1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年の夏から半年近くカンジダの再発を繰り返しています。

これまで複数の病院に行きましたが、どこに行っても検査もした上でカンジダと診断され、薬を使えばちゃんと効くので診断に間違いはないと思います。

再発を繰り返すごとに痒みの程度は弱くなっていますが、何回直してもすぐ再発してしまい、最近では月に2回発症することもあります。

再発の原因は免疫力低下とは聞きますが、食事や睡眠も取れていて、コロナは愚か風邪も全然引いてないので、免疫力が下がっているという感じはないです。(コロナは無症状だったら感染していたかもわからないですが)

病院に再発のことを言ってみてもいつも通り薬を処方されるだけで、「これで治るんだ」という期待すらしなくなってしまいました。

長く再発に悩んでいたけど治ったという方、有識者の方いたら、再発を止めるために何か良い方法があれば知りたいです。

2023/02/24(金) 22:59:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
コラージュフルフル!

2023/02/24(金) 23:00:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あんまり炎症がひどい時は痛すぎて使えない
日常的に使うと予防になるのは確かだと思う

2023/02/24(金) 23:10:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なってから使ってもそんなだけど、ならないようにするにはほんとに効果あるよね

2023/02/24(金) 23:15:19


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
はいはいステマとか思ってたけど、頭かゆくてたまらなくなったときにシャンプーこれにして救われた
下にも効くんだね

2023/02/24(金) 23:44:03


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
一回カンジダなってからうっすら再発しかけることがちょこちょこあったんだけど、日常的にこれ使うようになってからなくなった。予防効果あると思う。

2023/02/25(土) 00:05:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/24(金) 23:00:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
コラージュフルフル👍🏻

2023/02/24(金) 23:01:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
抗生物質でもなるよね
膀胱炎のあとによくなってた

2023/02/24(金) 23:02:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そう!なるなる。ストレスで耳の調子が悪くなって抗生物質飲んでたらカンジタになり負のループに陥った、、主は元気そうだから抗生物質は飲んでなさそうだけど、、、

2023/02/24(金) 23:14:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
温泉とか銭湯に行かない
無理だけどなるべくトイレも家でする

2023/02/24(金) 23:02:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
痒いのがつらい

2023/02/24(金) 23:02:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏とのピンポン感染とかではなく?

2023/02/24(金) 23:03:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
過剰に洗いすぎてるとかない?

2023/02/24(金) 23:03:24


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これあるよね。
私も前は何回も繰り返してて、痒いからお風呂の他にも何回も洗ったりしてたんだけど、やめてから本当治った。
あの頃は多い時はトイレ行った後必ず洗ったりしてた。

2023/02/24(金) 23:39:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
デリケートゾーン専用の石鹸や液体石鹸を使う

2023/02/24(金) 23:03:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いですよね。
私は週に一度くらいコラージュフルフルで洗い、処方された軟膏を塗ることと、乳酸菌の入った物を食べたり、サプリ(DHCのデリテクト)を飲んだりしています。
それから、下着を綿100%のおばさんショーツに変え、部屋着やパジャマもできるだけ綿の物を着るようにすると確かに違いますよ。

2023/02/24(金) 23:04:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
パートナーはいる?うつしあいのピンポンになってないか。しっかりつけてしたほうがいい。いくら抗生剤のんで錠剤入れてても清潔に行為してなきゃ治らない

2023/02/24(金) 23:04:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私も何度もなります
飲み薬を出してもらったら半年くらいはかかりません
よくかかる人は腸にカンジタ菌が多いらしくて、それを飲み薬で除菌するから効果が長いそうです

2023/02/24(金) 23:05:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
甘いものを食べるのをやめて、糖質減らしてみて
糖分がカンジダの餌なので2週間くらいストイックに取り組んでみてほしい
しつこく再発してたけど通院やめてもこれで再発してないです

2023/02/24(金) 23:05:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
まじかー甘いもの我慢するのつらいな
スイーツとかお菓子食べるのが唯一の楽しみだから😭

2023/02/24(金) 23:10:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私の場合も本当これだった
結局糖分控えたら10日もしないうちに治る

2023/02/24(金) 23:14:05


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私も甘いもの食べすぎるとなる。生理前に食べたくなるけど我慢。あと、お酒もなりやすい気がする。

2023/02/24(金) 23:20:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーーっとカンジダの症状
耐えられないほどじゃないのがずっと続いてる

2023/02/24(金) 23:05:13


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
症状あるのに、しかもずっと。
何で病院行かないの??

2023/02/24(金) 23:40:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
過度なことは言いたくないけど蒸れは良くないからむれない下着は大事かも。あとはあまり石鹸で洗わない方が様なこと医者に言われたと思う。このまんまお医者さんに相談するのが良さそうだけど。予防方法含め。

2023/02/24(金) 23:06:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カンジダは常在菌なので、外部から感染する風邪等とは違いますよ
ついでにカンジダ薬はネットでも買えます

2023/02/24(金) 23:07:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮頚がん検診の時に自覚ないのにカンジタだから受信してくださいと言われて慌てて行ったら
痒くないなら薬使わない方がいいからと言われた

2023/02/24(金) 23:07:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
リンゴ酢
ティーツリー
乳酸菌

2023/02/24(金) 23:08:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期カンジダ再発繰り返してたけど、毎日コラージュフルフルで洗うようにして乳酸菌サプリ飲むようにしたら数年再発してない
今も副鼻腔炎の治療で抗生物質飲んでるけど再発してないよ

2023/02/24(金) 23:10:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
カンジダではなかったんだけど、1年以上痒みが治らなくて、病院でも原因が分からず薬もコラージュフルフルも効かなくて悩んでたんだけど、ナプキン変えたら治ったよ。

2023/02/24(金) 23:10:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ショーツに菌が残ってるのかも。
新しいのに替えてみるとか。

2023/02/24(金) 23:12:37


62. 匿名@ガールズちゃんねる
コラージュフルフルしみてヒリつく時と大丈夫な時あるけどしみるときは炎症起きてるのかな

2023/02/24(金) 23:17:56


77. 匿名@ガールズちゃんねる
一年前くらいに耳がぼわんとした感じになって耳鼻科行ったらカンジダだと言われた
ワクチン2回目打って発熱した直後だったから免疫が落ちてたのかもしれないけど、耳の中にできるなんて知らなかったしショックだった

2023/02/24(金) 23:23:01


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1下着を綿100%にかえる。

風邪など引いたら抗生物質で負けて被れたりもするので、内科に行ったらカンジダ症になりやすいと言っておくといいです。

2023/02/24(金) 23:27:33


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も30代の時ずっと繰り返してて最悪でした
疲れ、ストレス、飲酒が原因だったと思います
特に酒を飲むとてきめんに来る

医療機関にかかるのはもちろんですが、やったことは
断酒
ティーツリー油の座浴
コラージュフルフル
これでだんだん再発がおさまってきました
そのうち痒くなり始めの時にティーツリーやるとひどくならずに良くなりました
40代になってからは一度も発症してないです

2023/02/24(金) 23:33:29


編集元: カンジダの再発

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
オナラが出過ぎる
血圧高い人【20~30代】
理想的な睡眠時間は8時間ではない…20年前とは決定的に違う"快眠"の新常識
♥あわせて読みたい♥