1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20230224/k00/00m/010/261000c
石田議員は「子供を産むのにお金がかかるという理由で少子化が進んでいるのではない。結婚の前に、恋愛がタブー視されてきたことが問題ではないか」と述べ、県の少子化対策に「恋愛力」という視点を取り入れるよう提案した。

2023/02/25(土) 08:26:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛力って何ぞや

2023/02/25(土) 08:27:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛至上主義はもう終わったよ

2023/02/25(土) 08:27:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもまともな人間は議員に立候補しない...というのがこの国の病

2023/02/25(土) 08:28:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
話にならんな…なんだよ恋愛力って!どいつもこいつもずれたことばっかり。

2023/02/25(土) 08:28:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
二次元に恋愛対象の幅が広がったのも大きいかもね
可愛いし文句言わないし

2023/02/25(土) 08:28:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、やっぱり金銭力だよ。

2023/02/25(土) 08:28:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
金銭問題の前に付き合うことすらしなくなってる

2023/02/25(土) 08:29:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18

それもお金がかかるからね
結局経済の問題よ

2023/02/25(土) 08:32:48


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
絶対にそう。
人間はお金があったら気分が変わるし、個人が変化すれば社会の空気も変わる。
経済をちょっとずつでも右肩上がりにしてほしい。政治家はそれができないから、個人のせいにしてるだけ。

2023/02/25(土) 08:39:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに付き合うということをしない人は増えたかも。昔は恋愛でもしなきゃ他に楽しいこと少なかったわ

2023/02/25(土) 08:28:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
意地でも税金使いたくないのが、見え見えで草。

2023/02/25(土) 08:28:55


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
政策(政治家、議員)のせいなのに
恋愛力のない個人の責任、自己責任にすり替えてる

そんな分析するような議員はさっさと辞めてほしい

三重県民、統一地方選で何とかしろよ

2023/02/25(土) 08:40:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
昔と違って恋愛や結婚より娯楽が充実してるから死ぬまで独身でも人生楽しめる

2023/02/25(土) 08:29:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
タブー視はされてないと思う笑

2023/02/25(土) 08:29:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
どれだけ好きな人がいても経済力が無ければ結婚して家族を作ろうとは思わないよ
自分1人ならお茶漬けササッと食べて終わりでいいけど子どもにそんなひもじい生活させたくないし大学にも行かせてあげたいし

2023/02/25(土) 08:30:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやお金無いのが一番の原因じゃないの?そりゃ未婚率もあるだろうけどさ

2023/02/25(土) 08:30:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
この後に及んで政治家がそんなん調べるのに税金使うの?

2023/02/25(土) 08:30:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事仕事で恋愛する暇ないんじゃない?仕事しても搾取されるばかりで、余裕なし。恋愛するより、疲れてるし、お金もかかるし、1人でできることしよーってなってると思う。

2023/02/25(土) 08:31:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
恋愛力とかフワフワした事言ってないで若年層の貧困化を真剣に受け止めろや

2023/02/25(土) 08:31:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛力っていうよりも昔はお見合いでとっとと結婚させるって感じだったからじゃないの
昔の人が恋愛力あったかどうかなんてわからんし

2023/02/25(土) 08:31:41


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そのせいで本当は子ども作っちゃいけないようなグレーの人たちがポンポン作って、ひきこもりおじさんとかモラハラ男が沢山増えて離婚でシングルになる人も増えて生活保護に母子手当に無駄な税金増えたんじゃない?

2023/02/25(土) 08:51:19


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
むしろ昔の人の方がないよね。
恋愛力(笑)もそうだし、結婚力とか子育て力ない人まで誰それ家庭持たせてた方が問題だったと思う。
そういう家庭見て一人がいいって思ってる子もいるでしょ。
そもそも一人がいいって思う人だって本当は一定数いるし。
今みたいな状態が現実で、昔の方が変だったんじゃないの?

