1. 匿名@ガールズちゃんねる
使い勝手を教えてください!
ずっと音だけのチャイムなのですが、防犯も兼ねてモニター付きインターホンに交換を考えています。

戸建で、呼び鈴は玄関から少し離れた門扉側につける予定です。ダイニングに本機1つと、寝室と2階にそれぞれ子機を置きたいです。70代の両親も使う予定です。

使ってみて良かった商品や、あって良かった機能、選ぶ際の注意点などあれば教えてください!

2023/02/27(月) 11:17:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
宅急便以外出なくて済むからいいよ

2023/02/27(月) 11:18:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/27(月) 11:18:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
宗教勧誘してきそうなマダムね

2023/02/27(月) 11:19:36


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
「駅前の○○です」
あたかも知り合いを装った体で来るから
「宗教ですか?宗教ですよね」と問い詰めたら
蚊の鳴くような声で「はい」だと
本当に卑怯な奴ら、確かなものだと思うなら堂々としてればいいのに疚しいことを自覚してんだよな

2023/02/27(月) 13:41:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ系ので適当な中国語っぽい言葉で追い返すやつ見たけどめっちゃ面白かったw

2023/02/27(月) 11:20:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
おばちゃん達が戸惑いながら最後に「しぇいしぇい」って言って去って行くの面白かった

2023/02/27(月) 11:27:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
位置的に夕方すごい逆光でなんにも見えない

2023/02/27(月) 11:18:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
荷物が来た時しか出なくてよくなるよ
NHKとかの時はカメラ避けるように立とうとしてくる(見えてるよ笑)から居留守使えて便利

2023/02/27(月) 11:19:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わざとインターホンのカメラにうつらないように立つ人いるよね!押したらさっと隠れるみたいな。逆に怪しいから出ないよ

2023/02/27(月) 11:23:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
いるいる!!
うっかり出ちゃった事があるんだけど「 田中です」しか言わなくてどちらの田中さんでご用件をお願いしますって言っても「田中です」しか言わなかった。
しかもモニター避けて会話するっておかしいよね。あれで玄関開ける人いる?

2023/02/27(月) 11:32:31


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
インターホン鳴ってモニター越しに対応したら男の人が立ってて、「どちら様ですか?何のご用ですか?」って聞いても「えーとですね…」しか言わないから今忙しいんで出れませんで切ったことある

2023/02/27(月) 11:48:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
わかるわかる
うちは時々来るヤマトの配達の女の人がいつもインターホン押したらさっと遠く離れて顔を背けてる

2023/02/27(月) 11:51:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
多分大抵のものには録画機能(というよりピンポン押した時のスクショ的な物)ついてるから、外出時もどんな人が来てたかあとでわかって便利だよ!

2023/02/27(月) 11:19:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
録画できるものを使ってるから留守中誰が来たのか分かって便利

2023/02/27(月) 11:19:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションだからそれだけど、押された段階で写真のこるし
どんな人が来たかわかりやすいから便利だなと思ったよ
家立てることになったら導入したいかな

ただ、寝室とかにはいらないと思う
くつろいでるときに鳴るとイラッとすると思うよ

2023/02/27(月) 11:19:43


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
寝室いらないかなーと思ってたけど、2階にいると音量最大でも聞こえないこと多いんだよね
2階にいて荷物受け取れなくて再配達とかあって結構不便
モニター増設も考えたけどそれなりに費用かかるし結局ワイヤレスチャイム付けたよ
はじめから2階にもモニター付けとけば良かったなと思った

2023/02/27(月) 12:06:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
インターフォンの位置が微妙で押したあとにみんなドアの前に移動するからモニターを覗いても誰も映ってないって結構あるあるだと思う。

2023/02/27(月) 11:20:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ピンポン押した後に映らないように後ろ向いたり避ける人いるよね

2023/02/27(月) 11:20:54


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
逆に出なくていい案件だなってわかりやすい

2023/02/27(月) 11:44:25


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
後ろ向くからさ、後ろに防犯カメラ付けた

2023/02/27(月) 11:49:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
録画もされるよね

2023/02/27(月) 11:21:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
どこにいてもインターホンと携帯が連動してスマホで見られる
玄関先の広範囲をカメラで見る事ができる

2023/02/27(月) 11:21:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
誰が来たか分かるから安心。録画も残るし。

2023/02/27(月) 11:21:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
居間だけで十分だと思います

2023/02/27(月) 11:22:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない人だったら出ない
留守の間に訪ねて来た人を録画するので、知っている人だけ後で連絡できる

2023/02/27(月) 11:22:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなに子機必要?来客多いの?家がめちゃくちゃ広いの?

