1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2302/23/news032.html
しかし、時短調理法としてネットで広まりつつあるこの「アイラップを炊く」行為は、メーカーとしては想定外の誤った使い方。アイラップが蒸気口をふさぎ、炊飯器の故障や爆発を招く可能性があり、実際に危険な目に遭った事例も増えているといいます。

公式は「想定外の使い方をする人がどんどん増え、パッケージの注意書きも増えていっています」と嘆きつつ、「自分のみならず他者に危険行為を拡散するのはやめてください」とツイート。文頭に「再々々々々々々掲載」と書かれている通り、繰り返し注意されていながら、危険な事例は絶えないようです。



2023/02/23(木) 15:12:55




4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか嫌だからそんなことしない

2023/02/23(木) 15:14:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
家電製品の故障の原因て、大半がユーザーの誤使用な気がする。

2023/02/23(木) 15:14:12


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
「わたし電化製品と相性悪いの〜すぐ壊れちゃうの〜」っていう人ってみんなろくに説明書読まず間違った使い方してるんだよね

2023/02/23(木) 18:12:51


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
アイリスオーヤマだけはマジですぐ壊れる

2023/02/23(木) 18:36:45


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
インスタでも間違った使い方してるのに平気で時短でおすすめですよーとか言ってる奴いるよね

2023/02/23(木) 18:52:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アイラップを知らなかったとです

2023/02/23(木) 15:14:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなアホなやついるんか…
メーカーも大変だね

2023/02/23(木) 15:14:14


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
アイラップもだし、オーブン仕様で牛乳パック使ったお菓子作りとかも本当に驚いたよ

2023/02/23(木) 15:36:38


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
牛乳パックはただの紙じゃなくて内側にコーティングされてるから高温で焼けばどうなるのかちょっと考えればわかるのにね…

2023/02/23(木) 16:16:11


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
集合住宅に住んでいるので、隣近所の人が、こんな馬鹿なことして爆発や火災を起こさないよう願ってる。

2023/02/23(木) 16:09:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
アイラップでただのポリ袋でしょ?危ないわ。

2023/02/23(木) 15:14:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
丈夫で耐熱で、鍋にそのまま入れて調理できることが売りの袋だよ。
だから耐熱的には炊飯器もいけると思ったんじゃない?
今回危険とされてるのは膨らんで蒸気穴を塞ぐ事だし。

2023/02/23(木) 15:21:57


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
今、料理系とかていねいな生活系の間で異常に広まってるよね。

2023/02/23(木) 17:05:26


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ちょっと優秀なのよね。
こないだシュレッドチーズをアイラップで冷凍保存したらくっつかないってみて、やったらホントにくっつかずで感動したよ‼️

2023/02/23(木) 20:31:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器にビニール袋は入れたくないな

2023/02/23(木) 15:14:32


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うん。そこまでして時短したくない。

2023/02/23(木) 16:13:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏ハム作る時のレシピでよく見た気がする。

2023/02/23(木) 15:14:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
でもそれって保温でじゃない?

2023/02/23(木) 15:19:55


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
保温調理と炊飯調理だとまた違うんじゃない?
炊飯って事は加熱加圧するからな〜
鶏ハムとかローストビーフは加熱はフライパンとか鍋でやって保温でじっくり火を通すんだよね。

2023/02/23(木) 15:52:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
爆発は恐ろしいな

2023/02/23(木) 15:14:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
用途外の利用をさも発明みたいに上げる奴がいるがとんだバカだなと毎回眺めてる

2023/02/23(木) 15:15:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカの訴訟みたいなこと言う人間もいるのか

2023/02/23(木) 15:15:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
こんなこといちいち言わないといけないのかー
揚げ足取りみたいな性格なんだろうな

2023/02/23(木) 15:17:10


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
YouTuberの無駄な反論ってさ…
素直に理解できる能力がない
危ないってメーカーが注意喚起してくれてるんだから。

2023/02/23(木) 15:25:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
頭にかぶったら窒息しかけた!
とかクレームだしそうだね

2023/02/23(木) 15:18:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
こんなこと言うからパッケージのデザインも注意書きが大半を閉めることになってしまう
そんなことするか?っていうことも書いてあるよね
バカのせいで

2023/02/23(木) 15:19:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アイラップを調べて、アイラップを初めて知ったわ。

2023/02/23(木) 15:16:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
効率良いのかもしれんが、なんとなく汚い感じがするし確かに炊飯器も壊れそう

2023/02/23(木) 15:16:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「再々々々々々々掲載」

誤植?と思ったら、ガチだったのか…w

2023/02/23(木) 15:16:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケー時代だったかな、説明書に「携帯をレンジで温めないでください」って書いてあって「誰がやるんだよww」って当時爆笑してたけど、そういう事故とか苦情があったんだろうな…

2023/02/23(木) 15:16:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
水没して動作しなくなったのをレンチンして中の水を蒸発させたら戻る、みたいなこと考えてた人がいたんよ

2023/02/23(木) 15:23:21


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
アメリカでシャンプーしたねこを乾かそうと電子レンジに入れた人がいたな…

2023/02/23(木) 15:48:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTuberって鍋とか持ってないの?

