1. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日のようにうちの庭に遊びに来る、子どもの同級生に優しく接することが出来ません…

遊びに来る時間帯が遅い
勝手にリビングを外から覗く
自分の友だちを沢山連れてくる

などの理由からどうしても優しく出来ません。
大人気ない、心が狭い、と反省するのですが。

近所に放置子がいらっしゃる方、どのように接していますか⁈

2023/02/23(木) 20:20:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
優しくしないほうがいいよ。

2023/02/23(木) 20:21:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
同意
優しくしたら高学年になる頃にはうちの子供いじめてたよ

2023/02/23(木) 20:27:07


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
取って代わろうとするんだろうね

2023/02/23(木) 20:39:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
冷たくしてもいいと思うよ
しょうがない

2023/02/23(木) 20:21:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前の感情だよー!

2023/02/23(木) 20:21:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
優しくしたらつけあがるよ。やめときなはれ。

2023/02/23(木) 20:21:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

そうそう。本人もそうだしその親も「あの人の所に行きなさい」ってなるから優しくしない方がいいよ

2023/02/23(木) 20:23:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
行政につなげる

2023/02/23(木) 20:21:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
言っといた方が良いよ

2023/02/23(木) 20:23:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
放置子に優しくしたら寄ってくるよ

2023/02/23(木) 20:21:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちの子よりも親の私に寄ってくるよね。
やっぱり親の愛情が欲しいのかなと思う。

2023/02/23(木) 20:26:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう人のところに行くから、どんどんつけ上がってくる。
子供でかわいそうだとは思うけど、そういうところってもれなく親がやばいから関わらないほうがいい。

2023/02/23(木) 20:22:16


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
受け入れてくれる様な温かい家庭にいる子どもを恨む様にもなるらしいから放置子は学校や児相に報告して、あまり関わらない方がいいらしいね

2023/02/23(木) 20:40:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何しに躾もされてないよその子に優しくしないといけないの?

2023/02/23(木) 20:22:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
切ったほうがいい。
中学生とかになったらヤンキーもどきに成長してヤンキーもどきどものねぐらにされる。

2023/02/23(木) 20:22:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
優しくしたらもっと酷くなるよ

2023/02/23(木) 20:22:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメなことはダメってハッキリ言った方がいい

2023/02/23(木) 20:22:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
児童相談所に連絡を

2023/02/23(木) 20:22:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
夜8時過ぎにでも来るなら通報したほうがいいよね、その子のためにも。ふつうに虐待

2023/02/23(木) 20:24:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
本人にうちで遊ぶのは無理だよとはっきり言った方がいいよ。

2023/02/23(木) 20:23:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
優しくするより毅然と線引きした上で付き合う

2023/02/23(木) 20:23:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
優しくする必要はない

自分に余裕ある人はそういう子歓迎して世話焼きそう
で、将来あのときはお世話になりましたみたいな関係になる場合もある

2023/02/23(木) 20:23:16


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私の両親が現在進行形で放置子に優しく接してあげてる
たまたま実家帰ったときに知らない女の子二人がリビングでお菓子食べながらゲームやっててめちゃくちゃびっくりした
姉妹らしいのだけど、たまにご飯も作ってあげてるらしい…
こういうのトラブルに発展しかねないから本当にやめて欲しい
後からお世話になりましたって感謝してくれるならまだ良いけど、放置子の親なんて頭おかしい人しかいないから子どもをダシに後から文句つけてきたりしそうで怖い
絶対に家にあげないで!ってキツく言ったけど、今もまだ優しくしてあげてそう…

2023/02/23(木) 21:07:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大人気ないとは思わない
主の家には主の家の生活がある

2023/02/23(木) 20:23:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
家に入りたいと言われても断固拒否。
とある強者は、「うちのパパが◯◯ちゃん家に入ってもいいって言ってたから入れて!」だと。
なんでお前のパパが我が家に入る許可を出すんだよ!
全部聞こえないふりしてやった。

2023/02/23(木) 20:23:47


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ここは私の家だから、入っていいか決めるのは私なの。あなたのお父さんがどう言ったかなんて関係ないから。入らないで。
くらいにはっきり言った方がいいよね

2023/02/23(木) 20:56:41


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
これとは違う場面なんだけど
他の子は(躾もちゃんとされてる子)は入れてもいいけど、その子(放置子)は靴下もドロドロだし、毎度注意してもお菓子勝手にたべるから
一緒に我が家に来た時は、まとめて今日は外で遊びなさーいってしてるのね

あなたはダメ!!なんて言えなくてさ。
うちの子も含めて他の子は、うちで遊ぶの楽しみにきてくれたのに放置後のせいでってモヤモヤする。

2023/02/23(木) 21:38:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
優しくできない自分に罪悪感をもっちゃって、余計に嫌だね。腹立たしい。

2023/02/23(木) 20:23:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
入れてーとかなんで入れてくれないの?おやつは?ジュースは?とか。
挙句の果てに冷蔵庫勝手に開ける。物を壊しても親には当然言わないから泣き寝入り。

2023/02/23(木) 20:23:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう子って親に邪険にされてるから
家に居られないんだよね
母親に電話してみたら?

