1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2302/23/news067.html
今回の発表に、Twitter上では「自由に楽しめるのがDISH//のライブだったのに」「急すぎて頭追いつかん」「DISH//の醍醐味全部捨ててるやん」「ペンラ禁止でライトバングルOKの理由教えて?」「丁寧な説明もなしの事後報告なのが1番悲しい」「もう降ります」などと困惑するファンの声が続々。

また、初期からバンドを応援してきたとみられるファンからは、「ロックバンドになりたいんだろ。もうそうならそうと言ってくれ。ダンスロックバンドですとか、言わなくていいよ」「古参のファンが可哀想だよ」「アイドル感を払拭したいならそう言えばいいのに」「古のファンを切り捨てるような行為じゃん。今回のペンラ禁止って…」「方向性変わっていくわでついていけなかったのにペンラ禁止プラスされてもはや下がる一方」などと、チケット販売後の発表だったこともあり複雑なコメントが多く投稿されています。

2023/02/23(木) 16:50:05




3. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでもよ

2023/02/23(木) 16:50:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
スラッシャー

2023/02/23(木) 16:50:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
従わないならくるな

2023/02/23(木) 16:50:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンのことスラッシャーって言うんだ

2023/02/23(木) 16:51:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにペンライト持ちたいの?

2023/02/23(木) 16:51:27


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ペンライトじゃなくても何かしら持つと気持ちも高まるんだよね

2023/02/23(木) 18:20:57


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ペンラの重要性というか、方向性が変わっていくのが明確化されてくのが寂しいんじゃない
昔からのファンが楽しんでたライブのノリがあっただろうけど、ペンラ禁止って事は雰囲気変わるのがイメージできるもんね。

2023/02/23(木) 18:50:54


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私の好きなバンドが周年記念ライブの演出で一度だけスマホライトを客に振らせる演出やったんですよ。
そのライブから10年たってもスマホ振る一部の客がいましてね。
もちろん演出ではなし、公演前のアナウンスでスマホはライブ中には出さないようにってされてても出すんですよ。
スマホライトでもこうなんだからペンライトなら中毒になるんじゃないかなと。

2023/02/23(木) 20:50:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
DISH//の「//」は照れてるの?

2023/02/23(木) 16:51:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歌を聞きに行くんじゃなくてペンライト振りにいくのが主なんか?

2023/02/23(木) 16:52:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
音楽のジャンルによってはライブハウスでやる
バンド系ならモッシュとかV系ならヘドバンとか
ライブって聞きに行くだけじゃなくて
体感しにいく場所でもあるし
アーティスト側の供給とファン側の需要が
あってればペンラを振りにいくは
別に変ではないと思うけど
需要と供給が合わなくなったならしょうがない。
ファン側が離れれば良いだけ。

2023/02/23(木) 17:02:17


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ペンラ振ると一体感出るんじゃない?ジャニーズでうちわ禁止と言われてるような感じかな

2023/02/23(木) 20:20:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンなら進化を受け入れるしかなくない?
嫌なら他グループを応援するしかない

2023/02/23(木) 16:52:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそんなにペンライト必要なの?

2023/02/23(木) 16:52:26


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
まだまだ声出しにくいし、ペンライトでリアクション取れたりアピールできるからかな?

2023/02/23(木) 17:28:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ここもメンバーカラーとかあるのかな?
あれば北村匠海カラーだらけにならんか??

2023/02/23(木) 16:52:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
スラッシャーだけど別に何とも思わない
去年の年末のライブもペンラ禁止だったけど楽しかったし
降りたい人は降りれば?って感じ

2023/02/23(木) 16:52:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ペンライト振りに来てるわけじゃないだろうにそんな憤ること?

2023/02/23(木) 16:52:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ペンライトの重要性がよくわからない。そんなガチギレするほどのもんなの?

2023/02/23(木) 16:53:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
画像荒いな

2023/02/23(木) 16:53:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スラッシャーって言うのか。知らんかった。

2023/02/23(木) 16:54:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで普通に楽しくやってたことを急に禁止されたらびっくりするよね

2023/02/23(木) 16:54:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
スラッシャーって何?と思ったらファンの事か
DISH//の//からきてるの?笑

ペンライトを振るスラッシャー

2023/02/23(木) 16:55:04


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ペンライトを振るスラッシャー

なんか殴りかかってきそうw

2023/02/23(木) 17:23:18


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
小学生男子が好きな必殺技っぽい
ペンライトスラッシャー

2023/02/23(木) 17:26:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
スラッシャー板前

2023/02/23(木) 16:55:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ちょっとだけ笑った

2023/02/23(木) 16:57:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
矢沢永吉なんて場にそぐわない古参ファンを出禁にしたんだから
ペンライト振れないくらい我慢しなよ

2023/02/23(木) 16:55:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
場にそぐわない古参ファン排除ってどんなファン?
反社的な?

