1. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園・保育園をお子さんが3月で卒園予定のママさん!!

寂しい思いはありませんか??
うちの子は学区外の園に行ってしまったため、同じ小学校に行く子が数人しかいません。仲が良い子も離れ離れです。

そのためか、とてつもなく寂しいです。

それもですし、小学校に入学となるとついに私の手を離れていく様な感覚で、喜ばしい反面、とても寂しいです。
母子共に新生活に慣れたら大丈夫なものでしょうか?

同じような方、または過去に同じような思いをした先輩ママさん方。
お話しませんか??

2023/02/27(月) 22:18:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもは意外とすぐ切り替えるよ

2023/02/27(月) 22:19:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
親の話をしてるんや!!!

2023/02/27(月) 22:23:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
今こそ別れめいざさらば

2023/02/27(月) 22:19:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
空の巣症候群

2023/02/27(月) 22:19:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
学校始まったらさみしがる余裕ないよ

2023/02/27(月) 22:20:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
親が一番うるっと卒業式は、小中高じゃなく保育園・幼稚園。

2023/02/27(月) 22:20:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
初めての集団生活で思い入れがあるから、幼稚園時代が一番泣けるよね。
先生たちも優しくて温かいし。

2023/02/27(月) 22:26:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そういう人が多いのかな?うちの子来月小学校卒業だけど卒園のときより感慨深いものがある。6年間長かったからかな

2023/02/27(月) 22:26:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうなんだぁ
2歳卒の保育園に0歳から入れてて
去年卒園式したけど大号泣したよ
近くの保育園に転園するだけなのに笑
年長さんの本当に最後の卒園式はやばいんだろうな…

2023/02/27(月) 22:27:40


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
はじめての おえかき
はじめての おにごっこ
はじめての おさんぽ たのしかった

はじめての けんか
はじめての なかなおり
ごめんねも ありがとも
ここでおぼえた

もっといっしょに
あそびたかったけど
もっとおおきくなるために
はじめての さよなら

こどものひ
ははのひ ちちのひ
たなばた ハロウィン
クリスマス

みんなで
おたんじょうかい
わすれないよ

はじめての おべんと
はじめての みずあそび

はじめての えんそく
たのしかった

はじめての おゆうぎ
はじめての うんどうかい

なかよく ちからあわせ
がんばったこと

もっとおもいで
つくりたかったけど

つよくいっぱい てをふって

はじめての さよなら
えがおで さよなら

2023/02/27(月) 22:45:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しいよね。わかるよ。
でもそれが成長ってことだから。
あの時はあぁだったねって幸せな思出話ができるといいね。

2023/02/27(月) 22:20:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業おめでとう㊗️

2023/02/27(月) 22:21:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
主と全く同じ状況

4月からあの幼稚園に行かないんだ、小学校なんだっていうのが全然ピンとこない
今度卒園式前の音楽会があるから子供が家で卒業ソングを練習してるんだけど、それを聞いてるだけで泣いちゃいそう

2023/02/27(月) 22:21:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そう!!!卒園ソング泣ける

2023/02/27(月) 22:22:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちもここ最近、家で歌ってる🥲
親の方が悲しくなってくるよねー。

2023/02/27(月) 22:24:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも市外の園だったから知り合いひとりもいなかった。
楽っちゃ楽だけど、ちょっと聞きたいこととか知り合いいないと出来ないよね。
だからどうせやらなきゃならないなら…と1年で早々PTA役員やったよ。1年でやっちゃうと本当楽だった。
子供は知り合い皆無の状況でもすぐ打ち解けてたから何の心配もいらなかった。

2023/02/27(月) 22:22:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校区に準ずる公立園だから全員同じ小学校に進学するとはいえ、この制服姿はあと少しなんだなーとか、新しいお友達が増えるとまたお友達も変わるんだろうなとか、私が送迎することもなくなって先生ともお話しできる機会が減るから様子わかるかな?とか、寂しさと不安がいっぱい。

成長は嬉しいんだけどね、しんみりはする。

2023/02/27(月) 22:22:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子から数えると12年間保育園に通いました。4月から朝は1人で家を出てまっすぐ仕事に行くのかと思うと不思議な感じがします。寂しいのか、嬉しいのか、、まだわかりません(笑)

