1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/106411
リフォームなどの高額の支払いを現金一括で支払ったことがある人は、警戒心を持ったほうがいい。前出のA氏は「強盗犯に人気の名簿がある」とこんな話をする。

「それは有名大学理工学部のOB名簿。彼らは手堅い職業に就いている場合が多く、給料も退職金も良い。しかも貯金が多い傾向にある。だから、当人が存命でなくても、その家にはカネがあるって判断できる良い材料になるんだよ」

さらに、過去に電話でアンケートに答えたことがある人は特に注意を払ったほうがいい。

2023/02/27(月) 15:12:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
え、私理工学部卒だわ。

2023/02/27(月) 15:13:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こんな低俗が読むようなものを目にして、「え、俺かも私かも」って思う退職金が多いような優秀な理工学部の人いない説って言おうとしてたのに、めっちゃすぐにいて草

2023/02/27(月) 15:22:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
強盗は某国のように手を切断するあん

2023/02/27(月) 15:14:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
高級車が車庫に並んでる家とかヤバそう

2023/02/27(月) 15:14:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
まず頑丈で大きな車庫(手入れが行き届いていて綺麗)がある時点でお金あるのばれるね

2023/02/27(月) 15:27:46


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
国産車だとレクサスが結構狙われている感じ

2023/02/27(月) 16:07:22


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
タキマキさんの家なんてバーキンや高級時計ゴロゴロ、高級車数台、高級なものだらけの豪邸だけど、あまりにも立派過ぎて強盗も狙えないよね。立地も最高だし、やっぱり田舎の豪邸ほど狙われそう。

2023/02/27(月) 16:10:13


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
プロ野球選手の豪邸だって狙われたし、タキマキさんも留守を知られると危険だと思う

2023/02/27(月) 16:12:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ強盗の流行りみたいなの続いてるの?
いい加減全員捕まらないかな

2023/02/27(月) 15:14:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
学部書いたら読んでもらえると思って書いてそう。
そんなの医者や有名私立全部そうだよ。
つか資産家ならみんな危ない

2023/02/27(月) 15:15:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
仮にお金持ちであっても、表面上は普通かそれ以下の生活をしているように見せかけておくのが安心だな

2023/02/27(月) 15:15:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これホントそう。
考えたら分かるはずなのにブランドや高級車やマウントでひけらかす奴はよっぽど周囲から自分のことを認められたいんだろうね。

認めるどころか周りは引くし本当の友達できない・強盗に狙われる・恨み買うでメリットないのに自己顕示欲が勝るんだろうな

2023/02/27(月) 15:26:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
SNSで見せびらかしてる人も危ないよね
セキュリティ甘い家に住んでる人は特に

2023/02/27(月) 15:34:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ブランドの偽物が街中に溢れてる時代の方がある意味安心だったのかな

2023/02/27(月) 15:36:03


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
某テレビ番組のお宅訪問して家主の職業あてるコーナーとかよくやるよと毎回思う

2023/02/27(月) 15:40:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
強盗したやつやの腕麻酔無しで切断すればいいのに
甘いからこうなる

2023/02/27(月) 15:15:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
麻酔して切断とか甘いわ!
と思ったら麻酔無しかw

2023/02/27(月) 15:36:27


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
サウジだかオマーンだかで、窃盗犯の手を電動丸のこで切断してたな
人権問題でニュースになってた

2023/02/27(月) 17:17:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一括現金払いしてるわ、だめなんか。別にお金ないのに

2023/02/27(月) 15:15:42


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちもお金ないから一括だわ

2023/02/27(月) 16:42:46


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
だよね!
利息とかもったいないから現金一括払いだよ。お金ないもん

2023/02/27(月) 16:55:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
医学とか歯学とか薬学とか政経とかは?

…理系の方がお金持ってそう感はあるね

2023/02/27(月) 15:15:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そこらへんはセキュリティしっかりしてるんじゃない?
セコム入ってて、怪しい動きした瞬間アラーム鳴り響くとか
セコムとかアルソックとか入るまではいかないけど、手堅い職についててそこそこお金もった家が狙い目とか?
知らんけど

2023/02/27(月) 15:30:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金多くても家に金品おいてるとは限らない

2023/02/27(月) 15:16:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そこだよね
どうやって家に現金を置いてるか調べてるんだろうね

2023/02/27(月) 15:18:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
詐欺グループに関わる名簿を作成する人達は、実際にある情報番組の名前のスタッフを語って、街中やネットでアンケート取ってるんだって。
例えば「防災についてのアンケート」と題して「災害時の非常食は置いてますか?」「スマホの充電は満タンにするようにしてますか?」とか最初のうちはこんな感じで警戒心緩めておいて、最後の方で「東日本大震災の時はATMが使えず現金が引き出せないといったトラブルがありましたが、日常的に家に置いている現金は50万円以下ですか?50万円以上ですか?100万円以上ですか?200万円以上ですか?」と聞いてくる。
これで大金を回答していると、名簿リストに名前が載るのが決定する、って流れ。

