1. 匿名@ガールズちゃんねる
義母は私たちが高い買い物をしたり、旅行に行ったり贅沢なことをすると口出ししてきます。
先日夫がブランドのバックを買ったことを知ったときには、「公務員のくせにそんなものを買って何を考えてるんだ」と言って怒ってきました。
私たちはアラサー夫婦、共働きで私もフルタイムで働いているのでお金には少し余裕があります。
しかも夫はギャンブル、喫煙はしませんし小遣いも2万でやりくりしてくれたり日頃は倹約してくれています。
唯一の趣味がファッションと家族旅行という感じです。

子供の教育資金、老後資金など毎月の貯金も十分にした上で使えるお金を使っているだけなのに、あまりに義母がうるさいので最近ストレスです。
最近では、「そんなに贅沢できるお金があるなら大学時代に出してあげた学費を返せ」と言ってきました。

親からすると子供のお金の使い方が気になるものでしょうか?

2023/02/23(木) 00:50:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
壺でも渡しとけ

2023/02/23(木) 00:51:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
親の立場の人に聞きたいの??

2023/02/23(木) 00:51:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私達に義母嫌な奴!主可哀想!って言ってほしいだけのトピだよ

2023/02/23(木) 00:54:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
無視無視

2023/02/23(木) 00:51:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/23(木) 00:52:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お金無い方が口出してくるのは本当に腹立つわ

2023/02/23(木) 00:52:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うるせー!自分の稼いだお金をどう使おうが関係ないわ!

2023/02/23(木) 00:52:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人にガツンと言ってもらえば?結局、息子であるご主人が言い返さないからエスカレートするんだよ。

2023/02/23(木) 00:52:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんに義母を黙らせるように言えばいい。

2023/02/23(木) 00:52:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それそのまま義母に言えばいい
言っても無駄なら縁切るといい

2023/02/23(木) 00:53:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員のくせにってなんなん?
日本に公務員何人いると思ってんのかな

2023/02/23(木) 00:53:36


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
まぁ年収数千万とかじゃないのにブランド品買ってたくさん旅行行っていたら親としては心配になるんじゃないの?

2023/02/23(木) 07:13:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分達の老後の世話をするためのお金はあるの?て不安からじゃないかな。

2023/02/23(木) 00:53:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
というより多分ただのケチだと思うよ。
>「そんなに贅沢できるお金があるなら大学時代に出してあげた学費を返せ」と言ってきました。
って辺りがもう。

2023/02/23(木) 00:56:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
学費返せってのも、自分達で老後の資金を満足するだけ蓄えられてないからかもよ。
「あんた達をあてにしてるのに、そんな無駄遣いされちゃ困る。」てね。

2023/02/23(木) 01:11:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
うわーそうだったら最悪。義親からのお金の無心ほど嫌な事はない。うちは遠回しにお金がないないアピールして来たからお金はうちもないから出せないと旦那が言ってから言わなくなったわ(笑)

2023/02/23(木) 01:17:35


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
その時は学生だから、親は子供を扶養する義務があるじゃんね、何言ってんだろう
高齢者特有のひがみ妬みっていうか、金コマなのか、とにかくかまってちゃんで自分に気と金を使って欲しそう

付け届けされたり、旅行に連れて行ってもらったりの親孝行を期待してるんじゃないかな。子供は独立して孫を育てていてそっちにお金かけたいのに、親の自分をもてなせっていう人いるよね

2023/02/23(木) 07:35:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旅行行ったことも
ブランドバッグ買ったことも内緒にしときゃいいやん。

カツカツのふりしとけばいいよ

2023/02/23(木) 00:54:13


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
同意
同居してんのかな?うちの夫は義母にバック買ったなんて話さないけどね

2023/02/23(木) 01:36:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母と思いっきり距離とろう物理的にも精神的にも。
自分たちが堅実にやれてるのわかってたらそれでいいけど、そんなこと言われ続けるとメンタルにも、二人の結婚生活にも良くない。

2023/02/23(木) 00:54:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員と共働きで教育資金と老後資金が十分に用意できるなんてやりくり上手だなと思いました。

2023/02/23(木) 00:54:28


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
しかもブランド品買って旅行まで行く余裕あるんだもんね。教育資金と老後費用の設定金額いくらなんだろ

2023/02/23(木) 07:14:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うるせーよ!と息子が言えばいい

2023/02/23(木) 00:54:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAの活動縮小しようとすると、私はこんなに大変な思いしてそれでもやったのに!これからやらないなんてずるい!みたいなわけわかんない思考の人いるからね
自分が我慢してたんだからあなたも我慢するべき
自分はあんなに苦しかったのにあんただけずるい!って思われてるんだろうね
主もいちいち言わず黙ってればいいのに

2023/02/23(木) 00:54:35


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
嫁いびり姑も自分もされて嫌だったのに自分もされた、我慢したって気持ちでやってる人いるよね
あと少子化に対する支援も自分の時はなかったのにズルい!って怒ってる人って自分の子供や孫が恩恵受けれて良かったとはならないんだなって不思議
自分の子供が子育てしやすい世の中のほうが良くない?
そういう人って毒親気質なの自覚ないんだろうな

自分も苦しかったんだからお前たちも苦しめ気質はずっと苦しそう

2023/02/23(木) 07:12:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/23(木) 00:54:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
小遣いよこせって事でしょ。

2023/02/23(木) 00:55:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなもん無視無視!学費を返す必要もなし!

