1. 匿名@ガールズちゃんねる
37歳、天涯孤独独身です。現在は健康体で仕事もできてペット一匹(12歳)と暮らしてます。元気な子ですが高齢なのでお別れもそろそろ覚悟しなきゃいけないかな…と思っています。
他に家族がいなくずっとペットがいる人生だったので出来ればこの先も飼い続けたいですが、自分の年齢と任せられる人がいない状況を考えるともう今の子を最後にしたほうが良いのかなと思ってます。
自分が何歳までペットをかえると思いますか?

2023/02/25(土) 18:09:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてるうちはかえるかなぁ?退職してもお金に余裕があれば飼いたいかも
でも自分の体の世話が出来なくなったらペットどころじゃないよね

2023/02/25(土) 18:10:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
39才の時に看取って、この子が最後って誓いました

2023/02/25(土) 18:10:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットの寿命にもよる

2023/02/25(土) 18:11:00


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そう思う
私は猫派なんだけど、実家の猫が22年生きてくれたから、50歳くらいまでが限界かなと思ってる
ただ、50歳に飼ったとして、70歳で愛猫が亡くなる現実を受け入れられるのか…と思うとそれも辛い
一気に生きる気力がなくなってしまいそう

2023/02/25(土) 18:44:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/25(土) 18:11:28


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
めちゃくちゃ可愛がっておられたよね

2023/02/25(土) 18:51:17


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

今はお空で一緒ですね

2023/02/25(土) 19:15:33


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
この子渡鬼に出てたルルちゃんにそっくりね

2023/02/25(土) 19:24:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーとかおばちゃんとかになってくると
寂しいって理由だけで飼っては行けない気もする。

生物学的には晩年でもあるわけだし。

2023/02/25(土) 18:11:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
45過ぎたら飼わない
だからといって44で子犬子猫も飼わない

2023/02/25(土) 18:12:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
経済力も大きく影響する

2023/02/25(土) 18:12:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私はだけど、自分がアラファフになったら新しく飼うのはやめる。看取れないかもしれないもの。
それまで飼ってきたペットがいたらその子達は責任持って看取るよう自分も生きなきゃと頑張るけどね。

2023/02/25(土) 18:13:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
アラファフ
柔らかそう

2023/02/25(土) 18:15:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳がボーダーラインじゃないかな
猫ちゃんだと20歳くらい生きる子もいるから

2023/02/25(土) 18:13:45


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もそう思う。
先住猫は3年前に14歳で亡くなったけどあっという間に体調急変して介護する間もなく亡くなった。
今は相棒猫がいて16歳慢性腎不全もあるけど一応元気、でも週に3~4日の自宅輸液と毎日の投薬は欠かせない。
介護自体は多少疲れる時もあるけど今は私も47歳で体力気力で旦那と協力してやれてるけど、これを60歳過ぎてやれるかと言うとどうかな…
あとぶっちゃけた話し医療費もかかる、先住猫の最期の治療の時も10数万かかったし今の子も年間にしたら30万近くここ2年位いってる。
お金惜しむ気も全くないし今は出来るけど、自分らが現役世代じゃなくなったら今みたいな事はしてあげられないと思う。
あと家は子供いないから自分らに万が一あった時に後に託す人もいない、遺されたペット達の事を考えると老後はペット生活は無理だなと思ってる。
先の事は分からないけど、家は一応今の子を見送ったらペットはやめようと話してる。
動物を飼うというのは好きだけで飼えない、生涯に渡って責任も出るから老後になった自分らにできるかよーく考えないといけない。

2023/02/25(土) 18:37:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者のためのペット後見人制度見たいの出来ないかな。老人でも健康なうちは動物と共存してほしい。

2023/02/25(土) 18:14:25


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
でも飼い主に先立たれた動物の気持ちを考えたら、後見人いるから大丈夫とも思えないかと。万が一のことを考えて後見人を探すのはいいけど、動物を看取るまでが飼い主の責任だと思う。

