1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://realsound.jp/2023/02/post-1266115.html
長きに渡って活動を続ける女性アイドルグループの代表選手と言えば、モーニング娘。だろう。1997年に結成、翌年「モーニングコーヒー」でメジャーデビューすると、1999年リリースの「LOVEマシーン」が大ヒットし、一躍国民的グループの仲間入りを果たした。…


改めて振り返ってみると、2007年の時点で4期生までのメンバー全員が卒業していることに驚く。当時はそもそもアイドルグループが10年存続すること自体が異例だったため、10年間グループに在籍する例もほぼなかったのである。例えば安倍なつみは約6年、後藤真希に至っては約3年しかグループに在籍していない。しかし2007年6月の藤本美貴脱退を最後にメンバーの変動は激減。2010年12月に行われた亀井絵里、ジュンジュン、リンリン卒業公演までの約3年半もの間、メンバーの増減といえば久住小春が卒業したのみだ。この時期のモーニング娘。はメディア露出こそ減少したものの、安定したグループ編成でパフォーマンスに磨きをかけていくこととなる。当時の彼女達は2009年リリースのアルバムタイトルから「プラチナ期」と呼ばれ、後追いで評価するファンも多い。


一方その頃、絶大なる人気を誇っていたのがAKB48だ。2010年代前半に「ヘビーローテーション」「フライングゲット」「恋するフォーチュンクッキー」など大ヒット曲を連発し社会現象を巻き起こすとともに、日本のアイドルカルチャー全体に多大な影響を与えた。そんなAKB48が結成10周年を迎えたのは、2015年のことである。この時点でも10年存続するグループは決して多くはなかったが、モーニング娘。と決定的に違ったのは、初期メンバーがまだ在籍していたことだ。つまり「アイドルを10年続けるメンバーがいる時代」になったのである。


モーニング娘。やAKB48に共通して言えるのは、ターニングポイントとなる時期に従来の枠にとらわれない楽曲・パフォーマンスで新規ファンを獲得していったことだ。乃木坂46も今まさに大きな変化の季節を迎えており、ある意味ではこれまでと違った魅力を開花させるチャンスでもある。今年は新たなグループ像を見せる攻めの楽曲に期待したいところだ。

2023/02/25(土) 08:59:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
AKBも乃木坂もオワコン

2023/02/25(土) 08:59:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
このサブスクの時代にCD売上重視のアイドル産業自体がもう……って感じ

2023/02/25(土) 09:10:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
乃木坂の公式ライバルグループも出来るんだよね。
いらねーな。
普通に学校行っとく方が賢いよね。

2023/02/25(土) 10:14:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まずakbもモー娘。も思い入れない

2023/02/25(土) 08:59:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
モー娘。の失敗は4期までのメンバーが卒業早すぎて新しいメンバー入れてもファンが付いて来れなくなった。

2023/02/25(土) 09:17:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
指原の顔全然ちがうね


2023/02/25(土) 09:00:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
普通の人が来て薄まるどころか

2023/02/25(土) 09:23:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
指原に言われるってよっぽどだよねw

2023/02/25(土) 09:25:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あと、珠理奈の位置がやっぱりおかしい。順位的には柏木さんが前にいないと。なんで6位が前だったんだ。

2023/02/25(土) 09:26:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
島崎遥香がいきなりセンターになったり、元々秩序は無いグループだよ

2023/02/25(土) 09:27:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
乃木坂の全盛期はインフルエンサーの頃のイメージ
それからもうずっと緩やかに下ってると思う

2023/02/25(土) 09:00:20


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私は橋本奈々未が居た頃かな
ガルで評価高い生駒ちゃんはあんまり(ダンスは上手いけど)

2023/02/25(土) 10:57:12


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いやむしろ同時期に発売された白石麻衣の写真集のヒットも併せて、インフルエンサー辺りから一気に人気が上がっていった印象
まあ色んな意見があるだろうけど、乃木坂の全盛期は2018年だと思う
西野七瀬が卒業した2019年以降はずっと下っていってる印象

2023/02/25(土) 12:18:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
落ち目になると公式ライバルつくるよね

2023/02/25(土) 09:00:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今のメンバーは、一般的に知った顔が一人もいない状態だと思う

2023/02/25(土) 09:01:05


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
朝ドラ出てる山下美月がファン以外に一番知名度あるのかな?でも彼女も一年くらいで辞めちゃいそうだな。

2023/02/25(土) 12:07:08


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
アイドルに全く興味ない母親(60代)も山下さんがテレビとかCM出てたら「くるみちゃんや」って言っているし朝ドラでめっちゃ知名度上がった感じする
凄く良い役だしね

2023/02/25(土) 12:22:16


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
美月も今年の夏で24歳だから年齢的にもキャリア的にも卒業はあり得るんだよな…
ただ、飛鳥や真夏の卒業後すぐに美月卒業はダメージすごいだろうから運営は調整しそうな気がする

2023/02/25(土) 13:01:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
秋元真夏卒業すると、誰も顔と名前が一致する人いなくなるわ
遠藤さくらや与田祐希とか名前は聞くけど、顔の見分けがつかない