2023/02/27(月) 11:22:52


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
主です!
田舎でなんちゃって二世帯の一軒家なので広いです。今は室内機がダイニング、親の部屋(寝室)、2階の3つあるので、そのままつけかえようかと思っています!

2023/02/27(月) 12:04:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
これでほぼ勧誘は撃退よ
最近は荷物も全部置き配にしてるし顔合わすことまず無い

2023/02/27(月) 11:24:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
営業かな?スーツ着た男性がアポ無しピンポーンして、息をひそめてモニター見てたら反応無いのに一礼して去っていった。
なんと礼儀正しい!って思ったけど、あれも営業の鉄則みたいなもの?

2023/02/27(月) 11:26:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供がおもちゃにしてモニターモードにして遊んでる
ジャンプしたらモニターモードのボタンに届くのと、「ピッ」て音がするのが面白いらしい
あと外の様子が家の中からカメラを通して見えるのが面白いらしい
(通話モードにしてはないけど、こちらの声が外に筒抜けになってたら嫌だから10秒くらいでやめてるけど)

2023/02/27(月) 11:26:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
録画付きだと留守の間に誰が何時にピンポン来たかわかる。

2023/02/27(月) 11:27:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/27(月) 11:30:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる
夜に隣人の車のルームランプ着いてて「バッテリー上がったら大変!」って思って、教えようとピンポンしたけど居留守使われたことある
21時すぎてたし変な人だと思われたんだろうけど、次の日の朝もまだルームランプ着いてた

2023/02/27(月) 11:32:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤ○トが時間指定で届けてもらえるように手配したのにインターホンを鳴らさずに不在票を入れて帰られたことがあったのだけれど、録画機能があったのでクレームを入れる時の証拠に使えた。
向こうの言い分としては、外から明かりが付いているのが見えなかったから居ないと思ったからだって。
家中の電気付けて待たなきゃいけないのかよって思った。

2023/02/27(月) 11:35:30


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
私も12-14時指定の荷物が来る日、帰宅が12時を10分くらい過ぎてしまい既に不在票が入ってた
えー!と思ったけど不在票には12時5分って書いてあるから遅れた私が悪かった…ごめんなさい…と思ってモニター見たら、11時45分にピンポン押されてた
面倒でクレームは入れなかったけど、それ以来その配達員さんを見る度「わかってるんだからな!」って思ってる

2023/02/27(月) 11:46:23


64. 匿名@ガールズちゃんねる
使い方間違ってるんですが、外出時、外に人がいないか確認してます。
挨拶ガン無視する向かいの老婦人にできるだけ会いたくないので。なお、お孫さんの面倒は見ているので、ボケてはいないようです。

2023/02/27(月) 11:36:19


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも長いこと音だけのチャイムでした
私は普段2階にいるから、ピンポーンって鳴ってから待たせてしまうことも多くて…
一度、下に行ったらS急便の配達員が不在票を書いてて嫌味言われたことがあり、チャイムだけでは限界だなと思い交換
インターホンがあることで一言お待ちくださいって伝わるし、宗教等の勧誘は断れるし、気分的に楽になりました

2023/02/27(月) 11:37:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
最近引っ越したんだけど、物件探しの条件に「モニター付きインターホン」は必須だったな。前住んでたとこにもついてたし。
このご時世顔が見えないまま対応するのは怖すぎる。

2023/02/27(月) 11:43:41


76. 匿名@ガールズちゃんねる
前にインターホン鳴らさず不在票入れられたことあったんだけど、うちのインターホンはピンポン押すと録画が始まるから絶対にピンポン鳴らさずに不在票だけ入れられたって確信持てた

2023/02/27(月) 11:44:27


151. 匿名@ガールズちゃんねる
このご時世何があるか分からない
モニターも証拠になるし必要だ

2023/02/27(月) 15:56:41


編集元: モニター付きインターホンを使っている人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一人暮らしの方、生活上の困りごと誰に相談していますか?
節約続けてる方、コツを教えて!
「レシートはまとめて捨てないで!」ゴミ清掃員の注意喚起、一体なぜ? まさかの理由にゾッとしたわ…!
♥あわせて読みたい♥