1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日友人とデパートにご飯を食べに行きましたが、トピタイの件で友人と揉めました。詳しく書くと長くなるので省略しますが、お互いヒートアップしかなりの言い合いになってしまい、恐らくもう会うことはないと思います。

私の、エスカレーターがあるんだし健常者はそっちを使えばいいじゃん。エレベーターの前にも扉にも車椅子・ベビーカー優先って大きく書いてあるよ?そういう人はエスカレーター使いたくても使えないんだよという主張に対して
友人は、気にしすぎ。正義感強すぎ。そんなに車椅子やベビーカーの人に配慮する必要ある?そういう人も土日の混雑してる中来てるんだから待つのは覚悟してるでしょ。ていうか本当に使いたいならじっと待つんじゃなく代わってくださいって声上げるべきでは?

という言い分でした。

まだ独身の我々がこの件で揉めるとは…という感じですが、皆さんはぶっちゃけどう考えていますか?
私が気にしすぎなのであって現実はこんなもんなのでしょうか…普段デパートや商業施設ではエスカレーターを使うため、混雑時のエレベーターがこんな状況とは知りませんでした

2023/02/27(月) 10:12:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしたことなかったわ

2023/02/27(月) 10:12:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしたことない

2023/02/27(月) 10:13:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちでもええやん
仲直りしなさいよ

2023/02/27(月) 10:13:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんに一つ言いたいのは、健常に見えてもそうでない人もいるってこと

2023/02/27(月) 10:13:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
主は健常者の友人とエレベーター乗るかで揉めたんじゃないの?

2023/02/27(月) 10:15:34


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それを主に言って何になる?

主は見た目健常者ぽい人がエレベーター使ってるのが許せんとかは言ってないよ?

2023/02/27(月) 10:22:55


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それは今回の論点とはズレてない?

2023/02/27(月) 10:23:51


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なら主は正しいんじゃない?エスカレーターにしようって言ったんだから。

2023/02/27(月) 10:33:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
混雑時はエスカレーターのほうが早いと思ってるから
あんまりエレベーター行かないなぁ

2023/02/27(月) 10:14:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お互いヒートアップしかなりの言い合いになってしまい、恐らくもう会うことはないと思います。

絶縁レベルの議論交わすとは中々やな

2023/02/27(月) 10:14:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
エレベーター議論でそんなことになるなんて…

2023/02/27(月) 10:18:00


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
元々、切れる関係だったんだよ

2023/02/27(月) 10:20:06


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なんか、そんな事でヒートアップして絶縁まで持ち込めるエネルギーが凄いなって思う笑笑
わたしなら、「まあ人それぞれ考えあるよねー。さ、次はどーするー?」って流す笑笑

2023/02/27(月) 10:26:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
別に気にしない
明らかに必要な人が目の前にいたら譲るけど

2023/02/27(月) 10:14:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちだけどベビーカーが後から来たなら待たせていいけど、車椅子は優先

まぁ私はエスカレーターとか階段派だけど

2023/02/27(月) 10:14:54


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わかる。私も子持ちだけど、ベビーカーは別に優先されなくてもちゃんと順番待つよね。
家族でいたら畳んでエスカレーター使うし。
車椅子は優先されてもいいと思う。

2023/02/27(月) 10:24:00


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

私は独身だけど後からベビーカーが来てもエレベーターがベビーカー優先ってなってたら譲るよ
各々のマイルールは公共の場ではダメじゃない?
だから揉めるんだよ

2023/02/27(月) 11:04:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
専用ならともかく、いいんじゃない

2023/02/27(月) 10:14:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
混んでるなら私はエスカレーター選ぶけど、
ケンカになるほど主張しようと思わない。
とりあえず相手に合わせて乗って、
車椅子やベビーカーが乗れなくなりそうなら降りると思う。

2023/02/27(月) 10:14:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも混雑してる時にエレベーター待ちたくない
高齢者への配慮でもなんでもなくエスカレーターつかう

2023/02/27(月) 10:15:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>お互いヒートアップしかなりの言い合いになってしまい、恐らくもう会うことはないと思います

こんな事で縁切るとかどっちもムキになりすぎw

2023/02/27(月) 10:15:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでいきなり正義感拗らせてるの?