2023/02/23(木) 16:57:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
特攻服来たりコールの強要したり威圧的だから新規ファンが怖がるとかだったよ

2023/02/23(木) 17:01:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
コールの強要とか迷惑だね。
楽しみ方は人それぞれなのに。

2023/02/23(木) 17:12:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
個性を無くした感じはある。
自分達でちゃんと演奏してるアイドルっていないし
それが好きだった人は降りるでしょうね。
バンドを求めるならもっとレベル高いバンドいるし。

2023/02/23(木) 16:55:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ペンライト禁止にしてもアイドルバンドに変わらないのにね

2023/02/23(木) 16:57:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ今まで良かったのになんで制限するの?
と不満を持つファンの気持ちはわかるが、長年やってればグループの方針が変わることだってあるんだよね
と、元バンギャは思います(V系って初期と全く違うグループみたいになることあるよね)

2023/02/23(木) 16:58:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
スラッシャーにとってペンライトはどんな意図付けなの?
ファンやめるほどの重要アイテムなの?

2023/02/23(木) 16:58:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
アイドルだったのに~変わっちゃうの?って事?

2023/02/23(木) 17:00:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
グッズで売ってたくせにいきなり禁止にされたらやだな。結構高いよね。そのアーティストのライブ以外で使えないし。

2023/02/23(木) 17:00:36


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
それ疑問だった。公式で販売されてるペンラ中止って意味がわからない。

2023/02/23(木) 17:34:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
あいみょん効果で猫がブレイクしただけで、他の歌は退屈で、売れない感じしかしない。

2023/02/23(木) 17:04:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
//ファンはスラッシャーなんだ
KAT-TUNのファンがハイフンっていうのを思い出した

2023/02/23(木) 17:06:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
DISH//かBiSHか紛らわしい。

2023/02/23(木) 17:07:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
DISHほぼデビュー当時からファンだった娘曰く。猫が売れて新規ファンが増え知名度も上がった頃。初期のファンの席は後ろに追いやられ新規ファンは前のほうに優先的になってる疑惑があったらしい。本当かどうか真意は定かではないが娘の古くからのファン仲間は同じように感じてたらしい。デビュー当初からペンライトで盛り上がるのがDISHライブの醍醐味だったのに猫のヒット以降それも禁止され。。。娘はファン辞めました。

2023/02/23(木) 17:12:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
女王蜂のファンだけど、
ジュリ扇禁止って突然言われたら嫌だなーって思うから理解はできる。

2023/02/23(木) 17:13:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のファンを大事にしないグループはこれ以上伸びないのに何やってるんだろ

2023/02/23(木) 17:15:43


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ペンライト振りにライブ行ってるの?って声あるけど、公式で振り動画出してるくらいだったし、それも楽しみの一つだったんだと思うよ。
他にも、スラッシャー呼びやめた、自己紹介しなくなった、ブログ更新しなくなった、昔の曲を歌わなくなった等々不満が積み重なって降りるファン多い。
年末のライブで一回ペンラ禁止したんだけど、それを説明するインスタライブもとにかく態度が酷かったみたい。(「そんなに何か持ちたいの?笑」って言ったり、「俺らメンカラないんだよね〜」って言ったり)

2023/02/23(木) 17:22:28


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
それならファンは怒るわ
知らんけど公式でペンライト発売してたら余計に

2023/02/23(木) 17:24:10


89. 匿名@ガールズちゃんねる
単純にアイドル売りがもう嫌なんでしょうに

2023/02/23(木) 17:36:15


99. 匿名@ガールズちゃんねる
DISHファンじゃないけど、ペンライトふるの楽しいんだよー。

とくに公式で売ってるもの買って、ふるのはなんかライブに一緒に参加してる!って感覚がある。

今までファンが勝手に持ってきて、勝手にふってた、とかならまぁ急に禁止も仕方ないかなって思うけど。

DISHもライブの度に、けっこうなお値段の公式グッズでペンライト売ってたのに、急に禁止っていうのは、なんだかなぁ、と不満に思う気持ちもわかる。じゃあはじめから売るなよって。

明確に理由を説明してくれてるわけでもないし。

まぁ、仕方ないかな~って思う反面、今まで買ったペンライト見ると微妙な気持ちになりそう。

2023/02/23(木) 17:56:52


102. 匿名@ガールズちゃんねる
ペンライトでそんな文句言うこと?ってぐぐったら
しっかりしたペンライト結構な種類売ってきたのね
それはまあ怒る人出てくるよね
急に禁止じゃなくてこぶし上げる系とかタオルまわす曲増やして
ペンラ邪魔ってオタに思わせる方向にすればよかったのに

2023/02/23(木) 17:59:54


編集元: 「DISH//」ライブ中のペンライト使用禁止にスラッシャー困惑 バンドの方向性に疑問も「ロックバンドになりたいんだろ」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
好きだけどカラオケで歌えない曲
春の歌といえば?
絶望を感じさせる曲教えて
♥あわせて読みたい♥