1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20230225-OYT1T50229/
ランドセル大手のセイバン(兵庫県)の塩見佳春・企画統括部長は、「ランドセルに必要なほぼ全てのパーツが値上がりしている」とため息交じりだ。都内のメーカー土屋 鞄かばん 製造所は、主力商品の価格を1000円引き上げたという。

こうした中、新たな商機を見いだす動きが出てきた。ランドセル卸の「コクホー」(大阪市)は今月から、ランドセルのサブスクを始めた。

利用は月契約の場合、料金は税込み990~3850円で、約50~250種類の中から、月1回~3か月に1回の頻度で交換もできる。新1年生には入学時に新品を提供する。途中の買い取りも可能だ。庄山理恵専務は、「ラン活は早期化と高額化、多様化で選ぶ側の負担が増している。サブスクなら気軽に選べて交換もできる。成長で変わる子どもの好みも反映できる」と狙いを明かす。

2023/02/25(土) 23:08:17




3. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子は乱暴に扱うからランドセルちゃんと買った方が良いと思う

2023/02/25(土) 23:09:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの子、初日にランドセルにでっかい傷つけたよ(カバーのない横面)
途中買い取りも可ってなってるけど、傷つけて買い取る事になりそう
サブスクになるくらいのランドセルだからお高いランドセルよね

2023/02/25(土) 23:15:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
弟は1年でぺったんこにしてた

2023/02/25(土) 23:25:43


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
男の子のママが安いのを買って4年生くらいで買い替えてるってそれも安いのだから2つ合わせてうちの子の1つの値段の半分以下
賢いなと思ったよ

2023/02/25(土) 23:31:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの子全然そんなことないんだよね
むしろ娘の方が汚い…w

2023/02/25(土) 23:32:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
セイバンって兵庫県なんだ

2023/02/25(土) 23:09:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ないけど
新車の契約した時に一括払いを希望したら嫌な顔されました…少しの間なんか分からないけど落ち込んだ

2023/02/25(土) 23:09:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そこで買うの止めたら良かったやん。お前の都合なんてしるかよ。って感じ。

2023/02/25(土) 23:13:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も最近そうだったよ
結局、一部カード払いになった

2023/02/25(土) 23:14:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
え、なぜ?
わたしも来月一括で買い換える予定なんだけど。
ローンなんて組みたくないわ。

2023/02/25(土) 23:14:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
価格を下げて利息分でトントンにしようという算段なので、一括で買われると単純な値下げになって利益が落ちるから。

2023/02/25(土) 23:18:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな色試せていいんじゃない

2023/02/25(土) 23:09:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
低学年だとピンクも水色も可愛いけど高学年だと落ち着いた色がいいとかありそうだもんね

2023/02/25(土) 23:13:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
気分で色変えられるのもいいね。

2023/02/25(土) 23:09:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
安いの買い替えていくって人も居るみたいだよ。
好みも変わるから、値段が安いものなら、無理に六年間使わなくても…って考えになるよね。

2023/02/25(土) 23:13:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルってそんな頻繁に替えたくなるものなのかな?
一回いいの選んだらなんかもう結局ずっとこれでいいよ、ってなりそう

2023/02/25(土) 23:10:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
今って色んな色とかデザインがあるから変えたくなる子もいるんじゃない?私が子供なら変えたくなると思う。

2023/02/25(土) 23:13:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ランドセルカバーで気分転換できるよ。カバーの架け替え楽だけど、結局めんどくさくなってだんだん交換しなくなっていった。ランドセルのサブスクの返送なんてもっとめんどくさそう

2023/02/25(土) 23:28:02


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
送り返すためにあのデカい箱を置いとくのはイヤだな~。

2023/02/25(土) 23:39:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
年中、年長の初めに例えばピンクが好きで選んだとしても、小学校3年生くらいで「もっと大人っぽい色が良かった」とか「もうこんな色恥ずかしい」とかなりそうだもん。
ラン活自体が本当に入学前になればいいのかもしれないけど今はどんどん早まってるし、その時期の子どもの好みなんてコロコロ変わるし、そう考えるとサブスクでその時々の好みに変えられるのはいいのかもね。

2023/02/25(土) 23:37:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、面倒じゃない?笑

2023/02/25(土) 23:11:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
あーいいかもね
幼い時はカラフルなのが好きだけど
高学年になると落ち着いた色の方がいいとか言い出す

2023/02/25(土) 23:11:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルのサブスクって月額いくら?
1000円だとしたら
1年で12000円
6年間で72000円

結局払う額は買うのと変わらなくない?

