1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルの通りです。
職場のお局に毎日イライラします。同じ部署に私とお局しか女性はおらず、当然お局は男性には優しく、私には冷たいです。しかも、男性がいる前では私にも優しいフリをしてきます。
それはもう割りきって無視しとけばいいやと思うのですが、仕事の邪魔までしてくるので迷惑です。
お局に困ってる方いませんか?

2023/02/23(木) 08:57:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は転職しました
どうにも出来ない

2023/02/23(木) 08:58:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もした
事務職も止めて技術職に転職した
お局のない環境で快適

2023/02/23(木) 09:01:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も転職しました。
3年しか我慢できなかった。
お局以外はいい職場だったけど、とにかくお局の監視と叱責に耐えかねた。

2023/02/23(木) 09:04:29


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は試用期間明けで辞めたことがある。
上司も上司でお局にものが言えない状態で、しまいには
「今は試用期間だから仕事を覚えることも大事だけど、あの人とうまくやれるかどうかも、今後ここでやっていけるかどうかの判断材料になるよ」
とまで言われて、これは話にならないと思って辞めた

2023/02/23(木) 09:10:05


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61

あの人とうまくやれるかどうかも、今後ここでやっていけるかどうかの判断材料になるよ

何でお局との関係まで考えないといけないの?って思うよね、意味わからない
そんな変な会社辞めて正解

2023/02/23(木) 09:14:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言葉の攻撃は?
あるなら、録音しとこよ。

2023/02/23(木) 08:59:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上にも相談したけど、もう諦めてるんだよね。
お局だけじゃなく、そんな人間を置き続けている職場も問題だと思って転職した。

2023/02/23(木) 08:59:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も退職しました。もうほんとに嫌だったんで

2023/02/23(木) 08:59:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事に支障を来たすなら証拠集め(録音録画等)して上司に相談

2023/02/23(木) 09:00:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
男性サイドを味方につけて
自分が何かされたらわざと、○○さんひど~い!!ってお局を追い込むくらいの気合いがないと精神的にきつそう

2023/02/23(木) 09:00:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

私もお局以外の人はわかってはくれていたけど、やっぱり皆お局の事は腫れ物扱いで面倒事に巻き込まれたくないって思ってるから助けてはくれないよ。
そこは期待しない方がいい。

2023/02/23(木) 09:02:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なんかさ、それって泥沼化しない?
そういう事をしてる自分がすごく嫌だ

2023/02/23(木) 09:04:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
男性って仕事以外の事は、無難にやり過ごそうとするのが常。あてにならないよ。なんなら上司も。お局の機嫌損ねて、面倒になるのは、避けたいから。

2023/02/23(木) 09:12:04


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
友人はそれでお局追い出したよ
顔は可愛い
で今は自分がお局

2023/02/23(木) 09:13:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の邪魔ってどんなこと?
お局は上手く取り繕ってるつもりでも多分周りの人は気づいてるよ

2023/02/23(木) 09:00:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でも助けてはくれない。

2023/02/23(木) 09:06:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
辞める時に曖昧な笑顔で大変だったねwが関の山

2023/02/23(木) 09:11:15


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9たぶん男性社員は面倒なことをお局に丸投げしてるんだよ。だからいなくなったら自分が面倒だから見てみぬふりなんだよ。たまに全部自分でやるできる男性社員がいるとお局とモメて少しはおとなしくなるんだけどね。

2023/02/23(木) 09:32:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は、名前なしにいきなり指示してきたり、話しかけてくるくせに私が返事がないだの指示に従わないだのギャーギャー騒いでいること。
(後ろからや遠くから話しかけてきたり、人と話したついでに話しかけてくるから分かるわけねーだろ!!)

2023/02/23(木) 09:00:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/23(木) 09:00:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
あんまりトピとは関係ないけど、これ大好きだから見に来ちゃった(笑)

2023/02/23(木) 09:16:08


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
握られた足を見てから相手を見る所可愛い

2023/02/23(木) 09:18:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
しかもお局1人、じゃなくてプラス金魚の糞とダブルで攻撃してくるパターン多くない?

