1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20230227-OYT1T50116/
今回の追跡調査では、幼児が通う施設での教育内容や体験活動のほか、保護者の年収や就業形態などの家庭環境も調べる。小学校入学後も継続して同じ子どもの学力や進路状況を調べ、成人になってからは職種や年収などの情報を集めることも想定する。小学校の中学年頃までは毎年調査を行い、その後は間隔を空けながら実施する予定だ。

2023/02/27(月) 18:10:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうよ。金がものを言うんだから。

2023/02/27(月) 18:10:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうだけどさ
でも金持ちの子供でもどうしようもないのも沢山いるよ笑

お金もそうだし、療育的な事も含めたその子にあった適切な手のかけ方ってのも相まってないと、滑落しちゃうこともあるからね

2023/02/27(月) 18:23:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
お金があるのとないのとでは心の余裕さが違うからね

2023/02/27(月) 18:30:13


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
少なくともカネが原因の家庭内ギスギスは無くなるね

2023/02/27(月) 18:36:45


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
知能に関しては遺伝子が強いと思う
遺伝子がアレだとお金かけても学力さほど向上しない

2023/02/27(月) 19:25:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
今頃?

2023/02/27(月) 18:11:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
もう意味ないよね、環境より多分金が稼げて能力もあり見た目も美しい遺伝子が抽出され尽くしてると思う

2023/02/27(月) 18:12:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
苛めの追跡もしてほしい。

2023/02/27(月) 18:11:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いじめっ子が特別支援学校の教師になってて胸糞悪いわ

2023/02/27(月) 18:13:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちのクラスの意地悪な女子も養護教諭になったよ。教育学部の偏差値の関係で。

2023/02/27(月) 18:24:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
特別支援学校の教師って変なのしかいないよね。

2023/02/27(月) 18:33:32


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
特別支援の子って意思疎通難しい子も多いだろうにそんな人が教師ってヤバそう
何か生徒以上に色々我慢とかできなさそう

2023/02/27(月) 18:48:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
親の遺伝子と親の与えた環境で全て決まる

2023/02/27(月) 18:11:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
だいたいそうだろうなーって思ってたんだけど、
子供見てると生まれ持った性質がかなり影響するなって思うよ

2023/02/27(月) 18:13:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
よく寝る子か寝ない子かで親の余裕も違うしね

2023/02/27(月) 18:19:21


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
「環境が大きいに違いない」という前提の元に研究を開始して、結果「遺伝が大きい」って真逆の事実が解って来たと何かで見た。凶悪犯の生育環境が劣悪なのは有名だけど、そもそも子供を劣悪な環境で育てるような人間性があって、その根本が似る。そういう人は犯罪へのハードルが低いから、環境さえ良ければどんな人間でも犯罪を起こさない所か、どんなに環境良くても犯罪する奴は犯罪する。物凄く乱暴で良心が欠如した人間の遺伝子持った子は、例え優しく愛情深い両親に大切に育てられても、暴力的で他人を傷付けることに対する罪悪感がそもそも薄い。
ソース忘れたけど海外で犯罪者を父親に持つ双子が真逆の家庭環境(片方は良家、片方は劣悪な環境)で育ったけど、2人共10代から軽犯罪を犯すようになったそう。昔の人が「血」をとても気にしたのには理由があるんだと思う。

2023/02/27(月) 18:42:07


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
怠け者気質とか遺伝するよ。
働きたくなーいって人の子供は大抵働いてないもの。

2023/02/27(月) 18:52:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭環境がめちゃくちゃ影響するってことはもう充分分かったから、家庭環境悪かった人が大人になってからでも希望が持てるようなこと教えて欲しい。

2023/02/27(月) 18:11:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
小さい頃から習い事たくさんして塾いって、結果そこそこの大学とか。たとえ難関大学に入れても就職失敗したり、仕事が出来ずにいたりね。
特になにもせず公立高校から旧帝大に入る人もいれば、高卒で稼いで成功してる人も。
幼少期なんて、どう影響するか分からないと思う。

2023/02/27(月) 18:24:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こういう家庭環境は悪いですよ普通じゃないですよって話を小学生の授業でやって助けてもらえる場所があるんだよって保健室にでも行けばスクールカウンセラーみたいな人がすぐ相談乗ってくれる環境を整備した方がいいと思う
大人になってしまってからじゃ自分の精神力で子供の頃のことを言い訳にせず頑張るしかないんだもん

2023/02/27(月) 18:29:42


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
大人になってからじゃなくて、子供のうちに、命や健康が危険に晒された場合は即座に逃げられて、親の意向に関わらず本人の意志で帰宅するかどうか決められる施設が必要

大人になってからでも希望を、じゃ遅いこともある
経済力を持てない子供が安心して逃げられる場所を作るべき

2023/02/27(月) 18:49:49


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
保育士だけど、あなたに同意するわ。

家庭環境と本人の発達の問題、両方が揃うと
高確率で詰みます。

療育センターや行政がそこをフォローする
役割を担うべきなのに
人員不足や前時代的な価値観で充分に機能してない。

2023/02/27(月) 19:01:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供達は国の宝よ。わかってんの?あんたたち

