1. 匿名@ガールズちゃんねる
口腔衛生について何の知識もなかった若い頃をわりと適当に過ごしてきたため、恥ずかしながら35歳で既に治療済みの歯がたくさんあります。なので現在は普段からデンタルケアには力を入れているつもりなのですが、最近いった定期検診で歯周ポケットが4mmのところがあり、初期の歯周病と言われてしまいました。
歯磨きやフロスを丁寧にしていたつもりが、ケアが十分ではなかったようでショックでした。
みなさんはどのようなケアをされてますか?参考にしたいので教えてください。

2023/02/25(土) 11:56:36




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文そのまま私のことかと思った。まさに今一番悩んでます。

2023/02/25(土) 11:58:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは歯周ポケット7ミリのところがありました

2023/02/25(土) 11:59:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク無し生活にマジで怯えてる。

2023/02/25(土) 12:00:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
朝昼は歯磨きだけで、夜寝る前は歯磨き→歯間ブラシ(ゴム)でマッサージ→フロス→コンクールで仕上げ。この間の定期検診で、歯茎の炎症が治まってると誉められました!

2023/02/25(土) 12:00:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
30代で歯周病じゃない人の方がレアだよ

2023/02/25(土) 12:00:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうなの?

2023/02/25(土) 12:01:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
20代の8割が歯周病なんだよ

2023/02/25(土) 12:09:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
40過ぎたらあるあるな話。

2023/02/25(土) 12:00:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
マメに定期クリーニングに行ってるよ。

2023/02/25(土) 12:00:34


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
今行ってる歯医者は、半年に一回って言われる。
もっとまめに行きたいんだけど、、違う歯医者に行くしかないのかな。

2023/02/25(土) 13:46:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
歯周病って歯磨き頑張っててもなるらしいね。

2023/02/25(土) 12:00:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
フロスしてから歯磨きして夜寝る前にコンクールFでうがいして3ヶ月に1回定期検診に行ってます。

2023/02/25(土) 12:01:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
モンダミンやリステリン使うより効果もコスパもコンクールの方が断然良い
上記のものはアルコール入りも多いからその刺激で「効いてる気がする」って勘違いしてる人多い

ただコンクールは着色しやすいからそこだけどうにかしてほしいな~どうにかならないかな~

2023/02/25(土) 12:15:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歯ぎしりでもなるよ

2023/02/25(土) 12:01:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
4mmならまだ大丈夫。私一箇所8mmのとこあって治るか心配。歯磨きの指導とかしてもらってますか?

2023/02/25(土) 12:02:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
みんなmm数とかって教えてもらうの?
うちは歯医者からもらった治療内容?の用紙に「4mm以上のポケットが有る」のところにレ点つけられてただけで特に説明とかされておらず、、、

2023/02/25(土) 12:04:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
知りたかったら聞けばいいんだよ。
教えてくれないなら教えてほしいと言って、適当に誤魔化されたり教えてくれないならいい加減な所だから。

治療内容とはちょっと違うけど、
友達が奥歯の小さいレントゲン撮っただけなのにレントゲン代が異常に高くて明細見たら、
パノラマって言う全体のレントゲン代で請求されてたらしい。

その子は歯科衛生士だからおかしいって気付いて返金してもらったみたいなんだけど、歯科に詳しくない人だと見過ごすよねって言ってた。

診療代も今は明細付けてくれるからチェックした方がいいかもです。

私は歯科に限らず病院でも気になる所は聞きます。
それで横柄な態度取られたりめんどくさそうにされたら医院変える。

医者の立場も昔なら偉そうに出来たかもしれないけど今は違うし、患者は患者で知る権利がある。

2023/02/25(土) 12:11:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
歯医者さん、どこに行けばいいかわからない。
いい加減な歯医者さん、多くないですか?
子供は、きちんと治療説明や治療スケジュールを説明してくれる良い歯医者に通院できてます
でもそこは、大人は診察出来ないの
良い歯医者の見つけ方、どうすればいいの

2023/02/25(土) 12:17:40


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
その衛生士友達はやたらと自費の歯にしなさいと言ってくる所は注意って言ってました。

患者が自費の白い歯にしたいと言っていて色々説明してくれるのはいいんだけど、何も言ってないのに白い歯がいいですよー、ってしつこく言う所は警戒したらと言ってました。
しつこく自費=儲け主義みたいです。

一概には言えないですけど、保険と自費のメリットデメリットをきちんと説明しないのに自費、自費言う所は良くないよねって事みたい。

根の状態が悪いから自費だといつか抜歯になる可能性を考えたら勿体無いとか、
将来的な事まで説明してくれたらいいのかなと思います。

2023/02/25(土) 12:25:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/25(土) 12:04:05


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
かわいいな。ピーターラビットみたい。

2023/02/25(土) 13:25:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
治療済の歯がたくさんある歯周病は改善する事は少ないって言われた
私は多分、中が膿んでる

