1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/66808
――なぜメンタル不調に陥る職員が多いのでしょうか。

【宮口】相談対応件数が増加して、職員に過重な業務負担がかかっていることがありますが担当職員がつらいのは、保護者、子ども、関係機関からの怒りや攻撃の矛先になること、そして社会からのバッシングです。

児童相談所では、子どもが危険な状態に置かれていると思うケースは強い権限を持って「一時保護」を行います。その中で子どもを取られた親御さんから激しい怒りをぶつけられたり、脅されたりします。もちろん、児相への怒りも示しますが、つらいのは担当者への個人攻撃です。

「どうなるか覚えておけ」「あなたが私を追い詰めた。私が死んでもいいのですね」と保護者から脅された職員も少なくありません。

<中略>

こうした状況にさらに追い打ちをかけるのが、虐待事件などの報道後の世間からのバッシングです。私が児童福祉司として働いていた時も、新聞報道がされるような虐待事件が起きてしまったことがありました。その子どもを担当していた児童相談所には日常業務がままならないくらいの数の苦情の電話がかかってきて、サポートとして電話対応に入ったことがあります。

――どんな苦情が入るのですか?

【宮口】「子どもが飢えている時に、おまえらはのうのうと飯を食っていたのか」「責任とって死ね」などと見えない相手からの攻撃でした。

本当にすさまじい怒りで、電話をかけている人たちの闇やトラウマを感じました。

2023/02/26(日) 19:29:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
行動しない人ほど口を出すよね。

2023/02/26(日) 19:30:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
がるでそういう感じのコメントばかり見る

2023/02/26(日) 20:03:23


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わかる。たぶん目の前で他人の子供が虐待されてるのを見ても絶対に通報しない&助けないと思う。

2023/02/26(日) 20:07:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
児相じゃなくてもう警察の出る幕なんだよそういうのは

2023/02/26(日) 19:31:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
確かに業務妨害で警告の上、二度目は逮捕しても良いかもね。

2023/02/26(日) 19:36:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
警察はほんと腰が重い

2023/02/26(日) 19:46:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
虐待疑いの通報あると警察すぐ来るよ
速攻で児相に引き渡して終わりだけど

2023/02/26(日) 19:48:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
イヤ、警察にそこまで責任負わせたら今度は警察がパンクする

2023/02/26(日) 19:48:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
目の前で薬ボリボリ食ってるとこ見せてきたりね

2023/02/26(日) 19:32:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと多くの職権を児相に与えるべき
それをしないから子供の命が救われない
虐待親の権利を制限することも法整備で必要

2023/02/26(日) 19:32:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

本当にこれ
なんで日本って親権が有り得ないくらい効力がつよいのか……
海外みたいに虐待の証拠が集まればすぐに親権取り消しできるようにならないとこれからも死ぬ子供は減らないと思う

2023/02/26(日) 19:36:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それと児相の人員増も大切
児相は人数少な過ぎる

2023/02/26(日) 19:56:53


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
イギリスでは子供の親として不適格と見做されたり虐待やネグレクトがあると、一方的に養育権が剥奪され、子供は警察やソーシャルワーカーに引き取られるって昔テレビで見た事ある
でも、日本では親の権利が強いからイギリスと同じように厳罰化しようものなら人権がどうのって騒ぐ奴らが出て来るだろうね

2023/02/26(日) 19:57:26


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
アメリカ並みの権限が必要だと思うよ。
夏に車に置き去りなんか元気でも逮捕で良いと思う。

2023/02/26(日) 20:25:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親の権利が強すぎるのよ

2023/02/26(日) 19:32:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
児相もできることに限界があるよね

2023/02/26(日) 19:33:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いが児相の非常勤やってたけど基本的に常に電話が鳴ってるみたい。仕事進まないし人増やすのも結局非正規だから長く働く人いないのが問題なんじゃないかって言ってたな。非正規雇用多すぎんだよ。

2023/02/26(日) 19:33:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
反社の人もいるからね。そういう人の子供を保護したり関わんなきゃならない時には職員の身の危険もあるよね。児相の職員から一歩離れたら普通に子供を持つ親だったりするわけだから、子供に危害加えられたりっていうリスクもあるよね