2023/02/23(木) 09:00:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
主のところは共感し合える同僚いないのが辛いねー。

そういう人とは戦うだけ無駄なので、転職します。

2023/02/23(木) 09:00:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お局って一対一の時厳しいのに
他の人いるとその人の目があるから優しいよね
性格悪くて大嫌い

2023/02/23(木) 09:01:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事の邪魔までしてくる

邪魔された時にはっきり言うしかないよね
「いつも○○○してきますけど、私が何かしましたか?何かしたなら、教えていただけますか?」ってみんなに聞こえるくらいはっきり言っちゃった方がいいかも
気が強いってことは出さないとなめられる

2023/02/23(木) 09:01:28


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も同じように言った事ある。
そしたら上司にはわからないように地味な意地悪を繰り返されるようになった。
今に見ていろ!という気持ちです。

2023/02/23(木) 09:27:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
女は死ぬまで女よ
何歳になろうが結婚してようが男にチヤホヤされたいしモテたいんだよ
女の本能だから仕方ない

2023/02/23(木) 09:01:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人を変えるのは難しい
主さんの職場は女性が主さんとお局しかいないのはラッキーだよ
お局が周り味方につけて主さんを落とす…みたいなことしても、男性ってそういう細かいところまで見てないし、主さんが誠実な仕事してたらそれだけでありがたがられると思う

2023/02/23(木) 09:02:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私も困ってます。
だから仕事と関係ない話は一切しないことにしました。
仕事の邪魔もされるので、私が担当してる仕事には一切触らないよう言いました。それも無視されてる時があるので、全部の仕事を全て定期的に見返して、やり直したりしてます。
しかも全て上司にはわからないようにやられてます。
今は黙ってますが、そのうち暴露するつもりです。

2023/02/23(木) 09:02:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
保身のためにはそんなお局で疲弊するよりさっさと辞めたほうが正解と思うけど、そういうお局がいつまでも美味しい思い(?)してるのは癪だよね。なんか痛い目みればいいのにとか思っちゃう。

2023/02/23(木) 09:02:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これを毎日嫌いなやつの椅子にかけたらいなくなったってどっかで見たことある
https://up.gc-img.net/post_img/2023/02/O1JTVxt3WxtelgU_mUCj5_30.webp

2023/02/23(木) 09:03:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと悪口、無視、冷たく当たられるのが続いてたので、私もその人にだけ同じような対応し返したら、お局のほうが憔悴して上長に相談した。
ずーっとやっといて自分が被害者ヅラだよ。
周りがこれまでの経緯見てくれてたからよかったけど…
私と働くの怖いとか言って、しっかり憔悴した顔してる。
意味わからなすぎてこっちが怖い。

2023/02/23(木) 09:03:37


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
人に嫌がらせしたり、嫌いな人に攻撃する人って気が小さいんだよね。
小さい犬ほどよく吠える、みたいな。
私も面と向かって舌打ちされたり、嫌味言ってきたりしたから話しかけるなオーラ出して、最低限の挨拶と返事、冷たい目線にしたら相手が明らかに気を遣ってる。

2023/02/23(木) 09:41:58


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
えっこれ私が書いたのかと思った。私は別に冷たくはしてなかったが、私のせいにされたのはまったく同じだわ。
てか私のことジロジロ見てたのも病んだ原因だと思う。私、仕事は人並みにこなせるけど言動が結構ツッコミどころある人間だから細かい人がずーっと見てたらめちゃくちゃイライラするし、病むと思う。私の机も漁ってたっぽいから人から貰ったアムウェイやら宗教関連のもの入れてたのも見たんだろうなw
そいつ休職からの退職だったよ。そして自殺した。

2023/02/23(木) 09:46:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お局様に嫌われると皆は言われないことを注意されたり、細かいことを注意してきやがるよね。目くじらを立てる来やがるというか。

2023/02/23(木) 09:03:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
結局仕事ができて真面目な人は辞めていっちゃうんだよね
派遣で働いてた時もみんなお局のこと上司に相談してたけど何も変わらなかった

2023/02/23(木) 09:04:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いちいち言い返してたら何も言ってこなくなって快適になった。
いじわるな人って自分より下だと思ってる相手にしか言えないから、強気でいってたわ。

2023/02/23(木) 09:04:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
女性二人だと
うまく行かないと
大体揉めてどちらかが辞める
仲良しすぎると仕事せずさぼってばかり