2023/02/25(土) 18:56:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
42で見送って、最後の子にしました
小さめの猫でしたが通院が大変でした
自身の健康に不安もあり、今のペットは長生きですからもし今から飼ったとして還暦辺りまでお世話することになり、それは無理だなと思いました

2023/02/25(土) 18:14:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
保護団体とかは55歳以下とかしてるとこが多い気がする
それでも万が一の時に子供や他に引き取り手がある場合に限るとか
猫なら20数年、小型犬なら18歳くらいと長生きする前提で考えないとね

2023/02/25(土) 18:14:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳だろうがどんな家族構成だろうが自分に何かあった時ちゃんと引き取ってくれる人は探しておいたほうがいい。
家族全員旅行先で亡くなるとかもあるしね。

2023/02/25(土) 18:15:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
現在アラフィフです
犬は今年で6歳です
この犬が最後かな?って
思っています

2023/02/25(土) 18:15:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
43歳で18歳の犬飼ってるけど病院代とかめちゃくちゃかかるし、このまま物価上昇していくとなると
収入がこれ以上増えるわけでもない体力的にもキツイだろうから、この子が最後かなーと思ってる

2023/02/25(土) 18:15:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
55歳くらいかな。
ペットが20年生きると計算して体力が持つのが75歳くらい。病院とか連れて行かないといけないし。
ペットが小さい時って人間の子供同様元気いっぱいで走り回って暴れる。

2023/02/25(土) 18:15:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
シニアの保護犬とかたくさん溢れてる
年齢に応じた子を飼う

2023/02/25(土) 18:16:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
20年間責任を持ってお世話できる体力気力経済力があれば大丈夫だと思う。

2023/02/25(土) 18:16:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
去年お別れしたよ
アラフィフで自分の体力にも自信がないし、色んな事がどうなっていくか分からないからもう生き物は飼えない
すごく寂しいけど辛い思いさせたくないからね

2023/02/25(土) 18:17:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
若くても急に亡くなる事はあるけど
50歳位から病気の確率はあがるよね。
ある程度年齢いった保護犬とかで
子犬からは飼わないとかは出来るけど
そういう子こそ飼い主に何かあった時
引き取り手の確保が難しいもんね。

2023/02/25(土) 18:17:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
亀と大型のイコンオウムは寿命が50年以上
100年生きているのもいる
子供もいないとね

2023/02/25(土) 18:17:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
オウムやインコなど
鳥は簡単に飼っては駄目だよね
ものすごく長生き
そして知能が高く感情がはっきりしてる

ネットで見たけど
飼い主が先に亡くなって
施設などに引き取られて生活してる子達が
ものすごくいっぱいいる
新生活に慣れずストレスがたまり
心を病んでる鳥さんや
傷付いてる鳥さんが多くて
とてもかわいそうだった

それに比べれば
犬や猫は寿命約20年だから
年齢のわかってる子を10歳からなど
そういう飼い方をすれば
人間の方の生活の張り合いにもなりそうだけどな

2023/02/25(土) 18:33:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢犬猫の里親とか、多頭飼育崩壊の一時預かりさんとかで
辛い状況にある犬猫を手助けするのはアラフィフでもアリかなと思う
自分は今の猫で最後だけど

2023/02/25(土) 18:17:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
独り暮らしの75歳の義父が飼ってた犬が亡くなって、2週間後に新しい犬を迎えてた。同居じゃないからしょうがないかもしれないけどなんの相談もなくてびっくり。
とにかく寂しくて5年後10年後自分がどうなるかなんて考えてないみたいだった。もし義父に何かあったら引き取らなきゃいけないのかな。

車もペットも高齢者が簡単には購入出来ないようにして欲しいよ。

2023/02/25(土) 18:17:40


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うちの義父も飼いたいって言ってたけど、先のこと考えて諦めてた。でも時々、犬が居たらなぁ…と寂しそうにするから保護犬を提案したら、どうせ飼うなら子犬からがいい!と言う…。
うちは猫がいるけど、人見知りするから可愛くないんだって〜。

