1. 匿名@ガールズちゃんねる
前提として主は昔から人見知りです
同僚に話しかけるのも緊張しますし頭の中で入念にシュミレーションしてから行動に移します
雑談が苦手で休憩時間は席を外すタイプですし自分から雑談を振ることはあまりありませんが、仕事をする上で必要なコミュニケーションはしっかり取ります

学生時代ならまだしも社会人になっても「人見知り」を盾にして誰に対してもぶっきらぼう、挨拶のときすら目を合わせない、なんなら挨拶しない、業務連絡もまともに出来ない、しない人っていませんか

人見知りなので…コミュ障なので…と言い訳してそれを改善しようとしない人がとても苦手です
人見知りだったら失礼な態度を取ってもいいの?社会人として最低限のことくらいしようと思わないの?とモヤモヤします

他人に厳しすぎるんでしょうか…

2023/02/23(木) 12:54:58




3. 匿名@ガールズちゃんねる
能動的なコミュ障も厄介だよね

2023/02/23(木) 12:56:03


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
よく行ってた児童館にこういうママさんがいて正直ちょっとイラっとしてたの思い出した。
我が子と以外、絶対話さない。挨拶も頭下げるだけ。ワークショップで共有の文具とか誰かが使い終わるまでじっと待って、「使いますか?」って聞くとやっと頷くだけ。話しかけてもおなじ。ニコッとして頷くだけで話さない。
週1回2回しか行かなかったのにほぼ毎回いた。
必要以上に仲良くならなくてもいいけど挨拶とか最低限のことは声出せよ…って。誰もその人について触れないから聞く機会なかったけど、みんなどう思ってたんだろ。

2023/02/23(木) 13:33:20


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
「わたしコミュ障なんです」って言ってれば許されるとでも思ってるのか、って人いるよね。
コミュ障の自分に合わせろみたいな態度。

2023/02/23(木) 13:42:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言っていることは分かるが
主めんどくさいね

2023/02/23(木) 12:56:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
面倒くさいかな?
人見知りを理由にする人のほうがちょっと面倒くさいと思ってしまう。

2023/02/23(木) 13:01:51


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
横だけど、主は同族嫌悪というか、「私だって人見知りで苦労してるんだから、他人が人見知りでコミュニケーション取らないのは許せない、もっと私みたいに努力しろ」って言いたいのでは。人見知りの程度も人それぞれだし、自分ができてるからって他人に求めるのはどうかなーと思う。

2023/02/23(木) 13:02:08


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
なるへそ

2023/02/23(木) 13:05:07


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
わざわざガルでトピ立ててまで意見を聞こうとしてるところが面倒な人だと思う。

2023/02/23(木) 13:11:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/23(木) 12:56:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私的には「人見知りです」「コミュ障です」とか言ってるのに彼氏いますとか旦那いますは意味分からんと思う
恋愛なんて人間関係で最も難易度高いと思う

2023/02/23(木) 12:56:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
旦那・彼氏がいるなら人見知りではない。
異性と何でもできるってめっちゃ難易度高いと思う。

2023/02/23(木) 12:58:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
コミュ症で友達は限られた人数で初対面や数回会っただけの人とかすごく緊張するけど恋愛の方が簡単だなぁ。
相手が男性だったら多少のヘマをしても気にしないとか許されるだろうという甘えがあるとは思う。
同性だと変な事言わないように、当たり障りがないように気をつけてる。
もちろん人嫌いではないんだよ。

2023/02/23(木) 12:59:49


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
> 相手が男性だったら多少のヘマをしても気にしないとか許されるだろうという甘えがあるとは思う。
同性だと変な事言わないように、当たり障りがないように気をつけてる。

いや、それはただの男好き同性は敵!なだけだと思う笑

2023/02/23(木) 13:02:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それがそうでもないんだな
同性や、恋人(になるような関係)以外の全人類と関わるのかなり難しい

2023/02/23(木) 13:00:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が無理してるから、改善しない人が鼻につく。

2023/02/23(木) 12:56:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
性格だから配慮してください!!【ドヤー】と言っているもの。

2023/02/23(木) 12:56:19


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
人見知りだから早く馴染めるように頑張ると、わたし人見知りです、は印象が全然違うね
後者は周りがどうにかしてねって言っているようにしか聞こえない

2023/02/23(木) 13:05:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
予防線はってるだけ

2023/02/23(木) 12:56:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっとけばいいですよ。

そういう人は上司もいい点つけないんで給料は上がりません。

2023/02/23(木) 12:56:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
人見知りって甘えで言ってる人もいるよね

2023/02/23(木) 12:56:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
それは仕事が出来ないだけで人見知りとは違う気がする

2023/02/23(木) 12:56:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
人見知りの主がコミュ障にモヤモヤしてるの?