2023/02/23(木) 15:16:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
「炊飯器ライフハック」という
引きの強い括りで動画上げたかったんだろうね

2023/02/23(木) 15:17:58


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
時短料理とかまずく作るレシピが流行ってるから。

2023/02/23(木) 15:33:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
これで口コミにこのメーカーはすぐ壊れたとか書かれたら、たまったもんじゃないよね

2023/02/23(木) 15:17:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
インスタの賢いママの時短術気取りほんと嫌い

2023/02/23(木) 15:17:34


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ああいう素人の自己流の情報垂れ流しなんとかしてほしい。コメント欄で危険だと注意されても、今まで大丈夫なのでご心配なくとか返しててほんとどうしようもない。あとダイエット系の発信も。

2023/02/23(木) 16:21:34


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
ダイエット系は知識ない若い子なんかが盲信してる時あるから怖い

2023/02/23(木) 18:56:12


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
今日見かけたダイエット系の発信してる人(まあまあ年齢いってる人)がSNSのコメント欄で、そのペースの減量だと骨粗鬆症になる可能性が高いので危険ですとダイエットアプリの会社から指摘されてたのに、私も勉強して気をつけてるので大丈夫ですって感じで返してて、こりゃ駄目だわと思った。他は擁護コメントばっかり。呆れるわ。

2023/02/23(木) 20:50:53


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
わかる。コメント欄も絶賛してる人が多くてトリハダ立つ

2023/02/23(木) 16:29:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、電化製品買うと説明書の注意事項がメッチャ多いと思ってたけど、
なるほどしょうがないね。

2023/02/23(木) 15:18:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
なかには「炊飯器使用不可とは記載されていない」といった、あるYouTuberからの反論もありました。

反論に対し、公式は「記載されていなければ何をしてもいいわけではありませんし、その場合果てしなく記載する事になります。(そもそも用途外です)」と回答。そして、そもそも炊飯器の説明書のほうで、「食材をポリ袋に入れて炊飯器で加熱する料理」は禁じられていると示しました。

またYoutuberのアホさが露呈してる

2023/02/23(木) 15:18:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はアメリカの注意書きをそんなことするやつおるんか!?って驚いたり笑ったりしてたのに、日本もだんだん同じ様になってきてるよね

2023/02/23(木) 15:19:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
あくまでもビニールなんだし、普通に考えて熱はダメなんじゃって考えるけどね。

2023/02/23(木) 15:19:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的にだけど、そもそも炊飯器料理が好きじゃない。
ご飯炊くために使ってるし、料理用にもう一つ買うのもバカらしいしさ。

2023/02/23(木) 15:20:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTuberの反論って…
素直にわかりました、次から気をつけるでいいじゃん

YouTuber本当ろくでもないやつ多いな

2023/02/23(木) 15:22:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器とかめっちゃ高温になるものにこういうの入れたら溶けないか不安になる
湯せんはいっても100度だろうと思えるけど、炊飯器が最高何度までいくか分からないから怖い

とか考えないんだろうか
道具は何しても安全だ!ユーザーに害になるようなもん売ってないでしょ!何かあったら作った人の注意不足だ!みたいな悪い意味で文明社会を信じ切ってる人って結構いるよね

2023/02/23(木) 15:23:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自称料理研究家のせいで大変だね

2023/02/23(木) 15:23:13


編集元: 「炊飯器でアイラップを炊かないで」SNSで拡散の調理法に公式が警鐘 故障や爆発の恐れ 「メーカーとしては想定外」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一番ほしい「異次元の少子化対策」は――SNSで投票“王座決定戦” 政府案どうなる…「選択的夫婦別姓」も異次元に?
ラヴィットで「絶対やっちゃいけないモノマネ」 広瀬すず「失言」イジったお笑いコンビにSNS驚き
「パック寿司のフタを醤油皿代わりに」許せる? SNSで論争勃発...需要に応えたチェーンも
♥あわせて読みたい♥