1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の親は子供は子供らしくという考えだったようで、ずっといかにも子供みたいな服装をさせられました
周りのおしゃれな子にあの子ダサいよねと陰口を言われたこともあり、いまだにトラウマです
大学でバイトを始めてからは服にお金を注ぎ込むようになり、今も服装にはめちゃくちゃ気をつけています
子供が小さい頃は自分の好みの服装をさせていましたが、ある程度大きくなってからは特に口出しはしていません
息子はSNS等で流行りの服をみて研究しているようで、今風のおしゃれをしていますが、娘はおしゃれをするのが恥ずかしいようでパーカーにデニムみたいな服装です
無理強いするのは自分の両親と同じなので口を出さないようにしていますが、皆さんはファッションに興味のないお子さんにどの程度口をだしますか?
本人が良いならいいのですが、私のように笑われたりしないかなとちょっと心配になったりしてしまいます

2023/02/23(木) 11:34:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっときなって
自分で何にも決められなくなるよ

2023/02/23(木) 11:35:02


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
学生の頃親のお金で買ううちはと親が買った服しか着せてもらえなかったから、いざ就職して自分で選ぶとなるともう何を選んでいいかわからなくて困った…
あれ着たいこれ着たい言っても却下されてばかりだったから欲も薄れてて…

2023/02/23(木) 12:12:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっとく
ダサいのもまた青春

2023/02/23(木) 11:36:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今の10代の若い子ってパーカーにデニムがお洒落だったりするよ。

2023/02/23(木) 11:36:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
パステルカラーのパーカーとかGUみたいな意味だよね、わかる

2023/02/23(木) 11:37:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ゆるファッションがオシャレになってますよね
アイテムのデザインをちょっと選ぶだけでいいのでは…

2023/02/23(木) 11:39:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
昭和かって感じの流行ってるよね

2023/02/23(木) 11:40:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうそう。おしゃれに敏感な11歳の友人の子もパーカーにデニムって組み合わせの服着てる。

2023/02/23(木) 11:43:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ダサさによる

2023/02/23(木) 11:36:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そのパーカーにデニムがオシャレなのかも。

2023/02/23(木) 11:36:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まあぶっちゃけ、見た目を馬鹿にして笑う子がアレだしさ

2023/02/23(木) 11:36:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち服買いまくる時期が来るよ。

2023/02/23(木) 11:36:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になって自分で働いたお金で好きな服を買うようになれば良い

2023/02/23(木) 11:36:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が興味ないなら無理に口出す必要ないんじゃない

2023/02/23(木) 11:37:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
よほど不潔な感じがするものは別として基本しない
気になるなら主が服を買ってあげたらいいんじゃない?同じパーカーでもちょっとしたブランド物とかおしゃれなのあるよね

2023/02/23(木) 11:37:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
興味わいたら自分で買うなりするよ
好きにさせてあげたらいいんじゃないかな?
娘さんいくつか分からないけどあんまり派手派手な格好されても親としては心配になるからその位でいいんじゃない?

2023/02/23(木) 11:37:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにダサかったら言うかもな…

2023/02/23(木) 11:37:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにも見窄らしかったら口出すかも😅
清潔感ないとか。
ファッションの良し悪しについては突っ込まないけどさ。

2023/02/23(木) 11:37:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
娘さんは思春期ですか?それくらいの歳なら恥ずかしいからお洒落したい!にすぐ変わるんじゃないでしょうか?
その時に一緒に買い物に出掛けて色々服見れたらいいですね

2023/02/23(木) 11:37:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
主の場合は親にそうさせられてたんでしょ
娘の場合は自分の考えでそうしてるんだから一緒のように考えたらダメ。オシャレを恥ずかしがってる娘にオシャレの服を強要するのはあかん!

2023/02/23(木) 11:38:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
清潔感があればそれで

2023/02/23(木) 11:40:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>無理強いするのは自分の両親と同じなので口を出さないようにしていますが、

それでいいと思う
心配だろうけど本人が決める事だから放っておけばいいよ
もしオシャレしたくなって困った時に頼ってもらえるように変に関係を拗らせないようにそっとしておけばいい

2023/02/23(木) 11:41:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
オシャレをするのが恥ずかしいなら、周りの環境が悪いか自己肯定感が育って無いんだと思う
そこで親が表面だけ口出しすると「周りのおしゃれな子にあの子ダサいよねと陰口を言われたこともあり、いまだにトラウマです」状態に家庭内でなるよ

2023/02/23(木) 11:42:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に言われたら言われたでどんどん自信持てなくなって外出もしたくなくなっちゃうかも…
娘さんから相談されたら、一緒にインスタやファッションアプリ見て勉強してみたりしたらいいんじゃないですかね?寄り添ってくれるだけでも違うと思う。

2023/02/23(木) 11:42:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの娘は高校1年まで全くおしゃれに興味なかったけど高校2年で急におしゃれに興味持ち出しました
おしゃれしなさいとは言わなかったけど身だしなみだけ気をつけるようにはずっと言ってました

2023/02/23(木) 11:43:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
息子のファッションは流行りだとわかってるんだから娘のファッションが流行りに合ってるかただの芋なのかくらい主は判別ついてるのでは?

