1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の進学先(中学と高校)で検討してるいくつかの学校が家から1時間弱です。

大学なら1時間以上もよくあることですが、中高だと部活もあるし大変かなと思いました。
主は高校まで徒歩で通える近所の公立校でしたので、いまいち想像がつきません。

ご本人やお子さんが、少し遠い学校に通われている方、通われていた方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

2023/02/27(月) 14:26:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
1時間弱なら普通かと思う。私は自転車で片道45分だったけど、もっと遠くから来てる子もいたよ。

2023/02/27(月) 14:28:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通かな

2023/02/27(月) 14:29:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子どもの高校は平均通学時間1時間30分だよ
そしてうちもちょうどそれ位
電車の中で音楽聴いたり読書したり試験前は勉強してるよ

2023/02/27(月) 14:29:09


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
平均はそうだけどね
子供がそれで平気だと思うなよ
私も「皆それくらい我慢してるからあんたも頑張りな」って通わされたけど
めっちゃしんどくて嫌だった
親を恨む

2023/02/27(月) 16:34:59


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
高校まで往復で3時間半以上かかってたけど、バスも列車も全然座れなくて中で勉強できなかった。

2023/02/27(月) 21:02:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
12歳から1時間かけて通学してたけどそんなもんかなと思ってた
財布持って言っていいのと、定期あるから中1から学校帰りに遊ぶって癖ついたww

2023/02/27(月) 14:29:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ドアツードアで一時間かからないなら普通に近いと思う

2023/02/27(月) 14:29:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
1時間弱なら普通じゃない?
1時間半くらいかけて来てる子もいたけど。

2023/02/27(月) 14:30:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
高校だけど家から駅まで自転車で15分、電車乗ってる時間と乗換で30分、歩いて15分だったよ

2023/02/27(月) 14:30:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんか公立の学区内の中学校だけど自転車通学禁止だから徒歩で1時間弱かかるよ

2023/02/27(月) 14:30:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私、乗り換え3回の1時間かかる学校に通ってたよ
夜とか遅くなった時は親が駅まで迎えに来てくれた

2023/02/27(月) 14:30:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私立の女子校だったけど、毎日新幹線乗ってきてる子がいたよ

2023/02/27(月) 14:30:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
新幹線は凄いね
サピ通うために新幹線使う人がいるって聞くけど

2023/02/27(月) 14:32:57


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
御三家とかだとたまにいるって聞いたことある!

2023/02/27(月) 14:53:22


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
お金さえ問題なければ新幹線ってめちゃくちゃラクじゃん。座れるし指定席だしトイレあるし。
時間が片道1時間としても予習復習、仮眠、朝食の時間にもできる。
名古屋岐阜から関西に行く子は結構いる。

2023/02/27(月) 17:16:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私立中学高校の通学時間で60〜90分はよくあるとどこの学校でも聞くよね 片道2時間かけて横浜からさいたまの学校まで通ってた人も何人か知ってるけど、電車内で寝たり勉強したり時間を有効に使えてた子は有名どころに現役で合格してたよ

2023/02/27(月) 14:30:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと長いくらいかな、普通だと思うよ

2023/02/27(月) 14:30:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
純粋にドアtoドアで長くて2時間までだと思う。

家のドアから出て、
電車までの時間
電車の待ち時間
乗り換えの時間
最寄りから学校までの時間(スクバがあるならその待ち時間と移動時間)

すべて足して、学校の下駄箱に到着するまでが2時間なら
別に普通に行ける。
中には2時間半って子もざらにいる。

2023/02/27(月) 14:31:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通やないか

2023/02/27(月) 14:31:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘は私立中なので電車とバスで片道1時間ちょっとかけて通ってる。
朝は7時前には家を出るし、帰りは部活あるときは19時過ぎに帰宅。
初めは体力もなくて毎日クタクタになって帰ってきてたけど、3年間ですっかり慣れました。
体調があまり良くなかったり、帰りの時間外が真っ暗なときは自宅から駅まで送迎してる。

2023/02/27(月) 14:32:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても行きたい学校なら…って感じだけど家出るの朝6時台になるし、帰宅は遅いと19時過ぎになりませんか??何かしら天候などで電車から自宅までの道のりで送迎が必要になると考えると父母のサポートも必要になるよね

2023/02/27(月) 14:33:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分自身が片道45分の中高一貫校でしたが、志望校を決める時に実際に電車で行ってみて自分が苦にならないか考えました。
一番いきたかった学校は乗り換え含め片道1時間半あり、毎日通うのは無理だと思って諦めました。
娘は今5年生ですが、実際に電車で何校か行ってみて1時間以内の学校を選びました。
通学となると毎日の事なのでお子さんの意見を尊重してあげるといいと思います。
部活や補習の予定など学校によって全然違います。

2023/02/27(月) 14:34:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
普通だけど、部活やるなら帰りも遅くなるし、近いに越したことは無いよね

2023/02/27(月) 14:34:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も中学受験させようか悩んでるのですがだいたいの学校1時間半くらいかかるから躊躇してる。

2023/02/27(月) 14:34:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
島だったからフェリー乗り場まで送迎(片道10分ほど)、フェリー(片道25分)、フェリー乗り場から高校まで自転車(片道20分)って感じでした。
常に座れるなら普通に通学できますよ

