1. 匿名@ガールズちゃんねる
今月末に自分が勤務する部署の打ち上げがあります。異動者だけでなくほとんどの人が参加するみたいで私も一応行くことにしていますが、お酒も飲まないし大人数の飲み会も嫌いなので正直面倒くさいです。ここ数年コロナの影響もあり禁止されていたので久しぶりの飲み会になります。

飲み会も仕事上の付き合いと考える人も多いかもしれませんが、やはり断る理由がなければ基本参加するものなのでしょうか?

2023/02/23(木) 10:36:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
社の雰囲気による。

2023/02/23(木) 10:37:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
胃の調子が悪いのでって不参加

2023/02/23(木) 10:37:25


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ドタキャンなら、事前に不参加表明する方が良いと思う

2023/02/23(木) 10:58:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなくてもいいんじゃない?
習い事があるとか言えば?

2023/02/23(木) 10:37:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなくても目立たないよ

2023/02/23(木) 10:37:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
好きにしなよ

2023/02/23(木) 10:37:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
参加したくなけりゃ行かない

2023/02/23(木) 10:37:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も大人数になると会話に入りづらいなぁ。例え友人の集まりだったとしても

2023/02/23(木) 10:37:50


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
しゃべり好きの人とか、会社でも中心的な人たちがべらべらと、周りの人に声かけたりもせず自分達だけで話してて、それを愛想笑いの半笑いぐらいで「アハアハ」って聞いてるの疲れるよね。
話しかけてもくれないし、話しかける雰囲気じゃないし、その人達以外で話す事も不可能な感じ。
だから無視してモクモク食べてる子いるけど、あとで「愛想ない」とか言われてるしさー。

こっちはテレビの視聴者じゃないんだからって思う。

2023/02/23(木) 11:44:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかくコロナ禍で無くなってたものを、なんで復活させようとする人って出てくるんだろうね。迷惑

2023/02/23(木) 10:38:22


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これ。飲みたいだけだし、酔っ払って距離詰めようとする人気持ち悪いよねあれ。

2023/02/23(木) 10:52:53


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
やるのは勝手だけど、半強制的な職場って何なの?って思うよね。
一人一人参加不参加を聞きまわる人がいる職場とかうんざり。普通に「参加者はメールください」でいいと思うけど。
それでお店も参加者だけに知らせればいいのでは?

2023/02/23(木) 11:03:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁ行かなくてもいいと思う
でも幹事が困るから行かないな早く伝えてあげて

2023/02/23(木) 10:38:26


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
たぶん、行かないって言っても何の問題もない会社ならこんなに悩まないんだと思う。
行かないって言えない雰囲気の会社あるよね。お局が「行った方がいいよ~情報が~(ただの噂話)」ってケチつけてきたり、おじさんがしつこく誘ってきたり。

2023/02/23(木) 11:06:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
適当に理由付けて不参加でいいよ。
飲まないなら酔っぱらいに付き合うの大変でしょ。

2023/02/23(木) 10:38:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
断ってますよ、私は
3回くらい断ると誘われなくなるし、それで関係が悪くなることもなかったです

2023/02/23(木) 10:38:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
むしろ参加した人の間で後々に遺恨が残る事件が起こってたりするよね

2023/02/23(木) 10:42:05


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も数回断り続けてたし、「お酒も弱いし大人数が苦手なんですよ〜」って言ってからは断るの楽になった。
歓送迎会は新人の子達フォローしたり話す機会だから行くけどそれ以外の飲み会は全部断ってるよー
裏で何言われてようが仕事には支障ないし全然気にならないや。

2023/02/23(木) 10:43:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどいから行きたくない

2023/02/23(木) 10:38:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/23(木) 10:39:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭の事情でって言って一度も参加してない人いるよ。旦那さんがいい顔しないからって。
飲み会行かないくらいで浮いてないよ。仲良いよ。毎回声はかけるけど「うちだめなんだー」で終わり。

