1. 匿名@ガールズちゃんねる
四月から子供が小学生になります。

先日ご近所の方が、子供会という案内を持って我が家に来ました。加入は任意。四月までに決めてください。との事でしたが、私も夫もそういった存在を全く知らず、子供会?何それ?と混乱しています。

調べてみると面倒そうな事ばかり出てくるのですが、未加入でも良いものでしょうか?PTAや町内会的なものなら、入った方が良いのかなと思ったり•••。
皆様のお住まいの地域にも子供会はありますか?加入のメリット・デメリットを教えて頂けたら嬉しいです。

2023/02/25(土) 15:15:24




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
登校班ないなら子供会はいらなくて良いと思う。

登校班はるとこだと子供会入らないと気まずい。

2023/02/25(土) 15:16:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうなの?
うち登校班あるけど、子供会入ってないや。
中途入会できるから、子供が入りたいって言ったら入ろうと思ってる。

2023/02/25(土) 15:18:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
登校班あったけど入ってるのは1/3くらいだったよ
地域にもよるんじゃないかな

2023/02/25(土) 15:20:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちも登校班あったけど子供会は任意。
半数が入ってないし何も気まずくない。

子供会と登校班って全然別物じゃないの?

2023/02/25(土) 15:21:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの地域も登校班はあるけど学区で自動的に組織されるから子供会は関係なかったよ
地域差は本当に大きいからそこから調べてみた方が良いよね
ちなみにうちの地域の子供会は抜ける人も増えてきていて入ってる人と入ってない人と半々くらいだわ

2023/02/25(土) 15:23:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昭和の産物

2023/02/25(土) 15:16:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはひとりっ子だから、異年齢異性と遊ぶ機会があって結構ありがたいと思った。

2023/02/25(土) 15:16:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こういう考え方する人好きだなぁ
嫌な人はもちろん入らなきゃいいけど、良いところもあるんだよね

2023/02/25(土) 15:24:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんなで集まってどこか行ったり、公民館でお楽しみ会したり子供たちの交流の場
昔は普通だけど今は入る人少ないと思う

2023/02/25(土) 15:16:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
任意なら加入しない

2023/02/25(土) 15:17:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
入っていない
負担になるだけ

2023/02/25(土) 15:17:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
登校班ない地域だと知らず、
子供会は入らなきゃいけないもんだと思って
入っちゃった。
結果面倒臭い…。
登校班ないなら入るメリットほぼない…。

2023/02/25(土) 15:17:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の存在を地域の人が把握してみんなで盛り上げる活動
一人っ子だったりすると喜んで参加する子もいる

2023/02/25(土) 15:17:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みとかに子ども会で日帰り旅行行ったりお祭りでお神輿担いだりしてた
低学年の子は楽しそうだったけど高学年の子はちょっとめんどくさそうな子が多かったな
一昨年くらいからうちの地域は子ども会なくなっちゃったけど

2023/02/25(土) 15:18:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ハロウィン行進して近所の方からお菓子もらったり、農家さんで野菜取らせてもらったりしてるよ。
今年入ったけど、子供に聞いたら別に行かなくていいって言うから一回も参加せず、今年限りでやめます。

2023/02/25(土) 15:18:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
それは子供が同じ学校に通っている保護者さんに聞いた方がいい。地域によっては登校班に入れてもらえなかったり子供の生活に支障がでる。

2023/02/25(土) 15:18:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
任意といっても事実上強制の地域もあるよね
友人Aの地域は入らなくても全く問題なかったけど、友人Bの地域は任意と言いつつ入らない人にめちゃくちゃ冷たかったらしい

2023/02/25(土) 15:27:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今は20代だけど
小学生のとき、子供会あったよ
同じ町に住んでる子供が近くの神社の建物に集まって、なんか作ったりとかレクリエーションした気がする。

2023/02/25(土) 15:19:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは田舎だから任意と言う名の強制だったよ
PTAとツーツーで加入しない人なんていなかった

2023/02/25(土) 15:19:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃、同じ地区に住む小学生は強制的に加入された
同じ地区に住む同学年の子達とは仲が良くなかったから行事に参加するときはひたすら苦痛だった

近所に仲がいい子がいれば楽しいと思うよ

2023/02/25(土) 15:19:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の立場からしても面倒だった
中学年以降になると同じ学校でも別の地域の子と仲良くなるし、子供騙しの◯◯会みたいなやつに参加するのも小っ恥ずかしくなって来た

2023/02/25(土) 15:21:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は途中でぬけたよ
高学年ママたちが会長とかやりたがらないから低学年のほうにやらせようとしてくるし一度役員やったことあるからと言う人もいたけど子沢山ママは人数分やれよ!っ思う

2023/02/25(土) 15:21:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんだと地域の活動を毛嫌いする人が一定数いるからここだと参考にならない
リアルで身近な人に聞いた方がいい

2023/02/25(土) 15:22:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は一応入ったよ。
町内の夏祭りとか幼稚園の頃から参加してたから。
ただ、子どもが参加したい行事が夏祭りだけだったから、やめればよかったかなぁって思った時もあるよ。
特に役員が回ってきたときは。
少子化だからPTAみたいに在籍中に一度は執行役員にならなきゃいけない。
ただ、回ってきた時はコロナ大流行だったから全ての行事が吹っ飛んで有り難かった。

