1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1109410
お風呂は一緒に入り、掃除や洗濯は時間ができたらまとめてやる。学校がない土日は、家から一歩も出られない。その日の気温などによって体調が急変し、時には入院することもある。学校からの急な呼び出しに備え、仕事には就けない。

タクミさんが高校を卒業する来年以降は、通所で受け入れてくれる生活介護事業所に入り、自宅での介護と並行していく予定だった。だが、事業所での新規受け入れが停止。行き先を見つけられないでいる。

2023/02/27(月) 17:13:02




3. 匿名@ガールズちゃんねる
元夫は子供の障害わかった上で奥さんに全て押し付けて逃げたの?

2023/02/27(月) 17:14:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そういうケース多いと思う。

2023/02/27(月) 17:15:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
我が子が障害児だと男はだいたい逃げるよ
養護学校は母子家庭ばっかり

2023/02/27(月) 17:16:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そんなに多いなら
そういうやつらは罪にした方がいいんじゃない?って気がするわ

2023/02/27(月) 17:17:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
でもさ、もし産む前に異常がわかって堕ろす選択ができたとしても、産みたいって母親もいるだろうから難しいよね。
父親と意見が合わない場合もあるから。

2023/02/27(月) 17:25:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき別トピで元夫から月40万貰ってるから余裕〜って言ってるシングルマザーいたね。

2023/02/27(月) 17:14:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そういう人ばっかだったらいいんだろうけどね

2023/02/27(月) 17:15:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まあ、医者の嫁ぐらいの
ネタだとも思うけどね。

2023/02/27(月) 17:21:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人達のみに生活保護が必要

2023/02/27(月) 17:14:47


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
生活保護っていうか、体力的な話じゃないの?
24時間、朝から食事に3時間とか
障碍者年金とかお金もらっていても手が離せないんでしょ

2023/02/27(月) 17:46:41


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
もちろん金銭的な支援も必要だけど、介護をする家族が休んだり仕事をしたり…そういうサポートの方が大事だよね。
たぶん働いている方が精神的にも肉体的にも楽な部分は大きいと思う。
家族だからこそ介護ってしんどいことが多いんじゃないかな…

2023/02/27(月) 17:56:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな毎日で17歳まで育てた事実がすごい

2023/02/27(月) 17:15:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もそう思った
ここまで重い障害を持つ子どもを育てたって並大抵の精神力ではできない
そりゃできないからって投げ捨てることもできないけど、支えがなければ壊れる人もいると思う
せめてもう少し1日の時間にゆとりができるよう、補助や支援が何かあればいいなあ

2023/02/27(月) 17:19:00


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
正直、ゆっくりお風呂入れないとかゆっくり眠れないとか子供のお世話に手がかかるって、子供が小さい時だけの話で終わりが見えてるから頑張れるところあるよね
終わりが見えず17年、頑張れるのすごいわ

2023/02/27(月) 17:28:37


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
だってお腹に戻すわけにもいかないじゃない。
どこかに捨ててくるわけにも。
育てるしかないんだよ。

老人の介護施設と違って、入所施設もショートステイもヘルパーも全然空きがない。事業所が少なすぎるし、従事者もいない。

うちは医療ケアはないけど、遺伝子の病気で重度知的障害とてんかん発作持ちの、同じくらいの歳の高校生を育てています。
中身は3歳くらいだけど、面白いことがあればケラケラ笑うし、ご機嫌で鼻歌を歌っている姿は可愛いし、好きな料理を作ってやるとモリモリおかわりします。
よくネットでは施設に捨ててくればとか心中するしかないねとか心無い言葉を吐かれますが、ここまで育ててきた我が子にそんな事できるわけない。

2023/02/27(月) 17:42:17


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
うちもです。
ホント、育てるしかないんですよ。
一緒に頑張りましょう。

2023/02/27(月) 17:48:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
医療的ケアが必要な子がいると大変だよね
受け入れ先もなかなか見つからないし
シングルマザーなのに子供引き取らざる得なかったんだね

2023/02/27(月) 17:15:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
国民から吸い上げた金を海外にばら撒くよりこっちの整備をするのが先だろ
国内のことに使うなら文句も言わないけど優先順位が完全におかしい
海外への滅私奉公を国民に強いるな

2023/02/27(月) 17:16:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
LGBT法よりこっちを支援して欲しい

2023/02/27(月) 17:16:08


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
強制的に養育費を取りようにするべき
子は宝なんでしょ
政治家って何してるんだ?