2023/02/23(木) 12:56:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
それ人見知りじゃなくて非常識なだけでは
私も人見知りだし上手く喋れなくて恥ずかしい思いよくしてるけど、しっかり挨拶するよ

2023/02/23(木) 12:57:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
生きづらい世の中にしなくても

2023/02/23(木) 12:57:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>誰に対してもぶっきらぼう、挨拶のときすら目を合わせない、なんなら挨拶しない、業務連絡もまともに出来ない、しない人

これは人見知りというのか?

2023/02/23(木) 12:57:33


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ちょっと思ってたのと違う。

2023/02/23(木) 13:05:26


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
前半はまだわかるけど、業務連絡に関しては人見知りを言い訳にしてほしくないよね、

2023/02/23(木) 13:11:22


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
単なる非常識だよね。

挨拶はしない、ぶっきらぼう、報連相なしで
「私は人見知りです」と自己申告しているのなら、
どういうキャラ設定なんだろうと思ってしまう(笑)

2023/02/23(木) 13:19:56


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
違うよね。自分ではアピールしないけど、この人人見知りなんだろうなって思うママさん、PTAでは人一倍頑張ってくれる。

2023/02/23(木) 13:31:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主だって仕事上のコミュニケーション以外は逃げてるじゃん

2023/02/23(木) 12:57:35


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
仕事上のコミュ力あれば十分

2023/02/23(木) 13:12:01


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
プライベートまで仲良くしたいわけじゃないから別に良くない?

2023/02/23(木) 13:26:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとわかるかも
少しコミュニケーションとってから『実は、、、』ならまだわかるけど、初っぱなからは良い大人としてどうかな?って思うよね

2023/02/23(木) 12:57:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分で言うことでそれを免罪符にするな、とは思う。

2023/02/23(木) 12:57:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>人見知りなので…コミュ障なので…と言い訳して
>●それを改善しようとしない人
>●人見知りだったら失礼な態度を取ってもいいの?
>●社会人として最低限のことくらいしようと思わない

「人見知りなんです・・」と言ってもいいけど
努力はしようよ、って事だよね。分かる。

2023/02/23(木) 12:57:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
DJ社長が言ってたね
人見知りです。ってお前がそうやって人を遠ざけて生きてきただけやろ。みたいな事

2023/02/23(木) 12:57:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
それは人見知りな人が嫌いなのではなく、言い訳して努力しない人が嫌いなだけでは?
対人恐怖症とか鬱とか、いろんな事情を抱えてるかもしれないから、努力すべき!!!って正義は怖いな

2023/02/23(木) 12:57:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
明石家さんまもザキヤマさんも松本人志もビートたけしもタモリも人見知りだよ

2023/02/23(木) 12:58:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ人見知りですってわざわざ言う必要はないよね
なんかコミュニケーションとるの放棄してるような言い方だし歩み寄る努力もする気ないからそっちが頑張って、みたいな感じもする

2023/02/23(木) 12:58:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
二十歳過ぎたら人見知りは甘え
by松本潤

2023/02/23(木) 12:58:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その人が努力してないってどうして分かるの?
頑張ってもその程度かもしれなくない?

2023/02/23(木) 12:58:39


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
努力してるなら前フリとして言わない言葉だよ。自分自身で気をつけてることなら、人見知りなので~って言葉を聞いた側の気持ちも考えるでしょ。

2023/02/23(木) 13:25:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私も人見知り
相手から「私、人見知りなんです」と言われたことはないけど、もし言われたら(無愛想に見えるけど人見知りなのね)くらいにしか思わないけど

2023/02/23(木) 12:58:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
前に主が人見知りする側でトピ立った時にめちゃくちゃ叩かれていたね
大人が人見知りはコミュニケーション怠けてるだけだって
誰だって好きで話題作ったり話し振ったりしてあげてるわけじゃなくてちゃんとコミュニケーション取ろうとしてるのに、人見知りって言う人はそれをやらないって

2023/02/23(木) 12:59:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も嫌いです。
主と一緒で大人なんだから社会人として最低限のことくらいしようって思っちゃう。
自分からコミュ障、人見知りっていう人は確信犯で言い訳でしかないからね。

2023/02/23(木) 12:59:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
人見知りを盾に傍若無人な態度をとるのは社会人として駄目だと思うけど、人見知りなんで上手く話せなくてごめんなさいねと予防線を張って頑張る人もいるんだから、一律否定はやめたげて

2023/02/23(木) 13:00:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
人前で緊張してしまう病気もあるから
本当に苦しんでいる人もいるよ

2023/02/23(木) 13:01:15


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
挨拶と業務連絡は仕事なので、それができない人はただ「仕事ができない人」と思ってた。
人見知りと公言してるかなんて考えたことなかった。関係ないし。

2023/02/23(木) 13:02:39


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>業務連絡もまともに出来ない

ここは分かる
うちにもそういう人いるけど、人見知りだろうが何だろうがお金貰ってるんだからやる事はやってくれと思う
以前その人がきちんと連絡しないせいで大変な事になって周りが大慌てした事あるのに、そんなことがあっても改善しようとしないからイラっとする
でも挨拶とかべつに仕事に影響がない部分は全く気にしない