2023/02/27(月) 15:26:33


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
偏差値高い理系の人がそんな電話に応じるのかな…
奥さんとかが答えちゃうのかな

2023/02/27(月) 15:43:35


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
アンケート=統計の一部だから、現状の社会を世の中の人に知ってもらう上での一種の「社会貢献」って思って答えちゃう人はいると思うよ。社会的ポジションが高い人は社会貢献になるならとハードル下がっちゃうのよ。自分のデータが役に立つなら…って。
庶民はそこまで考えないので割とあっさり無視する傾向。今回は庶民を見習おう。

2023/02/27(月) 16:01:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
家族全員高卒一家は大丈夫かな?

2023/02/27(月) 15:16:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
世も末だよね
一生懸命生きて貯金しても悪者に奪われる
なんのために生きてるのかわからない

2023/02/27(月) 15:17:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナが収まりつつある(?)と思えば、コオロギ食が薦められたり、物騒な強盗殺人事件があちこちで起こっているし、何だか心穏やかに生活できない感じでウンザリだわ

2023/02/27(月) 15:17:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は懸賞応募してたけど危ないのね。

2023/02/27(月) 15:18:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金が多い家に強盗に入ってもお金は無いですよ
お金は銀行にあるから

2023/02/27(月) 15:18:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
銀行強盗すればいいのにね

2023/02/27(月) 15:19:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかここ最近の強盗とか、荒いし、もう日本じゃないみたい。
安心安全とがもう違うんだね…

2023/02/27(月) 15:19:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
まじそれ思う
強盗のも、おばあちゃん殴り殺されてたけど嫌がるのを見て快感だったらしいよ
なんか普通じゃないよね…?

2023/02/27(月) 15:22:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば私の名前で「大阪のマンションを購入しませんか?」という電話がかかってきたけど、9,800万円のマンションって高いのか、こんなものなのか。
自分は卒業後結局田舎に戻ってきたので、相場が全然わからず「お金ないので買えません」で電話切っちゃったけど。
資産家じゃないし田舎民なのに、名簿回ってるんだね…

2023/02/27(月) 15:20:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
財産奪うなんて命奪われんのと同じだよ。殺人くらい罪を重くしてほしい。と言うか殺人の罪ももっと重くして。

2023/02/27(月) 15:20:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
工学部の人と揉めて振ったら、
次の日に
LINEに謎のグループラインに
巻き込まれて永遠通知鳴り止まない、
スマホにウィルス入ったりした。
仕方なく買い直した事がある
関係あるのでしょうか?

2023/02/27(月) 15:21:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
記者はなんで蚊帳の外のつもりなんだ
一番安定した高収入があって換金しやすいブランド品や貴金属も多い見栄っ張りな職種はマスコミでしょうに

2023/02/27(月) 15:21:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うち本気でお金なくて貯金どころか毎月赤字
こんなんで強盗されたりお金ないから腹いせに殺されたりしたらたまったもんじゃないわ
ちなみに今家にある大事なお金は玄関にある2千円札のみ
クレジット派だから財布にも現金ない

2023/02/27(月) 15:28:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん日本が物騒な国になって行く・・・

2023/02/27(月) 15:28:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
電話やメールのアンケート、めちゃくちゃ書いたことは何度かありました。
あれって正直に書くと思っているんだろうか?

2023/02/27(月) 15:29:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私もほぼ答えないけど、答えるとしたらいつも世帯年収3〜400万とかにしてるw
正直に申告する訳ないよね

2023/02/27(月) 15:34:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに家族全員の名前が書いてある表札はこのご時世よくないよね

2023/02/27(月) 15:29:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
天下り政治家狙えよ使えねーな

2023/02/27(月) 15:30:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう時には普段から夜中までガレージパーティーやってるご近所さんがいると心強いかも
見た感じも強そうな人達だし

2023/02/27(月) 15:32:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が京大理学部で私達夫婦で住んでた家が医師だった私の父親名義だったから空き巣に入られたのかも。ちなみに実家の方も入られた。

2023/02/27(月) 15:32:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
理工学部だけど金ないよ。

2023/02/27(月) 15:33:25


編集元: 理工学部出身は注意しろ…強盗が狙う家の「ヤバすぎる」特徴

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「レシートはまとめて捨てないで!」ゴミ清掃員の注意喚起、一体なぜ? まさかの理由にゾッとしたわ…!
自分には無理なこと
食器棚を捨てて代わりに買ったもの。使いやすさにこだわった「キッチン収納」のコツ
♥あわせて読みたい♥