1. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に住み始めて3ヶ月、結婚して2ヶ月です。
遠距離からの結婚で金曜日に1時間電話をしようと提案したり日々のLINEもほぼ私からでしたが、特に不満もなく喧嘩もなく結婚しました。
ところが一緒に住み始めて1ヶ月経ったぐらいからどんどん会話が減って、ご飯を作っても美味しいとも言わずテレビを見ながら無言です。
テレビを消して会話しながら食べたいと提案しましたが話すことある?と高圧的な態度で悲しくなり諦めました。
その他にも私が話しかけなければ全く話しかけてこず、笑いの絶えない家庭とは程遠いと思います。話しかけても「ん」とか「あ〜」とかそんな反応ばかりで会話も膨らまず。

会話が絶えない人と結婚していたら毎日楽しかったのかなと思うと悲しい気持ちになります。すでに同居人のような感じです。彼がどう思っているかは分かりませんが、おそらく居心地がいい、家なんてそんなもんだろと言われると思います。
同じ状況から会話が増えた人いればアドバイスほしいです。

2023/02/23(木) 16:50:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まちがいだったね

2023/02/23(木) 16:51:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚でそれだとヤバいね

2023/02/23(木) 16:51:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今からでも遅くないよ?

2023/02/23(木) 16:52:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼から自然にプロポーズされたのですか?

2023/02/23(木) 16:52:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで見えなかった部分が見えて冷めるという事はよくある。

2023/02/23(木) 16:52:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人なんだよ 個性個性 ペラペラうるさい男は疲れるぞ

2023/02/23(木) 16:53:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一度ちゃんと話したいって言ってちゃんと話して相手が何を考えているかも聞いたほうがスッキリしそう
結局相手の気持ちは予想でしかないから、モヤモヤするんだと思うし

2023/02/23(木) 16:53:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主自体が試行錯誤しても、相手がキャッチボールする意思がないとどうにもならんよ。
これから先の為に受け入れるか別れるかだな。

2023/02/23(木) 16:53:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
出会いはどこかな?
アプリからだと、あんまり見抜けないかもね
これから長い結婚生活はじまるし、つまらないなら離婚もありかも

2023/02/23(木) 16:53:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも旦那が自分から話題を提供しないからワタシが話さないと本当に会話がない。キャッチボールじゃなくて壁当てしてるみたい。慣れたけどね。

2023/02/23(木) 16:53:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
釣った魚にエサやらないタイプなんじゃない

2023/02/23(木) 16:53:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
違和感あるならスピード離婚しても良いのでは?
今後お子さん産まれたとしても育児もしなさそうだし相談も出きなさそうな雰囲気漂ってる

2023/02/23(木) 16:53:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚って住んでみないとわからないことあるからね
でも話し合いするしかないよね
あなたが苦痛であることをしっかり話してそれでも態度が変わらないなら、もう諦めて早い方がいい
間違っても子供が生まれたら変わるかも、とか思っちゃダメ

2023/02/23(木) 16:54:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いなら貯金して別れるのも視野に入れて過ごした方がいい気がする。会話って大切。

2023/02/23(木) 16:54:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも私が一方的に喋って向こうはんーとかふーんとかしか言わないな。クイズ番組見てる時だけは2人で良く話す。

2023/02/23(木) 16:54:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

あなたと全く同じです。
夫はアスペルガー症候群でした。
ちなみにそれを知る前に生まれた子供は
自閉スペクトラム症です…

「家族じゃない人=外の人には気を遣って会話するけど
家族は家族(=自分)だから気をつかわなくていい=話さなくていい」という考えだったみたいです。

「家族には気を遣わなくていい」=「自分が嫌な事は何もしなくていい」です。

2023/02/23(木) 16:54:43


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
これよく言うけど家族でアスペVSアスペみたいになった場合どうなるの?どっちかが気分を害するのかそれともお互い関心がないからスルーなのか。

2023/02/23(木) 17:16:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うまくいってる夫婦は会話が多いよね

2023/02/23(木) 16:54:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
金曜日に1時間電話をしようと提案したり日々のLINEもほぼ私から←この時点から主に対して興味薄そう

2023/02/23(木) 16:55:35


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
そうそう、主のコメントのその部分から、交際や結婚に対して主の方が積極的って感じがしたわ

