1. 匿名@ガールズちゃんねる
両親は共働きで、四人兄弟です。
母親は教師でほぼ毎日、帰宅時間は20時〜21くらいでした。
土曜日も出勤したり家で仕事してる事が多く
私は家でよくゲームして過ごしてました。
兄弟みんな大学に出してもらった事は感謝していますが
もう少し親に構ってもらいたかったです。
親が共働きで寂しかった人いますか?

2023/02/26(日) 10:25:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きだったからまあまあ裕福だったので
感謝しています。

2023/02/26(日) 10:26:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が無くて大学に行けないと言われるくらいなら働いてほしいわ

2023/02/26(日) 10:26:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
アラサーだけど、母親が専業「兄は男だから進学させるけど、あなたは女だから高卒で働きなさい」と面と向かって言われた。それが中3のとき。進学校いけるくらい勉強がんばってたけど就職のために商業高校に行かされた。

2023/02/26(日) 10:47:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おじいちゃんおばあちゃんいてくれたけど、やっぱりお母さんの帰り待ち遠しかった記憶

2023/02/26(日) 10:27:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自営業だけど共働きで寂しかった。
特に病気の時。
熱は下がったけどお休みしてる時とか、きつかったな。

1人で寝るの寂しくて、もってるぬいぐるみぜんぶ持ってきて周りに並べたり。
あと100数えたら帰ってきてくれるかな…って布団の中で数えてみる。
…帰ってこない。じゃあ150まで…200まで…って数えているうちに気がついたら寝ていたり。

2023/02/26(日) 10:30:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きはいいんだけど両親仲悪くて家庭崩壊してたのでなんかモヤモヤは残ってるかな

2023/02/26(日) 10:30:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きと言うより
出稼ぎ状態で祖母と2人だった
兄妹も居ないし、別に寂しくはなかったな
忙しそうだったし、金銭面で苦労もしなくて済んだし感謝してるよ

2023/02/26(日) 10:30:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
小1の最初は寂しさがなかったわけじゃないけどすぐ家に帰ったら遊びに出かけたりしたし、妹もいたからずっと寂しかったわけではないな
ずっと家に親がいる環境だと煩わしく思う時期もゼロではなかっただろうから適度でわたしにはちょうど良かった
母親の帰宅時間が遅くても19時ってのもあったと思うけど
両親共に21時とかなら寂しかったかもね

2023/02/26(日) 10:30:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
家にいて構ってもらえない状況なら寂しいけど、家に1人は気楽でヒャッハー!!してた。元々親が帰るまでは親戚の家にいたけど私は留守番するよ!って家に1人で帰ってた。姉は寂しかったみたいで親戚の家にいた。

2023/02/26(日) 10:31:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
同居の祖母がいたけど精神不安定で
2人きりの時に母(嫁)や近所の人のグチとかネチネチ言ってきたりして地獄だった
逆らうと機嫌が悪くなるからいつも顔色を伺ってたな
お母さん早く帰ってこないかなといつも思ってた

2023/02/26(日) 10:31:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる
今って、ガッツリ共働きで子供の世話はジジババに丸投げするのが最適と言われてるけど、子供の気持ちガン無視だよな…
ジジババの家で過ごすのつまらんかった
母と過ごしたかった

2023/02/26(日) 10:32:04


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ジジババだと体力も好みも考え方も子供に追い付けないから、しんどいと思う。
うちはよく母親と母方祖父母が揉めてて「パートにするか家を出ていけ!」「金が無いから仕方ないだろ!そっちが大学行かせてくれなかったせいだ!」って毎回毎回似たような口論してた。

義両親より実親の方が容赦ないし争いもデカい。
私も祖父母によく八つ当たりされた。

孫虐待や孫○したニュース見ると何となく気持ちが分かる。

2023/02/26(日) 11:15:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
母子家庭はダメですか?
母は仕事いくつか掛け持ちで土日も関係なく働いていて、年間通して1日休みの日はほぼ無かったです。
風邪を引いて休んでも母は仕事でした。心細かったのを覚えています。
まだ家にいた小さい頃は家族でお出掛けしたり旅行したり一緒にお菓子作ったりして楽しかったから、家にいてくれたら良いのになぁとずっと思ってました。
帰宅時に母親が家にいる子が羨ましかったです。

