1. 匿名@ガールズちゃんねる
違いうちに相続のお金が入ってきます。
皆さんはどうやって管理したりつかいましたか?
参考にさせて下さい。
ちなみに旦那には相続した額は言わないでおこうと思います。もし、いくら入ったか聞かれたらなんて答えようかと悩んでいます。

2023/02/23(木) 16:01:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子さんはいますか?
自分なら教育費に遣います。

2023/02/23(木) 16:02:39


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
小学生の子供が二人います。
義母がギャンブルで借金をしていた事を結婚後に知りました。(義夫が返済したそうです)
相続の額は旦那にはあまり言いたくないです。

2023/02/23(木) 16:57:52


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
義夫?主さんの旦那さん?
ギャンブル癖ある義母がいるなら尚更言わないほうがいいね。義母にまで当てにされそう

2023/02/23(木) 17:09:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どなたか亡くなられたんですね。
お悔やみ申し上げます。

2023/02/23(木) 16:02:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
揉めるのが嫌で三回遺産相続放棄しました!

2023/02/23(木) 16:02:49


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
両親は相続人になるのは分かるけど、あとの一人はどんな関係?

2023/02/23(木) 18:02:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん、いくらもらったかと聞いてきそうなの?
アテにされたら困るね

2023/02/23(木) 16:03:23


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でも逆だとあてにしてる奥さん連中多くない?
ガルでもそうじゃん

2023/02/23(木) 16:56:48


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
司法書士事務所だ働いてたけど、遺産ではほとんどが揉める。
その原因は全く関係のない配偶者であることも多い。
もっともらえる!まだハンコ押すな!って。

2023/02/23(木) 20:27:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那には遺産なかったと答える

2023/02/23(木) 16:03:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
相続税大丈夫?

2023/02/23(木) 16:03:56


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それなりの金額なら
相続税がヤバくて
隠していられなくなるんだよね…

2023/02/23(木) 17:00:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いくらかまで言う必要ないと思うけど
今主に何かあると旦那が相続することになるし
貯金とか今すぐ使わないならエンディングノートにでも残しておいたら?

2023/02/23(木) 16:04:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
それなりの金額を代襲相続したけど、棚ぼたで入ったお金だし一切手つけてない
独身だから老後資金にするつもり

2023/02/23(木) 16:05:31


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それが賢明だよね。
父が相当の額の遺産を相続したけど、瞬く間に母が散財してしまい1円も残ってない。ちゃんと管理しておくべきだった。悔やんでるよ。

2023/02/23(木) 17:57:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那のご両親が亡くなった時は、夫婦でもお金の話は全くしなかったよ
夫婦でもそこは口を挟まないもんだと思ってた
私が近い将来遺産相続しても言う気はない
子供に使うけどね

2023/02/23(木) 16:06:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
旦那のご両親って…

2023/02/23(木) 16:32:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼロ一つ減らして報告しよう

2023/02/23(木) 16:06:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
大した額じゃなかったから普通に夫に報告して夫のローンの残り払った
残りは銀行にある

2023/02/23(木) 16:07:13


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ある日突然離婚の申し出をされて、家を勝手に売却されて追い出された私からしたら、旦那名義のローンに使うなんてゾッとする。
私なら自分の貯蓄に残しておきたい。

2023/02/23(木) 16:56:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
母が亡くなったとき、義母がしつこく聞いてきた

2023/02/23(木) 16:07:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そんな義母嫌だねー
ある程度のお金を相続したなら距離を置く一択

2023/02/23(木) 16:10:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も両親が相次いで亡くなって意気消沈していた時,義母から遺産のこと聞かれたけど、義母には関係ないから全然ないって言っちゃった

2023/02/23(木) 16:27:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img/2023/02/62hi9CBe2IL7IoX_ccwOi_20.webp

2023/02/23(木) 16:07:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
積み立てニーサ用にしてる。来年から金額変わるっぽいし満額かける予定です

2023/02/23(木) 16:08:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
高額な相続税払うくらい相続するなら予め分かってそうだしね
一般家庭の遺産なら報告して揉めたりする額でもないでしょうよ

2023/02/23(木) 16:09:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もし金額を言わなきゃいけないなら二段階にしてね

金額にもよるけど最初は1/3かぐらい
1/5ぐらい

問い詰められたり後でゴチャゴチャ言われたりしたら、数十万か数百万上乗せした金額を伝える

トラブルになるのは確実だから絶対に全額は教えないで

2023/02/23(木) 16:10:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん親の資産とか把握してますか?
アラフォーなんだけど、最近親が倒れて親の通帳見たら200万しか持ってなくてびっくりした…(74歳)

私は大学は出てないので教育費はかかってないし、父は割と大手に勤めていたので収入はそこそこあったのに、なんでこれだけ??って感じで…
私は遠方に住んでるので、何かあればゆくゆくはホームに入ってもらう予定だったので、その分の貯蓄もしないといけないのかな…と考えてます…

2023/02/23(木) 16:11:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
他にも通帳持ってるんじゃないの?

