1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://article.yahoo.co.jp/detail/10643e17d1b358f2b56d9712068f4a3cdbd31b1f
その関西弁が根強い理由が「学校」。学校では共通語の読み書きは学ぶが、アクセントそのものは学ぶ機会がないとのこと。実際に番組が取材した東大阪市の小学校では、教師が関西弁で授業を敢行。また、当事者の教師によると、「自分の先生もずっと関西弁で教えていた」と証言していた。

また、関西生まれ、関西育ち、学校も職場も関西で、ほかの地域に行かずに生活する人も多いとのこと。番組では「共通語を話す必要がないから先生は共通語のアクセントを教えていない」とまとめていた。

しかし、この答えに視聴者からは、「他の地方の先生も学校では方言しゃべるやろ。関係ないわ」「他の県は違うの?先生もその県出身の人多いでしょ?」「他の地域も訛ったままの先生いっぱいいるじゃん」「この説は大間違い。なぜなら九州でも標準語のアクセントもイントネーションも教えない」というブーイングやツッコミが殺到している。

2023/02/27(月) 15:59:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさ

2023/02/27(月) 16:00:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
もう見てないけど一旦終わらせてもいいかも
たぶんもうネタ切れだと思う

2023/02/27(月) 16:01:54


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
チコちゃんは完全にネタ切れ
カネオくんもネタ切れ感出てきたけど
1回で1ネタだからなんとかなってるんだと思う

2023/02/27(月) 16:26:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、見ていないなぁ。
以前は見ていたけど。

2023/02/27(月) 16:02:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
情報番組で方言のまましゃべってるのは関西くらいかなとは思う

2023/02/27(月) 16:02:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7自己レス
アナウンサーがしゃべってる、です

2023/02/27(月) 16:06:54


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
真面目なニュース読む時にそうなら気になるけど、地方の情報番組なら気にならない

2023/02/27(月) 16:13:36


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それ思った。
あとテレビに限らず、公の場で大勢に対してのアナウンス的な物でもゴリゴリ方言使うのは関西独特だよね。
大阪の大学に進学した時、履修登録の説明してる人がめちゃくちゃ関西弁のイントネーションで結構衝撃だった。

2023/02/27(月) 16:14:17


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
標準語のアクセントが本当にできないのよね。
全部が反対というわけではないけど、標準語話そうとすると自分の耳も聞き慣れていないからぎこちなくなるというか。関西圏以外で暮らしたことないから標準語に接することもほとんどないしね。

2023/02/27(月) 16:18:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
これ見てたけど 確かに他の地域の先生は標準語のアクセントなんて教えてるのかな?とか疑問に思った

2023/02/27(月) 16:02:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
北陸で少し訛りがある地方だけど、先生は意識して標準語を話してると思う
親の私と喋ってるとつられるのか、たまに訛る

2023/02/27(月) 16:05:26


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
訛ってる地域だけど学校で標準語のイントネーションは習ってないよ。けどママゴトの時はなぜかみんな標準語なので、幼少期のそれで習得してる

2023/02/27(月) 17:01:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
またチコちゃんか
適当だよね~

2023/02/27(月) 16:03:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
正解VTRにもしょっちゅう“※諸説あります”って
テロップつくよね。

2023/02/27(月) 16:08:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
チコちゃんという番組自体好きじゃない
いつも思い込みや偏見ありきで取材してる感じ

2023/02/27(月) 16:03:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
キム兄だよね、あっちだし

2023/02/27(月) 16:05:23


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
キム兄は声をあててるだけだけどな

2023/02/27(月) 17:47:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
逆になんで他所の地域に行ったからってそっちの方言で話さなきゃいけないの?
つられて〜とか聞き慣れてきて〜とかならわかるけど、今まで自分が話してきた言葉で話すのって別に普通じゃない?

2023/02/27(月) 16:03:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
この前のスク革で、平成八乙女君が宮城弁で話したら、関西弁丸出しのゲスト芸人がバカにしてた
自分達だけは特別と思ってるよねー

2023/02/27(月) 16:03:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そういう番組を子供が見て「他地域から転入して来た子はイジメていいんだ。自分たち関西人にはイジメる特権がある」と誤解して育っちゃうと困るね。

2023/02/27(月) 16:08:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
たぶん共通語以外で話す人口多いのが関西弁だからなのかな?
うちの旦那が関西で私は東北なんだけど私は全然訛りのない地域なのね
でもそのエピソードと同じように私がちょっと方言が出ると「えwそれは変やろw」みたいに言われる
めっちゃ笑って突っ込むけど旦那は毎日関西弁で喋ってることを指摘したら「俺にはこれが普通なんや!」って言われた
他の地域の人だってそれが普通なのに意味わからないよね

2023/02/27(月) 16:15:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
誰よ
嫌なやつだなあ

2023/02/27(月) 16:19:37


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
その芸人誰?
関西弁て“訛り”とは思ってないよね。だから関西の人はどこでも関西弁通すよね。関西人でも標準語使う人もいるけど。

2023/02/27(月) 17:43:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
別に通じるなら、アクセントはなんでもよくない?