2023/02/27(月) 14:35:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自宅から高校まで、徒歩と電車を入れたら二時間近くの場所に通ってたよー

小中と虐められたから、敢えて遠くの私立に行った
最初は通学大変だったけど、通っている内に慣れたよ
何より虐められる事が無くなったから嬉しかった

2023/02/27(月) 14:36:46


65. 匿名@ガールズちゃんねる
通学は短い方が断然楽だよね

1時間なら許容範囲だと思うけど、それも通学手段による
空いてる電車で座っていられる1時間、それぞれの最寄駅からも徒歩で近いとかなら全然OK
通学時間をうまく使って勉強できるし

1時間立ちっぱなしのラッシュで乗り換えも何回かあって…とかならキツいし、乗り換えが多いと勉強もなかなか集中してはできない
部活の道具もあったり今はタブレットも持ち運ぶから中高生の荷物は相当重いよ
プラス最寄駅から自転車とかなら、体力ある子じゃないとキツい
通学で使う電車とバスの本数とか乗り継ぎも大事

いくつか見学に行って、うちの子は地下鉄に乗ってる時間が長いところと最寄駅から遠いところは除外してた

2023/02/27(月) 14:44:11


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ドアツードアで1時間なら良いけれど乗り換えや駅からバスだったらするともっと時間がかかるけれど大丈夫?

2023/02/27(月) 14:59:12


82. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな普通って言ってるけどすごい体力だなあ

2023/02/27(月) 14:59:41


91. 匿名@ガールズちゃんねる
電車とバスで1時間超の公立一貫校が子供の第一希望だったけど、一度実際に体験させてみたら「こんな遠い学校に毎日通うのは無理」と断念
結局市内で自転車で15分位の場所にある私立一貫校に進学しました
部活遅い時や悪天候の時は車でも行けるし、結果良かったと思ってます
隣県から通ってる子も多く凄いなぁと思っています

2023/02/27(月) 15:04:56


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通じゃない?
神奈川に住んでるけど、行きたい学校、偏差値があう学校を選ぶと1時間前後は普通だと思う。

2023/02/27(月) 15:10:29


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ネットだと自分はこうだった!一時間なんて普通!って書く人が多いけど、部活も勉強も頑張りたい子だとけっこう疲れると思う。
部にもよるから、週何回休みがあるか、朝練、勉強との両立はできているのか、見学とかの時に聞けるといいと思います(顧問が変わるとガラッと変わることもあるけど)
今の子は昔よりずっと忙しいよ。お子さんの体力精神力によると思います。

2023/02/27(月) 15:19:19


118. 匿名@ガールズちゃんねる
誰だっけ?なんかの事件の子が通学時間片道2時間で結局不登校になったとかだったような。
専業主婦のいるバブル期のおじさんならともかく、中高生は1時間は過ぎないに越したことはないと思う。冬は暗くてあんま遅いと危ないしね

2023/02/27(月) 15:36:03


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通じゃない?
埼玉から東京の学校まで中学高校の6年間通ってたけど全然平気よ!
家から駅まで徒歩10分
電車で1時間
駅から学校まで20分
合計して片道1時間30分!
運動してないのに登下校で体力ついてラッキーだった!

2023/02/27(月) 15:50:07


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
前向きで良い感じだな
良い学校だったのだろう。

2023/02/27(月) 15:57:05


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中高一貫の私立女子校に通ってました。
横浜市内の自宅から、川崎市内の学校へ、乗り換え2回の、1時間弱。

遠いなぁ、面倒だなぁと思いつつも、通学経路が同じ友達がいたから楽しかったです!
最初は大変かもしれませんが、慣れます!

2023/02/27(月) 15:52:59


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大変は大変だけど普通。小学生だって通ってるし…

2023/02/27(月) 16:13:12


144. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪府下ですが、高校時代に電車で片道一時間かけて通学していました。さらに前後10分ほど徒歩も含めるのでさらに時間がかかりましたが、楽しかった思い出が今だに強いです。

2023/02/27(月) 16:22:16


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子、私立中学に通ってますが、1時間弱かかります

部活もしていて、平日朝7時過ぎに出て、帰宅19時過ぎですが、友人と仲良く通えてるし、体力も徐々についていくので、親が心配するほど、辛くないらしいですよ

2023/02/27(月) 16:37:58


158. 匿名@ガールズちゃんねる
電車の中で勉強って空いてる電車や座れるなら、って条件つきだよね
満員電車で立ったままおしくらまんじゅう状態でとても良い勉強ができるとは思えないんだけど

2023/02/27(月) 17:29:25


173. 匿名@ガールズちゃんねる
高校が遠くて授業中寝てばかりだった
高校生時代ってひたすら眠かったな
偏差値高い遠くの学校で深海魚になるなら
偏差値そこそこの近くの学校でトップ層にいた方が体力的にも精神的にも気持ちよく過ごせると思う

2023/02/28(火) 00:12:15


編集元: 中学高校の通学時間が1時間弱

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
昔は良かったのに、今は受け付けないもの
私、本当はお金持ってます…!「隠れセレブ」の生活とは?
インナーチャイルドを癒やしたい
♥あわせて読みたい♥