1. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳、手取り約16万、非正規、一人暮らしの独身女です。
車持ちです。
最近節約に目覚めました。(遅
今の貯蓄額は100万ほどしかありません。
節約上手の皆さんの日頃の生活の工夫を教えてください。

とりあえず私は大好きなコンビニを行かないと宣言しました。

2023/02/27(月) 13:23:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
反動がくるから無理

2023/02/27(月) 13:24:07


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
反動きて使っても、また節約モードに入って繰り返すだけでもいいと思うよ。
ひたすら浪費してるよりはマシだから。

2023/02/27(月) 13:42:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
米だけは炊く!

2023/02/27(月) 13:24:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
まずコンビニが高い!スーパーにチェンジ

2023/02/27(月) 13:24:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
外食しないこと、交際費がもったいないので人付き合いもありません。
気づいたら、一千万貯まってました。

2023/02/27(月) 13:25:33


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
人付き合いって本当にお金かかるよね
飲み代タクシー代て…
みんなよくお金もつなぁ

2023/02/27(月) 14:20:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤に使ってないなら車を手放す
雪が降るとこじゃないなら原チャリにする

2023/02/27(月) 13:26:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は電動アシストチャリ買ったよ。ガソリン高いからね。

2023/02/27(月) 13:28:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
車持ちならスーパーにしなさい

2023/02/27(月) 13:26:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日お買い物へ行かない。

2023/02/27(月) 13:26:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コンビニやめ。
無駄な医療・生命保険は解約。
携帯を格安携帯に。
無駄なサブスク見直し。

2023/02/27(月) 13:26:40


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
医療保険は入ってた方が良いと思うよ
友人が倹約家であれこれ見直して夫の医療保険解約してすぐ脳梗塞になった
その後は入り直し難いしね

2023/02/27(月) 14:33:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
スイッチを切ったコタツで丸くなる
∧ _ ∧
( ´・ω・)
//\ ̄🍵 \
// ※ \____\
\\  ※  ※  ※ ヽ
\ヽ-___--___ヽ

2023/02/27(月) 13:26:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
休みの日に作り置き。
食べなきゃいけないから外食できなくなる。

2023/02/27(月) 13:27:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
節約とかダイエットとか、続く人は続くけど、続かない人は続かないもんだよ。

2023/02/27(月) 13:27:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
食費面では1つの食材を何品かに化けさす
キャベツ1玉買ったら3〜5品とか

2023/02/27(月) 13:27:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
買った物を使い切るのが大切ですよね?

2023/02/27(月) 13:29:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
買う前にこれを処分する時めんどくさくないかな?を基準にしてる
物を増やさないことで管理がラクになる
あと野菜はケチらないように
病院代やサプリ代を使わないで済むと思えば安い
メニューも家にあるものから考えて足すものだけ
買ってくる

2023/02/27(月) 13:28:17


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
よこ
何となく買い物しないって大切だよね

2023/02/27(月) 14:28:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
満腹状態でお買い物へ行く。あれこれ欲しくなる気持ちを抑えられる。

2023/02/27(月) 13:28:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
弁当、水筒持参

2023/02/27(月) 13:28:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その暮らしで100万貯められるだけすごい気もする

2023/02/27(月) 13:29:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そう思う
わたしはその歳の頃同じくらいの手取りで
実家に住んでたから助かったけど
すごく頑張ってますよね

2023/02/27(月) 13:30:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゲーム感覚で楽しんでる。

月末締めて、今月は睦月より○万少なかった!とか、
今月は○万でやりくりするぞ!と決めてその中でどう組み立てるかとか攻略する感じ。

2023/02/27(月) 13:29:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
睦月!
風流ね!

2023/02/27(月) 13:37:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
玄関と廊下の間につっぱり棒して100金のシャワーカーテンつけました。
冷気が部屋に上がって来ないから暖房の節約になります。

2023/02/27(月) 13:30:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
在宅だけどテレビは電気をすごい食うと聞いて日中一切付けてない。
iPadでずっとYouTubeとかアマプラ流してる。

2023/02/27(月) 13:31:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自炊だなー。
常にデジタルチラシチェックしてお肉とか安いときにまとめ買いして冷凍。
食べたいものを買うというより野菜とかも安いの買ってそれをその時食べたいレシピで食べるって感じ。
~の素みたいなのは使わず自分で調味。
お昼の弁当は冷凍食品ではなく夕飯の残りがメイン。

2023/02/27(月) 13:32:33


44. 匿名@ガールズちゃんねる
一度、格安SIMに乗り換えると、安さと乗り換える手間が面倒になるから
格安SIMのまま生活できる人も多いですし、節約の効果を実感しやすいです。

2023/02/27(月) 13:33:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
マイボトル持参

2023/02/27(月) 13:33:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品(既にあるアイテム)と服を買わないだけでだいぶ節約になった

2023/02/27(月) 13:37:41


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まずコンビニが大好きだった事がないかも。学生時代コンビニで働いてたけどその時ですらみんなこんなとこで買うなんてお金持ちだなって思ってた。

