1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://friday.kodansha.co.jp/article/296820
「コロナ禍の初期は、お金も仕事も家もないという本当に『なにもない』人が多かったんです。けど今は『半端に困っている』。住まいがなくてもネットカフェとか個室ビデオ店で過ごし、アプリでアルバイトを見つけてつなぐ。炊き出しや食糧支援を利用すれば、飢えることはない。じっさい炊き出しの現場には、ものすごい数の人が並んでいます」

「ネットカフェをカプセルホテルのように利用して、週単位月単位で滞在する人も多い。ネカフェに『住む』ことが、あたりまえになっているんです。不景気で、もともと不安定だった非正規雇用の人が契約を切られる。今の時期、年度末はとくに多いです。寮付き、住み込みの仕事をしてた人は、職と同時に住まいを失う。次の住み込み仕事が決まるまでの、たとえば1週間とか1ヵ月とか、その期間だけ、生活保護を受けることもできるんです。けれども、福祉に結びつかず堕ちていくケースをたくさん見ました。

てっとり早い『金策』のひとつが『口座を売る』こと。まとまったお金になるようですが、もちろん違法だし、容易に犯罪に結びついてしまう。そこまでいかなくても、グレーなバイトに手を出してしまったり、飛び石を踏み外すポイントはあちこちにあります」

2023/02/23(木) 20:00:34




3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでこんな人生になるん?

2023/02/23(木) 20:01:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
家庭環境、親の経済力

2023/02/23(木) 20:03:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
一部の人間は発達障害的なものもきっとありそうだよね

2023/02/23(木) 20:04:41


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
だから、制度とかも理解できないのよね。

2023/02/23(木) 20:18:22


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ありそうだね。
親も…だったりすると悲惨よね。
負の連鎖というか、本当に切ないと思う。
せめて親がまともで、子供の逃げ場になっていればまだいいんだろうけど。
障害持ちは責められないなぁ、私は。

2023/02/23(木) 20:45:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護おじさん
という芸名なの?

2023/02/23(木) 20:01:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
親が金なしデキ婚だとね、、、

2023/02/23(木) 20:02:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
稼ぎ良い人、稼ぐ能力ある人でデキ婚はなかなかない。
中にはいるけど、稼ぐ能力つけて経済力ついた後だったりで誰にも迷惑かけてない

2023/02/23(木) 20:09:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
金なし→デキたから結婚出産→国へ文句→負の連鎖

2023/02/23(木) 20:02:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なんであの人種の繁殖率って異常に高いんだろうか…

2023/02/23(木) 20:18:51


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62


動物的本能で生きてるからでしょう
スマホや言葉を喋っていても脳の知識量が猿かチンパンジー、下手した犬くらいしかないからね
同じ日本語を喋ってスマホとかを操作してるから勘違いしちゃうんだね

2023/02/23(木) 20:53:36


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
仕事してないから時間あるし、仕事してないから誰かに寄生することに燃える情熱があるし、仕事してないから悪い男にすぐ騙されてナマでやるし…

2023/02/23(木) 21:32:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今の人が言う貧困って見かけは派手な生活してたりするからワケわからん

2023/02/23(木) 20:03:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
お金がないと言いながらiPhoneは買えるし、髪も染められる謎。

2023/02/23(木) 20:13:18


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
優先順位おかしい人もいそう。生理の貧困とか言ってたのも、娯楽とか切り詰めて生理用品とか無くてはならないもの買う方に回すっていう風に自制が効けば良いけど、そういう自制が無理な人もいるんだろうね。

2023/02/23(木) 22:37:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
副業で水商売してる男女多いよ
水商売は給料手渡しだし

2023/02/23(木) 20:14:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
社会でそれなりに生きて行こうと思ったら必要な事柄って幾つかあるが、それらの優先順位が大崩壊してる層って一定数いるよね。
勉強苦手だったし働きたくないけど、遊ぶお金は欲しいから手っ取り早くお金稼ぎたい、みたいな。

2023/02/23(木) 20:18:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
支援団体は不動産買ったり景気よさそうなのに

2023/02/23(木) 20:03:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
後先考えず、目先のお金に飛びついてしまうんだね

2023/02/23(木) 20:03:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今の若者のどこが良い子なん

2023/02/23(木) 20:03:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり現金支給はやめようぜ。
何の恥じらいも無く生活保護で生かすのは国が滅ぶ。

2023/02/23(木) 20:04:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私もそう思っていたけど、最近の連続強盗事件のニュースを見ていて怖くなった
現物支給にすると、現金目当ての犯罪が増えそう
失うものがない、無敵な人が増えるのは恐ろしいよ

2023/02/23(木) 20:13:58


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
野菜とか牛乳って廃棄するより国が買い取って生活保護に配ってその分お金減らせば良いのにね

2023/02/23(木) 22:30:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
貧しいから仕方なくみたいな語り口調やめようよ
大多数は貧しくても犯罪には手を染めずにやりくりしてますよ