2023/02/25(土) 19:09:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
46歳、一昨年18歳の飼い猫が亡くなり、13歳の保護猫を飼い始めました。
ペットのいない人生は寂しいし、子猫から飼い始めたら自分が元気でいられるかわからない。
だからこの先もシニアの保護猫を飼うつもり。

2023/02/25(土) 18:18:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
37歳ならまだ大丈夫だと思うけど
主さんが不安に思うなら止めたほうが良いね
40歳過ぎた辺りから自分自身もだんだんと
体の不調が出てくるし
それに子犬から育てるのって結構気力も体力いるよ(笑)
でもペットがいることで張り合いが出て
元気をもらえる事の方が多いよね
成犬の保護犬を受け入れるって選択もあるけど
シングルだと難しいのかな
動物病院とかSNSで飼い主さん探してる場合もあるから
その時が来たら声かけてみたらどうだろう

2023/02/25(土) 18:20:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
猫の寿命も伸びてるからね
その猫ちゃんもまだまだ長生きするかもよ?
私が飼ってる猫今19歳だけど、不老なのかってくらいピンピンだから
とりあえず今いる猫ちゃん大事にしたら良いと思う

2023/02/25(土) 18:21:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
飼い主だけじゃなくペットも高齢化してて、病気になっても介護とか出来ないからって理由で保護施設に持ち込む人が増えてるらしいよ
可哀想過ぎるし無責任なことしないでほしい
今は20年生きる子も珍しくないんだから迎える前にちゃんと考えて

2023/02/25(土) 18:24:27


67. 匿名@ガールズちゃんねる
動物のレスキューしてる人の動画見てると、おじいちゃんおばあちゃんになってから犬や猫を飼い始める人も結構いるんだってね
それで飼い主が亡くなって、近所の人とかから家の中で犬猫だけで何日も過ごしてるってレスキューの依頼が来るって
まあ気持ちはわからなくもない
私もできれば一生ペットと暮らしたい

2023/02/25(土) 18:32:32


78. 匿名@ガールズちゃんねる
「私の知ってる人は高齢でペットを飼ってるよ」って言うけど、病気になったり亡くなった時
世話を引き継いでくれる子供や孫がいる人といない人で話は変わってくるよ

2023/02/25(土) 18:36:21


83. 匿名@ガールズちゃんねる
叔母が65才で小型犬迎えたよ
旦那さん亡くして『わんちゃん飼いたいけど、私に何かあったら、可哀想な思いさせるし…』って言ってたけど、何かあったら私達夫婦が引き受けるよって言って飼い出した。
近くに住んでるし、たまにお泊まり保育とか言って預かってて、めちゃくちゃ可愛いし、叔母が元気になって若返った!!

2023/02/25(土) 18:38:57


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
これなんでマイナスなんだろ。おばさん飼えなくなったらこの人がちゃんと引き継いで飼うんでしょ?
なんも問題なくない?

2023/02/25(土) 18:48:55


104. 匿名@ガールズちゃんねる
健康や寿命も気になるけど、飼い方も時代と共に変化するので、それについて行けない人は飼ってはいけないと思う。近所の80代独居老人が小型犬を飼ってるけど、散歩中はノーリードで排泄物の処理をしない。昭和の飼い方からアップデートしてなくて迷惑だし犬が可哀想。

2023/02/25(土) 18:50:35


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
考えちゃうよね。
保護犬サイト見てても飼い主さんが亡くなって保護されたペットとか見かけると、自分に何かあったらこの子はどうするんだろうって思うよね。

主さんはまだ37歳と若くて健康だから今の子を見送ってももう一度くらい飼えるんじゃないかな?と思うけど、心配なら信用できる保護団体と懇意にしておいて何かあった時はとお願いしておくのもいいんじゃないかな?

2023/02/25(土) 19:02:43


編集元: 何歳までペットを飼えるか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
猫同士の喧嘩遭遇した人
【猫の日】だからこそ考えたい「かわいいだけではないネコの側面」
“絶対に笑ってはいけない法事2023” 猫があちこちから出没し5万人爆笑 「一発アウト」
♥あわせて読みたい♥