1. 匿名@ガールズちゃんねる
望んでもないのに「一人っ子じゃあなたが可哀想だから妹弟を作った」とか言われるのが嫌。

2023/02/26(日) 17:10:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
下の妹弟たちきらい

2023/02/26(日) 17:10:54


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
第2子も第3子もそれ以降のやつもとにかくムカつく

2023/02/26(日) 17:24:22


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わかる
でもそれを姉が口にすると
理由を問わず
「思いやりがない」って叱られるの

でも妹や弟が「お姉ちゃんが嫌い」って言うと
「どうしたの?」ってなる

2023/02/26(日) 17:53:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供には「お兄ちゃんなんだから」とか言わないようにしている。

2023/02/26(日) 17:11:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も。うちは姉妹だけど。
それぞれ名前呼びにしてるし、「お姉ちゃん」て言葉遣うときは「さすがお姉ちゃんだね」とかポジティブなものだけにしてる。

2023/02/26(日) 17:21:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
人に甘えられない

2023/02/26(日) 17:11:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
同じ。困ったことが遭っても人に聞けないし甘えれない
気軽に聞いている人いるとイラついている

2023/02/26(日) 17:16:01


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
甘え方がわからない

2023/02/26(日) 17:35:18


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
同じく
甘え方がわからない

2023/02/26(日) 17:43:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまでもお姉ちゃんの立場でいるのが大変なんだけど、もしかしたら「いつまでもお姉ちゃん風吹かせてさ」って弟妹にウザがられてるんじゃないかとも思う

2023/02/26(日) 17:12:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
父親似のブサイク

2023/02/26(日) 17:12:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
だから私は選択一人っ子にしました。

っていつものガルの流れになると予想!

2023/02/26(日) 17:12:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い意味で真面目で不器用。
でも、多分親から一番大事にしてもらった自覚あるわ。

2023/02/26(日) 17:12:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わかる
すごく厳しく育てられた気がするけど、周りから見ると相当恵まれているらしい
一人っ子の夫にすら言われる

2023/02/26(日) 17:20:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親の呪いだね。忘れよう。

2023/02/26(日) 17:12:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
妹をつくってあげたのを感謝して、みたいなことを言われたことはある。
そんなこと子どもに言う事か?と親になってみて自分の親のおかしいところを感じる。

2023/02/26(日) 17:12:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
他の人見てて、兄がいる末っ子の女ってかなり自由にさせてもらってるんだなー全然違うなーって思う
そしてもれなく苦手なタイプ

2023/02/26(日) 17:12:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13

わかる
めちゃくちゃ嫌いな人多かった
要領良くて甘え上手でめっちゃムカつく(嫉妬です)

2023/02/26(日) 17:17:48


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
悪く言えば、すぐ態度に出す、欲しいものがあればどんな手を使ってでも(人を蹴落としても)手に入れるみたいな所があった
本当わがままホーダイだなぁ…と
姉がいるタイプの末っ子はまた少しタイプが違ったけど
男の中に女で更に末っ子となると物凄く可愛がられてきたんだなぁと思う

2023/02/26(日) 17:23:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
下が弟だったから…まぁ言うまでもないやつです。

2023/02/26(日) 17:13:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うん、わかる
まぁ酒でも飲もうや

2023/02/26(日) 17:23:10


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
自分が大人になってわかったよ
多分子供は男の子のほうがかわいい

2023/02/26(日) 17:26:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってもお姉ちゃん的ポジションから抜け出せない。家族は何も疑問に思ってないけどモヤモヤする。

2023/02/26(日) 17:13:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お姉ちゃんお兄ちゃんがいるっての味わってみたかったなー

2023/02/26(日) 17:14:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いい歳した妹(アラフォー)が「わたし末っ子だから後輩とか未だに無理なんだよね。いつまでも歳下がいい〜」とか言ってるの見てドン引きしてる。
いつまでも末っ子気質な奴っているよね。
甘えたで自分は悪くないってスタンス。

2023/02/26(日) 17:14:14


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
末っ子気質、腹が立つの多いよね。
言いたい事言いまくって、他の人に、
なんで思った事どうどうと言わないのぉ〜!って。
ずけずけ考えもなく言える無神経な人羨ましいわ。
三姉妹の末っ子が特に苦手。

2023/02/26(日) 17:27:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
人の顔色ばかり気になる。人からどう見られてるのかっていつも考えてる。

2023/02/26(日) 17:14:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さっさと家を出たよ
こちらからは連絡しない
察してくださいな

2023/02/26(日) 17:14:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お姉ちゃんなんだから我慢しなさい
お姉ちゃんなんだから譲りなさい
呪いの言葉やめろ

2023/02/26(日) 17:14:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親は手探りだったのかもしれないけど自分の時はガチガチルールだったのに弟や妹にはそこら辺緩くなるのムカつく

