1. 匿名@ガールズちゃんねる
一見爽やかな終わり方だけど「これハッピーエンドではないよな」という物語やその逆も好きです。
天気の子を見てそんな感想を持ちました。
メリーバッドエンドのお話や漫画・本・映画などなんでも良いので教えてください!

メリーバッドエンドとは… 受け手の解釈により、ハッピーエンドかバッドエンドかの解釈が分かれるような結末のことを指す言葉

2023/02/24(金) 22:37:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/24(金) 22:37:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
昔はバッドだと思ってたけど
今はハッピーエンドだと思う
絵が見れてパトラッシュと一緒で天使が迎えにきてくれたから

2023/02/24(金) 22:38:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
2で殿堂入り作品を出してくるなんて
これ究極のメリバよな

2023/02/24(金) 22:40:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
パトラッシュとネロは永遠に不滅

2023/02/24(金) 22:42:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ネロは死ぬことでやっと辛い現実から解放された、パトラッシュも死ぬことで天国でネロと2人で永遠にいられる
ネロとパトラッシュにとってはある意味ではハピエンだけど側から見たらバッドエンドなのよな

2023/02/24(金) 22:43:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
バタフライエフェクトみたいな?

2023/02/24(金) 22:37:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ラ・ラ・ランド

2023/02/24(金) 22:38:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
お互い夢を叶えるために不可欠な存在だったよね
最終的に結ばれなかったけど、それでも深い愛情を持って信頼のおける人間がパートナー以外にもいるって凄く贅沢な人生でもある

2023/02/24(金) 22:52:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/24(金) 22:39:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これは確かにw
未だに男の人にとってハッピーエンドなのかバッドエンドなのか分からない

2023/02/24(金) 22:40:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

アニオリのクラスの同窓会(喪黒の被害者ばっかww)で惚気てたけどその後も仲睦まじく暮らしてるみたいだから幸せそうよ

2023/02/24(金) 22:48:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
AIは典型的なメリバだよね

2023/02/24(金) 22:39:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/24(金) 22:39:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
エヴァのおめでとう!エンドとか。

2023/02/24(金) 22:39:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まどマギもそう

2023/02/24(金) 22:40:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
魔法にかけられてでバリキャリがおとぎの世界で結婚→おめでとう!の流れなんだけど
こっちの世界では多分行方不明扱いですよね…ってモヤモヤしたの思い出したわ

2023/02/24(金) 22:40:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

身寄りなかったのかなぁ、、親やきょうだいがいたら気がかりで呑気に過ごせないよね

それともあの世界が彼女を呑気でハッピーにさせてるのかな、、

だとしたら麻薬みたいで恐ろしい

2023/02/24(金) 22:50:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
そうそう、なんか闇が深いんですよねw
仕事も家族もほっぽりだして現実逃避感がすごかった

2023/02/24(金) 22:53:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
NieRシリーズ好き。

2023/02/24(金) 22:40:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
天気の子はまさにメリーバッドエンドだよね
すずめの戸締まりはテーマはシリアスだけど終わり方は意外とソフトだった

2023/02/24(金) 22:41:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パンズラビリンスも考えようによってはハッピーエンドかもしれないね。客観的に見たら救いようのない最期だけど、例えそれが妄想や幻だとしても主人公自身は幸せを感じたはず。

2023/02/24(金) 22:41:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21

ダンサーインザダークもそうかも

端から見たら主人公は愚かで意固地で自ら不幸になっていってるようでイライラするんだけど、彼女にとっては子供に未来を託せる希望のある選択だったのかも

2023/02/24(金) 22:55:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
有名処なら『卒業』かな?

ベンとエレーンのバスの中での表情ね。

2023/02/24(金) 22:41:36


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
卒業は二人のあの表情で、メリバというより行くも地獄戻るも地獄になっちゃってる気がする。

2023/02/24(金) 23:10:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
今月、タイタニックが大ヒットして
話題だけれども

私はロミジュリ派

2023/02/24(金) 22:43:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ラ・ラ・ランドはこれにあたるな

2023/02/24(金) 22:44:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
グラディエーターも入る?
ラストシーンの美しさに泣いた。

2023/02/24(金) 22:45:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
マッチ売りの少女
飢えと貧困で寒さの中凍えて逝った主人公は、やっと冷たい社会やひもじさから解放されておばあさんのいる天国に行けたけど、現実は酷い。

2023/02/24(金) 22:50:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
謝花兄妹の最後

地獄でも
俺たちはずっと一緒だ
絶対に離れない

2023/02/24(金) 22:50:26


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
アカザのラストも
許嫁が迎えに来てくれたしね
自滅したあと、地獄へ落ちるわけだけど

2023/02/24(金) 23:05:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
メリバって作中の人物は幸せ、だけど読者は別の感情を抱くっていう作品だと思ってたんだけど

2023/02/24(金) 22:51:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
人魚姫はメリバ?

2023/02/24(金) 22:53:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一見爽やかな終わり方だけど「これハッピーエンドではないよな」という物語と言ったら、進撃の巨人もかなと思ったりする。

世界の人口はかなり減り、そしてパラディ島と世界とわだかまり無く共存していくのはこれからの交渉と長い時間が必要なんだよなぁと思うから

2023/02/24(金) 22:55:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけメリバ自体がそこまで多いジャンルじゃないから難しい

既にそれ意味違くね?って作品も挙がってるし

2023/02/24(金) 22:57:13


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
メリバ調べたら、主人公自身にとっては幸せだけど周囲から見るとそうじゃなく見える結末の物語ってことだった。
当てはまらないの結構多いかもね。

2023/02/24(金) 23:12:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ミッドサマーはバッドエンド?でも最後女の子めっちゃいい笑顔だったし…🧸🔥😊💐

2023/02/24(金) 23:00:42


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
天気の子はメリーバッドエンドというか…トロッコ問題だよね
主人公カップルが我侭の様に思っちゃうけど、かと言ってヒロインの女の子が犠牲になるのも違うしね…

2023/02/24(金) 23:01:37


96. 匿名@ガールズちゃんねる
ジョジョ6部、ストーンオーシャン
漫画で全部読んだんだけど言葉をなくしてしまった…みんなもろともならいいけど、エンポリオのことを考えると辛すぎて「ストーンオーシャン メリバ エンポリオ」とかで調べちゃいました

2023/02/24(金) 23:13:20


100. 匿名@ガールズちゃんねる
BANANAFISHもそうかな?アッシュにとってはあのラストは本当に幸せな瞬間だったんだろうけど、英二は心に一生残る傷を負ったよね…読者もかなり引きずるラストだけど、メリーバッドエンド好きの私としてはBANANAFISHはあの終わり方だから素晴らしいと思う。

2023/02/24(金) 23:15:32


109. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/24(金) 23:20:33


110. 匿名@ガールズちゃんねる
メリーバッドエンドとは?と思い、検索してみたら…

例で言うと童話だと『人魚姫』や『幸福な王子』
映画だと『ロミオとジュリエット』らしいよ

2023/02/24(金) 23:24:43


編集元: メリーバッドエンドが好き

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ゴリゴリのヤンキーだった人!
【名付け】平仮名の人【名前】
気が楽になる考え方
♥あわせて読みたい♥