2023/02/23(木) 10:39:13


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
派遣でいろんな会社に行ったんだけど、子持ちの方がはりきって出る確率が高いから驚いてる。ご主人やジジババに預けるんだと言ってた。いつも欠席の人は一人ぐらい。
でも、田舎の中小の時は、子持ち女性は免除なのに、子持ち男性が欠席って言ったら大問題になって来させられてたよ。かわいそうだよね。

2023/02/23(木) 11:15:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私も前の職場嫌いだったからずっと断ってた
職場の人と飲みいっても職場の話しにしかならないし

2023/02/23(木) 10:39:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行きたくないなら行かないよ。でもドタキャンはやめてあげてね。速めに報告。

2023/02/23(木) 10:39:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
いや?大所帯のとこにもやや少人数ととこにもいたけど、
飲み会嫌いの人はいたしほとんどこないケースも普通にあったよ
周りも〇〇さんは飲み会あんまり来ないからねで終了。それ以上別に何もなかった

2023/02/23(木) 10:39:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで参加するとこれ以降も「飲み会に参加する人」になってしまうのでは

2023/02/23(木) 10:40:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
行かないでいいよ!行かない理由聞かれても聞こえないふりしいたけ🍄

2023/02/23(木) 10:40:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう飲み会って家で映画の一本でも観てた方がよっぽど有意義だよね、、
勇気出して断った方がいい!

2023/02/23(木) 10:40:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
定位置につく最初の方はまだいい。
中盤辺りからみんな自由に席を移動しだすと地獄なんだな…
同じようなぼっちキャラがいれば安心なんだけど、今のメンバーにそんな人はいなくて…
ぽつんとごはん食べながら1時間半くらい過ごすの地獄だし、自分アラフォーなのに、20代の子の方がまだ気が利いた対応できてるの見るのも辛い。

2023/02/23(木) 10:41:16


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
すごく分かる!なんで仕事外の飲み会で、お金払って気を使って、惨めな思いしなきゃならないんだ。。

2023/02/23(木) 10:53:15


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
トイレから戻ってきて自分の席に誰かいると行き場がなくなる。他の輪にすんなり入れる人はいいけどさ。自分のお皿もコップも取れないから飲み食いして時間潰せないし、手持ち無沙汰なんだよね。

2023/02/23(木) 11:52:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人は嫌いじゃないし楽しく仕事してるけどそういう付き合いまではめんどくさいってあるよね
うちの職場はなぜかもう辞めた人までくるから余計にいや、私は知らないから気を遣うし仲良くなれる訳がない

2023/02/23(木) 10:41:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私は行きたくないけど嘘つくのも嫌だから理由も言わずに、私は不参加ですって断ってる
どうしても参加しなきゃ行けない時も途中で帰る子供がいる人に紛れて途中で帰っちゃうw
仕事は普通にしてるし嫌われても構わないので気にしてないです
飲み会嫌だなーとか参加しようどうしようって悩む時間が無駄だし

2023/02/23(木) 10:42:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
歓送迎会はなるべく出てるけどそうじゃないのは断る時もある

2023/02/23(木) 10:42:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌だよね~わかる。出来れば行きたくない。
仕事の同僚、先輩上司は仕事での付き合いで終わらせたい。気疲れするから仕事終わってまで一緒に居たくないよー。
大人数なら「その日予定があるので~」って断れるけど、小規模だと嫌々参加するしかないね…。
主ファイト。

2023/02/23(木) 10:42:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うわ、タイムリー

ちょうど先週昔の職場関係の飲み会行って、地獄の2時間過ごして来た。

まず先に退職した私についてける話題が少ない。で気を利かして話題を振ってくれるんだけど、全部が私のプライベートを聞く質問ばっか。ダンナさん仕事なに?稼いでる?知り合ったのどこ?など。。。