2023/02/26(日) 10:32:10


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も同じ様な感じ。
私が熱出すと仕事休んだり早退しなきゃいけないから、よく怒られたなぁ。

何も言われなくても何となく「私はいない方が良かったんだろうな」「私がいなきゃ仕事ももっと自由だし再婚しやすいし、祖父母と大喧嘩しながら同居する事も無かったんだろうな」と思ってしまった。

「職場に好きな人がいたけど自分は母親だから諦めた」と言われた時は複雑だった。
他の人には幾ら言っても良いから、私にだけは言わないで欲しかった。

2023/02/26(日) 11:21:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
姉といつも2人だったけど
何ら問題無く過ごしてた、これはもう性格ぽいね
多分我が家はドライだよ、仲悪くも無いし
お互いに迷惑をかけないが心情の家族w

2023/02/26(日) 10:32:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
1人いるとこが普通になってたんだけど友達の家に遊びいって母親がお菓子だしてくれるのは羨ましかったな、そういう時はものすごく寂しかった

2023/02/26(日) 10:32:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
進学させてもらったことは感謝してるけど
心の寂しさが今でもずっとあるのは
また別問題だな

2023/02/26(日) 10:32:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
同じく。
いま母に病気が見つかり、向き合い方に悩んでる。たぶん今全力で優しくしてあげないと後悔しそうだけど、距離を取りたくなってしまう自分がいる。子供の頃に寂しい思いをさせられた、っていうのが根底にあると思う。

2023/02/26(日) 10:42:42


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私も全く同じです
この根底にあるものは一生自分に付きまとうんだろうな
子どもの頃にできてしまった距離を大人になってから縮めるのって難しい

2023/02/26(日) 10:56:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じ、両親共働きで4人兄弟。母が自営たったから自宅にいたけど仕事終わるのは21時、父親毎日日付が変わる頃帰宅。
私は長女で親がいる時間も下の子が甘えてたから親とのふれあいはほとんどなかった。当時は寂しいとか思ってなかったけど、指しゃぶりが小学校高学年までやめられなかった。

2023/02/26(日) 10:33:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を保育園に預けるなんて可哀想とか、鍵っ子は可哀想っていう意見自体が今はボコボコに叩かれるよね
なんだかなーって思う

2023/02/26(日) 10:33:40


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
保育園12時間×週6でも可哀想と言ってはいけないって正直どうなんだろうと思う

2023/02/26(日) 11:10:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しくて性格歪んだ
習い事とかは自由にさせてもらえたし好きな専門学校にも行けたけど恨んでる部分もある

2023/02/26(日) 10:35:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
親が忙しいの分かってるから中々相談出来なかったり、親が行事に来なくて良い年齢になったときに親に「行事行かなくて良いんだよね?楽になったわー」って喜ばれた時は自分が親の重りのように感じられて寂しかった
確かに経済的に苦労しなかったのは感謝してるけど、今でも親とは壁あると思ってるから親が引退してからこっちを構ってきてるんだけど今更としか思えなくてうっとおしく思ってる

2023/02/26(日) 10:35:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
なんかわかります
うちの親も生活も気持ちも1人で完結させるように育てておいて、年取ってから擦り寄ってくるようになるの違和感あるので
別に恨んでいるからだとか、あの時わたしにはしてくれなかったのに、みたいなことではないんです
ただ精神的に頼った経験がないので、親とそこまで近しい関係じゃないというか
距離感があるまま大人になったので、いまさら深い付き合いすることに戸惑います

2023/02/26(日) 10:39:06


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寂しかったよー
私は平成3年生まれだけど、学童には行ってなくて鍵っ子で、お母さん家にいて迎えてくれる友達のほうが多かった
うちも一軒家ではあったけど、うち含め完全に働いているうちの方が貧乏なのがわかったし、親には言えなかった

2023/02/26(日) 10:36:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
体調悪いとまた?って感じでイライラされるのが
めっちゃ辛かった
会社に迷惑かけるからなんだろうけど
当時は気を使って言うの我慢してた時もある