2023/02/23(木) 00:55:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ある程度の余裕もあるし、貯金もちゃんとしてる。小遣いの範囲内で倹約もしてるし唯一の楽しみにお金を使ってるだけ。何も心配してくれなくていい。という旨を旦那に伝えてもらおう。

2023/02/23(木) 00:55:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
口出す義母もバカだよね、嫌われたら面倒見てもらえなくなるのに

2023/02/23(木) 00:55:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
どうやら余裕のある暮らしをしている=金返せの発想、老後が不安だったりお金に困ってるんじゃないかな。夫に丸投げ

2023/02/23(木) 00:58:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親がそのタイプ。旦那には言わないけど、私には言ってくる。会う度身につけてるものも「これ買ったの??」と。しまむらだよ。と言っても「節約しなくちゃこれから大変だよ?」と。
「貯金してるの?貯金しなきゃね〜、、」とお金の話ばかり。
ほっといてほしい。

2023/02/23(木) 00:59:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金の使い方が気になるというより義母さんがお金が無いんじゃないの?
自分達の生活が厳しいから人の贅沢が気になるんだろうし
そうだとしても、それをどうするかは主夫婦次第だけど

2023/02/23(木) 01:04:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母もとにかく私がお金使うのが嫌みたいで、わたしが無痛分娩すると知ったら「そんな金のかかることして」だの「出産の痛みを経験しないと母親になれない」だの訳のわからない事ほざいてきたり、家買う時も「私(義母)の知り合いの空き家(築50年)を格安で借りれば良いわ!私が話つけといてあげる!」とかウザかったから義実家には旦那だけ行かせて私は行かない事にした。口を開けばカネカネうるせーし。大事なムチュコタンの稼いだ金を嫁が使うのが嫌なんだろうね。まぁ、旦那より私の方が稼いでるんだけどね。

2023/02/23(木) 01:06:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金どうこうじゃなくて寂しいんじゃないかな
たぶんブランド品買うのやめようが大学費用返そうが次から次へと文句言ってくると思う
構ってちゃんなのにプライド高いから謙虚になれないんだよ
自分だったら距離置く覚悟で
「そんな事ばかり言ってるとみんなから嫌われますよ」って言ってやるかな

2023/02/23(木) 01:09:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>そんなに贅沢できるお金があるなら大学時代に出してあげた学費を返せ

これがすべてだよね、贅沢する金があるならこっちに回せと言いたいんだよ

2023/02/23(木) 01:17:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母には浪費に見えるんだろうね。そんな余裕あるなら貯金しろ!って。学費返せは、真っ当な親ならこっそり貯金してくれるんじゃない?真っ当な親ならね。
ただ余裕がありそうでムカつく、うちの子が稼いだお金なのにみたいな考えの姑だったら疎遠一択。

2023/02/23(木) 01:24:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母に何でも話するんだね
生活レベルが同じならいいけど、違うならそういう話はタブーだわ

2023/02/23(木) 01:24:31


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも何故義理母がお金を何に使ってるかなんて知ってるんですか?
同居だけど生活費を入れてないとかならお金の使い方を多少言われても仕方ないとは思いますが
同居でないなら話さなきゃいいだけの話

2023/02/23(木) 01:49:51


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
趣味がファッションだと目につくのかもね。ブランドのバッグは今後は内緒にするしか。
実家の経済状況ってどうなんだろう。
夫の学費出すためにかなり無理してたとかはないのかな。
おしゃれもせずに旅行も我慢して学費捻出って家庭も多いからね。学費を返して言われてるのって母親からしたら思うところあるのかも。

夫から親に対しての感謝の言葉とかが皆無なのかもよ。

2023/02/23(木) 05:11:29


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分、学費返せは本気で思ってないと思う。自分が倹約家だから贅沢に見えて心配してるんじゃない?それでも息子家族は別世帯なんだから物凄い浪費してない限りは見守ってあげなきゃね。

2023/02/23(木) 05:24:43


編集元: 義母がお金の使い方に対して口出してくる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
クレヨンしんちゃん「野原ひろし」より年収が高い男性は現代の日本に何%いるのか
年収1200万円稼いでも手取りは862万円、児童手当0円高校無償化対象外…高年収層「子育て罰」のリアル
「年収の壁」が見直されたら”もっと”働きたいママは約6割も!皆さんはどう思う?<ママのリアル調査>
♥あわせて読みたい♥