言ってもスマホみたいに画面を触る。それで電話できなくておかしいおかしい言ってる。電気のスイッチも三つ並んでるやつ何回もぱちぱちつけたり消したりやってる。こだわり強くて一度スイッチが入ると、まわりが止めてもどこかへ行こうとしたりする。
でも調子良いときもあって波がある。一度診断ついてる分、また病院につれてこうとすると怒る。でももう何もないわけがないって感じで、地域の福祉課?に相談したし、今度また病院につれてくことにしたよ。逆にもう診断ついてくれた方が楽…。

2023/02/22(水) 22:42:50


118. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのお義母さんが認知症です。
因みに、私が気付きました。何度も旦那に伝えたけど中々伝わらずモヤモヤしてた(義母は天然であっけらかんとした性格だったから余計かも)
お義父さんもあまり深刻に考えていない様子でした
けど、私がしつこく言ってるうちに旦那が気になっていたらしく少し言動がおかしいかなと気付いて病院へ。診断は、やはり認知症でした

診断してわかったのはまだいいんだけど、タイミングがすごく悪いと言うか‥その後、お義父さんが病気になってしまい入院。そのショックなのか認知症が急激に悪化した
認知症は、ストレスでも悪化すると聞いていたのですがこんなに早いのかとほんとにビックリしました!
物忘れかな?とかの次元ではなく、義父が入院していることさえも忘れて毎日意味もなく電話がかかってくる毎日
一人にできない状態‥もうそれからが大変で共倒れするんじゃないかと思いました‥

認知症って、ほんと初期症状ではわからないって実感しました。しかも数年前から徐々に始まっているという‥
性格的なものが絡んでくると気付くのも遅れるし、家族側の性格やコミュニケーションの取り方とかでも大きく変わる
年齢的に物忘れが目立つから、周りも軽視しちゃうだよね、、
本人も、もし認知症って診断されたら怖いと思い病院も嫌がるし

難しいとは思いますが、一度病院に行かれたほうがいいと思います。認知症の検査と言うと中々難しいと思いますので、そこは誤魔化しながら理由つけて必ず一緒に行くのがいいと思います。私たちもそうしました

でも、お義父さまも心配ですが主さんも心配です
義理のご両親を心配する主さんは優しい人だと感じました。なので、ストレスにならないようにご主人にも協力してもらってくださいね!
長々と失礼しました(汗)

2023/02/22(水) 23:31:11


編集元: 義親が認知症の疑い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女子トイレの個室でみんな何してるの?
出産は人生何位の痛みでしたか?
女性ウケはいいけど、男性ウケが悪いもの
♥あわせて読みたい♥