2023/02/27(月) 10:15:08


305. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
いきなりじゃないよ
こういう人はいつもそうなのよ
自分がやるだけにしとけばいいのに、他人にもそうすべきだと強要するのがよくないわよね

2023/02/27(月) 11:35:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
エレベーター使うけど、車椅子の人とかがいるなら譲るよ。
というか友達と論争になるってすごいね。
あ、そうなんだー!で終わる話のような…

2023/02/27(月) 10:15:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
その友達の言い方はどうかと思うけど、エレベーターはふつうに使っていいと思う

2023/02/27(月) 10:15:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
声掛けられたら流石に譲るけどそれ以上の配慮は特に考えないな

2023/02/27(月) 10:15:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
イッチは考えすぎたと思うよ。

そういう考えは間違えてはいないと思うけど、世の中は思ったよりチャランポランに動いてるよ。

2023/02/27(月) 10:15:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
優先エレベーターで明らかにそういう人がいたら譲る。いなかったら使うかな。そもそも混雑時はエスカレーター使うわ

2023/02/27(月) 10:15:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
その場の状況に応じて対応するという方法があります

2023/02/27(月) 10:15:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーカーユーザーだけど
譲ってほしいとは思わない

みんな並んだ順に乗ればいいと思ってる
譲ってくれた人がいたらお礼を言って乗る

車椅子ユーザーとか杖ついた人とかいたらもちろん譲る

2023/02/27(月) 10:16:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
主の考えは真っ当だけど人に強要するのはダメじゃない?

2023/02/27(月) 10:16:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
混雑してる時に限って言えば、エスカレーター使うかなぁ
エレベーター内の距離感がちょっと嫌
ただ車椅子やベビーカーの方には配慮できる人でありたい

2023/02/27(月) 10:16:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの考えはとても配慮があってよいと思います
友人の意見も理解できます

自分の意見を相手に強いる、というのが問題かなと
そういう考えなんだ、と瞬時に納得して引くことも必要かと思います

2023/02/27(月) 10:16:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目は健常者でも持病持ちの人もいるから、使っても良いと思うけどなぁ
車椅子やベビーカーの人がいたらその場で譲れば良いし

2023/02/27(月) 10:16:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
車椅子やベビーカーの人が現に並んでるなら譲るけど
そうじゃないなら普通に乗るわ

2023/02/27(月) 10:16:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達に一票 臨機応変が合理的

2023/02/27(月) 10:16:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病院ではなくてデパートのエレベーターなら健常者が多い前提でいいと思う

2023/02/27(月) 10:16:59


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
これだよね
トピ主は時と状況で判断すりゃいいのに

2023/02/27(月) 10:21:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
一階から三階までとかならエスカレーター使うけど一階から12階の飲食店までならエレベーター使う

2023/02/27(月) 10:17:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず自分が絶対正義だと思って押し付けるのは小中学生レベル

2023/02/27(月) 10:17:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
貧血起こしやすいので体調良くないなって日は使ってしまう。エスカレーター乗ってる時に倒れた方が周りに迷惑かかりそうだし

2023/02/27(月) 10:17:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
専用じゃなく優先だから使ってもいいと思うけど

2023/02/27(月) 10:17:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
優先とかないよ 並んだ人順

2023/02/27(月) 10:17:45


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
そうだよね
後から並んだベビーカー持ちに譲らなくて小言言われたことあって腹たった
車椅子なら分かるけど、好きで子供作ったのに優遇されて当然って態度はどうかと思う

2023/02/27(月) 10:39:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
優先とかいうけど、別に優先もしなくていいんじゃないかと思う、並んだ順で
そもそもそんなに急いでエレベーターに乗ることってないよね