2023/02/23(木) 20:24:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな放置子のこと気持ち悪がるのに、虐待死した子供のことは可哀想がるよな

2023/02/23(木) 20:24:08


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ガル民って昭和的な日本人同士の距離近過ぎるのが全部嫌いなんじゃ
昔は放置子だらけでその辺の年寄や大人が
皆で叱ったり躾けて勝手に世話してたし
野球やPTAも嫌うし(親同士が団結する)
会社の飲み会や休憩中のバレーボール?とかも目の敵にしてたり
あと近所同士が団結し過ぎる歴史ある祭りも大嫌いだし。

2023/02/23(木) 20:39:29


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
距離感とかそういう問題ではなく他人様の子どもなのに面倒見てあげてるあいだ何かトラブル起きたら誰が責任取るの?って思う
そら昭和みたく街全体で子どものこと見守ってた(昭和知らないからそれも本当なのか分からないけど)時代なら話は違うと思うわ

2023/02/23(木) 21:33:49


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
じゃああなたが面倒見てあげたらいいんじゃない?

2023/02/23(木) 20:41:59


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
放置子ってお金盗る子もいるからね。うちは昔被害に遭ったよ。小さい子は善悪の区別なんてまだまだつかないから、人との距離感や礼儀は少しくらい教えた方がいいと思う…。まぁ可哀想だけど、しょうがない。

2023/02/23(木) 21:06:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
さっさと出入り禁止にした方が良いよ。百害あって一利なし。
あなたがその子に優しくして、何か得する?すでに不愉快な思いさせられてるじゃん。無駄だよ
あいつらは、また次のところ見つけるから大丈夫。児相に通報後はもう関わらないように。優しさを見せ続けたらバカを見るのはあなたよ

2023/02/23(木) 20:24:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
匿名で児童相談所に連絡しましょう!
どうせ家庭環境が悪そうだから動くよ。

2023/02/23(木) 20:24:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
優しくする必要はない、遊びに来た時は毅然と断ればいい。
子どもの同級生ならば母親同士で噂話のようなことで話題にあげて吊し上げは可哀想なのでしないでね。

大人としてダメな時はだめだと言う、それでも迷惑な時は学校に相談でいいのでは。

2023/02/23(木) 20:24:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
優しくするとどんどんエスカレートするよね
庭にも入れないようにした方がいい

2023/02/23(木) 20:24:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子食べて遊んで帰る子がいる。ほぼ毎日。向こうの親からは何のお礼も無し…

2023/02/23(木) 20:24:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちははっきり断りました。
3回きたけどもう諦めて来なくなりましたよ!
子供だから、とか関係なくハッキリ言いましょう!

2023/02/23(木) 20:24:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お庭に!?
児相にそうだんしてみたら?
遅い時間に来てて親は?心配ですとか気にするふりしてさ
迷惑よそれ

2023/02/23(木) 20:25:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
庭で勝手に遊ぶの?
自分の子供が連れてくるなら言い聞かせる方がいいよ。

2023/02/23(木) 20:26:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分可哀想っていうか子供なのにって気持ちが主さんの中にあるんだと思う。
今のままでいいから学校か行政に連絡1回だけしてあげては?と思うよ。
その子供の親御さんにも伝えてもらおう。

2023/02/23(木) 20:27:10


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その子に庭に入らないでって言えない理由でもあるの?

2023/02/23(木) 20:28:04


70. 匿名@ガールズちゃんねる
放置子に優しくしなくて良いよ…
くっついてきちゃうよ?
面倒見られるなら多少優しくしても良いかもしれないけど、自分は自分ちの子の習い事でバタバタ毎日忙しいから、他の子見てる余裕ない

2023/02/23(木) 20:29:40


75. 匿名@ガールズちゃんねる
うちがターゲットにされた時は「遊ぶ約束してないなら来ないでね」って厳しく言ったよ。

そういう子って、自分の子供と仲良くしたくて来てるわけじゃないから腹立つよね。時間潰せる場所がほしいだけとか、おもちゃとかゲーム目当てとか、よその親に構ってもらいたいだけだったり。

うちは異性の同級生で子供もその子のこと嫌がってたから頑として拒否したけど、子供が仲良くしたがってるとかなら対応迷うよね。学校外のことだから学校に相談するのもなーって思っちゃうし。