2023/02/26(日) 19:34:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう基地外クレーマー対応に行政の人員が割かれて本業の虐待対応に手が回らなくなる

2023/02/26(日) 19:34:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
児相も難しいよな
法律変えて、児相の権力や行使力を加えて欲しいわ
子供を保護して、その後に親から返して欲しいって言われて
返したとたん子供死亡ってあるし

2023/02/26(日) 19:34:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供虐待するようなクソ親だもん。
まともな人間な訳ないよね。
大変な仕事の割に給料安いし。

2023/02/26(日) 19:34:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
栗原心愛ちゃんの虐待死事件も、一時期児相に保護されたのに父親が児相の職員に娘を返せってメチャクチャ詰め寄ってたんだよね
お気に入りのオモチャを取り上げられた子供がなりふり構わず大暴れしてるみたいでゾッとした

2023/02/26(日) 19:34:38


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
Twitterで「子供が行方不明になった!誘拐かもしれない!情報を拡散してほしい」って父親らしきアカウントのツイートがあったんだけど、いろいろ怪しくてもしかして妻と子供は逃げてて、父親が探してんじゃない?って言われてた

数日後「居場所がわかりました、誘拐ではありませんでした」ってツイートしてて、児相にいるのが見つかってしまったのかも…?

2023/02/26(日) 20:19:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今でも普通に公僕なんだから言う事聞けとか、高圧的な人が居るのよね
あと女性って分かるだけで一気に鬱憤晴らすように揚げ足取りしてきたり
春になるとじわじわと増えます、マジで

2023/02/26(日) 19:34:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日だっけ?シンママと同棲中の男が子供を虐待して捕まった事件のトピが立ってたのは。
あのトピでは、法律で子供が大きくなるまで再婚を禁止にすればいいとか何の解決策にも抑止力にもならない案が大量のプラス付いてて謎だった。

2023/02/26(日) 19:35:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はアタオカなご意見は「バカの言うことは気にするな」って吐き捨てられていたけど、最近の人って味噌でもクソでも聞き入れてしまうよね。
「みんな手を繋いでゴール」の弊害では?
社会では聞き入れるべき意見とゴミ意見があるよ。
その基準がわからなくなってしまっているよね。

2023/02/26(日) 19:35:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
もう和彫のお兄様達が職員したらいいよ。

2023/02/26(日) 19:36:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
児相常に人手不足って聞くけど余りパートの募集は見たことない。なんでだろう。

2023/02/26(日) 19:37:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
パートの募集?

2023/02/26(日) 19:40:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
だよね。
色んな時間に数時間のスタッフバラけさせて置いてもいいと思う。

2023/02/26(日) 19:51:26


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
求人出てるよ
ほとんど児童福祉士資格とか心理職の資格持ちじゃないと応募できないけど

2023/02/26(日) 19:57:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
非正規の募集よく出てるよ。夜勤ありなのに最低賃金ちょいくらいのやつ。

2023/02/26(日) 20:01:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
警察の中に虐待捜査課作れよ

2023/02/26(日) 19:37:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
こども食堂も増えているけど、アレルギーもあるから最初は親が登録が必要なんだよね。日本で食べ物もなくて困っている子供って貧困ではなくて虐待だから登録すらしてくれない。
児相に限らず本当に困っている子供を助けるシステムを作るのは難しい。

2023/02/26(日) 19:40:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
子ども食堂は貧困だけじゃなく親が共働きで一緒に食事摂れないとかで孤食になってる子のためもあるから虐待だけがターゲットではないね。虐待は隠すから把握しにくくて潜在化しやすいのは同意。

2023/02/26(日) 19:42:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
他所からクレーム電話かける人、正義感に溺れて気持ちよくなってるんだろうけど、その害悪さを教えてやりたいね
お前の電話をとって手が塞がる間、助けがいる人のための仕事ができないんですけどって

2023/02/26(日) 19:40:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
「子供は実親と一緒に暮らした方が幸せ」て考えを無くさなきゃダメだと思う。
子供にとって猛毒でしかない実親も存在するんだから。