2023/02/25(土) 23:11:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
安いのだと2万くらいで買えるみたいだから
サブスクの方が高いよね

2023/02/25(土) 23:16:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
その金額なら買った方が安くすむね。小1の子どものランドセルは早割の10%offで60.000円切るくらいだったし。

2023/02/25(土) 23:16:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それで一度も新品背負えなかったら悲しいな

2023/02/25(土) 23:22:33


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
新一年生には新品なのでは?
確かに迷ったりあきっぽいこには良いかもだけど、思い出も無くなる感じしない?

2023/02/25(土) 23:55:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとつの物を大切に使おうっていうのは…

2023/02/25(土) 23:12:11


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
6年間大切に使うんだよってやり取りをして
子供自身も自分で決めた色やデザインだから
大切にするって意識が芽生える物だと思ってた。

2023/02/25(土) 23:25:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
サブスクにしても、あんまり交換しない気がする

2023/02/25(土) 23:12:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
計算したらそんなにコスパ良くないね
それなら買った1つを大事にする方が良さそう

2023/02/25(土) 23:12:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルは黒or赤の時代の人間だからランドセルにそんなこだわりないわ…今の子はおしゃれだね

2023/02/25(土) 23:13:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
安くて990円。。
えー、買うのと払う総額変わらないじゃん
ランドセル4年生の途中で壊れて、修理出したことあるから、それ考えたら安いのか?

2023/02/25(土) 23:13:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に990円を6年払ったら7万超えるんだけど

安いランドセル、リュックでいいわ

2023/02/25(土) 23:14:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
入学前ラベンダー色が好きだった娘が選んだランドセルはもちろんラベンダー色。2年生になったら水色が好きになり、3年生になってキャメルのランドセルにしたいって言い出した。女の子の好きな色なんてころころ変わるし、その都度色が選べるのすごく良い!

2023/02/25(土) 23:14:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回新品が選べるんじゃなくて中古品で色が選べるということ?

2023/02/25(土) 23:17:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
サブスクだと新品じゃなくて、他の子が使ったものが回ってくる可能性もあるんだよね。毎日身につけるものだから何となく嫌かも。

6年間サブスクを利用すると下手すれば新品購入よりも高くなりそうだし、金銭面かがネックならばニトリ等の安いランドセルのほうが良さそうな気がするし、デザインやカラーを変更したいならランドセルカバーで充分なのでは?と思ってしまう。

2023/02/25(土) 23:20:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一つの物を長年大切にする心を養う効果もあるんじゃない?
ランドセルって

2023/02/25(土) 23:21:33


72. 匿名@ガールズちゃんねる
良いかもしれないけど、借り物だから子供が雑に扱ったらガミガミ言ってしまいそう。うちの子には無理だ

2023/02/25(土) 23:23:40


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
12000×6=72000円
普通に買えば良いのでは?

2023/02/26(日) 00:43:36


編集元: ランドセルにも「定額制サブスク」、月1回~3か月に1回の交換も可能…高額化や多様化が背景

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
料理研究家リュウジ氏、「親がコンソメやほんだしはガンガン使うのに味の素だけ否定する」という“味の素”否定派との関わり方をズバリ
偏食がひどく野菜や魚料理を捨ててしまう旦那さん。料理を作るのも嫌になってしまうママが今後できることはあるのか
出生数の稼ぎ頭=地方の非エリート非正規女子をほぼ無視…少子化対策で東京の高学歴女子ばかり利する愚
♥あわせて読みたい♥