しばらく行かん

2023/02/23(木) 10:43:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の雰囲気次第かな。
前の職場はとてもじゃないが断る雰囲気でなかった、はっ?欠席?何で?みたいな(特に歓送迎会や忘年会的な飲み会は)
今の職場は一応参加だけどチラホラ断る人もいる、でも誰も何も言わない。
◯◯さんいないね、欠席みたいよ、あっそうなんだ〜とサラッとしてる。
職場の人間関係はいい方だけど変にベタベタしてなくてありがたい、前の職場は仲が良いを変に履き違えてて苦痛だった。
今はこういう職場なんで私も気乗りしない時は普通に断ってる。

2023/02/23(木) 10:46:53


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若い子で家族のせいにして不参加を貫いてる子いるよ
「おばあちゃんがコロナに神経質で〜田舎だから〜」
「行っちゃダメって〜年寄りだから聞く耳なくて〜」って
よくよく聞いたら、ぜんぜん一緒に住んでない
ただ参加したくないだけだと思う
主も家族のせいにしちゃえ

2023/02/23(木) 10:46:54


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私自体は職場の飲み会好きだったけど、苦手な人がいるのもわかる
別に強要するわけでもないから自由にしたらいいのに(来ない人のことも悪く言いません)
なんで飲み会やめろになるんだろう

2023/02/23(木) 10:48:24


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
行きたい人達だけで行けるような雰囲気だったらいいよね
そして行きたくない人は気軽に不参加が言えそうな雰囲気ならお互いに楽だし楽しい

2023/02/23(木) 11:00:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、仲良しだけで盛り上がってポツンとする人出てくるよね。あえて仲間アピールなのか知らないけど
だったらはじめから仲間内でやってくれと思う
一万弱取られて、2時間拘束されるとか仕事以外じゃん
仕事はお金もらえるし。今後も行かないよ。

2023/02/23(木) 10:57:51


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>異動者だけでなくほとんどの人が参加する飲み会
こういうのは参加したほうがいいと思うけどね
やっぱり仕事って人付き合いだから
年に数回くらいの飲み会は他人に興味もって話さないと
海外企業だってパーティーで社員の仲深めて生産性向上してるよ

もちろん上司の思いつきみたいな飲み会は行かなくていいと思うけど

2023/02/23(木) 11:10:00


153. 匿名@ガールズちゃんねる
最初が肝心だと思う
最初に連続して断れば、「この人は参加しない人」っていうレッテルを自ら作り上げる

2023/02/23(木) 11:22:46


159. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は、そういうのに参加しないと評価が下がってボーナスに影響するらしい。
協調性がないとかって。
はぁ?
普段の仕事を円滑に大きな人間トラブルなくやり過ごせてることが一番の協調性の評価点だろうがぁ!!!
ちなみに、SDGSとか女性役員を!とか、意識高い系のことだけは言ってるけど、結局根本は昭和の古臭い思考がこべりついて腐ってる。

2023/02/23(木) 11:24:57


161. 匿名@ガールズちゃんねる
コミニュケーションがどうとか言ってる人はたぶん結構年齢いっててたいして仕事できない人。

仕事できる人って飲み会で仲良くなったからみたいなくだらない理由で仕事の優先度つけないよ。今必要なことをやるだけだから、相手との親密度なんて二の次。
飲み会で仲良くしとけば円滑に〜とか言ってるような人となんて、円滑に進ませなきゃいけないような話はない。

私は飲み会はあんまり行かないけど、収益や取引先も関わるイベント事なんかは率先して働くし、仕事できるし周りのフォローもするから文句は言わせない。

あと飲み会一切参加しない人に対しても、仕事に対する誠意を感じとれればそれだけで同僚として好感持てるし信頼できる。飲み会参加するけど仕事できない人よりずっといいよ。

2023/02/23(木) 11:27:48


編集元: 職場の飲み会に参加したくない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
医療事務ってどうですか?
職場の最寄り駅が同じだったら友達
この仕事はどうやってなるのですか?
♥あわせて読みたい♥