2023/02/23(木) 16:14:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
そうであって欲しいんだけど、
年金を管理してる口座、会社員時代から使ってるであろう地方銀行の口座、地方銀行の口座の3つの通帳があり、合わせて200万だったの。

これだけ?って聞いたら、これだけ。と言っていた。

2023/02/23(木) 16:19:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
大学費用は必要なかったとしても貴方を立派に成人させ育て上げるだけでも相当お金かかっているよ。借金がないだけありがたいって思ったら?なかには毎月子供に生活費援助してもらっている親もいるんだし。200万貯金あるんだからさ!

2023/02/23(木) 16:25:46


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
まぁ、確かにそう言われたらそうだけど、
私は母の介護で高校は行かず、バイトしながら家の事やっていたし、自分で通信高校の学費や免許、自家用車なども出しているので、15歳までは育ててもらったと思ってるけどそこからは自立してやってきたつもりだよ。
(少ないけど光熱費渡してたし)

だから、本気でなんでそんなに貯金無いのか謎過ぎて…

2023/02/23(木) 16:35:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫のが相続すごそうなので私は正直に夫に言う予定です。

2023/02/23(木) 16:11:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もらいました
私の貯金通帳に入れてもらいました
夫はいくらか知りません
人生何が起こるかわかりませんから

2023/02/23(木) 16:11:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那が相続して、旦那が「子どもが将来大学に行きたいと言ったら出してやれるぐらいの金額はある」と言うから、うちは子ども3人だから2000万ぐらいあるのか?と思ってたけどよくよく聞いたら900万だって。思わず、大学いくらかかるか分かってる?って言いそうになっちゃったよ。性格悪いのは承知してますw

2023/02/23(木) 16:13:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
うちの旦那は特待生(ほぼ無料)で大学卒業したからか?
「子供の学費は貯金してある」って言って200万だったよ
思わず通帳を二度見して必死で集めた思い出

2023/02/23(木) 16:20:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
よく確認したねー
期待していざ蓋を開けてなかったら大変だもの

2023/02/23(木) 16:21:20


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
聞いといて良かったですな

2023/02/23(木) 16:40:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親の介護をしても、嫁には相続権ないんだよね。
介護を押し付けられて、亡き後知らん顔してた実の子供達が遺産だけしっかり相続したら何だかなあと思うよね。
そんな思いの人たくさんいるのかな。

2023/02/23(木) 16:14:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ニート弟が実家に住みついてる
もちろん介護なんてやらない、結婚して近くに住んでる私が色々と手伝ってるけど家は弟にあげるんだって~…けど両親のことは心配だし放っておけない、兄弟恵まれてる人が羨ましい

2023/02/23(木) 16:15:05


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
弟に家をやって本来36さんが貰うはずだった分を現金で貰えばいいんですよ。その主張はしていいと思います。

2023/02/23(木) 16:45:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは義理母がいくらあったの?としつこく聞いてきた
その時まだ亡くなった事がショックで毎日泣いていたから無神経な義理母が大嫌いになった

2023/02/23(木) 16:15:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
無神経だなあ
お義母さんの時はいかほど…?て聞いてやったら?

2023/02/23(木) 16:26:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
そんな義母は全くの他人より距離の遠い関係だな。

2023/02/23(木) 16:36:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言わないって、ダンナがそんだけの男ってことだけ。

私もダンナなんかに言わないよ。

入ってくる予定もないけど、ダンナがクソだから、義実家もクソ。

義実家が金恵んでって言ってくる可能性あるしw

言わなくて大丈夫ですよ。

2023/02/23(木) 16:17:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんが億近い代襲相続をして旦那さんが仕事辞めようとした夫婦を知ってるよ
奥さんが、辞めるなら離婚!相続財産は共有財産にならないからお前は受け取る権利はない!あぶく銭を頼りにするな!って一喝して大人しくさせてた。奥さんは子どもと老後のためにしっかり貯金と運用しているらしい

2023/02/23(木) 16:26:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
やっぱり言わない方がいいね

2023/02/23(木) 16:28:35


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
男の人はお金持たせると勝負に出ようとするのが一定数いるからね。ちなみにその旦那は辞めて飲食店開こうとしたらしい。なんの経験もないのにさ

2023/02/23(木) 18:33:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
父の死後、債務がわかり相続放棄しました。22歳の時。

父方の親子関係兄弟関係のドロドロを見ちゃった。骨肉の争いを見ちゃった。

「借金してまで大学に行かせたんだよ。お金稼がなきゃな」って、父方の祖母に言われた。
祖母が無理になった。

歪んだ家庭環境だから、未だに結婚してない私。あんな経験したから結婚にいいイメージが持てなくなった。

相続してたら思うとゾッとする。

2023/02/23(木) 16:32:45


編集元: 遺産相続

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
嫁外しされたことありますか?
子供、早く自立してほしい
ピーナッツ親子(母娘)
♥あわせて読みたい♥