2023/02/26(日) 19:43:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
日本は親権が強すぎると思う
以前児童福祉の現場にいたけど、あれじゃ子供守れないわ…
児相は疲弊するばかり
親権剥奪してでも早期に特別養子に出す方策を整えてほしい

2023/02/26(日) 19:47:53


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
私も学生時代チラッと習った。
児相がよく叩かれてるけど、親の権利の方が圧倒的に強いんだよね。
介入したくても介入できない。
当時から法律変わってないのかな。

2023/02/26(日) 20:05:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
逆パターンなんだけど、私の旦那はやりがい感じてしかも関連する資格とかも取ってずっと児童相談所でもいいって個人面談でも上司に言ってたのに、結局6年目で異動になっていたよ。いたいって言ってる人も異動させるんだから人は育たないよね。ある意味専門職のような気がするけどな。

2023/02/26(日) 19:44:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
児相って公務員(県庁もしくは市役所の職員)だから、異動で全く関係のない部署にかわるから、ずっと携わってもらえる人員を外部からでも採用すべきかと。警察官や教員、幼稚園教諭の経験者、退職した人とか。

2023/02/26(日) 19:45:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピズレだと思うけど思う事を言わせて。
少子化対策とか言って、ろくに働かない文句ばっか多い人たちを優遇すると、可哀想な子供が増えるだけだよ。普通にまじめに働くそこそこ収入のある世帯にこそ子供を増やしてほしいから、そちらにたくさんの税金優遇をしてほしい、
私は独身だけど、日本には壊れていってほしくないから、そういう頑張ってる世帯に税金がいくのはいいと思う。生保とか、もう離婚するでしょって初めからわかっててシングルになってる家庭とかには援助少なめにしたい。

2023/02/26(日) 19:46:21


62. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでアロマテラピー主催してるNPO団体には金だしてここには金出さないのかわからん
常に人手不足なんでしょ
投票につがらないからだろうけど

2023/02/26(日) 19:58:40


123. 匿名@ガールズちゃんねる
子供「ぼくは虐待されてません。早く家に帰りたいです」
親「ほら、あなた方のほうが誘拐です。警察に訴えます」
警察「本人がそう言ってるならこちらとしてはなんとも」
児相「この大岡が許さねえ、絶対に家には返さん!」

こういうの期待してるんだろうけどこれをやったところで子供は不幸になるだけだよ
児童養護施設(いわゆる孤児院)送りになるだけ、そして児童養護施設では基本的に中学校までしか居られないから
高校からは自力で生活しないといけないけども親と引き離されてるから保証人が居ない
夜職につくしかなくなる

2023/02/26(日) 20:35:34


144. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事上で児相と関わったことあるけど、自宅訪問したら薬でキマってる状態の保護者とか、絵に描いたような反社とかは結構あるってさ。保育園や幼稚園にいるDQNやモンペとはレベルが違うんだなって感じたわ。

2023/02/26(日) 20:52:45


152. 匿名@ガールズちゃんねる
一部の民間企業のようにこの電話は録音させていただきますのメッセージを最初に流すシステムを導入してあげて

2023/02/26(日) 20:56:32


159. 匿名@ガールズちゃんねる
色々なこと言われているけど、児相で働く方達すごいと思う。目を背けたくなるような状況でも立ち向かわなくちゃいけないし、恐ろしい目に合うことも本当に多いんだろうと思う😢子どものために頑張ってくれてるんですもんね。。
一部分の報道されることだけを取り上げて、一方的にバッシングするのは違うと思う。

2023/02/26(日) 21:02:10


191. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかヤベー奴出てきたなw
児相叩きしたいのにどうもみんなの風向きが児相支持だから人身売買やってる的な妄想広めようと必死なのかなw

2023/02/26(日) 21:26:22


編集元: これでは子どもの虐待死事件を防げない…なぜか児童相談所の職員を追い込む「正義のバッシング」の罪深さ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親が共働きで寂しかった人
第一子長女の本音を書くトピ
思わずショック…親の老いを感じた瞬間
♥あわせて読みたい♥