2023/02/23(木) 09:04:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転職一択
次の職場でも嫌われたらお局以外にも原因があるとかわかるし

2023/02/23(木) 09:05:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん若いなら転職したら?
お局は転職できないからそこに居座り続けるだろうから、生産性ないところからはさっさと逃げたほうがいい。人生は意外と短いからお局に悩む時間もったいない。

2023/02/23(木) 09:05:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事の成果を奪おうとしてくるよ。めちゃくちゃ仕事押し付けてくるお局なのにたまに優しくなって、私の仕事を分担してやってくれることがあったんだけど、私8:お局2くらいの負担なのにお局が10やったことにして上に報告してた。
そのお局最近蕁麻疹出たとかいって仕事休んでたんだけど、休みの間自分の仕事を誰もやってくれなかったと文句言ってた。実際は周りがカバーしてたんだけどね。
蕁麻疹悪化して◯ねば良かったのにと思ってしまった。

2023/02/23(木) 09:06:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
19歳で入社して30年、
若い時は男性社員にチヤホヤされたアラフィフのお局がいつまでもお姫様気分でほんと痛い

2023/02/23(木) 09:06:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バカ局って何処までもバカだよね
アタクシが居ないとこの職場回らないのよ!みたいななってる。お前の虐めで人が辞めてんだよ。経営もうるさいから見て見ぬフリ。結果万年人手不足。

2023/02/23(木) 09:07:51


72. 匿名@ガールズちゃんねる
お局は変わらない
会社としても長く働いてるから何でもわかってる、無駄に発言力があるから揉めたくない、ターゲットにされるのは基本的に新人だから替えがきく
だいたい何処の会社もこんな感じだからお局を放置してるんだと思うよ
うちのお局見ててもワガママだしやりたい放題だけど社歴が長いから外部とのパイプもあるし仕事のことはたいていわかってるから重宝してるんだなっていうのは感じる
出向とか転勤がない会社だとどうしてもお局の発生率って高くなるよね…

2023/02/23(木) 09:12:51


78. 匿名@ガールズちゃんねる
お局は、ある日突然お局になるわけではないのだと知った。
20〜60代までいろんな年代と仕事してるんだけど、お局になる人は20代から素質がある。
今自分は危険が悪いですよーと態度で示す(ムスッとしてる、無視するなど)ような人は、将来お局有望株だと思う。

2023/02/23(木) 09:14:08


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
お局って素質があるよね
私が26の時にお局が28だったけどものすごいお局だった
たった2歳しか変わらないのに何でこんなに歪んでるんだろうってすごい疑問だった

2023/02/23(木) 09:45:31


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お局を何人か見てきたけど、共通点は過去に人の上に立てなかったタイプじゃないかな。
勉強とか容姿でチヤホヤされなかった人が職場で威張れる立場になったら上下を作りたがる気がする。
お局は会社のイメージだけど、早ければ中高の運動部にも出現する。

2023/02/23(木) 09:40:40


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほんとムカつくよね。お局って。お前がいなくなれば一番平和なのに!
私はお局が原因で転職したくてしたくて仕方がなくて、がんばって勉強してある企業の採用試験臨んだけど最終で不合格になって絶望感ハンパないよ、
またしばらくはお局に我慢しなくちゃならない日々が憂鬱です…またがんばって次回こそ内定を勝ち取るぞ!いいとこ受かってあいつの悔しがる顔を見たい!

2023/02/23(木) 09:43:39


206. 匿名@ガールズちゃんねる
お局って嫌がらせしたりズケズケ物を言ったりできるのが凄いね。
うちも女性社員、後輩と自分のみの会社。
年齢とキャリア的に私がお局側なんだろうけど後輩のほうがお局みたいだよ。
仕事全然やる気覚える気無いのにミスしても人のせい、ミスするから教えに行くと、そんなのわかってます!と怒る、思い通りにならないとギャンギャン騒ぐ、男性社員にだけニコニコして手作りのお菓子とか配ってる。
これは逆お局と言っていいのかな?

2023/02/23(木) 10:05:29


編集元: お局に困っています【イライラする】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場の最寄り駅が同じだったら友達
この仕事はどうやってなるのですか?
「人に聞くのは、ダメな奴」わからないことを“わからないと言えない”大学生たちの特殊事情
♥あわせて読みたい♥