2023/02/27(月) 22:23:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは数年前だったけど、園児から小学生ってすごく成長するもんね、私もさみしかったなぁ。
登園する時に手を繋いで話したこととかいい思い出だよ。
制服で歩いている姿とかしっかり目に焼き付けてね

2023/02/27(月) 22:24:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
やっぱり小学校に上がったら違いますか?
うちは一人っ子なので余計、寂しくて寂しくて。

2023/02/27(月) 22:25:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
3人兄妹の末っ子が保育園卒園です。
10年続いた朝の送迎がなくなるので
やっっと会社に直行できます。
お母さん達とはあまり付き合いはなかったので
特に寂しくはないですが、
1番手のかかった末っ子がもう1年生かと思うと
感慨深いものがありますね
卒園式の事を考えると既に泣きそうです。

2023/02/27(月) 22:25:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あんなに小さくて、辿々しかった子供の喋り方が、とてもしっかりしたなって感じるよね。成長が寂しいのはとても分かる。ずっと小さいままでいて欲しいと思っちゃう笑
だからみんな2人目3人目産むんだろうね

2023/02/27(月) 22:25:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
卒園式で園児が「虹」を歌った時は泣いた。人生で一番泣けた瞬間かも

2023/02/27(月) 22:25:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
人数少なめのクラスなので皆が仲良しだったこともあり、とても寂しいです!
半分くらいは同じ小学校なのですが、マンモス校だし学童はバラバラなので会える機会がほとんどないだろうなぁと思います…
息子本人は「小学校で新しい友達がたくさんできるのが楽しみ!」と言っています。

2023/02/27(月) 22:25:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ卒園のお子さんおめでとう〜

うちの娘は小6、もうすぐ小学校卒業です。
主と同じように、学区外の保育園だったので、お友達と離ればなれになりました。
保育園は優しい先生ばかりで寂しくて娘も私も号泣しました。
小学校生活もあっという間でした。

小学校も頑張ってね!

2023/02/27(月) 22:25:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく行き届いた幼稚園だったから不安が大きい。
手紙や連絡もこまめにくれたり、感染対策とかもきちんとして預かり保育も充実してたし…
学童の申し込みしたけど心配

2023/02/27(月) 22:26:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
たまたま今日、中1の娘と園児時代のビデオを見てました。

本人は、あまり幼稚園の記憶がないんだけど、私は昨日の事のように感じます(笑)
自分が撮影者だから、親は映っていないけど。

写真もいいけど、かわいい声の入った動画はオススメ!宝です!もっと撮ってたら良かったなぁ。

2023/02/27(月) 22:27:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやって1つ1つの節目をかみしめることも良いことだと思うよ。たくさん喜びたくさん泣いたりして親も成長するものね。

2023/02/27(月) 22:28:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが「さよなら僕たちの幼稚園〜」って歌ってた。
子どもに隠れて泣いたわ…

2023/02/27(月) 22:29:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ読んでたら泣けてきた。
園生活もあと少し。寂しいなぁ。
バス通園なんだけど、もっと幼稚園まで送り迎えすれば良かったな。

2023/02/27(月) 22:31:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。うちは第2子なんだけど、上の子含め数年間毎日やってたルーティンが急にパタッと無くなるんだなぁって思ったらなんか寂しい。そしてもう幼稚園に行く機会も無いのかと思うととっても寂しい。

2023/02/27(月) 22:34:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その気持ち思い出しました!
高三の息子が幼稚園の卒園式の時に、さよなら僕たちの幼稚園を歌い出した瞬間、ほとんどの親が泣いてた。大きくなったなと実感して。
明後日とうとう高校卒業。それもまた寂しい。
末っ子もあと2週間で小学校卒業。3人の子供いますが、トータルで12年間参観やらPTAやらで通った小学校ももう行くことがないんだと思うとこれも寂しい。
節目節目に成長を感じ、嬉しくもあり寂しくもありますよね

2023/02/27(月) 22:34:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは小学校だけど、同じくもうすぐ卒業です
卒園式の時は 年長さんて幼稚園で1番大きいから、「大きくなったなぁ~」って思ったけど、小学校入ったら1番小さいから「やっぱりまだまだ小さいな」って なんか微笑ましくなったのを覚えてます
中学校行ってもまた同じように感じるのかな

2023/02/27(月) 22:37:01


55. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。幼稚園や保育園って先生との距離も近くて、本当に色々な面で助けてもらってたからロスになった。
でも主さん小学生って意外と手がかかるよ!
毎日計算カード付き合ったり音読聞いたりで、忙しくて寂しがってる場合じゃなくなるから大丈夫!