2023/02/27(月) 13:38:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもさぁ一つだけ欲しい時はコンビニの方が良い気がする。
スーパー行くと思わず色々買っちゃう。

2023/02/27(月) 13:39:40


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
わかるー!
「牛乳だけ買いたい」みたいな時はあえてコンビニ行く
コンビニだと高いから「これはスーパーで買った方が安い」って誘惑に打ち勝てる
スーパー行ったらついで買いが止まらない
スーパーで余計なもの買わない人ほんとに尊敬するよ

2023/02/27(月) 13:43:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんと同じような給料で地方車持ちの一人暮らしです
月の生活費約11万でやってます(ポイント支払いも含む)
とりあえず家計簿つけて自分が何にお金を使ってるかを把握して、それから削れるところを検討するのはどうだろう?

2023/02/27(月) 13:45:47


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
冷凍庫を活用する。野菜、キャベツとかニラ、きのこは切って冷凍。チャーハン、スープ、野菜炒め、煮込みなんでも直ぐ使えて、便利、あと傷まないから捨てなくて良いよ。

2023/02/27(月) 13:47:21


91. 匿名@ガールズちゃんねる
車なら、まとめ買い出来るメリットがある。徒歩だと重いし嵩張る物は安くても諦める事が多い。安い店で消耗品や米とか買おう。

それと車通勤なら弁当も水筒も持参出来るはず。満員電車通勤だと邪魔になるし重いから疲れるんだよ。

そして何より車通勤だと寄り道せずにサッと帰る事が出来る。駅ビルの店を見て我慢するのってナカナカ難しいよ。お腹も空いてると買い食いしたくなるし。サッと帰宅して風呂に入ったり料理出来るのは大きい。

車通勤ならコートも安い半コートで良いし服にお金がかからない。靴の底も減らずバッグも傷まない。

以上車の利点を書いたので車通勤のメリットを活かし節約して欲しい。

2023/02/27(月) 13:52:14


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コンビニ・スタバは行かない
スーパーの割引シールのある生鮮食品を厳選して買う(その日に食べたり、冷凍したりすれば問題無いので)
スマホは格安に(ちなみに私はアハモ2980円/月です)
スマホの機種変はTwitterでキャンペーンを探す(今のは100円、その前のは10円でゲット。新品です)
もちろん自炊

2023/02/27(月) 14:08:16


114. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が急死して一軒家一人暮らし。
(遺族年金なし.保険金なし)
ペットがいるから昼休みに面倒見に帰れる所で
フルタイム手取り13〜15万。
家賃がない分いいんだろうけど、なかなか厳しい…。
物欲はないけど、酒と食べ物でお金かかる。
だめだなー。

2023/02/27(月) 14:14:05


119. 匿名@ガールズちゃんねる
人に言うとびっくりされるけど…

激安賃貸住まい、ほぼ自炊、自家用車あり、無駄なものを買わないミニマルな暮らしを続けて夫と二人の生活費月9万いかない
手取り22万くらいしかないけど毎月12~13万は貯まる

貯金総額は今現金で800万くらい、株とか金とかつみたてNISAとか合わせたら評価額1300万くらい

断捨離して引っ越しを何度かしてるうちに、物を所有することに興味がなくなって暮らしがどんどん質素になった
別に我慢してるわけじゃないから反動も特になく暮らしてる

夫は自営業で一日3時間くらいしか働かないし、わたしもフリーランス+近所のバイト週2回とかだから時間がたくさんある
二人でする散歩が一番の楽しみ
今日も散歩しながら海で岩のりとのびるとってきて一石二鳥

来月子が産まれるので、また生活は変わるかもしれないけどお金が必要ならもう少し働く時間増やせばいいしな、と思ってます

欲を小さくできたら努力不要でお金は貯まると思う!
日本経済には全く貢献できず申し訳ないですが

2023/02/27(月) 14:19:17


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
私の知り合いにもいるわ。
本当欲がなくて無駄なもの買わないし、
食事も大皿でどーんとかじゃなく、
食べきれる量を少量の食材で作って、買い足さない、みたいな感じ。
ていねいな暮らし系?って感じ。
でもそれでお金貯まるならめちゃくちゃ良いと思った。

2023/02/27(月) 15:12:33


182. 匿名@ガールズちゃんねる
もう40代だからかもしれないけど、服の好みが限定されて、服を全く買わなくなった。
夏と冬、それぞれ3着くらいをルーティンで毎日着回す。
秋と冬はそこにアウターとかを足す感じ
3年くらいしたらヘタれてくるから、予算2万くらいで3着買う。また3年着回す。
そうすると被服日費は1年1万ちょいくらいになる。
その代わり買うときはめちゃくちゃ厳選して買う

2023/02/27(月) 15:41:51


編集元: 節約続けてる方、コツを教えて!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
節約でランク落としたけどやっぱり元に戻したもの
「安いと聞きオール電化にしたのに」 電気代高騰に十勝でも悲鳴、節約へ工夫
家族が節約に協力してくれない人同士で対策を考えるトピ
♥あわせて読みたい♥