2023/02/23(木) 17:36:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう男なんだよ。
会話のある温かい家庭に憧れるのなら、子供がデキる前にさっさと別れた方が身の為だよ。

2023/02/23(木) 16:55:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37

本当にそう。
若くて子供がいない内なら何回でもやり直せる。

2023/02/23(木) 16:58:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私の夫も会話を膨らませたり自分からおしゃべりする方じゃないから、ご飯のときもうんともすんとも言わないことが多く、美味しい?味濃くない?何が美味しかった?とめちゃくちゃ話しかけてようやく返事もらえる感じです。黙ってて欲しいのかと聞いたことがあるけどそうでもないらしく、結構一方的に話しかけてます。

2023/02/23(木) 16:55:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
2ヶ月なら逆に離婚しやすいからしても良いと思う。

2023/02/23(木) 16:56:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
『遠距離からの結婚で金曜日に1時間電話をしようと提案したり日々のLINEもほぼ私からでしたが、特に不満もなく喧嘩もなく結婚しました。』

たぶんこのへんをよくよく考えるとなんでこうなってるかわかるのでは。
なんで男側も結婚したのかわかんないけど。
結婚すればいいってもんではないってどっちもよく考えてなかったんじゃないの。

2023/02/23(木) 16:57:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそう。結婚15年経って、慣れるけど虚しさは変わらないよ。一緒に築いていくというより、自分のしたいこととか人生をちゃんと見た方がいい。

2023/02/23(木) 16:57:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前に見抜けなかったんだねぇ

残念ながら、そういう男ってことよ

一生直らないと思う

別れた方がいいのでは?

2023/02/23(木) 16:58:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで結婚してしまったのだ。。
お付き合いしてるときに会話の相性やテンポってあるでしょ…。。

2023/02/23(木) 16:59:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
話すことある?って高圧的な態度はひどいね
うまくやっていこうと努力する気が感じられない

本人にとっては全く話さないのは心地良いのかな?だとしたら相性が良くないのかも

2023/02/23(木) 16:59:11


63. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合っていた時はどんなこと話してたんだろう。
豹変してしまった感じなのかな。
そうでないなら多分旦那さんの方が「なんで?今までどおりなのに」と思ってると思う。

2023/02/23(木) 16:59:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃかす訳じゃ無いけど、しゃべり続ける夫もイライラして顔面パンチ喰らわせてやりたくなる。だまれーて怒鳴りたくなる。

2023/02/23(木) 17:01:03


73. 匿名@ガールズちゃんねる
会話のキャッチボール出来ない人と暮らしていくのはキツイよ

2023/02/23(木) 17:01:06


79. 匿名@ガールズちゃんねる
会話を望むあなたにとって、これから先の長い人生、このまま会話の無い夫婦生活はつらいと思う

冷たいようだけど、子供ができる前に別れた方がいいと思うよ

そして、別の男性を見つけて新たに幸せな家庭を築いて欲しいな

2023/02/23(木) 17:02:40


85. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が結婚した理由知りたい

2023/02/23(木) 17:03:35


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
話すことある?と高圧的な態度で

最初からこんな感じなら今後も何かにつけて高圧的な態度取られそうで怖いんだけど。

2023/02/23(木) 17:05:09


98. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん合わないだけでどっちも悪くないんだよね
素でどっちもそれなんだよ

2023/02/23(木) 17:09:18


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別れな!って言ったら、ガルちゃんはすぐ無責任にそういう人ばっかり〜ってよく書き込まれてるけど、
結婚て、会話も一緒にいることも楽しいもんだよ!
別れな!
若いうちにやり直そう。
その夫に楽しい家庭作れる伸びしろないと思う。
人は変わらない。合う人と一緒にいるべき。
遠距離なんて本当には付き合ってるうちに入らない。遠ければいいとこしか出さなくても付き合える。

2023/02/23(木) 17:10:32


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
私もそう思う
これで子どもでもできちゃったら後戻り難しいよ
親しき中にも礼儀あり
安らぎの場所であるはずの家庭が旦那の高圧的な態度のせいでぶち壊されてるなんて最悪

2023/02/23(木) 17:17:33


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
うんうん。ほんとにそう。
もし主さんが私の親友なら、
めっちゃ言葉選びつつとりあえず
子供だけは作るのやめな!って言うと思う。
とりあえず今は離婚に向けてお金貯めるなり
色々冷静になれ!そして親にも相談してみな!って言うと思う。
新婚は喧嘩も多い時期だけど、ラブラブな人が大半。
失敗は誰にでもあるし、早めに気づけて良かったんだよって励ますと思う。