2023/02/27(月) 22:37:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
年長から小1の一年って物凄い成長するよね。
一年前から考えると、毎日休まずに自分で学校歩いて行って帰ってきて、授業5時間受けられるようになっただけでもはなまるあげたい。

2023/02/27(月) 22:41:28


68. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍で入園した子たちが卒園しちゃうんですね
お疲れ様です🌸

2023/02/27(月) 22:42:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
入園式がコロナだったから、幼稚園三年コロナだった世代だよね。
行事も縮小でおもうようにいかなくて先生達も大変だったと思う。
早かったな、もう卒園。泣いちゃう

2023/02/27(月) 22:43:46


104. 匿名@ガールズちゃんねる
手を繋いで幼稚園まで歩く道がすごく尊く感じるわ
貴重な時間
明日から卒園まで大事に過ごしたい

2023/02/27(月) 23:04:47


123. 匿名@ガールズちゃんねる
入園の時も、片時も離れなかった我が子と何時間も離れるなんて!と寂しいし心配だったけど、いざ入園すると家に子供がいないってなんて素敵なんだ!と思ってしまい。
きっと卒園しても寂しさは最初だけなんだろうな。

2023/02/27(月) 23:29:55


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

すごくさみしいです!
子ども4人いるので、幼稚園に11年連続で通わせていました。それが今年で終わるなんて、幼稚園一つ一つの行事がどれも最後だなんて感慨深いです。
もう中学生の子もいるのにこんなこと言うのも変ですが(笑)小学校に入ったらどんな生活になるんだろう?と思っています。
今は小中学生送り出して幼稚園児を送っていくのが1時間後なのですが、小中学生送り出したらもう自分の時間ができるってことですよね。想像つかないです。

ちなみに1人目の卒園は泣けましたが、2人目3人目は慣れてしまい泣けませんでした。今回はさすがに泣きそうです。

2023/02/27(月) 23:38:01


128. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の先生ってみんな子供の長所を見つけるのがうまかったなあ。
もう小4なのにここ読んでたら涙が出てくる。

2023/02/27(月) 23:39:51


131. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ気持ちの人がいてよかった。
一人っ子の娘があと少しで卒園。
年長は悔しいこともたくさんあって親子で不完全燃焼なこともありました。

だからこそ、いろんな思いがあり卒園が寂しくて寂しくてしょうがないです。
ここのコメントを泣きながら読んでいます。

娘は感受性が豊かな方で、卒園が寂しいと毎日言っています。
幼稚園に行きたくないと何度も言っていたのにあと少しで、友達と会えなくなることを実感してがんばって毎日登園している我が子に感動しかないです。

卒園式が終わったらきっと、ぽっかり穴が空いた気持ちになるんだろうなー。

2023/02/27(月) 23:44:37


133. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と寂しいって話たりするのはいいと思うけれど、子供にはおめでとう、卒園が嬉しくて泣いてるよって声掛けてあげて欲しい
卒園後もダラダラと寂しい寂しいって話たりもあんまよくない

センシティブな子だと親がポジティブに寂しがってるってわからず本人も気付かないうちに次のステップの不安材料になってることある
お母さんの言葉って子供にめちゃくちゃ響いちゃうから

2023/02/27(月) 23:45:11


134. 匿名@ガールズちゃんねる
育つたびにずっと寂しいよ。でも子供の手を少しずつ離してあげないとね。

でも寂しいよね。

2023/02/27(月) 23:46:12


編集元: 子どもの卒園が寂しい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
同居するきっかけ
娘の高校の卒業旅行彼氏と行きたいと言われたら?
「東京での子育てに限界」に相次いだ異論 話題ツイートから考える「地方移住の理想と現実」
♥あわせて読みたい♥