2023/02/25(土) 08:57:45


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そもそも婚姻は古来から親戚増やすためのシステムなんで恋愛とは無関係なんだよね。
結婚に恋愛必須!って謎キャンペーンが戦後あたりにあって乗っかっちゃった世代が珍しいだけで。

2023/02/25(土) 09:23:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
は?
金がないからですよ
金がないからデートもしたくない
金がないから結婚もできない
金がないから子供は産めない

2023/02/25(土) 08:32:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
お見合いとかおせっかいしてくれる人が減ったのもあるんじゃない?
もともと恋愛上手そうな国民ではないと思う
男女とも奥手の方がイメージいいと言うか。

2023/02/25(土) 08:32:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お金たくさんくれたり税金控除されたとしても、子供生もう、あと一人生もうとはならないんじゃないかなと思う。子供欲しいけどお金が、という夫婦ももちろんいるけど。もう結婚や子育てで今の自分の環境変わるのが嫌な人が増えてそう

2023/02/25(土) 08:32:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛ってそこまでタブー視されてるか?
定期的に恋愛ドラマはちょくちょく人気作出てくるし、漫画だって恋愛要素の全くないものは人気出ないだろうし…

2023/02/25(土) 08:32:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ひっくい給料でこきつかわれ、暇さえあればバイトしないと自分の生活もデートもままならないことを恋愛力の低下だと言うならそうかもね

2023/02/25(土) 08:32:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
どうだろう?最近って好きで結婚すると言うよりも経済的な理由とか生活の理由で嫌いじゃない相手と結婚するって感じな人多いよね。そこに恋愛感情があるかは知らないけど、金銭面のために結婚する必要がなかったり一緒にいたいと思えるほどの人に出会えてなければ結婚しないんじゃない?

2023/02/25(土) 08:33:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
昔だったらお見合いとかでなんとなく結婚していた人がしなくなっただけでは

2023/02/25(土) 08:34:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は恋愛してなきゃ女じゃないくらいのノリだったけど
すげえ嫌だったわ、今のほうが生きやすいじゃん

2023/02/25(土) 08:35:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規増やした分未婚が増えて少子化になったと統計見ればすぐ分かるけど
都合が悪いから気質のせいだのなんだのでミスリードするのね

2023/02/25(土) 08:35:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きしろ!家事育児しろ!PTA活動ちゃんとヤレ!はきっついよ

2023/02/25(土) 08:39:07


102. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット社会になってメタ認知能力が高くなったからだよ
自分のやってることを批判してる自分が頭のどこかにいる
ネットってやめた方が良いよ
特に他人批判するのに使ってる人
深淵覗く時は深淵からも覗かれてるんだなって思う

2023/02/25(土) 08:42:37


114. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛って才能だよね
万人に出来る芸当ではないと思う
そこを補っていたのがお見合いとか紹介システムなんだろうけど、そういうのはお節介って疎ましがられてほぼなくなったからね

2023/02/25(土) 08:45:53


258. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、もはや今の若者に金配ったところで恋愛や結婚に向かうのだろうか?という疑問はあるんだよな
ハラスメントやら晒し行為やらで、ちょっと失敗したら叩かれまくる
異性に関わることがリスキーになりすぎた
仮に収入増えても、推し活で貢ぐとか、1人旅行するとか、高い化粧品買ったりエステ通うとか、はたまた老後生活のためにしこたま貯蓄するとかになって、異性との出会いには使わなさそうなんだよな…

2023/02/25(土) 09:25:47


261. 匿名@ガールズちゃんねる
異性に求めるものへのハードルが高すぎる
SNSで加工された美男美女を見て、立派な家、車、食事や旅行の投稿を見たら、それ以外は格下に感じて見向きもしなくなるし、されなくなるんじゃないかな

2023/02/25(土) 09:27:03


265. 匿名@ガールズちゃんねる
娯楽が多過ぎる
デートするよりもゲームしてたい

2023/02/25(土) 09:29:06


272. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚や子育てに向いていない層が淘汰されるならそれはそれで時代の流れってやつじゃないのかな
向いてない人に無理やりやらせたところで不幸な人が増えるだけだし
今まで無理やりやらせてただけじゃないの

2023/02/25(土) 09:31:51


307. 匿名@ガールズちゃんねる
言うほど昔の日本人が恋愛してたか?
まさか、女性社員は男性社員の花嫁候補として就職してたような、実質、会社による集団お見合いみたいなもんだった時代のことを言ってる?

2023/02/25(土) 09:50:45


編集元: 少子化の要因は「恋愛力の低下」? 自民の三重県議が調査要望

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
本物の恋愛弱者にしか分からないこと
女がやるもの!と旦那が勝手に思ってそうな事。
男性にデートでやられたら惚れる行動!
♥あわせて読みたい♥