2023/02/23(木) 13:04:58


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1にマイナス多いけど、私も普段口には出さないだけで「自分人見知りで〜コミュ障で〜」って前置きで社会人として最低限の礼儀やマナーすら疎かにしてる人は苦手だわ。
職場に、ギリ健の発達障害の派遣の子がいるけど、その子はガチのコミュ障だけど、メモ持ち歩いて挨拶の仕方やビジネスマナーから取った付箋をデスク中に貼り付けて、なんとか職場で失礼しないようにと努力してる。
それを見てるから尚更、(なんか深刻なトラウマがあるとか本当に障害があるならともかく)ファッションコミュ障装って無礼やらかしてる人は大人としてアウトと思ってる。

2023/02/23(木) 13:05:14


112. 匿名@ガールズちゃんねる
あがり症で人見知りだけど言ったことあるよ
「すぐに返事できないこともあるけど考えてからじゃないと緊張してダメなんです、だから会話してても少し時間もらうかもしれません、スイマセン」って感じで
知らないで考え込まれたら逆に印象悪いと思ってのことだったけど予防線とか言い訳にしてるみたいに取る人もいるんだね

2023/02/23(木) 13:07:05


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場の後輩女性が自称人見知り。
でも職場の男性たちと入社してすぐから雑談とかはものすごいヘラヘラと話すし、職場の飲み会でもものすごいガバガバ飲んで喋る。
でも、いざ仕事になるとその自称人見知りが出るのか?取引先から電話かかってきて出るとものすごい小さい覇気の無い細い声になって、無愛想になる。
近くで電話聞いてるとその後輩はほぼ「はい…はい…はい…失礼します」ってはいしか言わないし、相手が切る前に切るし。
そのはいだけの電話終わったあとに「なんの電話だったの?」って聞いたらこっちのミスに対するクレームの電話だったことあったり、確認聞いておかないといけないことを聞かないで電話終えてたりそんなんばっかり。
来客が来てるときに外回りからその後輩が戻ってきて来客の前を通るときも会釈すらしないで無言で通るし。
人見知りだったらそれでいいのか?見てて本当にイライラする

2023/02/23(木) 13:08:44


131. 匿名@ガールズちゃんねる
主の挙げたような態度の人で殊勝に「人見知りで」とか言う人みたことないな
そこまでひどい人は人見知りですも何も、そういうことも言わない
「人見知りなんですよ」と言う人に限って、恥ずかしがり屋程度で社会生活に支障ないレベルであることの方が多い

2023/02/23(木) 13:10:33


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 人見知りという事を理由にその言葉を利用したただの非常識な人だよ
主は間違えてないと思うよ
そういう人って指摘しても改善なんてしようとしないから、鼻につくだろうけどほっといた方が無駄なストレス感じなくていいよ

2023/02/23(木) 13:11:25


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その通りだと思う
そういう奴は「人見知り」だけじゃなく「他人に配慮が出来ない」も併発してるんだよ むしろ「他人に配慮が出来ない」から人間関係が上手くいかなくて「人見知り」が原因だと思い込んでると可能性すらある

まともな人間は「自分は人見知りなんだ」などと言って他人に気を使わせることはしない 他人に配慮が出来ないからこそ自分中心でことを進めようとする

2023/02/23(木) 13:22:40


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
反対意見もあるけど私は主と同じ考え。
他人に厳しいとかでもなく普通だと思うよ
「人見知り」だの「コミュ障」だのは他人が抱く印象であって、友達間ならいざ知らず社会人同士でそれを自分からわざわざ言っちゃうのはこっちに配慮とか理解を求めてる感じでハッキリ言って図々しいし、いい年してみっともないと思う。

2023/02/23(木) 13:26:50


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
がるちゃんにもママ友や会社の人間関係の悩みでそういうトピ立てる人たくさんいるよね。しかも、「私は人見知りなのに、周りが話かけてくれない」みたいに、周りが意地悪しているかのような言い方する人も多いし、ああいう人達の被害者意識の高さにゾッとする。
周りだって自分の子供の世話やママ友付き合いや仕事でいっぱいいっぱいだろうに、何でわざわざ人見知りオバサンのお世話までしなきゃいけないんだろう、って。

2023/02/23(木) 13:30:01


252. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ悪気がないってわかったらいいかなとは思うものの
やっぱり必要最低限の付き合いしかしなくなるよね。

自分も発達障害で人見知りだけど
孤独はもっと辛いからがんばってる。
お互いちょっとずつ力を出し合えるから付き合っていけるんだと思う。

2023/02/23(木) 13:42:38


編集元: 大人で「人見知りです」という人が苦手

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
絵の価値がわからない
出身大学を自慢する人
誰か止めてください
♥あわせて読みたい♥