2023/02/27(月) 10:18:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん
お友達に対して「気の利かないヤツ」認定し社会性に欠ける呼ばわりしてないかな?
正義感の強さが友達の人格否定に繋がったのではないかなと、1のコメント読んで感じた。

2023/02/27(月) 10:18:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたいの人が車椅子の人いたら譲ると思うけど、車椅子の人の意見もバラバラですよね?
譲って欲しい人、健常者と同じ扱いが良い人。

2023/02/27(月) 10:18:28


61. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の意見もわかるよ。病院のエレベーターならもちろん譲るけど、土日のデパートとかモールならわかってて遊びに来たんだよね?って思います。

2023/02/27(月) 10:18:41


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の言いたい事もわかるし、友人の言いたい事も分かる。
どちらが正しいかよりも、時と場合によって臨機応変に対応するのが1番良いと思う

2023/02/27(月) 10:19:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は友人と同じ意見
ただどちらも自分の好きにしたらいいだけのことで、それは相手に押し付けるものじゃない
必要以上に言い合いして、挙句の果てにもう会わないだの、はっきり言ってバカとしか言いようがない

2023/02/27(月) 10:19:43


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うん、気にし過ぎ。目的階まで別々で行ってもいいのよ

2023/02/27(月) 10:21:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と同意見だな
真横にベビーカーとか車椅子の人が待ってて
あと少しの人しか乗れないエレベーターが来たら
お先にどうぞって言うぐらいの気遣いは必要だと思うけど
健常者はエスカレータ使うべき、エレベーター使うなはおかしい

2023/02/27(月) 10:22:11


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんガルで毒されてない?ちょっと休んだ方がいいよ。

自ら進んでここはベビーカー車椅子優先だから使わないって思うのは全然構わないけどそれを友達と絶縁レベルで議論になるくらい争うのはちょっと熱すぎる。

ベビーカー、車椅子"専用"って書いてるところに乗ったとか、ベビーカー車椅子押しのけて乗ったとかなら話は別だけど。

2023/02/27(月) 10:25:52


126. 匿名@ガールズちゃんねる
自 分 が 一 番 正 し い

という姿勢が問題なんじゃないの?
意見が違うと思ったら一旦引こうよ
子供じゃあるまいし

2023/02/27(月) 10:27:29


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう融通の効かない正義感は返って迷惑をかける事もある

2023/02/27(月) 10:29:24


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
順番で並んでるんだし健常者だって使っていいじゃん。
疲れてたり、他の人にはわからない体調不良抱えてる人だっているんだし。

2023/02/27(月) 11:01:09


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世界一下らないなと思って失礼ながら笑いました。
そこまでヒートアップ出来るのすごいわ。

駅とかならまだしも、デパートのエレベーターなら別に健常者だって普通に乗るしいいと思う。あくまで「優先」だし、使っててベビーカーが乗れなそうだったらエスカレーターにするとか臨機応変にやってけばいいじゃん。
こう書いてあるからこうなの!としか思えないの頭固くない?

2023/02/27(月) 11:10:55


286. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそこまで車椅子やベビーカー優先しないとならんのよ
優先エレベーターが混んでるのに健常者が乗ってた!てならまだ考えてやれよーと言えなくもないけど普通のエレベーターなら並んだ順だよ
健常者なら二人乗れたところ車椅子の人が先に乗ったから乗れずに見送る、とかなら仕方ないで終わるし逆もしかりだよ
ベビーカーなんか病気でも不自由でもないんだから論外だよ
優先すらする必要ないと個人的には思う
待つのは皆同じ、それがわからないなら来るなとしか
自衛しないで周りに配慮してもらおうとする人大杉

2023/02/27(月) 11:21:35


編集元: 混雑時に健常者がエレベーターを使うことに対して

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
古い家に住んでる人〜
話を合わせるのが疲れた(金銭面)
【残念】リニューアルしてショックな商品【悲しい】
♥あわせて読みたい♥