2023/02/23(木) 11:43:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生くらいだと友達グループ内とかクラスカーストの縛りもあるからあんま親が口出さない方が平和かも。
良かれと思って買ってきてもこれはパリピ勢のだからってお蔵入りあるし。

2023/02/23(木) 11:43:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の頃ダサかったトピ主が今の若い子の流行りを判断できるセンスがあるのかという
子供の方がおしゃれかもよ?

2023/02/23(木) 11:43:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
母娘はいつの時代もファッションセンスがズレてるから、娘さんが自分で服を選んで好きに着てるのならそのままでいいと思う。
娘さんの前で「うちの子おしゃれに興味ないみたいで」とか「おしゃれが恥ずかしいみたいで」とか言わないであげて欲しい。
本人のキャラや友人とのパワーバランス、好きな路線とか総合的に考えてそういう服をあえて選んでるのかもしれないし。

2023/02/23(木) 11:45:45


74. 匿名@ガールズちゃんねる
親がおしゃれ好きだと子供も自然とおしゃれに感心持つよ

2023/02/23(木) 11:50:43


96. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に言うよ
本人はそこまでファッションに興味がないみたいけど背が高めな男子だから、体型を保ってればGUでマネキン買いしてもそこそこお洒落に見えるよって
モテたい欲はあるみたいだから運動は欠かさないw

2023/02/23(木) 12:04:49


100. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃれじゃないその辺で売ってそうなパーカーとデニムなんでしょ
だから心配してるのでは

2023/02/23(木) 12:05:55


104. 匿名@ガールズちゃんねる
服にコンプレックス持ち出すと本当にしんどい。
主もよくわかってるだろうけどね。

私も黒やモノトーンの服が小さいころから好きだったけど
選んだ服に対して「喪服みたい」ってマジトーンで言われてからは
こういう服は周囲を不快にさせるからダメだと思い込んで
好きでも無い明るい色を選んでたよ。
ただ色がごちゃごちゃしたクローゼットを見るのが毎日しんどかった。

気づけば黒がしっくりくる年齢になって
クローゼットに行くのが楽しくなった。

2023/02/23(木) 12:08:11


107. 匿名@ガールズちゃんねる
黙ってなよ
オシャレの基準や感覚も違うんだから。
親の意見より友達の視線の方が気になるだろうし。
それに、母親のこと「なかなかお洒落だな」って思ってたら
なにかにつけて聞いてくると思う。
聞かれたなら応えるは基本。

2023/02/23(木) 12:09:00


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パーカーにデニムなら別に笑われないし良くないか?本人がそのうちしたい格好し始めるかもだし、もう少し待っててあげたらいいと思う。
とんでもないファッションしだしたら止めたらいいよ

2023/02/23(木) 12:10:23


111. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうコンプレックス持ちの親がやることって本当にめんどくさいんだよな

2023/02/23(木) 12:12:40


123. 匿名@ガールズちゃんねる
私は家が貧乏で欲しい服がなんでも買ってもらえるわけじゃないから小6あたりで急に服への興味が失せて、最低限のパーカーやTシャツとデニムで過ごしてたら母がすごい口うるさく「何か欲しい服ないの?」とか聞いてくるようになって、結局予算の関係で欲しいものが買えるわけじゃないから断り続けてた。
その前まではニッセンやセシールのカタログで月の予算決められて自分で計算して厳選して買ってもらうっての楽しかったんだけど、子供服じゃなくなると途端に買える服が減るから本当に嫌になってしまった。
母のセンスも好きじゃないから提案される服全部ダサいし、私が欲しいと思ったキモいイラストのTシャツは恥ずかしいからと買ってもらえなかった。

思春期なら特に口は出さない方がいいよ。
私は中卒で高校の年齢でバイトするようになってから毎月4〜5万服につぎ込んだけど自分でもダサいなと思いながらもがいて自分のスタイルを確立した。
バイトする前にピンクのパーカーにスキニーで友達と出かけたら「キャバ嬢の休日」って言われたわ。

2023/02/23(木) 12:28:01


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
笑われて傷つくのも人生だよ。子供から相談してきたとか悩んでる風ならともかく大きなお世話になる可能性もある。

2023/02/23(木) 12:32:13


127. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が学生時代、親が許可した服しか着れなかったし、あまり買ってもらえなかったんだけど、その反動なのか大学生になって一人暮らししてからバカみたいに服買うようになってしまったよ。今もだけどw

自分の子供にはあまり口出ししないようにしようと思ってる

2023/02/23(木) 12:33:23


134. 匿名@ガールズちゃんねる
ファッションに興味が無いくらいならいいんじゃない
大学デビューするかもしれないし
身だしなみとTPOが怪しかったら早めに指摘したほうがいい

2023/02/23(木) 13:35:10


編集元: ファッションに興味のない子供(中高生)に口出す?出さない?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
パワーストーンのブレスレットってどうですか?
アウターだけが異常に多いです!
眼鏡かけてる人にしかわからないこと
♥あわせて読みたい♥