2023/02/27(月) 17:42:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生だと体が大きいしお母さんも体力に限界があるよね
これ以上なんとも言えない…

2023/02/27(月) 17:16:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれた我が子が障害を持っていると分かって逃げる父親はめちゃくちゃ多いのに逃げる母親がいないのは何故?
同じ日に親になったのに性差と言っても不思議でならない

2023/02/27(月) 17:19:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
父親が先に逃げるからだと思う

2023/02/27(月) 17:20:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
やっぱりそこは十月十日自分の体で育てた大切な我が子、
という情が母親には発生しやすいんだと思う
父性は自然に出てくるものじゃないとも言うし

2023/02/27(月) 17:20:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
自分も逃げたら子供が生きていけないからだよ
どの母親も赤ちゃん置いて好き勝手出ていかないでしょ

2023/02/27(月) 17:21:09


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
逃げる母親ももちろんいる
ただ、その場合も男性が一人で育てるのはかなり少数派っぽい
実際児童養護施設なんかは障害を持ってるお子さん多いらしいしね…

2023/02/27(月) 17:25:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今はまだいいけど、あと、十年後、
なんなら20年後とか
どうするんだろう。
ダウン症でも50代まで生きるとか
全然あるしね。

2023/02/27(月) 17:19:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
この環境ではまず仕事できないよね
面接受けても落とされる、というか学校から呼び出されたらすぐ迎えに行って病院に行かなきゃいけない環境で仕事に出るのは無理だ

2023/02/27(月) 17:19:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーで口座と紐付けしてるんだから元旦那の差し押さえして送ってあげればいいじゃん。得意でしょ。

2023/02/27(月) 17:20:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は選択子無しなんだけど、週末に友人宅へ行って可愛い2才と0才の男の子2人と遊んで『やっぱり子ども可愛いなぁ。産んだほうがいいかな?』なんて思ったけど、この記事読んで正気に戻ったわ。
やっぱり産めない。自分には無理。
障害のある子が産まれたら面倒見られないから子無し予定だけど、血迷ってしまうところだった。

2023/02/27(月) 17:20:50


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
福祉が充実してないのも少子化に繋がるよね。
障害があっても余裕を持って育てられるなら安心して産めるけど、こうなるかもと思うと自信なくなる。
障害があっても、本人も家族も幸せに暮らせる社会になればいいのに。

2023/02/27(月) 17:32:26


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
出産がゴールじゃないからね
ダウン症ならまだ出生前診断でわかるけど、発達障害や知的障害はわからない
妊娠経過が順調でも出産時のトラブルなどで脳性まひになってしまうこともある
身体臓器の問題なら残念ながら早世してしまうこともあるけど、強度行動障害なんて思春期過ぎてから出てくることもあるから

医療ケアもどこまでやるべきなんだろうね
本来医療が発達してなかったら生き延びられなかった命なわけで
親に選ばせることなく、こういうことになったら強制的にもう終了っていうのがあればいいのに
難しいよね

2023/02/27(月) 17:32:40


87. 匿名@ガールズちゃんねる
Z世代の約半数が将来子供ほしくないトピあったけど、そりゃそうだろうなと思う。
ただでさえ子育てって大変なのに、障がいがある子供が生まれる可能性もあるしシングルになる可能性もある、リスクが大きい。

2023/02/27(月) 17:32:14


96. 匿名@ガールズちゃんねる
障害児育ててた親戚は、お子さんが亡くなった時に晴れやかな表情をしていて「酷い親だと思うかもしれないけど、やっと終わったなってほっとしてる。私より長生きしなくてよかった」と言ってた
普通なら子供の死って立ち直れないほどショックを受けるはずなのにそう思ってしまうほど過酷なんだよね

2023/02/27(月) 17:34:10


130. 匿名@ガールズちゃんねる
私も障害のある7歳息子育ててるけど、夫が逃げてシングルマザー
施設で仲良くなったママ友も同じ理由でシングルマザー
うちは夫に養育費2万でいい?って言われて「そんなんで育つわけないだろ馬鹿か」って言ったら「施設に置いてきちゃえば?匿名でできないの?」「障害児はお金貰えるよね?もっと欲しいの?」と言われたよ
財産折半して、マイホーム(うちの親の援助で建てたから)と車も貰って夫だけ追い出した
たまに「元気?」って連絡来るけど無視してる
私が限界になって自死するときは夫も連れていくわ

2023/02/27(月) 17:50:04


編集元: シングルマザー、朝3時にワンオペ介護 障がいのある息子から目を離せず働けず 通所先なく「頼みの綱失った」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新垣結衣、フジ系4月開始『風間公親―教場0―』出演 シングルマザーの新人刑事役、木村拓哉とは初共演
月収9万円シングルマザーの本音「喫茶店のモーニングが贅沢」「70代でアルバイトは他人事ではない」
シングルマザー神崎恵、”恋人のような親子写真”を披露!“子育てあるある”に応援の声
♥あわせて読みたい♥