2023/02/26(日) 10:39:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
私もー
ちょっとした風邪なら黙ってやり過ごしてた
初めて生理きた時も言わなかったし
学校の検査で視力下がった時も眼科連れてくために休むの負担だろうなって思って言わなかった
とにかく自分の体調不良は、親に伝えたら迷惑なことだと強く思ってたわ

2023/02/26(日) 10:45:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
パートくらいならそりゃ寂しくないわな
父も母もバリバリ働いてて夕飯子供だけで食べる事も多かった
近所付き合いとかママ友付き合いとかもしてくれなかったから孤独だったし浮いてた
子供ながらにそういうの感じてて思い出したくもない

2023/02/26(日) 10:41:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは貧乏共働きだったから最悪だったかな
お金のことでよく喧嘩してて結局離婚した
裕福なとこはいいけど、そうじゃない共働きのとこは寂しいしなんも良いことない

2023/02/26(日) 10:43:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
家にいる時も仕事の電話ずっとしてるの本当にストレスだった
孫出来たのきっかけで当時の自分の育児を思い返して反省してるみたいだけど今更だよね

2023/02/26(日) 10:44:05


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
うわぁ、うちの母親もだ。自分が出来なかったことを孫にしてあげようと必死だからすごいイライラする…

2023/02/26(日) 10:47:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで母はサービス業だったので土日も仕事。ゴールデンウィークもお正月も仕事。もっと母と過ごしたかったです。学校から帰ったら母に「おかえり」と迎えられたかった。毎日いたらウザくも感じるかも。結局無い物ねだりだね。

2023/02/26(日) 10:48:40


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
うざくなる年齢なるまではずっといてほしかったな
ない物ねだり、本当にそうなんだけど、でも理屈じゃないんだよな、小さい頃親にいてほしい気持ちってさ

2023/02/26(日) 10:51:38


100. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の専業のお母さん羨ましかったから 自分は絶対に専業主婦になりたいと思ったわ。
夫に感謝できるし、家事楽しいし、子供のちょっとした成長に気づけるの嬉しい。

2023/02/26(日) 11:02:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなのに貧乏で甘えられないし、文防具一つねだるのも我慢したし、辛かった

2023/02/26(日) 11:02:29


108. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しかった。
私の場合あの時の寂しさをまだ引きずってて、もうすぐ子どもが産まれるけど、小学校卒業までは専業で家にいようと思ってる。

2023/02/26(日) 11:08:02


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寂しかったよ
第一子長女の私は当たりがきつい
手伝いしろ!なんでやってない!下の子の世話しろ!
一年中仕事やってる両親が特に母が機嫌いいときなんて少ない。あれは八つ当たりだよね。
家に居場所がないって何度感じたかな。逃げたいって。
忙しくても弟は癒しなのかデレデレ
嫌になるわ。我慢と妥協。

2023/02/26(日) 11:27:42


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
あなたは私ですか?
いやほんと無意識に自分が書き込んだのかと思うほどそっくりだわ笑

ちなみにうちの弟は甘やかされた上に勉強もほったらかし、見事にこまった大人に育ってしまった…
あそこまでして両親が稼いだお金も、弟に食いつぶされるんだろうな、因果応報か…
私はひたすら実家と距離置いてる

2023/02/26(日) 11:33:19


151. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは両親共働きで不仲、家庭内暴力なんかもあって言い訳にはならないと思うんだけど放置子&盗み癖のある最低な子どもに育ってしまったよ…。学童には行かせてもらえず鍵っ子。寂しくて毎日友達の家に遊びに行って、友達のお母さんに「もうすぐ夕飯の時間だしご両親が心配するんじゃない?」と言われても「うちは大丈夫です😊」って長居したり…。幼稚園の頃から万引き癖があって、お店でたいして欲しくもないお菓子とか盗んだり、何でも買ってもらえて家庭環境にも恵まれてる友達が羨ましくてその子の物を盗ったりしてた。当時迷惑を掛けたご家庭に謝りにいきたいくらいだわ…。

その後何とか軌道修正して今は結婚して子どもも生まれたけど、絶対専業主婦で子育てしようって決めてる。

2023/02/26(日) 11:48:59


編集元: 親が共働きで寂しかった人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
我が子にナメられてる人
入園・入学準備の手作りは今時代はダサい?少数派?
子供の頃に親のお金をこっそりとったことがある人
♥あわせて読みたい♥