2023/02/26(日) 17:14:56


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
あー分かる
そのくせ大人になった時に「お前は融通がきかない」と言われてもね
アンタ達がそう育てたんだろうと

2023/02/26(日) 17:27:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が末っ子だと尚更地獄。
末の妹も母そっくりの典型的なワガママ末っ子に育ってます。
だから嫌われるんだよと言いたい。

2023/02/26(日) 17:15:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お兄ちゃんが欲しかった

2023/02/26(日) 17:15:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
両親共に末っ子だったから長子の気持ちなんか全く考えてくれなかった
弟妹ばかりかわいがり私は召使いみたいだった
家事して当たり前
弟妹のために我慢して当たり前
弟妹もそれが当たり前のよう
仲良くなんてできないよ

2023/02/26(日) 17:15:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
母よ。二人の妹たちにもう少し優しくしてあげて。確かに同じ立場の長女の母、互いに似たようなアタオカな旦那さん持ち。母の苦労は誰よりも分かる私だから、親しみやすいのかも知れないが、私への変な肩入れはやめてくれ。世間に賞賛され優秀な妹二人に嫉妬しないで。もう母が生きている間は妹二人に嫌われる覚悟でいる

2023/02/26(日) 17:15:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自分には「お姉さんなんだから弟妹にやさしく」って言うのに
弟妹には「お姉さんの言うことを聞きなさい」とは言わない

2023/02/26(日) 17:16:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/26(日) 17:16:39


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私長女で下に年離れた妹や弟いるのに年下と話すの苦手。むしろ年上との方が関わりやすい。

2023/02/26(日) 17:30:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
両親から

「「おねえちゃーん!」」

私はあんたらより長い人生歩んどらん。
あんたらの姉ちゃんになった覚えはないっ!

2023/02/26(日) 17:18:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親のエゴだよね。寂しいだろうからって

2023/02/26(日) 17:18:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
おい、母よ!
弟を差別し可愛がってたの分かってんだぞ!
今更擦り寄ってくんな!!
弟が家出てったし、嫁も来る気配ないからって私に介護させたいの見え見えだ!!

2023/02/26(日) 17:18:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピって長女で良かった的なこともコメントしていいの?

2023/02/26(日) 17:18:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
自己肯定感低めな気がする

2023/02/26(日) 17:19:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
長女なんだから下の子に譲るのが当たり前、面倒見て当たり前って扱いが凄く居心地悪かった

2023/02/26(日) 17:20:20


65. 匿名@ガールズちゃんねる
第一子長女はサンドバッグにされるし、与えて失敗したものは親は下の子に与えない。お試しにされる

2023/02/26(日) 17:22:30


67. 匿名@ガールズちゃんねる
母 親 が 嫌 い

2023/02/26(日) 17:22:40


86. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく第一子長女とつるみがち
わざわざ選んでいる訳ではないが、きっと波長が合うんだろうな

2023/02/26(日) 17:26:49


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
言われてみれば確かに、昔から仲良い友達はみんな第一子長女。選んで仲良くなったわけじゃないのに。

2023/02/26(日) 17:30:56


101. 匿名@ガールズちゃんねる
親が子育て初めてだから仕方ない部分もあるけど、どうしても自分の時と比べて妹には甘いなぁって感じる
私は携帯代お小遣いから減らされてたけど、妹は親が払ったり、私も妹と同じ部活だったけど妹だけシューズ買ってもらったり
小さいことだけど今だに根に持ってるw

2023/02/26(日) 17:30:12


124. 匿名@ガールズちゃんねる
「妹はまだ小さいんだから我慢して」と母に言われ続けて数年「もう大きくなったよね?」と尋ねたら「まだまだあなたより小さいよ」と言われた時の絶望感を未だに覚えてる。
大人になって思うのは私自身も幼稚園~小学低学年と幼いのに、常に妹に譲ったり我慢させられたりが当たり前っておかしい。親が子供に求めすぎ。

2023/02/26(日) 17:35:44


166. 匿名@ガールズちゃんねる
私の時はすごい剣幕で怒ってきたのに妹が同じことやっても怒らない。
大人になったら家族の行事とかの負担は全部こちらが受けて妹は乗っかってるだけ。
長女って本当理不尽な立場だと思う。

2023/02/26(日) 17:46:40


211. 匿名@ガールズちゃんねる
きょうだいの仲が悪くなるのって親の存在が大きい。親が子供の扱いに格差をつけたり、我慢させたりしなければギクシャクすることも減るだろうに。うちの場合、子供同士は仲がいいけど、親が関わるとややこしいことになりがち。

2023/02/26(日) 18:02:55


編集元: 第一子長女の本音を書くトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
母親にキツく当たってしまう自分が嫌い
我が子にナメられてる人
入園・入学準備の手作りは今時代はダサい?少数派?
♥あわせて読みたい♥