2023/02/27(月) 16:04:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルからめんどくさい番組
1回も観たことない

2023/02/27(月) 16:05:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>教師が関西弁で授業を敢行

1にも書かれてるけど、関西以外でも地元で教師になったら大体方言でやってるって思わないのかな?制作側は。

2023/02/27(月) 16:05:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
東京で就職しても関西人って関西弁で話してるの?新橋のあの街頭インタビューしてる場所でも関西人は関西弁よね?

2023/02/27(月) 16:06:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
関西の人はずーっと関西弁

2023/02/27(月) 16:09:58


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うちの旦那は関西人で就職から東京だけど仕事は標準語
言わなきゃ関西人に見られないらしい
私の実家でも標準語だから本当に関西人か怪しまれてる
旦那が標準語喋ってるのは関西弁だとニュアンスがキツく取られる時があるし、相手が関西人じゃないと自然と出てこなくなるって

2023/02/27(月) 16:48:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
見なくなったなあ。
最初は面白い番組始まったと思ったけど、そろそろ潮時だね。

2023/02/27(月) 16:09:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
チコちゃんの中の人が嫌いだからこの番組が始まったら速攻チャンネルを変えてる。チコちゃん自体も可愛くないしひたすら不快

2023/02/27(月) 16:09:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ケンミンショーもね

2023/02/27(月) 16:09:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
松ケンは標準語話してても訛ってる

2023/02/27(月) 16:13:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
昔なんかの番組で各地方の方言を話す子供たちを集めてみんなで遊ばせたら、全員最終的に関西弁になるって検証が面白かった。
やっぱりアクもクセも強いしうつるよね。
でも関西人はエセ関西弁使われるの嫌がるから、関西に引っ越して関西弁うつらないようにするのは大変そうだなと思った。

2023/02/27(月) 16:16:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
この話に限って言うと関西だけの反応じゃないと思うよ
関西弁のところを「博多弁」とか「東北弁」で読んでみると成立しちゃう話だもん
それぞれの地域の人からしたら「他の地方もそうじゃないの?」ってなると思うの
関西人だから反応するわけじゃなくて地元の話題だから反応してる気がする

2023/02/27(月) 16:17:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
観てたけど、関西圏の人は学校で習わないし聞く機会も少ないから、標準語を話せないって解釈したんだけど違うかな?w

2023/02/27(月) 16:19:30


86. 匿名@ガールズちゃんねる
藤原紀香の関西弁は嘘くさいのなんでだろ?w
関西人なのに。

2023/02/27(月) 16:25:48


87. 匿名@ガールズちゃんねる
・地元愛が強く関西弁を誇りに思ってる(東京に染まりたくない)
・TVで芸人が普通に関西弁を話すことで全国的に方言が浸透しており、一般人でもある程度聞き取れる。これが東北弁や九州弁だとそもそもコミュニケーションが取れない。

2023/02/27(月) 16:26:05


113. 匿名@ガールズちゃんねる
ちこちゃんの回答っていっつもずれてる
納得したこと無いわ

2023/02/27(月) 16:47:03


117. 匿名@ガールズちゃんねる
王林ちゃんの場合は、共通語を話してるんだけど、イントネーションに訛りが出てしまうって感じだけど、関西出身の人は、「〜やねん」みたいに、方言をそのまま喋って、共通語を話そうともしないって意味だと思う

確かに、それは結構疑問ではある
関西出身の人って、ネットでも、「居る」を、「居てる」って書いたり、結構方言バリバリな人多いよね

2023/02/27(月) 16:50:53


130. 匿名@ガールズちゃんねる
王林ちゃんは東北イントネーションが残ってるだけで共通語しゃべろうとしてるから
関西芸人が関西弁使い続けるのとはちがう

2023/02/27(月) 17:12:54


編集元: NHK『チコちゃんに叱られる!』関西弁めぐる疑問に他地域住民から大ブーイング「関係ないわ」「王林ちゃん知らない?」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
水ダウ やって欲しい説
【最終回】暴太郎戦隊ドンブラザーズどうでしたか?
イッテQを語ろう
♥あわせて読みたい♥