2023/02/27(月) 18:12:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おおむね相関関係でしょ
親が賢くてお金があれば
遺伝子も教育もバッチリ

2023/02/27(月) 18:12:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう調査どうしてもっと早くやってくれなかったんだろう
今さら幼児期の教育やら家庭環境が将来どう影響するか追跡調査したところで今後ますます少子化進むし結婚しない人も増えていくのにやること遅いんだよ政府って

2023/02/27(月) 18:13:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
「子供の時の事なんかもう忘れて、今は今でやりなよ」みたいな事言う人がいなくなればいいな…。

2023/02/27(月) 18:14:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
マジレスすると幼児期の教育というより思春期の環境次第。

2023/02/27(月) 18:22:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
凶暴ねことかって赤ちゃんの時に劣悪な環境にいたとか、母子分離が早すぎるとかもあるから、幼少期に歪ませないのも大事かもなー

2023/02/27(月) 18:26:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
相当に劣悪な環境の場合はそうだと思います。95%の子は成長過程で普通に上書きされるので、あまり幼児期に熱を上げても仕方ないと思います。
一方で幼児期に子供に手間暇かけて育児をした経験は親の自信に繋がるので、子供の為より親の為になると思っています。

2023/02/27(月) 18:29:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい大掛かりな調査になるね
長期間続けないと結果出ないと思うけど、お金だけかけてあやふやなままひっそり終了…とかはやめてね

2023/02/27(月) 18:13:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は必要
でも絶対にお金だけじゃない!!
出来ないことを指摘され貶され、出来ることに目を向けてもらえず…
親の接し方で、自信のない私の出来上がりです

2023/02/27(月) 18:13:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
結局パワーカップルの子も高収入になりそうだし、そういうことでしょ

2023/02/27(月) 18:16:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
文科省って暇そう

2023/02/27(月) 18:17:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
‘’国内でこうした調査は初めて‘’ って遅いよ!海外ではこういう調査結構やってそうな、、

2023/02/27(月) 18:18:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験ブームでますます少子化になってる気がする。

2023/02/27(月) 18:18:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
中学受験は無くならないけど、偏差値一辺倒の選び方は減るかも。
英語特化、数学特化、デザイン特化、工学特化など特色ある一貫校が増えて多様化すると思う。

2023/02/27(月) 18:24:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
イギリスのドキュメンタリーで、人の一生は7歳の時点で決まるってやっていた。
7年ごとに追跡インタビューを受けるんだけど、7歳の頃の受け答えで大人になったときの経済社会的なポジションは大体予想ついてた。
階級社会っていうのもあるけど、幼少期からこの子賢いな、って子は成功したり不安定そうな子は詰んでたりしていた。

2023/02/27(月) 18:22:00


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
私は小~大学までスクールカーストの最底辺だったけど
今は専門職ワーママで、経済的にもかなり
恵まれた生活してるけどなあ。

がるちゃんにも学生時代いじめられてたり
不登校だったけど、今はバリキャリです!
みたいな人結構いるじゃない?

2023/02/27(月) 19:06:02


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
スクールカーストと頭のよさはまた違うよ

2023/02/27(月) 19:38:39


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
インタビューは大人と子供の一対一で行われていたからスクールカーストは関係ない。
地味でおとなしくて引っ込み思案だけど、好きなことをハキハキと楽しそうに話す男の子は成長とともに自信家で社交性を身に着けていったり思春期に挫折したけど立ち直ったり、紆余曲折はあっても子供時代の名残りはあった。
凄くかわいいそれこそスクールカースト上位そうなブロンドのおしゃべりな女の子は貧乏なシングルマザーになってたり(小さい頃から衝動的で感情で物事を決める傾向あった)していた。

2023/02/27(月) 19:45:48


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
対価価値は就学前が一番効率がいいと言う結果が出てますよね。

大学生になってお金をかけるより
小学校に上がる前に色々やらせておいた方が
頭の良い子、年収の高い子になる。

2023/02/27(月) 20:37:36


53. 匿名@ガールズちゃんねる
民度低い地域では、勉強できる子、習い事いっぱいやってる子が虐められます。

2023/02/27(月) 18:27:53


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
習い事いっぱいさせられる家なら
お金あるんだから
引っ越しするとか、
ほかの地域の学校通わせるとか
しなよ…私立とか…

2023/02/27(月) 20:23:09


107. 匿名@ガールズちゃんねる
今の教育指導って底辺の子供に合わせてるんでしょ?できる子は塾とか行くんだってね。前にがるで見た。

2023/02/27(月) 19:16:42


編集元: 幼児期の教育・家庭環境、将来の学力・年収にどう影響?…文科省が追跡調査へ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
茂木健一郎氏“日本病”指摘、テレビ番組や教育バッサリ「『バカの壁』の気持ち悪さが支配」
「容姿が悪いと生き残れない」美容整形沼にはまった34歳女性が「容姿を気にするな」という教育に抱く違和感
「ママが素敵すぎるから」小4にして娘が“摂食障害”に…完璧すぎる教育にのめり込んだ《エリート美人ママ》の大失敗
♥あわせて読みたい♥