2023/02/23(木) 17:38:01


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
金曜日に1時間電話をしようと提案したり
日々のLINEもほぼ私から←ここに答え出てない?
彼は1さんに合わせているだけで自分の意志無さそうだけど…結婚も1さんが主導したなら
別れ話も彼はうんと頷くだけかと。

2023/02/23(木) 17:16:19


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
いつも自分からだな〜って時点で、気付くべきだったのは確かに!
結婚したら変わるかなって幻想抱いてしまったのかなー。
離婚言い出してもそうしようって言いそう。

2023/02/23(木) 17:19:43


114. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの主人も口数が少ないし自分から話を切り出すタイプじゃないけどこっちが話かけたらキャッチボールにはなる。
ベラベラお喋り男よりはいいかなと思ってるけどこちらが話しかけたら話す事ある?は流石に悲しい。
流石にそれは言わないから許せるようちの場合はね。

2023/02/23(木) 17:17:43


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>会話しながら食べたいと提案しましたが話すことある?と高圧的な態度で

どっちも悪くないって言ってる人はこの部分見落としてない?これモラハラに近いよ。

2023/02/23(木) 17:24:12


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
暫くほっといて無言で過ごしてみる。
主さんも新婚だから家に一緒にいて過ごさなきゃ会話しなきゃって思って頑張ってるけど頑張るのをやめてみる。
友達とご飯行ったり一人で出かける予定作ってみる。
それで彼の反応を見る。
仕事で疲れて家では素をだす(何も考えずボーッとしたいとか)タイプかもしれない。
新婚だから新婚だからこうしゃきゃいけないというのはないから様子見する。
それで彼が無関心だったり更に高圧的な感じで居心地が悪すぎて耐えれなかったら話し合いして…って感じにするかな自分だったら…
正直思いやりが欲しいところだけどね…

2023/02/23(木) 17:27:25


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1時間の電話の時は会話は弾んでたの?
どちらがプロポーズしたの?

旦那さんは何か適齢期でまぁいいか〜で結婚した感じだね。

2023/02/23(木) 17:28:22


140. 匿名@ガールズちゃんねる
怒れ怒れ
何を偉そうに「話すことある?」じゃ!失礼な!
親の顔見たいわ!知っとるけどw
と、言え言え!
食事中動画やテレビ、スマホ見て無言でただ喰らう男大嫌い
ここは食堂でもないし家政婦ちゃうぞ!とキレてしまえ
会話無くなるとかより存在無視か?とムカつくよな
こっちとも機嫌よく話しながら、テレビも見れる人ならいいけども
不器用なんでしょ?最悪よ

何が良くて一緒にいる?共通の趣味や一緒にする楽しみこれから作ろう

2023/02/23(木) 17:28:44


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
遠距離恋愛→一緒に住む→結婚 なんだよね?
住み始めて1ヶ月でもう会話無し&話すことある?発言があって、かなり雰囲気悪いと思うんだけどそんな中で入籍はどうやって済ませたの?

2023/02/23(木) 17:36:02


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
思春期の男子の母親に対する態度みたい
こんな旦那いやだわ
これで新婚って離婚したほうがいいよ

2023/02/23(木) 17:44:56


169. 匿名@ガールズちゃんねる
単に超無口な男なのか、変人なのか、それとも何かそういう障害を持った男なのか・・・

おそらく、直らないと思うな

結婚したばかりで、こんなことを言うのはつらいけど、子供を授かる前に離婚した方が賢明だと思うよ

今ならまだ新しい男性と人生をやり直せる

2023/02/23(木) 17:47:42


180. 匿名@ガールズちゃんねる
本来なら新婚ラブラブで幸せいっぱいのカップルのはずなのに、まるで冷め切った熟年離婚を考えているカップルみたいだね
このままだと一生がつまらないものになってしまうと思う
離婚を選んだ方がいいと思うよ

2023/02/23(木) 17:53:28


編集元: 新婚なのに会話がない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
気になる人が激務
旦那に魚の骨がめんどくさいと言われた
なんかモテなさそうと思った他人の言動
♥あわせて読みたい♥