2023/02/25(土) 09:01:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
結局は初期にいた人、全盛期にいた人がいなくなると一般の層は分からなくなって徐々に知名度も薄くなっていくんだよね…

2023/02/25(土) 09:56:08


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
初期メンバーが徐々に居なくなって人気も落ちて行くアイドルグループのお決まりの流れだよね残念ながら。

2023/02/25(土) 11:24:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
乃木坂売れてるのは知ってるけど、曲が思い浮かばない

2023/02/25(土) 09:01:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も乃木坂の曲1曲も知らない

2023/02/25(土) 09:06:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
なんかいつも歌いながら揺れてるイメージ

2023/02/25(土) 09:15:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
自分はクルクル回りながら腕を一生懸命動かしてるイメージ

2023/02/25(土) 10:08:05


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
膝下〜ロングスカートがアイコンだから必然的にそうなるな。 スカートの動きでダンスを補強してる(笑)でも良く見ると、ダンス上手い人はスカート使いも上手いよね。

2023/02/25(土) 12:23:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな物にも賞味期限がある

2023/02/25(土) 09:03:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ライバルグループ作られるとかあの時のAKB48みたい

2023/02/25(土) 09:04:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い子はいるけど、白石麻衣や西野七瀬ほどの知名度はないよね…

2023/02/25(土) 09:04:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
もう秋豚組は終わりなんだって!

2023/02/25(土) 09:05:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
乃木坂もAKBも色変えた秋元グループじゃん、同じだよ。勢い弱まったら次作るだけ。

2023/02/25(土) 09:07:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
もうみんな卒業しちゃったんだね

2023/02/25(土) 09:07:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
やっぱりまいやんななみんいこまちゃんが好きだったなぁ

2023/02/25(土) 09:25:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
慣れ親しんだ頃に突然卒業が決まるのがアイドルだね。

2023/02/25(土) 09:29:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
左から2番目の人可愛い

2023/02/25(土) 09:43:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
この人辞めてすぐ金髪にしてたよね。
清楚キャラは息苦しかったのかな。

2023/02/25(土) 10:07:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
曲さえ良ければ売れるかも…
何か与田ちゃんとか山下もかきはるかも可愛いくて好きなのは好きなんだけど、一期生並の迫力がなくてどこか控えめに見えちゃうからなぁ…

2023/02/25(土) 09:10:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
モー娘やAKBも今は誰がいるのか分からない

2023/02/25(土) 09:11:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
モー娘。というかハロプロは宝塚みたいな感じでやってる感じだね
国民みんなに知られるというよりは好き人はとことん好き!親の影響で子どもも好きになる、みたいな

2023/02/25(土) 09:16:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
乃木坂はさっさと辞めて次の就職に活かす子が多いし、なんか名前売るアルバイトみたいだよね。

2023/02/25(土) 09:19:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
結局アイドルグループって世代交代して伝統を守っていく以上みんなそうなる運命な気がする
モー娘。とか20年以上続いてるから昔の曲も歌ってるとその時代の空気感思い出すし
宝塚も演目はバラエティ豊かだけどベルばらみたいなメイクや雰囲気は変わらずだし
時代に置いていかれても好きな人が残るって感じ

2023/02/25(土) 11:16:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
AKBは量産型アイドル増やしすぎて、世の中的にも柏木とか岡田奈々ぐらいしか知られてない。
乃木坂は1期2期が全員卒業するから、ここからが勝負だよね。

2023/02/25(土) 09:20:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
乃木坂はもっと5期生押して6期生にまいやん級の美人入れればいけばまだ数年は持つと思う


2023/02/25(土) 09:21:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
顔が良ければ売れる世界でも無い。
たまたま時流に乗れたり、運が必要。

2023/02/25(土) 09:24:47


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
この二人の顔面最強だよね
上の子は歌も上手いし下の子は偏差値めっちゃ高い高校だったよね

2023/02/25(土) 10:33:04


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
テレパン選抜なかったの意外でしたね
みくみく、なぎちゃんはあの位置で納得
アルノとおかひなは選ばれなくて良かった

2023/02/25(土) 12:45:03


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
てれぱんは期別曲センターだからそれは良かった。たぶん選抜入りも遠くない気がする。
あとはアンダーライブでのアルノのポジション要注意かな。いい位置に配置されそうで怖い

2023/02/25(土) 12:48:33


44. 匿名@ガールズちゃんねる
5期生だけでのライブはどうだったのー?

2023/02/25(土) 09:28:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
中西アルノがいる限り乃木坂に未来はない
P活パンツは受け入れられない

2023/02/25(土) 10:15:11


編集元: 乃木坂46は世代交代の壁を乗り越えられるか? モーニング娘。とAKB48の例から考える変化の季節に必要なもの

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「DISH//」ライブ中のペンライト使用禁止にスラッシャー困惑 バンドの方向性に疑問も「ロックバンドになりたいんだろ」
直近で行ったライブ
好きだけどカラオケで歌えない曲
♥あわせて読みたい♥