2023/02/25(土) 12:07:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
この前5回に分けて麻酔して歯周ポケットをゴリゴリやる羽目になったよ

今はちゃんとフロスも歯間ブラシも使ってる

定期健診でも褒められるまでになったよ

2023/02/25(土) 12:07:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私が通ってる歯科って口の中からとった歯周病菌をPC画面で見せてきて「これ全部歯周病菌です」って小さいおたまじゃくしみたいな大量の菌がウヨウヨ動いててショックだった

ブラウンの電動歯ブラシと他の超音波歯ブラシ使ってるのにそんなに歯周病菌があるんじゃ歯磨きしてもムダなのかなって思った

2023/02/25(土) 12:09:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
病原菌見せられてもねw

そんな意味のない映像見せられるより実際に歯ブラシ使って繰り返し歯磨き指導してもらったほうが意味があるよ

2023/02/25(土) 12:13:20


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
私も以前、歯医者でひと通り検査して、口内の歯周病菌?が結構いて、確かハリゾンだかって薬で殺すと半永久的にその菌いなくなるからやりますか?って言われて確か2週間くらいかけて歯磨きする要領でそのハリゾンやって菌殺した思い出あるよ。
その後、別の歯医者さんに移ったんだけど、そこでも検査された時は口腔内の菌の様子は問題ないですねって言われたから効果持続してるのかなと思ってる。
あの菌見せられるのショッキングだよね。

2023/02/25(土) 13:05:01


70. 匿名@ガールズちゃんねる
定期検診は三か月に一回は診てもらった方がいいと思います
それから歯周ポケットや後退した歯茎はしっかりとケアすれば改善します
YouTubeにも歯周病で抜歯を否定する歯科医のためになる動画があります
数年~10年単位で時間はかかりますがしっかりしたブラッシングで改善します

2023/02/25(土) 12:21:11


72. 匿名@ガールズちゃんねる
一生懸命磨いてても当たってなかったら汚れ落ちないんだよね。私も歯磨き得意だと思ってるし歯石も全然たまらないけどちゃんと鏡みて磨くのと見ないで磨くのじゃ汚れの落ち方が全然違う。
テレビ見ながら30分磨いてますっていっても当たってなかったら磨いてないのと一緒だもんね。

2023/02/25(土) 12:21:33


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ドルツ ジェットウォッシャー

10年くらい使ってるけど歯石全然無いって先生に褒められる。

2023/02/25(土) 12:21:41


95. 匿名@ガールズちゃんねる
歯周病って歯医者さんに行って聞けば教えてくれる?
毎回行ってるけど自分がそうなのかわからない

2023/02/25(土) 12:28:06


111. 匿名@ガールズちゃんねる
29の時に3年ぶりの歯医者で歯周病って言われ
でもちゃんと治療すればこれ以上の進行はないから!
って言われて最初は2週間に一回、その後は月一、段々と3ヶ月に一回ってちゃんと歯医者通って
フロス、コンクールちゃんとやっていったら
今は歯茎の腫れも引いてるし定期的な歯石取りだけになったよ
やっぱり歯医者3回くらい通っただけでは治らないし
嫌だけどちゃんと行くことが治ることの近道だと思う。

2023/02/25(土) 12:31:43


123. 匿名@ガールズちゃんねる
汚い話今まで歯ブラシ全然してこなかったから虫歯だらけだった
歯医者さんにも行きたくないし何年も放置してたらなにもしてなくても歯茎から血が出るようになったから歯医者さん行ったよ
ただ歯石取るだけで1ヶ月間毎週行ってた…汚れがすごすぎるから何回かに分けてやって、虫歯も全部治したら2年近くかかった
今は1日3回、歯ブラシ+歯間ブラシ+舌磨きまでやって綺麗にできるように心掛けてる

2023/02/25(土) 12:37:30


138. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
みなさんとても参考になるコメントどうもありがとうございます!
歯周ポケットがケアによって浅くなったというコメントや知らない情報など聞けてさらにやる気になりました!
みなさんのコメントを参考にして歯と歯茎をきれいにしていきたいです!

2023/02/25(土) 12:44:13


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
4㎜って奥歯?
3迄が正常。奥歯意外3だった。奥歯4㎜だけど磨き方次第で変わるよ。歯周病の治療迄はしなくていいと言われたけど・・・・・
どうなんだろう???

2023/02/25(土) 12:55:33


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフォーだけど、歯は本当に大事にすれば良かったって後悔してる
痛みとかなくて普通にご飯食べれたら何も困らなかったし
虫歯って痛む頃には深くなってるし、隙間から虫歯になると普段みえないから放置しちゃうもんね
気づいたらどこもかしこも虫歯

2023/02/25(土) 13:52:51


編集元: 歯周病になってしまった

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
カンジダの再発
自分に1番あってるマスクありますか?【マスクの種類】
【断薬】メンタルの薬をやめるには【減薬】
♥あわせて読みたい♥