2023/02/23(木) 20:04:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍初期は本当に色んな業界が苦しかったもんね…それこそ最後の砦みたいな水商売ですら難しかったし
若いと福祉に頼るって発想にならない人もいただろうし稼げる方法があるならそこに飛びつくのも分かるわ

2023/02/23(木) 20:05:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
楽して大金得たい若者が増えすぎ。
コスパコスパ言いやがって!
若いうちは苦労して働け

2023/02/23(木) 20:06:00


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
少子化で何かとお金出さなくても済んでたし、
大学も苦労しなくても入れる、スマホで大概事足りる、
デフレで格差感じにくい。

正攻法で苦労するのが惜しい思考はまずい。
世の中、上手い話なんて無い。
お金は正直。
分かってないから騙される。

2023/02/23(木) 20:50:05


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
これね。今って貧困が見えにくいから、金銭感覚変な子多いよね。普段の生活にお金かけ過ぎて、ファーストフード店のバイトが時給千円とか耐えられないんじゃない?で、甘やかされて育ってるから、我慢できない子多いしバイトも続かないんだろうな。

もちろんちゃんとしてる子もいるだろうけど、全体的に甘い子とか、世の中舐めてる子多い気がする。

2023/02/23(木) 21:47:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
よくよく調べたら、軽度の知的障害や学習障害が併発した発達障害があったりするのでは

2023/02/23(木) 20:06:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
手帳交付されないパターンだよね。
一番生きづらい。

2023/02/23(木) 20:18:28


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
そうそう、中途半端なんだよね。しかもフィジカル面じゃないからパっと見は普通だから余計大変

それに若いなら仕方ないと可愛がってもらえるけど
年取ると地獄。なぜなら見た目は上司や役員みたいな風貌なのにいざ仕事してもらったら何もできないから年下の上司も困ってしまう。年上だから失礼にはできないけど、その人が上司ポジションにはなれないパターン。

2023/02/23(木) 20:24:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
貧なのに産んで、その子供まで最新のスマホ持ちとかね。訳わからん。

2023/02/23(木) 20:06:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
優先順位が世間一般と違うんだよ
給食費も払わず、低収入なのに無理なローン組んで中古のセルシオやらアルファード買ったりするのと同じ

2023/02/23(木) 20:18:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に生活していても不幸が舞い込む日本。せめて犯罪者を撲滅、死刑にして野に放さないで欲しいものです。

2023/02/23(木) 20:07:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニで8時間×週5日働くだけでも生活出来そうなのに、コツコツ働くのいやなのかな

2023/02/23(木) 20:08:12


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
能力的にコンビニをはじめとしたバイトで働くのが困難な人もいるから。
バイトに求められる能力が底上げされたのに人間の能力は変わらないからね。
昔はコンビニは誰でも出来る仕事の代名詞だったのに今は覚えることが多く何でもこなせるオールマイティな人じゃないと出来ないから。コンビニに限らずチェーンの飲食も難しくなった。

2023/02/23(木) 20:23:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏なのにスマホもってんの?みたいな貧困の定義が戦後で止まった人に攻撃されて支援も届かないのよね
悪人って最初は寄り添ってくる。悪人より支援が寄り添って隙間に入っていかないといけないけど、恵まれた人には恵まれてない人の気持ちや実情がわかりにくいから難しい。悪人は恵まれてない人のことよく知ってる。

2023/02/23(木) 20:09:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手っ取り早く大金を稼ぎたいだけ、みんな苦しくても地道に働いて必死に生きてる。闇とかいう表現で片付けるなよ

2023/02/23(木) 20:11:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リゾートバイトなら住み込みで働ける所あるよ。
まぁ、コロナ初期みたいな状況ならリゾートバイトすらなかったかもしれないけど。

ホテルや旅館、遊園地とかで募集されてる。
リゾートバイトの求人を探せて応募できるサイトがある。
もし困りに困ってどうしようもなくなったら、リゾートバイトすればいいよ。

2023/02/23(木) 20:17:44


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
困窮して追い詰められて追い詰められて闇バイトに手を出すというより、あーカネないなー何か割りのいいバイトないかなーくらいの安易な気持ちでやり始めてるイメージなんだけど
そのくせ他人の家に押し入って金品を奪うだけじゃなく人を殺してしまうくらい無茶苦茶な事件を起こす
どういう思考回路なのかわからない

2023/02/23(木) 20:23:37


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外国人労働者でもネットワークができててみんなで家借りたり仕事紹介しあったりしてるのに、若いのにそういうことできないで高いネカフェに泊まって炊き出し並ぶ日本人は基本的な生活スキルがないような気がする

2023/02/23(木) 21:26:43


編集元: 「もはや綱渡りですらない」生活保護おじさんが見た「闇バイトに堕ちる若年困窮者」のリアル

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子ども予算倍増は「出生率が上がれば実現」 木原官房副長官が見解
ソフトバンク店舗で顧客スマホにPayPay“違法ダウンロード” クルーは「加入が獲れないと猛烈に叱責される」
“注文が多い公園”禁止看板24枚 住民から賛否…“苦情対応”でやむを得ず設置
♥あわせて読みたい♥