2023/02/25(土) 15:23:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
登校班の為に子供会の役員やってる、死ぬほど怠い

2023/02/25(土) 15:23:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は子供会あったけど、今は形が変わったかなぁ
イベント毎に参加したい家庭にだけ参加費貰うスタイルになってるよ。
今のところ参加率90%を誇っているらしい。

生き物調査、芋掘り、焼き芋、干し芋、田植え、稲刈り、おにぎり、お囃子、釣り
季節によって色んなことしてるわ
田舎だからこそかもしれないけど。

2023/02/25(土) 15:24:54


49. 匿名@ガールズちゃんねる
紙ベースの名簿があって住所・電話・子供の名前はもちろん、父母の名前まで載せられてた。父母どちらかの欄が空欄の家庭だって当然あったし、主に活動する親どちらかの名前でよくない?と思った。

しかもその名簿は年度が終了したら各個人が責任もって廃棄してくださいってことだった。ちゃんとシュレッダーかけるお宅なんて微々たるものだろうに。

子供会自体そもそも個人情報の取り扱いが杜撰だった。違う保護者と私の連絡先を逆に登録されてずっと私に対する連絡を違う人に送られてたり。

2023/02/25(土) 15:28:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
子供会入ると親は一回は役員(会長、書記、会計)やるシステムだった。町内行事、日帰り旅行、ラジオ体操、ごみ拾い、クリスマス会、などなどイベントの運営しなきゃならなくて結構めんどくさかった。

2023/02/25(土) 15:30:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
こどものため とか言ってるけどこどもの時苦手だったなぁ。
夏のスイカ割りとかクリスマス会とか祭りのおみこしとか、めんどくさかった。あと親が役員が決まらないとか言って夜遅くまで公民館から帰ってこれないし、役員になるとずっと文句言ってたのも嫌だった。
今は子供会なくなった地域で快適。

2023/02/25(土) 15:31:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が子供の頃は子供会の集まりが結構楽しくて割と好きだった
ただそれだけ

2023/02/25(土) 15:35:11


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供会も強制だった。
もちろんPTAも。
福岡市の小学校。

2023/02/25(土) 15:38:48


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も知らずにうっかり入っちゃって今地獄です
最初の2年はコロナもあって仕事もなくて楽だった
3年目の今年、騙し討ちで1番大変な仕事させられて2人でやる仕事なのに相方の6年生の母親が全部私に押し付けてる状況
来年度からはギリギリの家庭数になってしまって辞められなくなってしまった
3年前の私に言いたい
最初から入らないのが1番

2023/02/25(土) 15:39:49


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
任意羨ましい。うちは強制。
必ず入会して役員も必ず1回以上して頂く事になっております。
って書いた手紙が毎年くる。
一体なんの権限があんねん。有志でサークル作って勝手にやってろや。

2023/02/25(土) 15:43:25


89. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA、子供会、スポ少

悪の三大組織

2023/02/25(土) 15:58:49


93. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産屋は子供会がない地域をもっとアピールしたほうがいい
馬鹿売れすると思う

2023/02/25(土) 16:02:29


107. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA も子供会も国が廃止令出してくれればいいのに

2023/02/25(土) 16:28:21


110. 匿名@ガールズちゃんねる
おお、トピが立ってる!主です。

子供会こんなにも地域差があるものなのですね。
入学前なので小学校の保護者には知り合いがおらず、案内の役員の方に聞くしか無かったのですが、

・活動はどのくらい?
→コロナ禍なので不明
・役員の負担はどのくらい?仕事と両立可能?
→一回だけだから多分大丈夫
・どのくらいの割合の家庭が入ってる?
→入ったり入らなかったり

とボヤッとした返答しか得られず悩んでいるところでした。皆様の様々なご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。
夫婦ともにフルタイムの仕事もあり、登校班も学校主体なので、入会は見送ろうかと思い始めてます^^;

2023/02/25(土) 16:34:34


111. 匿名@ガールズちゃんねる
入らない一択。上の子が今2人入ってて、1人の子を退会希望したら自治会絡んでたりしてて辞めれないらしい。末っ子の下の子は4月から小学校だけど入らない。

2023/02/25(土) 16:41:57


121. 匿名@ガールズちゃんねる
今年度の子ども会長してます
うちは廃品回収したり夏や冬のイベント、3月には6年生のお別れ会などしてます
まあ、親は面倒だけど子どもは楽しんでるかな。
親としては退会したいけど田舎なので抜けると変わり者扱いされるから…

2023/02/25(土) 17:13:53


125. 匿名@ガールズちゃんねる
子供会入らなくてもうちの地域は役員は必須、役員になると母親は土日は毎週ほぼ潰れます、ほかの習い事や中受の家庭は地獄です、ただ子供会で役員になれば中学の役員は免除されますが、国立私立中へ行くこ子の親はなんのメリットもないです、ほんと無くなれよ子供会

2023/02/25(土) 17:20:19


編集元: 子供会って何ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
入園・入学準備の手作りは今時代はダサい?少数派?
子供の頃に親のお金をこっそりとったことがある人
「もう来ないでッ!!」お昼になるとやってくる【タダ飯】を食う “超非常識” 親子が、ヤバすぎる!
♥あわせて読みたい♥