でもそのままだと勝手に敷地に入られて何か壊されたりするようになるのも時間の問題だと思う。放置子の親なんて絶対責任取らないよ。

2023/02/23(木) 20:30:41


77. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも公園にいる男の子、3年生くらいかなうちの子2歳になったばっかりなんだけどずっと自転車で着いてきて今何時?とか聞いてくる。
砂場に行ったら砂場に来るしシャボン玉始めたら割りまくる。うちの子人見知りだしいつもほぼ無視してたんだけど今日お母さんと一緒なんだー、弟いるんだーと思ってたらその子のお母さんじゃなくて、その親子が帰る時遊んでくれてありがとうね!!って言って自転車乗ったらその子もめっちゃ慌てて自転車乗って追いかけて家まで行こうとしてたのを見て、お母さん必死に何かその子に言っててなんとも言えない感情になった。

2023/02/23(木) 20:31:30


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
来年からうちもやばいです
近所のヤンチャ坊主が学童やめるみたい
絶対放置子化するから、しばらく迎え行って習い事(好きなスイミング)増やして下校で一緒になるの回避するつもり

2023/02/23(木) 20:31:51


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
とても似たような環境です。下校一緒になるから同じように回避してるよ。関わりたくない

2023/02/23(木) 20:43:53


79. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘にも放置子がとりついてるわ。
一緒に学校帰りに家に入ろうとしてくるから、娘の習い事増やした。
今日も習い事なの、このまま行くからごめんねーと。
娘に、なんであの子と遊んじゃいけないの?と聞かれたから、今日は習い事でしょ?と言って誤魔化す。
関わりたくないという大人の事情は、まだ一年生には教えたくなくて。

2023/02/23(木) 20:32:19


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
良いと思う
私、子供の頃に親にあの子と喋るなって言われて、子供だから親の言う事は守らなきゃいけないし、何もわからない友達は何かおかしいと思いながら必死に話しかけてきて、お互いめちゃくちゃ傷付いたわ

2023/02/23(木) 20:39:07


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元放置子だけど、救いを求めてるから優しくすると距離感バカになってどんどん依存しちゃう
冷たくする事もないけど最低限の対応で良いかと

2023/02/23(木) 20:36:21


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
通報しちゃえば?
児相でも警察でも学校でも。
絶対その子の家は問題あると思う。
普通に迷惑だもんどうにかしてもらっていいと思う。
一度私も学校に通報しましたよ。
即担任が迎えに来ました。

2023/02/23(木) 20:39:10


105. 匿名@ガールズちゃんねる
うちに昔来てた子は、土日も朝から来る、お昼になってご飯食べるから帰るように言うと「僕は朝昼兼用で食べてきたから大丈夫」と言って帰ろうとしない(うちは大丈夫じゃないから帰るように強めに言ったら帰ったけど、20分後にピンポン)、今日は用事があるから遊べないと断り、しばらく子ども連れてドライブして戻ってきたらうちの玄関に座り込んで帰ってくるのを待っていた。

こういう子って私や主さんみたいに強く言えない人を選んでると思う。私は結局その子が引っ越すまで2年耐えたから主さんには頑張って拒絶してほしい。悪いけど、その子が引っ越すと聞いて本当に嬉しかった。

2023/02/23(木) 20:41:15


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
放置子なのかわからないけど、近所の子がトピ主さんと同じような状況になってたことあるよ

ある日 在宅勤務中にチャイムがなったけどでられなくてそのままにしておいたら(お客様と通話中、他の家族は不在)、10回以上鳴らされ続けてね…
その時に本気で叱ったらパタリと来なくなったよ
きちんと言ってみてもいい気がする

2023/02/23(木) 20:46:07


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
放置子ではありませんでしたが、母親からのネグレクトと虐待を受けて育ちました
団地住まいだったので周りの大人達も私の状況は把握していたのに誰も助けてくれる(通報してくれる)人はおらず、小学生の時に自分で役所に助けを求めて保護して貰いました
バレたら母親に〇される覚悟で助けを求めました
直接優しくしなくて良いです
ただ、匿名で良いので通報して下さい


2023/02/23(木) 20:51:31


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
賢い子供だったんだなぁ。辛かったね

2023/02/23(木) 20:53:38


124. 匿名@ガールズちゃんねる
一度うちに遊びに来て帰る時間になったから帰ってねって言ったら帰りたくないと泣いて暴れ出しどうにもならなくなったのでその子の家まで母親を呼びに行き迎えにきて欲しいと言ったら「はぁ‥まぁ自分で帰れるんで‥」とか言い出して結局迎えに来なかった。
それ以降出禁にした。親子で相当変わり者と有名。

2023/02/23(木) 20:51:52


編集元: 近所の放置子に優しく出来ません…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ピーナッツ親子(母娘)
介護を手伝わない
子供に嫌われている人ー!
♥あわせて読みたい♥